The あぽ家
INDEX←OLDNEW→


2009年01月28日(水) お騒がせなヤツです

思えば昨年の11月初めに「黒夢」の復活を書き、

そして後半にはほぼ絶望的かと思われていた先行でゲット。

10000円で済むところをうっかりと20000円も出してしまい、お正月にはあのこと共に帰省したチケット。


ついに・・ついに・・明日となりました。


来年の事と思っていましたがあっという間だな。

そう、25日までは、そう思っていたのです。

それが・・。

今週の月曜日あたりから、脅える様になりました。

もしかして、今、菌を貰ったら、間違いなくその頃発症じゃない?

(もしかして、失くしたと騒いでいた時計が出てきたんじゃない?)

もしかして、階段とか踏み外したりしたらアウトなんじゃない?


そんな強迫観念に捕らわれて、今まで使ったことの無いことにまで気が回るようになりました。


マスクをしよう。

(時計が有ったよ。)

階段はよく見て降りよう。


お陰で今、筋肉痛が出ちゃってる。

普段どれだけホゲーと弛緩して歩いていたんでしょうね(笑)

今日のお昼も、無事においしく召し上がり、明日着てゆく洋服が入るかどうかが更に危うい。

なのに、三時のおやつに、叔母が事務所から「こんなものが有った!」と持ってきた干芋を食べちゃった。

詰り気味の腸内事情に持ってこい。 

事によってはちょっとお腹が凹むかもね!なんて調子のいい言い訳を考えて、もうひとつ食べようとしたところに叔母の声

「あ、これ黴が生えてる」


え――――――。


一個食べちゃったんですけど(涙)

まずい、こんなことじゃ精神的に下っちゃう。

便秘解消どころじゃないくらいに騒乱しちゃう。

病は気から・・病は気から・・。

そうだ、ペニシリンを投与したと思えばいいんだ。

天下無敵なペニシリンだぞ、このヤロウー、と我が脳とお腹を洗脳。

そういえば、ペニシリンって最近聞かないなー、聴かないなー、効かないなーってダメじゃん。効かないと(笑)


でも今のところ、功は奏しているようでまだ詰まってます。

家に帰って、明日の準備を万端に。

通勤用の鞄からメガネを出して入れ替えて。

(ポーチの中から時計が出てきた。)

この日のために買ったsuicaとオペラグラスも準備ヨシ!

あとは、娘が帰ってきたらチケットを貰うだけにしてあります。




えーと。 そろそろ気がついた方もおいででしょうね(^^;

ところどころに(サブリミナル)で入れてあったんですが・・・。

あの時計。。。。




さっき、見つかっちゃった(笑)\(◎o◎)/!


買ってもらわなくてよかった。

電池代をもらわなくてよかった。

そんなことをしていたら、黒夢前に命が危ういところでした。


さっき、恐る恐る、世界一の娘にメールしてみました。

「よかったね(笑)」とのこと。 (笑)←本心ダロカ?


取りあえずセ〜フ??

楽しみだ、楽しみだ、でも終わったあと抜け殻になりそな予感♪


2009年01月27日(火) 東京に砂漠を見た

こんばんわ〜、最近「マスク」な悪寒です。

花粉症でもない悪寒がですよ、かの日のためにマスクしてます。

ベクトル的には基本、何でも有り難く頂戴する人間なんですけども、

貰ったもんはシャーナイ主義なんですけども、今回は勘弁して・・。

インフルエンザなんてもってのほかざぁます。

29日まで万全を期すための防御マスクでございます。

あれ? 言いましたっけ? 29日に「黒夢」見に行くんですよ。

チケット当たったんですよ・・・相方がね。

って、シラっと小自慢再び(笑)




そんな本日はお日柄もよく、最近は週一となっている都心へとお出かけ・・

ても、お仕事ですけどね。

明後日には心ウクウク、ワキワキ、と訪れるだろう、たまねぎの下のあの場所を横目に九段下。


「待ってろよ!黒夢」


その帰りの電車の話です。

またしても前振り長いですね(笑)

