d a y s*
photo & text by tomoko

* 2002年08月20日(火)
 『HOUND DOG vs SEX MACHINEGUNS』in 名古屋


『HOUND DOG CLUB CIRCUIT BATTLE「負けるもんか2002」〜踏んづけられても僕らは生きる!』
会場:愛知県・名古屋/ダイアモンドホール
OPEN 18:00 START 18:45

こんな風に大友さんを見る日があろうとは……(笑)
ハウンドドックが若いバンドと対バンするツアーをやってたんですね。名古屋は対バンがSEX MACHINEGUNSでした。なぜ名古屋! しかも2日前、2日間続けて野外ライブを繰り広げていた彼らです。かなりよぼよぼしてんじゃないかと思ったら、思ったよりは元気でした。
若いバンドって、若くないよなSEX MACHINEGUNSは! というつっこみはおいといて。
選曲は対バン時によくあるセットでした。セッションはハウンドドックの「ff」。えへえへ、と照れ気味に、でも思いっきりAnchang節で歌い上げてました。あーあと吉田拓郎も歌ってたような気がする。大友さんはAnchangのシャウトに負けまいと、楽屋で声を張り上げたら喉が潰れそうになったそうな(笑)。




* 2002年08月17日(土)
 『SEX MACHINEGUNS/野ざらし ひさしぶり』 in 東京


2002.08.17(土)・18(日)
会場:東京・有明/東京ビッグサイト西駐車場特設ステージ
OPEN 15:00 START 18:00 席/1日目1ブロック33列・2日目3ブロック18列

■ 1日目・SET LIST(順不同)
暴走ロック/ONIGUNSOW/High Speed SAMURAI/S.H.R.〜セクシーヒーローレヴォリューション〜/ファミレス・ボンバー
JAPAN/illusion city/そこに、あなたが..../Iron Cross/KISS/みどりのおばちゃん
世直し GOOD VIBRATION/TEKKEN II/食べたいなめたい危険地帯/Fire
《 EN 1 》
みかんのうた(ゲスト・ROLLY/サラリーマン嵐/BURN〜愛の炎を燃やせ〜
《 EN 2 》
American Z/GERMAN POWER
《 EN 3 》
SEX MACHINEGUN
《 EN 4 》
桜島

■ 2日目・SET LIST(順不同)
桜島/とうちゃん/みかんのうた/ファミレス・ボンバー/JAPAN/犬の生活/フェロモン
SCORPION DEATH ROCK/Iron Cross/KISS/S.H.R.〜セクシーヒーローレボリューション〜
世直しGOOD VIBRATION/ONIGUNSOW/食べたいなめたい危険地帯/Fire
《 EN 1 》
DEVIL WING/BURN(DEEP PUPLE/ゲスト・デーモン小暮)/1999 SECRET OBJECT(聖飢魔II/デーモン小暮)
《 EN 2 》
そこに、あなたが..../BURN〜愛の炎を燃やせ〜/GERMAN POWER
《 EN 3 》
SEX MACHINEGUN
《 EN 4 》
洗濯してね
《 EN 5 》
全国大会

2年振りの夏祭り。SEX MACHINEGUNSの野外ライブ。
両日ともゲストが来て、1日目がローリー(寺西)、2日目がデーモン小暮閣下。ある意味とっても豪華といえば豪華なゲストだったのではないかと思いました。ローリーは「みかんのうた」を自分アレンジでめちゃくちゃに歌い、閣下は素晴らしい「BURN」を聴かせてくれました。まあ「BURN」は演奏してる人達もすんごい楽しそうだったんだけど……(笑)
前回の「野ざらし」ではイントロのAnchangがあんまりにもかっこよかったので、今回はどうかなーと思っていたら……畜生、かっこいい。ステージ上手と下手から伸びた花道の端、花道の下からポコンッと出てきやがりました。下手からAnchang、上手からPANTHERね。1日目は自分の席が下手で、花道からわりと近い位置だったんだけど、連れと「かっこいいーー!!」と大騒ぎでした。普段だったら彼に対して正面からそんなことは言いません。多分、野ざらし効果(笑)。

■ Anchang
MCで覚えてるのは、演奏しててふっと空を見たら月が見えて、緊張がほぐれたって話かな。あと、キスの時Anchangはまっすぐ向かうと歯が刺さるとか(笑) いやふつーの人でも正面からいったら歯ぁ当たると思うけどな(笑) そういやこの日、対岸ではサマソニやってて。自分たちが呼ばれないことを怒ってたっけな。

■ NOISY
2日目ラストの捨て笑いがすごくよかったのだ、彼は。挨拶の後、観客からの声援を受けて「はは。」ってすんごい素笑いをしてたんだけど。呆れてるみたいなでもやさしー笑顔でした。
この人もキスの話ではでっかい爆弾落としてたっけ。PANTHERがAnchangの質問に答えて野外でキスなんぞいくらでもしたことあるーって話してて、ふとAnchangがNOISYに聞いたのです。「電車のホームとかでキスしたことないの?」って。そしたら、「……オレ、10回くらいある(笑)」って(笑)。Anchangが「マジでーー?!!!」ってショック受けてておもしろかった。

