d a y s*
photo & text by tomoko

* 2002年10月31日(木)
 『野獣になりたい』


なってくれよ〜勝手に〜!! あーいかにもあんちゃんだよこりゃ。(笑)<歌詞
あ。ずっと書き忘れてたけど、パンサーのコーラスはいいですね〜声、渋くって。でもそんなかっこいい声で、どんでん返し×2だったりちょめちょめだったりで、それがおかしい。



モヘアのセーターを着たら背中に湿疹がでた。かゆい。ちゃんとあらって圧縮して片づけてたのになぁ。皮膚が乾燥してるからかな。会社が妙に服装チェックが厳しいので、着てくものに困ってます。(苦笑)お客さんが来る仕事じゃないからいいのになぁ、と思うんだけど……。地元企業ってそうゆうとこあるんかな。前派遣で行ってたとこもそうだったし。田舎臭い慣例だよなぁ。なあ?(笑)別に服装なんてね。ちゃんと仕事やってんだから関係ないと思うんだけどね。服装チェックシートが回ってきたので笑っちゃったよ。学校みたいだよ。

2週間目に入って流れも解ってきて、なんとなくやっていけそうです。そうそう。今回の職場にはバンギャルがいな〜い!!!! さびしーよ。

明日からはもう11月。誕生日に出勤が決まって遠い目になりました。5日もある日曜日の中から、なんでわざわざこの日なんでしょう……予定ないからいいけどね。誕生日の次の週にはデートだもん。だからいいんだもん! 負け馬券にまみれないよう気をつけたいと思います。

……競馬かよって話。(笑)




* 2002年10月30日(水)
 『夏でも寒い』


この曲はのいさんに歌って欲しい。あんちゃんだとどこかゆとりがあって、切迫感にやや欠けるんだもん。のいさんが死にそうな勢いで歌ってんのを見たいなー。(おい)かんちゃんの「さむ〜〜ぅい!!」に爆笑してしまいました。曲のやけっぱっち感が最高です。うん、好き! パンクっぽさも好き。ある意味マシンガンズさんらしいのかな。じゃかじゃかじゃかじゃんっちゃ〜ら〜ら〜ってのが。(何それ)

ものごとを感覚でしかとらえない人間の感想なんてこんなもんです!(苦笑)なんか惰性で書いてるみたいですけど、一応聴きながら書いてたりするから、なんかなぁ。あたしの語彙力ってどうなんでしょうね。



そういえば……こないだ友達とIGNITIONを聴きながら話してた。「サイレン」と「刺身と山葵」は聴いてるとなんか泣きそうになるなぁと。別に歌詞が悲しいワケじゃないから(サイレンは悲しいけど)曲が、なんか悲しく感じる部分を刺激すんのやろなって。
音の波って不思議なんだよな。そうゆうことがある。気持ちいいとか好きとか、癒されるとか、あと反対に気持ち悪くなるとか聴きたくないとかいうの、そうゆう好きになる音って人それぞれなんやろなぁ。

「悪魔の化身」を聴きながら「恐いねぇ」「あー恐いねー」って話してて。この曲って作詞、のいさんなんだっけ。恐い詞書いてこいってあんちゃんが言ったら出来てきた、のいさんの実体験なんだったっけ?(苦笑)
(プライベートがここまで暴露されてる彼らが気の毒になった)
のいさん、言われて一番嫌やった女からの言葉が「逃がさないわよ!!」だって言ってたもんね。その時のことが歌詞になったのかなと思わせるものですけど。

実際自分が終わろうって言われた時、あたしはこうゆう発言は出来ないなぁ。終わりたいって言うんだったら、もうそこに自分に対する相手の気持ちがはっきり表されてるんだし、それを「なんで?」とか「イヤだ」っては引き止めれないよ。そこまで追い縋りたくなるような恋愛をしてないせいかもしれないけどさ。

これが可愛くないってことか(笑)