どこ行きかは忘れたんですけど、大手町に向う半蔵門線の電車の中での出来事です。

この半蔵門線の電車って、座席の端っこのしきりがちょっと太いんですね。

その仕切りの上にですね、乗っていたんですよ。





バナナが。


一瞬にして目を奪われましたね。

ちょこんと一本、乗っかっていたんです。

声がでちゃいましたよ「えぇぇぇー」って。 

マスクしていてよかったわ(笑)

撮りたい・・出来ることなら携帯写真を撮ってしまいたい。

抗いがたい衝動でしたね。

こんな時「ぴろ〜ん」って音が出る携帯は不便だわ^^


ま、「ぴろ〜ん」はあくまで、個人的趣味の設定なんですけども。


しかし、車内の誰もが、そのことに気がついた様子が無い。

おかしいでしょ? 電車にバナナって可笑しいよね?

と周りの人に同意を求めたかった。

こんな時、誰か一人でも視線を遭わせてくれたなら、間違いなく

「イエス、フォーリンラブ」だわよ!


しかし、どんな状況になれば、あの場所にバナナが乗るのだろう。

座席なら解る。

お正月ぶとりしちゃったOLさんのランチになるべく鞄に入っていたのかもしれない。

それが何かの拍子に落ちちゃった。



あるある、座席なら。


なんで乗っかちゃったかな〜、仕切りの上に。 しかも丁度いい感じで。


大手町で下車する時に、前にいた降りる人を観察してたけど、いっさい見ないの。

座席に落ちている新聞紙並に無視してる。

人々にとっては電車内の日常、許容範囲なのでしょうか、バナナって?

こんなことだから同じ車内で何があっても、隣の人が具合悪そうにしていても知らん顔が出来たりするんだろうな、IN Tokyo。

いや、そんな騒動すらも見えないくなってしまう街なのか、Tokyo。

今までも、そんな車内や構内でのエピソードはことかかない。

私は無理だ。 

遅刻してでも声をかけたりしてしまう田舎者だ。


落ち着け・・今はバナナの話だ(笑)


降りてからも、しばらくバナナ妄想が続いている。

あのバナナが仕切りから落ちないということは、日本の地下鉄は本当に揺れが少ないのだろうな・・と妙なところで最先端技術を感じたりして遊んでいました。

どうやら脳内にも防御マスクは必要だったかも(笑)

地下鉄が地上へ出る頃に、フッと頭に浮かんだあの言葉。




「東京ばな奈」




そっか、あれが彼の有名な東京名物の・・って違うか(笑)


2009年01月22日(木) かわいいオネダリ

「時計買ってやるから、探しとけ!15000円までな、税込みな」

実はわたくし、今年のお正月の帰省の際に、腕時計を紛失してしまいまして・・。 

素敵な新年の始まりだこと(涙)

それは世界に一個しかないと言われる、かなりごっつい手作り時計でした。

それは数年前(記憶曖昧)に世界一の娘から、母の日のプレゼントに貰ったものです。

わたしは失くしたくないものは使わない主義なんですけど、

これって、ほら、微妙じゃないですか・・。

使わないわけにはいかないだろ!って空気が流れちゃうでしょ?

紫の革のバンドに、ものごっついフレーム。 

中の模様は大小のハートが並び、12,3,6,9にはビーズの飾りがついて、とってもキューティなんだぜハニー。


似合うかな・・てか、似合ってたのかな(^^;


見慣れりゃどーってことないんけど。

あーそうさ、似合わないさ、だからどうした?!、って開き直れるにも時間って必要(^m^)

紫のバンドが、硬くなり始めたレバーみたいな色になっても、

真夏の汗が塩の結晶をつくっても使ってたんですけどね。

それが、帰省から家に帰ってきたときには無くなってたんです。

どこに落としたんだろう。。あんなごついものアレほど大事なものを。

それ以来、左手は若干軽め。

でも長年の癖で、つい見ちゃう。

「あーあ、人があげたものを失くしやがって」と言いながらも↑の男前発言になったわけです。

その時に一緒に買った自分用の時計が一ヶ月持たずしてお釈迦になったことはすっかり男前に忘れてやがる。

今回も、ネットで気に入った時計を購入したのを祝して(?)こちらにもおこぼれが廻ってきたというわけです。


恩赦的に。


すいません・・・

D&Gで17600円の可愛い時計を見つけたんですけど誤差範囲?


