d a y s*
photo & text by tomoko

* 2002年09月26日(木)
 明日はデートなの


久し振りなのでウキウキしてる自分がおっかしーでーす(笑)

パソコンの延長保証書が今頃出てきやがったので、日曜に大須へ預けに行きました。大須は楽しい。商店街は活気があって、元気になるねぇ。大須なんてエル(ライブハウス)に行く時しか行かなくて、そうゆう時っていっつもギリギリに行くもんやから、ゆっくり歩いたのが久し振りでした。今度行く時はライブ服を買ってこよう。(安いんやもん)

今月いっぱいで仕事が終るってことで、ただいま有休消化中なんだけど。先がなかなか決まらなくて動揺しております。まぁ、なんとかします。一年か。過ぎてみれば一瞬だったな。去年の九月は鹿児島行ってたっけ。
どうでもいいけど再放送でやってる水戸黄門がおもしろい。昨日は助さんの飛び蹴りが見れた。由美かおるがかわいくてしかたないです。(まだお嬢って呼ばれてる頃なのだ)




* 2002年09月25日(水)
 天体観測


仕事終ってうち着くのが早くて10時半だから、ドラマの半分しか内容見てないわけなんだけど。「こんな友情ありえねー!」(こりゃ理想だよ←心の声)って思ってみてて、最後までそのカンは拭えなかった。でも見ると毎回泣いてた…。何がそうも涙腺を刺激したのかなぁ。自分がダメだってわかってるのに、すがったり、離れようとしたり、でも出来なくて凹んだり、そんな心の葛藤ってやつでしょうか。

前に進むというのはさよならを言うこと。

それはもうずっと知ってることなんだけど、私はさよならって呟いた次の瞬間には、別れを告げた対象に戻ろうとしてしまう。だからきちんと別れられる人を立派だなーと思う。決別しなきゃ自分が進めないって解っていても、その場やその人が、自分にとって居心地のいいものであったらなかなか離れづらいんだよね。

去年、自分の中で「さよなら」を告げてみたのに出来てないものがある。見苦しいことこの上ナシ。と、凹みかかったら、「誰でもそうゆうジレンマってもってるもんやで。」と言ってくれた人がいたので、ちょっと楽になった。単純な人間やな、あたし。それも凹むわ。




* 2002年09月17日(火)
 多分一生わかんねーよ


少し前から腹立たしいことが続いてた。
それは仕事上のことだったり人間関係やったりすんのやけど…

一番むかついたのはなんだ、あれだ。
それちゃうやん?て言うと「でも…」「だって…」で絶対否を認めん人。
それはね、自分では間違ってないっていう自信みたいなもんかもしれんよ。それが私生活上でのことやったらあたしもそれはその人の考え方やわなぁって思うけど、仕事上ではある意味、「あってること」「間違ってること」ってのは決まってるやんか。特にうちみたいにお客さんに対しての正しい解答ってのが完全に決まってる仕事はそう。それが違ってるからそうやないやろーてゆってんのに、「でも誰々が〜」とか言い訳しよんのはなんでや!!(苦笑)

わからん。ほんとにわからん…(笑)
きっとあの子はずっとあの調子で行くんやろなぁ。

ちょっと関西人からつっこみ入る前にいっとかな。
あたしの文章、方言そのまんまで書いてて、ニュアンス的に関西弁ぽいんやけど、関西弁とは違うんですね。だから「なんちゃって関西弁で腹立つわ!」と思ってもほっといてください。ていうか関西弁やないし。大体「なんちゃって関西弁」てなんなんよ。(笑)大阪人には「なまった関西弁」と言われ、九州の友達には「宮崎弁みたい」と言われるので、そんな感じにとってください。(無理な話)

わけわからんこといっとるし。
なんかイライラしとるし。

でも楽しいこともありました。
土曜は職場で意外な人からおもしろい話を聞きました。10年ほど前?だったかに、何故か彼女はジューダス・プリーストのメンバーと、栄の地下街でお買い物したそうです。なんでよーーー!?(笑)そこから休憩中ずっと80年代の音楽の話をしました〜。

んで日曜はマシンガンズさんのビデコンへ。
涙流して大笑いしてきました。笑いすぎてノドがらがらになったでもう! あれ、面白いですよ。野ざらしでシアター見なかった人には超おすすめ。4人4様に笑えました。あたしはのいさんのあひるのようなちゅーと、やっひんの半目と、かんちゃんの標準語とあんさんの赤面がツボでした。(全員やん)あたしが神吉ファンやからかもしらんけど、かんちゃんはどこもかしこもおかしかったです。

って、楽しかったことを淡々と書いてると、なんでか妙にむなしくなる最近。
昨日ぼけーっとスマスマ?の、キムタクの同級生対談?を見てたんだけど…やっぱスタート地点なのかな。とか、みんな「これでいいの?」って思ってんのやなって思った。
自分の中で何か準備が足りない、全然足りてへんってことで焦りを感じてたりすんのね。
ここで焦ってももうどうしようもないってわかってんのやけど、それでもやっぱ、気は焦るのです。だからといっていきなり落ち着くことなんて出来んし。別に落ち着く必要はないんやろうけどさ。先が見えないのは今に始まったことっちゃうんやしな!

まったく話が変わるけど、ラウドの新譜聴いたら、なんか思ったより……だった。
前のアルバムの方が好き。でも聴いてたらいいって思うかな?




* 2002年09月04日(水)
 9月だ


9月か……。今年も残すところあと3ヶ月ほどだなぁ。

なんか最近文書くことないから、日記の書き方も忘れちゃったみたい。パソコン無くなったことで、前ほど頻繁に交流が無くなってしまった友達もいます。あたしゃ変わらずやってますぜ。みんなも変わらず元気にしてるやろ? もともとネットの中だけの交流ってものをする気が全く無くって、知り合ったら絶対一度は顔見て、さらに交流したい、と思う人間なんで。会ってくれる人はどんどん連絡くれ〜。お金と暇さえあれば、遊びにまいります。よろちく。(振り付き)
でも、お金が無い人は遊んじゃいけないと思う今日この頃。働かざるもの食うべからずだよ。全くだよ。(苦笑)コツコツ稼いでゆとりある生活を目指したいものですな。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加