* 2002年10月29日(火)
 『逆風』


今回のアルバムの中で一番好きな曲。なんていうのかな。30代の人生だと思った。曲調とかも。勢いまかせーーぎゃーーうぉー!! って感じじゃないからかな? 聴いてるとしみじみした上で、「さて、やろうかね。」と思わされます。



寒いね。高山では雪が降ったそうです。きれいに紅葉した上に雪がかぶって、とても綺麗だったそうです。毎年初雪って誕生日の2、3日前って感じやったのになー。今年は寒くなるのかな。ってかマジ寒い!! 週末はコタツを出しましょう───コタツ布団、実家に送り返したまんまやん……ボー然。




* 2002年10月28日(月)
 『日曜日』


どわー!!と、たま〜ぁ〜ごぉ〜〜♪ が好き!!(笑)仮タイトルが「サザエさん」だけあっていいですねー。うちのおかんもとても気に入っておりました!!イントロののいさんのセロファン演奏(タバコの包装)に挑戦してみたけど、なかなかああも綺麗に演奏出来ません。やるなぁのいさん。(違)日曜日の夕方、ああ明日は月曜だよ仕事だよ学校だよ行きたくねーよって気持ちを、如実にあらわした曲ですね。明るい曲調なのが余計寂しい。好きな曲その3です。



仕事の話。午後から独自端末のサーバーダウンの為、何にも出来ず。
ずーーーっと帳票をピリピリと破り続けておりました。どないやの。もう。

と、元気なあたしなのですが、今、怒り狂っております。
PCかんちゃんがあんまりにもブルブル震えるので、気合い入れのためにESPのステッカーでも貼付けてやろうとしたのです。(間違ってる)そしたらねーそしたらねーちょっと!!! かんちゃんの本体側面に思いっきりヒビ入ってんですよ!! どう見ても外からの衝撃によるもんじゃねーんだよ!! 修理ん時に無理がかかって内側から入ったヒビなんだよ!!! こんなヒビ入れといてそれに関する謝罪は一切無しかいアップル社!!!!! マジで頭来たーーーーーー!!!!! どーなってんだまったく。えっらいいい加減なことしてくれるもんだな。あー腹立った。




* 2002年10月27日(日)
 『悪魔の化身』


イントロソロを聴いてあんちゃんだって解った。あんちゃんの音ってなんでこんな、耳に残るんでしょうね。好きな曲その2。なんつーダークなんだ。マシンガンズがライブ中の「暗黒地帯」と称してた曲たちとも違う暗さ。歌詞も恐い。曲も暗い。恐い曲。でも音が好き。どんな感想だコレ。まいっか。



今日急に寒くなった。風が冬の風なんだもん。伊吹山で雪でも降ったのかな。
日ざしはあったかいんだけどねぇ。冬が来るね。風邪ひかないように気をつけようねー。

天皇賞・秋。3連複買ってたら勝ったなぁという結果でした。あーん!!(笑)
友達の家で見てたんだけど、うちらの馬の当て方(?)なんてたわいもないもので、
「ナリタの馬が好きだからトップロード」(あたしは栗毛好き)
「姿勢がよくてかっこいいからシンボリクリエクス」(真っ黒でつやつやでかっこいい)
「名前が気になるからサンライズペガサス」(友達)

なんて感じ。でもこれって、さぁ買うぞ!! って欲出したとたんに当たらないもんだろうね。

で。

この3頭で3連複買ってたら本日、50倍だったそうです。「言えば買ったったのに」って、まったくだよ……




* 2002年10月26日(土)
 『Spice』


こうゆう曲をアルバムに入れられるようになったんや。と、思ったです。ブツブツ呟くギターが好きです。ブツブツとか、コソコソとか、そうゆう感じのAメロのギター。歌詞は「あーんどーーーう!!!!(笑)」って感じ。普通スパイスって言ったらさ、塩とかコショウとか? なんだろうけど、歌詞中の「ふりかけよう」っての聴いたら、あたしは「のりたま?」と思ってしまったよ。友達もそうだったようで「ふりかけかなー」って言ってたけど(笑)

