d a y s*
photo & text by tomoko

* 2002年07月28日(日)
 『DASEIN/Summer Sama Samaツアー』in 名古屋


Summer Sama Samaツアー
会場 : 名古屋・ダイアモンドホール/スタンディング
OPEN 17:00 START 18:00

スタンディングなので、PA卓前を陣取る。必然的にドラムほぼ正面となる。
こうやっていつまでも。
年に一度はふらふらと、ダーのライブは観に行き続けそうだなぁ。と思った。

最近のダーは音が変わった、と聞いていたのだけど、変わった……というよか、JOEさんが限定解除になってたというか。こういうドラムを叩きたかったんだろうなって。凄まじい迫力のツーバスでした。痛々しくて目を背けてしまったり、JOEさん以外には目も向けなかったり(失礼なファンだ)、ダーザインのJOEさんて人に対して気持ちが変な形になっちゃってて、楽しくライブ見られないんだったらもう行かないでいいだろうって思ってたんだけど、きっつい顔しながらも時折見えたのが楽しそう、ってより幸せそうな顔だったので、なんかうれしかった。これからはもう、なーんにも考えず楽しいライブが見れそうだなーと思いました。そんなわけで途中ですごーく楽しくリッキーの振り付けみながらマスターしようと格闘してみましたが。無理です。難しすぎな上、早すぎます。(大笑い)

次はいつ行くことになるかわからないけど、また行こうっと。
お披露目ライブぶりに、心から楽しめたライブでした。




* 2002年07月24日(水)
 やんのかコラ。(意味はない)


自転車の前輪が空気を入れても入らない(抜ける以前に入らない)ので、自転車屋さんへ行った。前輪のタイヤ代えてくださいって言ったのに、前後輪とも代えてくださった。あまりに大きい予定外支出に、今日行く予定だったライブに行けなくなった。かなりしょぼん。今日明日休みなので、またしても友達のパソをかっぱらっています。

あー。鬱々が晴れた気でいましたがー。やっぱどこかローギアひっぱったまんま坂道上がってるような感覚ですなぁ。……ローで上り坂やったらそれ、元気良く上がってるってことなんとちゃうんか……? なんてひとりつっこみはおいといて。
ま、おちてる時はとことんおちてりゃいいのよ。ちゃんと上がってこれるだけの自分ではあると認識してますし。大体理由もないのに天候に左右されて鬱になるなんて世の中なめとるわ。(笑)と、自分を罵倒して負けん気を発揮して這い上がる、という方法に辿り着いているようです。

日曜にDASEINのライブに行きます。ダイアモンドホールです。最近の曲、なんにも知らないんだけど……後ろで見てることになると思うから、許してもらえるかな。(苦笑)楽しい、よけいなことを考えなくていいライブだったらいいなぁ。と、思っております。




* 2002年07月23日(火)
 暑いねぇ〜


梅雨が明けたと思ったらとたんに夏めいてきましたが、出勤時間が真昼間ってのもあって、暑さを異様に感じております。そんなわけで暑中お見舞い申し上げます〜。暑さにめげずにがんばりましょうや。

最近のあたしはですね、元気ですよー。部署代わってほんとによかった。毎日楽しく……とまではいかないにせよ、それでも以前よりはるかに元気に仕事しております。それでも先週の土曜日、夜になって急に鬱々していたのですが、翌日には復活してたし。落ちた時に的確な言葉をくれる友達の存在に感謝しました。あとですねー、久しぶりにいい感じでときめきがあります! 好きなことが幸せです。

日曜に久しぶりに14帝國の舞台を観てきました。そうなるなぁとは思っていたけど、幕開きのカルミナで北海道マシンガンズを思い出し、一人思い出にひたりました。そういや北海道の日記って書いてないんだっけ? 北海道ライブで、「とうちゃん」から「デビルウイング」に入る時、マシンガンズさんがカルミナを使ったんですね。照明も14ぽかったので「うわー14見てぇ〜」とか言ってたのでした。

で、14帝國。

今回の式典のファイナルが今度の日曜なので内容には触れずにおきますが、今度渋公でやるそうで。行ってこようかと思います。ドリフの渋公で14が何しでかすか気になるし!! どんどんどんどん、箱が大きくなっていくなぁ。どこまで行くのかな。行く先が気になるので、たくさん行けなくても見ていたい劇団です。




* 2002年07月20日(土)
 『第14帝國』in 名古屋


会場:愛知県・名古屋/愛知勤労会館

おかしい。この舞台の前に、どっかで愛知厚生年金会館で観てる。
初めてのホールでの舞台だったから観に行ったんだけどな。
演じるスペースが広くなっても広くなっただけの利を生かす舞台作るんだなーって思ったんだ。
広い場所で観る14帝國は、とても「劇団」の公演を観ている気分になった。
遠くなったなって思いつつも、私はホールでの公演もとても好きだなと思った。




* 2002年07月16日(火)
 カラオケ大会


友達とカラオケ大会をした。いつも通りのイニシャルS系バンドカラオケだったんだけど、幕開けがB'zだったせいもあってか、なぜかB'zカラオケに成り下がった。(下がったんか)懐かし系もいったなぁ。プリプリとか(笑)覚えてないって思うのに曲流れると口が勝手に歌い出すんだよね!