■ HIMAWARI
この人もキス話してた……ってそれしか覚えてない自分もどうかと思いますが。遠恋してた彼女のとこへ連絡もせず(当時携帯ってもんがなかったから)会いに行って。別れる時、自分的には気持ちを思いっきりこめたキスしたのに、彼女の反応が薄くって(苦笑)風邪でもひいとったんかいなーって思ってたら、数日後「別れたい」って電話がきた。という哀しいお話でした……(苦笑)

■ PANTHER
静かにテンション高いからおもしろいわ、この人。Anchangも今日のPANTHERはおもしろい! ってずっと言ってた。Anchangとのギターバトルは各々クレーンに乗って繰り広げられました。かっこよかったんだけど……確かPANTHER、高所恐怖症じゃなかったっけ。がんばっとったんやね。
「犬の生活」の前振りを担当したんだけど、「綺麗なお姉ちゃんが犬を連れてたら、オレは犬を見ます!」と、笑わせてくれました。

と、どうでもいいことしか覚えていない2日間ではありましたが。
2日目は台風の影響で大雨になる予報だったのに、ライブ中だけは雨が降らなかったし、
すごーく楽しいものでした。野外は開放感がたまりませんね。




* 2002年08月13日(火)
 『 KNOCKIN'ON HEAVEN'S DOOR 』


実家に置いたままのテープ(テープなの)をがさごそしていたら、GUNS'N ROSESの「USE YOUR ILLUSION」が出てきました。二枚組の一枚の方。好きな曲がこっちのが多かったから残してたらしい。KNOCKIN'ON HEAVEN'S DOORとか、SHOTGUN BLUESとか。CIVIL WARも好きだったな。聴いてたら昔を思い出したりしました。
あとね、Anchangの、昔この曲をコピーでやった時の昔話。「いい曲ですね、好きなんです」って言った女の子が病気で死んでしまってたっていうの。切ない話なぁ、聴きながら彼女は何を思っていたのかなぁ。って、この曲聴くと思いだします。

昨日、五年ぶりの友達と会って飲みました。高校からの友達なんだけど、その頃からちーっとも変わらんので驚き。気が若いってのはホントに大事なんだよ!! と語り合い、AB型男とA型男の攻略法をお互い披露しつつ(なんやそれ)。
昔話よかお互いの今を話して盛り上がれたのがよかったな。あの頃はよかったねーなんて話合うにはまだ早いかと。(笑)で、楽しかったのでいつになく飲んだくれてしまい大変でした。何が大変だったかは想像におまかせだけどどうやらまだまだいけるみたいです。




* 2002年08月11日(日)
 解ってもらえること


自分でもどうしていいのかあやふやになって、
どこを向いて歩いたらいいものか解らなくなっている時に、
とってもあざやかに方向を指してくれる言葉というものがあって、
そうゆう声を送ってくれるひとがいるっていうことは、
とてもとてもとても幸せなことなんだなって思う。
幸せになれると、ひとにも優しい気持ちになれる。
頑張っていこうって思える。

ありがとう。

これからしばらくの間、多分、激しく気持ちが揺れることや、
死にたくなるようなこともあるかもしれないけど、
でもきっと頑張れると思います。

感情の揺れが激しすぎるのは自分でも解っていたけど、
だからといってその揺れから逃げまくることなんて出来ないんだし、
揺れで酔っ払ってるわけにもいかないので、
頑張ります。




* 2002年08月09日(金)
 『 電車道 』


確かに電車は前進するしかない。だから進むしかねぇだろ〜的な歌詞でタイトルが「電車道」なんやろね?でも反対に後進し続けるものであったりもする電車……。そこにはあえてつっこまないでおくべきなのか。
神吉さんのボーカルが思いのほかいい感じで驚きました。聴けたからなぁ。前にライブで聴いたラウドネスやらグロリアがホントひどかったから驚いた。友達と野ざらしで聴けたらいいねって話してたんだけど、あの人にドラム叩きながら歌うなんて器用な真似が出来るわけない!(笑)そしたら友達は「あんちゃんがドラム叩けばいいんだよ」って。それ見たい!って思ったけど、実際にやったら神吉さんもあんちゃんもその1曲で終わっちゃうやろね。(笑)

マシンガンズの新譜のカップリングの話。




* 2002年08月04日(日)
 POP JAM


いつから優香が司会になったの?!(笑)
野球で押し捲っててよかった。見れないかもって思ってたからさ。かんちゃんの衣装がトカゲっぽいなぁって思ったんだけど(黒地に白の水玉)あれはモトリーなんだそうですね。好きやね、ホントに。ぱんしゃんの頭があかっぽい茶色で不思議でした。みんなが今回のぱんしゃーはオスカルだっていっていたのですが、確かにオスカル的な衣装でした。フリフリがたまらんですね。でもあいかわらず腹はチラチラ。(笑)あんちゃんとのいさんにいたってはアクセルとスラッシュなのかなーと思いつつ。

まぁ……外見はおいといて新曲のこと。素直に笑えるかつ笑えんシビアな歌詞でした。(どんなん…)鉄拳のパンク? バージョンみたいやった。カップリングがかんちゃんリードボーカルやってことで楽しみな新譜。明日(正しくは明後日)が発売です。イントロが印象的だったなぁ。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加