「居るだけじゃ悲しいよね。」

うん、居るだけじゃ悲しいね。



今日は鍋をしました。まずくて悲しくなった。ていうか、水いれすぎたの。
おいしくないもん食べさせてすんませんでした。<友達2人
あんこうを入れたのですがね。「生あんこう」と見て「生あんちゃん」とか言うあたしはどうなんですか。鍋に入れるまで友達と、「ばいばいあんちゃーん。あなたの体はあたしたちの血となり肉となるわ〜」ってやってました。アイタタタ。めっちゃファンみたいやん。(ファンです)




* 2002年10月25日(金)
 『サイレン』


イントロのゴロゴロしたドラムが好き。サイレン、ってフレーズがサイレンみたい。ソロ、あんちゃんギターかな? 歌詞が切々としてて好きな曲です。しかし一番最後の「サ〜イレ〜〜ン♪」の後のかけ声? は、「あ・たぁっ!!」ですか?(笑)ライブで見てるときっと普通に聞こえるんだろうけどね。そしてかっこいーなーって見てるんだろうけど。……実際見てたわけですけど(笑)



一週間が長かったような短かったような。先週までの休みがもう、はるか遠い過去になっております。先週の金曜て、何してた……って、ライブか。松戸からの帰りの電車ん中の時間だな、今。「何日か前のことが遠く感じるってことは、そこからの時間が濃かったってことやろ?」と言われましたが、本当にその通りだな。新しい所だから気ぃはってたってこともあるやろうけどな。頑張れそうです。
そういえば、職場が伏見なので名古屋駅からは歩いてるのですが、昨日はなんとなく地下鉄乗ってみたんですわ。朝の東山線のラッシュを体感しようと思って。でね、女性専用車両に乗ってみた。1両まるまる女の子ばっかりで(当たり前)、なんかいい匂いなの(笑)その車両もぎゅうぎゅうなんだけど、同性ばっかりっていうの、安心出来るもんなんやね〜。傾いてぎゅーってなっても女の子だから気にならんのよね。そしてやらかかったです。って話を嬉々として友達に話したら「オヤジ……」って呆れられた。だってー!!(笑)
でもラッシュの乗車率はやっぱり東京の勝ち。(当然だ/笑)

友達が「ぷっちょのCMを見ると、神吉さんを思い出す」て言ってて、初めて見た時はそうかなぁ〜って思ったんだけど、今はホントにそう思う。(笑)「もぉぷっちょ買ってきてって頼まれへ〜ん!! 誰かぷっちょ買ってきて〜!!」てやつね。(こうてきてやったかどうだったか)あの、ぼへーんとした鼻づまりみたいな喋り方がかんちゃんを彷佛とするようです。奈良ライブまで遠いなぁ。日曜の仙台行きたかった。




* 2002年10月24日(木)
 『そこに、あなたが.....』


好きな歌、その1。ライブではあんまり聴きたくないけど。パンサーソロ、この曲は好きです。完成度の高い曲って思ってます。曲と歌詞と演奏がしっくりしてるっていうのかな。苦しいけど前を向いて行こうとしてる歌詞も好き。です。でもあんまり聴きたくない。



あの……。
かんちゃん(PC)のモニターのブレがほんとにすごいんですけど。画面みてると気持ち悪くなってくる……。また修理に出すのか。一発で直せよアップル!!(怒)カスタマーセンターの応対最悪やったし。売ったら売りっぱなしかい。きちんとメンテナンスも受け持て!!! むかむかむか。

仕事、もくもくとやってます。特に悪くもなくすんごくいいわけでもなく、だからいいのかも。
休みも融通きくので平日ライブ遠征も可能(そこか)がんばるぞぅ。




* 2002年10月23日(水)
 『圏外なわたし』


ドラムが好きな曲その1。
ライブではこのドラムラインがどこまで再現出来るようになるかな? この曲聴いた時、初めてかんちゃんのドラムを聴いた時のことを思い出しました。この人、迫力欠けるけど器用なことするなぁ。なんて。あんちゃんが「大味なのがいいと思った」と言ってたことも思い出した。ちゃんとこうゆうシンバルの使い方も出来たのね!! なんて失礼なことも思ったり。あたしはこの曲、聴くたびに笑えてしまうのです。実際、いきなり番号とかアドレス変えられたら嵐も吹き荒れることでしょうな。