快く承諾してくれました。

眉間にシワが寄ってますけど、快く。(恐)

「めんどくさいから、自分で注文しとけよ」って快く。(怖)


「冗談だよ」って言って、引き出しをかき回して奥底から昔の時計を出してみました。 

3つも持ってた。 

おでぇ時計お大尽。

これにしようかなぁと出した時計を見て一言。



かわいくねーなぁ



ソレ、時計のことなの? わたくすのことなの?


多分後者。



「じゃーさ、電池代出して〜♪」と可愛く甘えてみたら即座に、

何でだよ!」 即答。











寧ろ、こっちのセリフだよ・・ね。それ。(;一_一)






これは持ち主に似て写真写りの悪い在りし日の腕時計です。



だれか拾った人は居ませんか〜?


2009年01月16日(金) そんだけ? そんだけ!

本日、この冬一番の寒さと、温かい愛に送られて旅立った・・。

ミルキーちゃんが旅立った。

あちらは賑やかになるばかり。
こちらは寂しくなるばかり。

負けないように、頑張るよ。
みんなで一緒に頑張るよ。

だけどもう少しだけ・・・寂しいよ!って言わせてね。





おお、サムっ。

寒い冬は「夏の暑さよりはいっか!」

暑い夏は「冬の寒さよりはいっか!」

という、極めて柔軟性を帯びた感性の持ち主・・ビロ〜ンと、悪寒です。 


夏がいいっ!!




以下、次号に続く

で、お会いしましょう〜♪












2009年01月11日(日) Mirror Open

最近、ポテチの一気食いにエクスタシー。

こんにちわ、断然「うす塩派」の悪寒です。


まずい、 これはまずい。

いや、うまい、ポテチはうまい。

今更ながらの危険極まりないマイブーム。


いくらなんでも食いすぎだろ!と相方に窘められるという屈辱に耐えかねて、

しぶしぶ二日で一袋に切り替えました。


お正月の食を含めた生活の自堕落から這い上がれてもいないのに、危険すぎるだろうポテチ三昧。

体重計になんて乗れるわけが無い。

それでもズボンのボタンはオネスティ。


まずい、明らかにまずい。

いや、うまい、 それでもうまい。


頭が解っているのに、止められないのは既に病の気配。

流行ってないですか?

新型インフルエンザの症状か何かですか?

それともあぽ家限定の風土病か?


今日までに正月太りを解消しておきたい相方と、以前の「黒魔術」のような腰回しを復活させていたんですけど



効いているのか、いないのか


私の場合は確実に、口から入れるものを制限したほうが有効だと思います。←他人事口調



わかっちゃいるけどやめられないのスーダラ人生です。



それなのに・・嗚呼それなにの・・。

本日は「鏡開き」

そうです、あれです。 

おしるこを食べないといけない日なんですよ。


日本人としての証明? 誇り? 何でもいいけどその辺の血が騒ぐ日なのです。






煮てます。





ま、年に1〜2回しか作らないじゃないですか?