その後、「ぱんしゃーしゃんお誕生日おめでとうv(7/5)」という名目でケーキ食べた。……やっぱルリデン(広島)のケーキは難攻不落です!! それからバイバイ……のはずが、あたしのわがままを聞き入れてくれた友達のおかげでDVD観賞会。ロクfのと、SIAM SHADEの最後のと、SM SHOW2。シャムを見ている間、瞬きが極端に減っていて目が痛くなってた。あたしはDAITAのギターがとても気にいって、ずっと彼を見ていた。やっぱり生音を聞いてみたかった。……と、シャムに対してはずっと思っていくことになりそうだ。
バンドがいなくなるその時に大きいショックを受けるのが嫌だから、あんまり思い入れを強くしたくない。ショックを受けるのはマシンガンズさんがいなくなった時だけでいいよ。(よくねぇって話)

そういや最近真面目にギターの練習してるんだけど、指がつります。左腕が筋肉痛になります。そして全然ダメダメです。(当然やわ)ちゃんと弾けるようになるんかしら。練習せな上手くならんってのは分ってるけど……ギタリスト総ての方々を尊敬します。




* 2002年07月13日(土)
 心にいれる。


その時は「これがすごく大事」と思って心の中にずっと置いてたものが、ある日全然必要の無いものに思えてポイッと捨ててしまうことがある。不思議だと思う。私はわりと自分に必要か必要でないのかというのを無意識にも常に意識しているので、なんかやな感じやなぁと思ったりする。でもまぁ……いらないものはいらないわけだし。そう感じた時点で自分にとって無意味なものになっているってことだし。でもそれってなんか寂しいことなんちゃうか〜とも思ったりするのです。

雨が降ると鬱々とどうでもいいことを考えるから眠くなる。

数日前にめったに泣かない友達が泣いた。普段感情的にならない人のそういう姿に内心動揺した。言える言葉で励ましたのだけど、なんか、無力だなぁと悲しくなった。どんなに頑張っても報われないことってやっぱりある? 我慢して、それでもやるべきことは一生懸命やってきて、なのに言葉が届かない相手っているものでさ。努力を子供みたいな感情で無にされてさ。バカな大人の存在にめまい起きそうなくらいむかついた。連動するように少し前に知り合いから来たメールの内容を思い出して苛立った。

「やるべきことをしているのなら、感情はついてくる」

違うと思う。
やるべきことをやる為に、感情は常に前をいくものだと思う。そうしてなきゃ頑張れないと思った。あたしはね。前をいく感情はいつも激しいとは限らないんだしね。やったことについてくる感情って、それはある意味言い訳じゃないのか。知らんけどな。人それぞれやしな。

で、なんで日記が続いているかというと、結局友達が日曜までパソを貸してくれたからであります。




* 2002年07月12日(金)
 …………。


今日は自宅です。友達がパソ貸してくれたので、久し振りにネットサーフィン。周り過ぎて夜が明けてきました。やっぱパソ、いらねーや……と思う瞬間。でも遠くの友達とのやりとりのために、あった方がいいな、とも思う。

台風のこと。心配メールくれた方々ありがとうです。同じ県内、同じ区域ではありましたがあたしの住んでる所は被害何も無く済みました。10日の午前中までの雨がすごかったんだけど、午後からはそれも小康状態。会社は電車が止まるといけないからってことで早退になったんだけど、早退しなくてもよかったなあと思うほど落ち着いた天気でした。

が。

一駅向こうのエリアはえらいことになっていた。驚いた。もっと驚いたのは大雨警報が出ていたのにも関わらず、長良川で釣りしてた人が中洲に取り残されたってやつですか。警報の意味がないじゃないですか。あんな雨降ったあとやったらそりゃ取り残されもするって話。つーか……釣りやる人だったら川の恐さって知ってるはずなのにな……

ロクfの復活号の、かんちゃんを見て和む。ジャンヌのしゅーじさんのバスドラサイズの指示を出したのが樋口さんと聞いて、きっと「俺にも指示して〜!!」って思ったんだろうなぁ……なんて勝手に思ってみた。




* 2002年07月07日(日)
 ここんとこ週イチで


マン喫からお届けしております日記です。今日は友達と訪れております。黙々とマンガ読んでます。最近マンガっちゅーもんを読んでなかったのですが、読み始めると読んじゃうものですね。まん喫いいねぇ。気になってて、でも買うのもな〜って思ってたのが読めるもんね。

そう。部署が変わったんだけどこれがすごくよかったです。辞めなくてよかった。何がいいかって人間関係。今まで自分がいたところの上が、どれだけひっでぇ人らやったのかがよく分かりました。という訳で、涙がでるくらい幸せな気分で仕事しております。幸せなことです。ええ。
それでも苦になることがあったのですが、会社の友達に相談してすっきり。今まで何度となく日記に書いたことがあるのですが(この日記になる前にも多々)、自分の言葉に責任が持てない人間ほど当てに出来ない人間ていないと思います。自分が友達にそう思われたらそれって、信用されてないってことでしょ。信用をなくすことほど怖いことってあたしは無いんだけど。私が忘れてしまっている約束があったら教えてあげてください。忘れたってのもすんげ〜無責任で恐いな。

そういや今日は七夕です。天気悪そうなんだけど。地下鉄の駅に笹飾りがしてあってきれいでしたよ。あ。一昨日ってパンサー誕生日だったんじゃん! 忘れてた!! じゃあ今から八尋おめでとうお食事会でもしてきます。パンサー……去年の彼は、会場のバースデーソングにすごい勢いで照れて、うろうろと逃げ出しそうになってたっけ(笑)懐かしいね。




* 2002年07月01日(月)
 明日から部署が変わる。


ので、仕事行きたくない病発生です。
行ってみなわからんので行きますが。やるしかないわけだし。

今日は休みなんで、こんなお昼間からまん喫です。
パソの見積もりがきたのですが、気が遠くなりました。

はちまんごせんえんて……

当分家からパソ触ることは無さげです。
まぁ……パソが無い頃の生活に戻ったと思って、アナログ生活します。

それでは。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加