職場。ハートランドもE.L.L.も徒歩で行けるのに。ライブの予定がありません。というより、お金無さ過ぎ(遠い目)明日はELLの小さいハコでシェイカーのライブがあるというのに。シャラさんの生ギター聴きたかった。今聴きたかったな。なっさけねーよ自分。




* 2002年10月22日(火)
 『頬白鮫の悲劇』


パンサー、ダブルネームだけどいきなり曲採用になってるなぁ、と思いました。それにしても「あなたは僕の愛した鮫(肌)」って歌詞は。(笑)沖縄ライブのダイブでくらったパンサーの二の腕の触感をふと思い出しました。そういや昨日、「暴走ロック」ってのいさんの曲? って書いてたけど、作詞がのいさんなんかや。シングル見たら解るんだろうけど、面倒で(おい)



今日から仕事が本始まりやってんけど、なんか楽だった。前がきつすぎたのか。でも終わりがけに別担当の人が「つぶれないようにね……(心配の顔)」とかいわはった。「え。」って思ったらなんか担当かけもちになるらしい。聞いてないですけど?(苦笑)まぁ……あんまりにあんまりやったら考えます。仕事を教えてくれた人が神奈川出身ってことで、なぜかちくわぶについて語り合いました。

大勢で鍋大会やりたい。




* 2002年10月21日(月)
 『暴走ロック』


ベースラインが好きなのです。この曲、のいさん作曲なの?!

どうやら『IGNITION』の曲感想を1日1曲書くつもりらしい。1行感想かもしれんけど、一応。(笑)
土曜にね、話してたんです。ハゲても太っても大売れしなくてもいいから、いつまでもやってて欲しいよーって。音楽業界なんて水商売やから、不変なんて無いようなもんだけどさ。実際何がいきなり起こるのかわかんないだろうし。それでも、細く長くでもマシンガンズさんにはいて欲しいなぁと思うのです。なんか今までにも何度も思ってきたことだったけど、あらためてそう思ったのでした。大好きだからやね。ホント好きやね。



新しい職場。今日は研修だったので1日話を聞いてたのですが……。あたしにその仕事させていいのかなぁ、と思ってしまう内容でした。自分の生活態度(主に金銭面)を見直すにはとってもいい環境かもしれん感じです。

パソコンさ……。
なんか、画面が時々震えてるんだけど。
これって大丈夫なの?

首がまだ痛くて辛かった本日。




* 2002年10月20日(日)
 最後まで雨


雨が降ってるとすんごく睡眠が深くなる。ということで、今日も昼過ぎまで寝てた。ダメじゃん……早起きしたらパンダ見にいこーなんて言ってたのに、起きたら2時やもん。相方は夕方から仕事が入ってたので、それまでごろごろごろごろしてました。なんで東京まで来て人ンちでごろごろしてるんでしょう。誰の家でも、なんだけど。(苦笑)ごめんね。人がいると安心して眠たくなるんだよ。<あたしを泊めたことがある皆様

で。

菊花賞をテレビで見てた。荒れたねー!!
ノーリーズンだっけ。あのコ最初からすんごい興奮してたし、レース前に雨が強くなったから「今日はなんかあるかもしんないね」なんて言ってたら。なんかどころか落馬。してるし!! 武さんが落馬すんの初めて見たんですけど。(みんなそう?)応援してたローエングリンは無難すぎた。相方が買った馬券はひっかかりもしなかった。そんなもんだ。……なんて平和な1日やったんやろ。
東京は雨があがったみたいやね。帰って来たこっちはまだまだ雨降りです。明日からは新しい職場。行きたくない……なんてウソ!! 頑張るよ。でも頭の中を「日曜日」がエンドレスで回ってる。