毎回作り方を忘れるんですよ。

水の量とか、すっかり忘れてるんですよ。

小豆の後ろの「煮方」をガンミしながらの伝統継承。

あー、そうそうそんな感じだった!と思いながら恐らくはまた右から左です。


しかし今年はちょっと違う。


えー、こんな感じだったっけ! に なっております。


鍋の中の小豆が踊りまくり。

そのリズムたるや、ボッコン♪ ボッコン♪

間欠泉のごとくに吹き上がっております。



舞豆。

躍動感溢れる2009のあぽ家を想像するに難くありません。

豆も硬くありませんように。


でもきっと味は大差ないと思います。←他人事口調


そういえば、お食事会の日には雪の予報。

ご心配いただきまして、ありがとうございます。

関東でも降ったと大げさに申しておりましたが、降ってねーから、降ったうちに入らねーから。

大手町の朝5時とか、ほぼ過疎地だから。

あけて昨日も今日も眩いばかりのいい天気。

お正月明けからずっと、楽しみにしていたこの三連休。

あれやこれやも、この三日にやればいいと、正月太りを更に甘やかし、グータラ主婦振りを助長してきました。


肝心のこの連休。



掃除機、壊れました。


あー、掃除も出来やしない。←涙目ながらもちょっとニンマリ。



もうー!どうでもいいからさっさと給付金おくれでないかい!!!!


それまで掃除も封印。

相方のほこりアレルギーの出方待ちです。


2009の躍動感はいったいどこへ?(笑)


2009年01月08日(木) ほどほどで・・

今日書いて、明日書かないと「三日坊主」とか言われるなぁ。

でも、明日は書かないよ、だって・・・・お食事会だから!

て、ことで自ら言います。

こんばんわ〜三日坊主のあぽ家です。


最近、相方の話題が少ないと思ってませんか?

そうなんですね、成長を遂げているようなんですよ。

大人になってる。

遅ればせながらの・・・。


必然的に日記の回数が減るわけです。

何せ、相方のドジ頼みのここですからね〜。



そんな相方との素敵な会話を、本年初で発信します。

成長振りに、眼を細める準備はOK!でしょうか?

レディーゴー!!


昨日の夜の会話です。

我が家では簾に写真を飾っているんですよ。

ま、色んなものを隠しているんですけどね。





相方がちょっと見える画像はサービスです(笑)

そしてさらにちょっと見えてるサインは「木村拓哉」です。



この簾にですね、「だれ?おめ?」って人が何年も前から飾られているんですよ。

思い入れなんか無いですよ「だれ?おめ?」ですから。

その人は、カレー屋さんにお勤めの「みやなべ」さんと言う方です。

そこまで知っていて、なぜ「だれ?おめ?」なのかというと・・・解っているのはそれだけだから。

そしてなぜ飾られているのかは長くなるので割愛します。

どうしても気になる人はご酔狂ってことで手を打つか、各自の妄想に委ねて悶々として下さい。

何となくその人の話になり、正確にはその人の名前の話になったんですけども。

どんな漢字なんだろうね?っと。

相方が言うには「カレー屋だけにみや鍋だな(フフ・・みたいな)」と・・。

悪寒 「え? (なべ)ってその鍋なの?」

相方 「それ以外に、(なべ)があるのか?」

悪寒 「あるだろう、渡辺の(なべ)が」

相方 「あれは、渡に付いた時だけだろ? 一文字で(なべ)とは読まない」

悪寒 「えー、じゃあ、振り仮名は(わたな)(べ)なの?」

相方 「だろ!」←自信満々

そうなのか、人名って結構特殊だからね、そうとしか読まないものも多いしな・・

え? でも渡部って書いて(わたべ)って読む人もいるじゃん。

心の中でそんな葛藤をしていると・・。


相方 「教習所の先生なんか、その字で(わたべ)だったよ」


え”−−−−−−っ


なんで同じ例えになるんだよ(笑)

しかも、それって少しもお前の理論を裏付けてないじゃないか!


悪寒 「え?」

相方 「あ!」


やっぱっりやってくれますね、2009。

流石、相方です。

利口になったように見せかけておいて・・それかよ!です。

皆さんに細めて貰った目の責任はどうとったらいいでしょうか?



そして今朝、寝起きでボーッとしながら思い出しました。






田辺!!!







