酒場と野球と男と女
DiaryINDEXpastwill


2008年10月02日(木) うっかり、「身につまされるなぁ」と呟いた後、思わず周りに家族がいないか確認した「大阪観賞BOX事件」の巻

    大阪難波の「DVD鑑賞BOX」が放火焼失で、

15人も亡くなられたそうな。

ご冥福を祈ります。

まぁ、モグも実のところ、この「ビデオ観賞BOX」を

知らないわけでもないこともない。

つうか、渋谷の「金太郎チェーン」とか一時、利用してた。

はい、「愛用」と言わないまでも、ちょいとイッテ観るか、的な

時期がありましたな、確かに。

正直、「マン喫」より広く、完全個室化されているので、

猛暑の折、休みがてら昼間使ったこともあったですわ。

休みがてら、「熟乳いじり おっぴろ毛120分!」

とか観賞していたとは、口が裂けても言えませんが……。

渋谷の店なぞ、部屋が4階だか5階だかだから、

大阪と同じようなことがあれば、もっと悲惨なことになるでしょう。

7年ほど前の歌舞伎町「風俗雑居ビル」の火災と、

同じようなもんでしょう。

しかしまぁ、こんなカタチで世を去るというのも、

空しくはかなく、たまりませんな。

残された家族がいれば、ホントやりきれません。

もしモグが遭遇したなら、

「頼むから身元分からんでくれ、後生や」

とあの世から、拝んでるんではないでしょうかねぇ。

男ちゅうもんは、やるせないものです。

切ないものです。

つい、ついが、起因して、

時に、取り返しのつかない不幸に遭ってしまうことがあるんですなぁ。

同じ男として、卑しくいやらしい同じ経験者として

切に願うのは、


せめて、最期に観てたDVDが、誰にも分からず、

きれいさっぱり焼失していて欲しい。



ホント、切に。



追記 放火犯46歳、無職借金数百万離婚会社リストラ自身の病気。

   典型的な負の連鎖。だからつって、人を巻き添えにしちゃいかん。

   たかが、敢えてたかがと言いますが、「何百万だかの借金」で

   火を点けるなよな、同じ点けるんなら自分のプライドですやろ。

   ホント、こちとら「億単位の借金」あっても、

   「多大な教育費」を抱えても、楽しく笑って、

   バカやりながら、過ごしてるんでっせ。

   負けっぱなしなら、負けっぱなしでいいじゃんか。

   「負けで結構、コケコッコー!」つうて、

   好きな将棋とか、麻雀とか、焼酎とか、山暮らしとか、

   (何が好きか知らんけど)、身の丈で、好き勝手やりゃええんよ。

   昔の近所のおっちゃんとか、皆貧乏だったし、

   戦争で片手片足片目がないおっちゃんとかいたけど、

   「なぁ、マァ君(モグのこと)、おっちゃん、

    あの丹下左膳の上ぇ、いっとるじゃろう、足もないけんのう」
   
   といって、無いほうの足を(空を)さすりながら、

   豪快に笑い飛ばしとりましたわ。

   子どもながら、カッコイイと思っていましたよ。

   しかし、それがたまに夜になると、

   「痛てぇ、痛てぇ!」向こう三軒に聞こえるように悲鳴を上げる。

   次の日、ちょいと不機嫌なバァちゃんから、

   「これを向こう隣に(丹下のおっちゃん)持っていておくれ」

   と、採れたての卵8個ぐらいタライに入れて渡されるんです。

   で、おっちゃん家に行くと、

   玄関の土間には、近所から同じように届けられた

   野菜やら米やら味噌やらが、山となってる。

   「おぉ、マァ君、ありがとうのう、そこへ置いといてくれ」

   と、ひどく気恥ずかしそうに礼を言うおっちゃん。

   当時は何が何だかよく分からん、かったのですが。

   何かひどく話が外れているみたいなんですが、要はね、要は、

   「負けてるから、弱ってるから、金がないから」

   それが何やねん、つうことです。

   弱ってりゃ弱ってるなりに、金がなきゃぁ無いなりに、

   丹下のおっちゃんのように図太く生きりゃいい。

   プライドというのは、その「それが何やねん」という気持ちを

   どんなときでも持ち続けること、持とうとすることだと、

   同年代の、あるいは同境遇だったかも知れないモグは、

   痛切に自戒をこめて思っております。

   何か、ひどく憤慨しているようですが、まぁ、堪えてください。

   これも「カープ」連敗、プレイオフ進出絶望か、のせいです。


   放火犯46歳も、うちの「チーム熱血」で、

   オヤジソフトボールやってりゃなぁ、

   こんなこたぁなかったかもなぁ……。

   やっぱり、やるせないもんです。


合掌

   

   






熱血野球オヤジ |MAIL

My追加