雨が降るとユエを思い出すのです。だから駅のコンコースの花屋さんで黄色のガーベラを買いました。……失敗でした。どんどん気分が落ちていった。そしたらタクシーの運ちゃんが言うんですよ。

「よったいな男を選んだらあかんよ」
(よったいな=おかしな・どうしょうもない、の意)

私、そんな顔してたん? 男に苦しんでるよーな顔!?(笑)運ちゃんいわく、優しい男じゃなくて、根性のある男を選びなさいと。自分ひとりにだけ優しい男を選びなさい、時間かかってもいいからと。うーん。ていうか、なんでいきなり男について諭されてたんでしょうか。やばいね。




* 2002年10月19日(土)
 また雨が好きになれるでしょう


寝たのが5時だった。昼過ぎまで寝こけてた。なんかしらん、楽しい夢を見ていた。(多分)で、首が痛くて動けなかった。(苦笑)今日は上野まで移動しなきゃ行けなくて、行くのがかなり面倒やった。けど今日お泊まりさせてもらう友達が就職祝いで奢ってくれるってんで、頑張って移動してみた。
上野駅も迷子になるんだよ……なりそうやった。(遠い目)雨やったから……ていうか、この連れと会う時って毎回雨なんです。雨女になっちゃうようです。ていうか、あたしが雨女なんかよ。お前じゃねーのかよー!!(笑)と言いたいのですが言えませんでした。ここで言ってもしゃあないって話。移動も面倒やなってことで駅構内の豆腐(冨)料理のお店へ行きました。おいしかった!! 豆腐と海老のクリームコロッケと、ゆるーいお豆腐の(豆乳に近し)サラダがおいしくってまぁ、大変でした。最近おいしい物食べる機会多いな、あたし。すげー幸せや。うん。

お家へ向かうタクシー乗ってたらですね。ガッシャーーンパリーーンって後ろの車が玉突き衝突しました。危ないなぁ。びっくりして酒飛んだよ。残ったけど。(どっちや)無意味に高笑いしてたあたしはとても不謹慎ですね。今思うと。家ついてすぐってくらいすぐにもろともに寝落ちしました。そばに人が眠ってる気配って、何よりも安心するね。だからあたしはイビキも歯ぎしりも平気なのです。むしろ好きかもしれん。そうゆうの。




* 2002年10月18日(金)
 『SEX MACHINEGUNS/イルカに乗ったアブラ蝉』in 千葉


友達とは現地集合だったからひとりで松戸(千葉)へ向かったんだけど、危ない危ない。「松戸」だと思い込んでた。「八柱」やっちゅーねん!!(笑)友達からのメールで救われました。と、そんなボケをかましながら向かえたツアー初日については下でどうぞ! 松戸の会場周りは小さい森になってて、空気が気持ちよかったです。雨上がりだったしな。きれいな空気はほんとに気持ちいい。

ライブ後はカラオケ大会〜! でもノドの調子悪くて不本意でした。リベンジ申し込みたい。

会場 : 千葉・松戸/森のホール21 大ホール
OPEN 18:00 START 18:30

「イルカに乗った油蝉」ツアー初日です。

今回はやらかしてくれました。客が。メンバーは全然悪くないよ。あれは客のマナー違反。だから仕方がない。なんかと言いますと、一度目のアンコールのPANTHERのMCの最中に客席から物が飛んだんですわ。PANTHER目がけて。PANTHER、飛んで来た物を驚きながらもキャッチして、(動態視力すげーと思った)でもその直後のあの、いたたまれない雰囲気といったらもーー。ステージ上では発火しそうな年下組。(顔に「なにすんねん!!」て書いてあったなぁ、あれは)煽りの最中だったPANTHERもあらためて煽ってるんだけど、会場が水を打ったように静かになっちゃってて煽りに乗れない。乗らない。PANTHERも「どないしよ……」状態。(まだまだ咄嗟の応用は効かないプロ2年目選手)変わってNOISYががーーっと煽ったので雰囲気が一応もとに戻ったんだけど。
結局ね、最初のアナウンスでも「ステージに物を投げ込むような危険行為は行わないでください」って言っているにも関わらず、そんな行為が出てしまったってことで、あとのアンコールは無しってことになったらしいんですよ。舞台裏でね。でも、呼んでくれたからってことで、最後に1曲やってくれたんだけど。やってくれただけでもよかったなーってあたしは思った。