成長著しい相方と、老化が顕著な悪寒。

これからも噛み合わない会話は続いてゆくのでしょうね(〜〜:



これからも乞うご期待、なのです。

期待なんかしてないよ、なんて言っちゃ駄目なのです。



でも


それほど、期待しても駄目です(笑)


2009年01月07日(水) あ、ごめん

連日の更新に「やる気だね・・今年はやる気だね!」が漲って見えてます?

ども! あぽ家です。


昨日、相方がヤフーさんのトップに素敵な記事を見つけたんですよ。

こともあろうに、私が日記を書いている最中にですよ。

「やって〜、やって〜」

とか甘えたことを抜かすもんだから、記事を途中でニ窓を立ち上げてやってあげちゃた訳ですよ。


そしたっけ・・・



凄いのよ。

もうね、バンバン当たるんですよ、こいつが。

あ、ごめん、これね。

あ、ごめん、英語だからね。

あ、ごめん、悪寒って結構英語いけるから(笑)

って、その程度の認識で判別できる英語ですからご安心を。

あ、ごめん、ちょっと自信が無い人はこれね。←お年玉



もう、当たりまくりですよ。

大好きなキャラ「銀魂」の銀さんも、わんこの定春も、清春だって当たりましたから。


そしたっけ・・


相方が「まだやる、まだやる」とごね出しましたよ。

おいおい、悪寒は日記の途中だよ。

終わったら明け渡すからソレまで待て!と。

そんでもって急いでアップしたら、あのざまでしたよ。

麻生並の漢字力。


今見ても駄目ですよ。 直しちゃったからね(笑)

悪寒にも悪寒なりの矜持があるんです。





瑣末ですけど、それなりに(笑)



お暇な方は試してみてください、そして「スゲー」とか叫んでください。


連日更新のやる気な悪寒は、これからまたやる気です。 そっちも。




Everybody shout with me 「スゲー」 ←この程度の英語力w


2009年01月06日(火) 日記初め2009

明けましておめでとうの 2009。

ちょっと遅れてゴメンナサイな 2009。

あぽ家はとっくに開店してます 2009。


昨日から世間的には仕事始め。

勿論、あぽ家も仕事始め。

朝、目覚ましが鳴ったときには「嘘!」と思わず口に出ました。



何が嘘だったんでしょうか(笑)



思えば仕事納めから9日。

ノンベンダラリとしただけで、面白いくらいこの身体は、その前の半年をキレイにリセットしてくれてました。

経験とか、積み重ねとか一切合財。

いっそ、清々しい(涙目)


例のジャンプ台のような坂道を登って降りて筋肉痛。

仕事始め二日目にして臀部が厳かに筋肉痛。

普通に歩いてこんなとこ使うか?って場所の筋肉痛。

お!意外に早くお出でになったねと少し誇らしげに筋肉痛。


けつが縦に痛いです(笑)


そういえば、年末年始は殆ど身体を動かしてないもんなー。

大晦日のお手伝いは、夜のテレビ鑑賞のためにお菓子を仕入れに行っただけだもんなー。

チーズケーキとかポテチとか、お正月の連想からかけ離れたものばかりを買って参りました。

年末のテレビ番組と言ったら、勿論「ガキ使」ですから。 モグモグ。

年に一度のお楽しみですから。 バリバリ。


今年はぎゃははは!と笑っているうちにシレっと、年越ししてました。



普通、この時間帯の番組ってどっかでカウントダウンしませんかね?



そんな地続きな感じで迎えてしまいました2009年。

気が付けば憂うべきなり腹回り。

今年こそは 腹(はら) から お腹(おなか)。

あわよくば、ウエスト!とか言える品物にまで消化昇華させたいと思う所存でございます。

言うだけ只とか言わない!

年始の決意は執行猶予が長い・・・あと11ヶ月もある(笑)


そんな野望を抱いた悪寒を含めた The・あぽ家。


本年も宜しくお願いいたします〜♪



というご機嫌伺いの日記始めてございました。


aquri(K) |blog