なんかね、ステージ上の人々が気の毒でした。そこまではいいライブで進んでたからね。みんな楽しそうやったし。実際ステージに立ったことある人は解ると思うんだけど、ステージから客席側なんて見えて5列目までくらいで、ほとんど真っ暗なわけでさ。しかも、足元ら辺なんてあんまり見ないじゃんかね。そんなとこから物が飛んでくるっていうのはなかなか恐いもので、例えそれが柔らかいものであったとしても、かーなり恐いと思うんですよ。ていうか、それまでの流れがとまっちゃうから!!(苦笑)そんな風に物投げられたりしたらさー。ダメってことをやられたら、続ける訳にもいかないでしょー。まぁ、投げたのは個人なんだから、それ以外の客には関係ないといえば関係ないんだけど。
最後にNOISYが、「俺らファミリーやから。そのうちひとりがあかんかったら、あかんのやで?」って。あたしはなんか、彼らが言いたかったこと、解る気がしたし、というより、あーかーんーやーろーーー!!(苦笑)やったらあかんことやったらあかんっちゅーねん!! 悔しかったと思うんよね。客もだけどあの人らも。さぁツアー始まったで。がんばるでー!! ってとこで、そんなんされちゃったらさ。実際、MC中みんなして「やっぱライブが楽しい!!」って言って、楽しそうだったからなぁ。楽しいのをやめなきゃいけなくて残念やったのは、向こうも同じやったと思います。

次回大宮、頑張れ。

そんなんあったけど私は楽しかったでーーす。やっぱマシンガンズのライブが一番好き。で、頭振りすぎて大変です(笑)。次のライブはHIMAWARI里帰りライブの奈良なので、また楽しみだよ。




* 2002年10月17日(木)
 貧血がひどくて動けなかった


大掃除のつもりで朝からせこせこ働き出したってのに、迫りくる暗黒。あ、やばい。やばい? やばい!! と思った次の瞬間、壁にぶつかってそのまま布団の上に落ちてました(自宅での出来事)
現在女週間4日目なのですが、今回もぅ……すごくて。なんでこんなにってくらい。ていうより、朝方まで起きてたせいの寝不足貧血やろって話。こんな調子で明日ライブ行って大丈夫なんやろか。いややなぁ、安藤前でだけは死にそうな顔したくねー。(笑)かと言って会場で倒れるよーなはしたないことはしたくねー。今日はさっさと眠ります。

離れようとする時に限って近づいてくる。
これは一体なんなんでしょう。
あたしに必要だから訪れるツキ周りなんだとはどうしても思えない。
遠くから見ているからいいっていうものもあるはずなのになぁ。

ぼやき。




* 2002年10月16日(水)
 ネット復活


パソコンが返って来ました。またよろしくかまったげてくだされや。
ついでに来週から社会人にも復活します。がんばります。

そういえば、マシンガンズの新譜、やっとで聴きました。あたしは好き。ただ素直に言うと、あんまり意外性はなかったかな? なんやろ、もっとすっとんでくるかと思ってた。いろいろ思うことはありましたな。「夏でも寒い」は絶対、のいさんが歌った方が臨場感があるとか(笑)。かんちゃんてこうゆうドラムも叩けるんやなぁとか。あんちゃんのギターが聴こえるとホッとするとか。パンサーのギターて、なんであんな抑揚がないんやろ、とか。弾くのはうまいのにね。なんやろね。感情が感じられないんよね。ライブでは顔が見えるから、ギター弾くの大好きってのわかるけど、音源だけやとそれが感じられないのが辛いなぁと思いました。はい。
「日曜日」と「逆風」と「刺身と山葵」がとても好き。



テンションひっくーーーい(笑)なんで? 朝方やから?
今日、友達とサッカー日本vsジャマイカ戦観てたんだけど、余裕ぶちかましたら足元掬われた試合に私にはみえてしまいました。(毒?)服部君のひっそり、でも相手うまく潰してますプレイが見れたのでいいんだけど。ふくちゃんも出たし(そればっかや)今回の代表メンバー、柳本が入ってるのだけが不満です。

あかん。毒吐き日記になりそう。もうなってる? おわっとけ。




* 2002年10月14日(月)
 被害妄想激し過ぎ


自分がかわいそう、と思うことって無い。アホなことになってんなぁって思っても、なんかしらん原因が自分にあるってのがまず解ってるので。でも、解ってるのに自分がかわいそうみたいに装ってるって感じる瞬間てのがあって、そうゆう時、すんげーーーー自己嫌悪に陥る。そんなわけでジャンヌのDNAの中に入ってる「かっがみーのなか〜♪」ってやつ。あれ聴くと笑ってしまう。あの曲、あのまんまのことって思うわ。かわいそうな顔してみせてる僕に誰か声かけてってのね。あー寒い寒い!! 人の同情求める前に自分でどうにかして見せろー!!

一昨日、自分的に痛い出来事があったんだけど、自分の中で最悪のパターンを覚悟してたこともあってわりと平気だった。そんな自分もなかなか恐かった。こんなとこは大人になってるって思ってみたりして。でもわりきれることはきれいにわりきってしまおう。小数点以下って、どこまでも続いていくもんやしなぁ。

なんてね。嘘よな。ほんとは全然割り切れない。
こんなに気持ちを動かしておいていまさら止まれない。
でも止まらなきゃいけないんだよなあ。お互いのために。




* 2002年10月13日(日)
 マイナスイオン


山行ってきました。
普段住んでるところでは感じることがほとんどないマイナスイオンを、至る所で感じました。住んでる時は、そんな空気が当たり前だったから体にいいってことを……しみじみ感じることなんてないわけですが、久しく行くと、ホント、空気が綺麗っていうのをあらためて感じるのでした。




* 2002年10月12日(土)
 急遽実家に帰ってます


寒い!! 寒いです。寒いってば!! (逆ギレ)秋祭りが終わると冬になるっつーのは本当やった。何があったわけでもなく、おかんが迎えに来てくれるって言うからふらっと里帰りです。先週キップ切られたこともあって超安全運転で帰ってきましたがやっぱ運転はいいです。気分転換に最適。車欲しいなぁ……無理だけどさ。

しっかしさみーなぁ高山。紅葉始まってます。




* 2002年10月10日(木)
 PCのかんちゃん(名前)


思ったより早く、直ってきたって連絡がきました。早ければ来週か再来週にはまたパソコンがある生活に戻ることになります。いつから壊れてたんだっけ。6月終わりころからかー長かったな(笑)。直ってきたのそのまんま下取りにだしたろうかとも考えていたのですが、それやると、新しいの買うまでにまた時間がかかってしまうことになりそうなので。かんちゃんで我慢しよう。……なんて言ってると、またすねて壊れちゃうんやろな。

日曜日に広島へ行ってきました。急に行こうって気になって。去年冬に行った時寒かったから厚着で行ったら暑かった!当日朝6時に博多から帰ってきたばっかの友人にお昼から会ってもらいました。何がしたいってわけでもなく。ただ、どうしても急に会いたくなることってあるんですよ。遠くにいる友達って。あたしはホント、めちゃくちゃ寂しがり人間なので、会いたい人には会ってもらって、遊んでもらわないと落ち着かないんです。(情けな〜)友人の旦那さんが仕事で帰りが遅いってことだったので、帰ってくるまで会ってもらいました。ありがとね。
最近、身にしみて思うのは、自分のことってやっぱり自分でやっていかなきゃいけないんだよなぁってこと。答えを出したいことは、自分で判断して答えを出すしかないんだよなって。誰かを頼りたくって、話を聞いてもらいたくって、聞いてよ〜って話したって、聞いてもらうしかできないんよね。助けてって言っても助けてもらうことが無理だったら、自分が頑張らないとね。頑張るのが面倒になると流れに流されるあたしなので、流れないようにしたいのですが流れ気味です。

そういえばマシンガンズの前半戦のチケットが届いてるようですが、今回前半て自分で申し込んでないんだよな。友達がとってくれてるのはもちろんあるんやけどね。それでも自分とこにチケットこないのってなかなか寂しいもんだと思った(笑)アルバムもまだ買っていない。給料日来週だからなーそれまで買えないんだよな。来週いっぱいまで時間がありそうなので、松戸のライブ行く気になりました。ライブ行ってね、あの人ら見て。元気になりたいんよね。なれるといいなぁ。つうか、なれ、あたし。

がんばる。がんばります。
電話もらった時マジで泣けました。
人の声聞いた瞬間に涙出てきたのが初めてやったからそんな自分に動揺しちゃった。文章よりも伝わるもんがあるんだよ、声って。言葉がなくてもあたしのことほんとに心配してくれてるのが分かって、感謝のあまり泣けました。ありがとうね。




* 2002年10月04日(金)
 春鹿


先週金曜日に飲みに連れて行ってもらったお店が雰囲気がとってもよくてね。個室なんだけど、窓の外に笹と玉砂利があったりして風流だったのです。土壁だし。魚が食べたかった(主に秋刀魚)ので和のお店だったんですが、変わったものがありました。

ダチョウ。

ダチョウだよ。なんでダチョウ??? 興味津々で刺身をオーダーしてみたところ、鳥っていうより馬っぽかったです。臭くもなく、でも甘かったかな。奈良で食べた鹿(……)を思い出しました。んで言ってたんだけど……ダチョウってあの体じゃないですか。バラした後、あの立派な足はどうすんやろねぇって(笑)解体した後にはあの足やら首やらが残るんや……としみじみ考えてたら想像するなと叱られましたけど気になりました。
このお店、日本酒がたくさんあった。ビールよりは日本酒が好きです。飲み過ぎました。(笑)でもおいしかったの〜。うちの実家の方はお酒がおいしいんだけど、こっち出てきてからはあんまりおいしいお酒に出会えてなかったので非常に満足でした。でもなんてお酒飲んだのか覚えてない。タイトルの「春鹿」は奈良のお酒ですね。辛口の。飲むの忘れたよ。ヒゲファン失格。(は?)

その時が楽しい宴会だったからなのか、その後ずっとお酒飲んでますね。家でも飲んでてちょっとヤバいんちゃうかってくらいです。そう飲めないから1〜2本程度だけど。ぼ〜っとベランダで星みながらひとり宴会です。さっみし〜。




* 2002年10月03日(木)
 ハンバーグ……(涙)


ハンバーグが食べたくて作ろうと思ったんですわ。タマネギ刻んで、丁寧に炒めて、さぁ! って思ったらー……肉、解凍すんの忘れてた……かなりうちひしがれました。明日まで持ち越しだなこりゃ。今日食べたかったよ(涙)


さよならの素。


味の素みたい。や、ホントに。(笑)




* 2002年10月02日(水)
 選ぶのは自分


そんなこと分ってる。
ここであの手を取ったら、またさよならの素をずーっと持っていかなあかんのや。
なんて矛盾した生き物なんやろう、人間て。
ということでかなりの勢いでダウナー。
あたしに選択を求めるなんてずるいよ。
自分が傷ついてもいいなんて思えるほど純粋じゃないよ。

はぁ。

何かやってないと恐くて仕方ないので、今後ガツガツ仕事することにします。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加