The あぽ家
INDEX←OLDNEW→


2008年12月29日(月) 総決算

The・あぽ家は明日から寄生という名の帰省になります。

結局は名ばかりの大掃除。

終了した所だけを眺めて悦に入っております。


「あー、カーテンレールの上がキレイ」←そこだけかい!


終わっていない、つーか、やらない所に目を瞑るため、只今私の視界は極めて狭い(笑)

そんな状況のマイスイートホームからお送りする、今年最後の日記でございます。


今年は相方が自宅警備員だったり、地球防衛軍だったりと、

仮想と現実のはざまで過ごしましたが、、、これは例年通りです(涙)


先日の返信無しのボーナスのメール。

帰ってくるなり半分を差し出されました。

「やるよ!」って・・・。


相変わらずの男前。


「おはようから、おやすみまで」のライオン。

「やるよ!から、くださる?まで」の相方。

なんか凄く意外で、それでもって凄く照れちゃって「いらねーよ!」って言ってしまった自分をリセットしたい(笑)


後一押し!で堕ちるよ。プリーズ、ワンプッシュ>世界一の娘


アッサリシテルヨネ。


遅まきながらも成長しているんだねぇ。

遅まきながらも・・
遅まきながらも・・
遅まきながらも・・

な!


そして今朝のこと。

今までには無かったことがこの年の瀬になってやってきた。

ニ連発でやってきた。

本日、仕事納めの相方が出て行った後に残ったもの。

「携帯電話」

有り得ない、今までならば絶対に有り得ないことだ。

今の若者にとって何が無くてもの携帯電話。 

忘れりゃ戻ってくる携帯電話。

こっちが忘れりゃ怒られる始末の携帯電話。


そっか。



相方が出ていく間際に気がついた。

着ている服が私のシャツだった。

今まで反対のことはあったが、相方が私の服を着ることなどなかった。


そっか。


そういえば、クリスマスケーキも無茶食い出来なくなっていた。


そっか。


成長といえば聞こえがいいが、見え隠れする言葉は「老化」。

お互いにもう、若くないね・・。


って、一緒にするな!って言われそうですけどもね。 プッ。


今日は少し、労わりの気持ちを沢山込めて「お帰り〜♪」を言ってあげよう。

そういえば、大掃除だって言っていたし。


ん?



大掃除?



ごらぁぁぁ〜〜〜だから私のシャツ着て行ったんかい!!!!!




そんなこんなで終わる2008日記。

来年も宜しくお願いいたします。

「よい、お年」をお迎えくださいませ〜♪ 

「いい、お歳」のThe・ あぽ家2008でしたぁ。


2008年12月27日(土) そこがツボです

上がっている書類を全て仕上げて、昨日の午前中に処理を済ませて年内に御用を納めることが出来ました。

見事だわ。

そして午後からはこの会社では初めての行事の大掃除。

割り振られたのは、カーテンの洗濯と三時のおやつの買出しでした。

後者適任(笑)

会社で使っているカーテンは白いレース。

それを手洗いして漂白するのだ。

こんな時間から洗って干せるのか?と訝ってみた。

私の少ない(プッツ)人生経験から言っても、このカーテンは厄介だ。

洗って脱水してそのまま元の位置に掛けるのだが、場合によっては滴る。

ましてや洗濯機がない、つまり脱水が手作業ならダラダラなんじゃない
か・・と。

そのことを伝えると、大丈夫、例年こうしているとの返答。


ものすごい秘策があるのかも!


私は自慢じゃないが、握力が弱い。 

つーか殆ど無いに等しい位しかない。 

毎朝の雑巾掛けも眉間に縦シワの必死の形相で絞っている。

6枚のカーテンを洗い終わって、叔母に秘策の伝授を乞う。

すると意外そうな顔でサンプリングしてくれた方法とは!



ひたすら手で絞る。



寧ろ、こっちが意外だよ!



私の少ない(シツコイ)人生経験から「絶対無理だと思う」と強く言いましたよ。

「大丈夫!大丈夫!」と言ってる傍からボタボタ落ちはじめました。


えっと・・・どのへんが大丈夫なんでしょうか(笑)


結局は6枚とも外に干して、
結局は少しも乾かず、
結局はいとこの個人で借りている部屋の洗濯機の脱水機能をお借りしました、結局はの三連発。


出来れば洗いもこちらでしたかった。


何せ、書類で切った指が洗剤と漂白剤のダブルパンチで地腫れした。

叔母は帰る間際まで「去年までは大丈夫だったのに」を繰り返してました。

今年は何か不都合があったというのか? 

私にすれば今までの方に何かがあったとしか思えないのだが。


何はともあれ、一年が恙無く終わったのである。


そんな夜、相方はライブだった。

今年最後のこのライブを楽しみにしていたのに、帰り際のメールが不機嫌。

どうやら最悪だったらしい。

セットリストもさることながら、傍に居たヤロー(相方の表現を借りれば)に腹を立てている様子。

娘の行くのはスタンディングで押し合いへし合いのライブだ。

無傷で帰ってきたことなど無いし、

何かを失くさないで帰って来れたことも無い。

兎に角、不満タラタラの罵詈雑言メールの遣り取りが続いた。

同調しようにも慰めようにも、一向に何があったかを知らせてこない。

「何があったんだよ!」と痺れを切らして尋ねると、返答は

(原文掲載)


帰ったらはなしを聞いてくださる


出たーーー!「くださるメール」(笑)

以前、免許合宿で辺鄙なところに2週間缶詰になったときにもこの「くださるメール」に腹を抱えて笑ったものだ。

実生活では絶対に使わない言葉なのに(笑)

しかも少年ジャンプを買っておいてくれというお願いに「くださる?」(笑)

ヤツはああ見えて、実は高貴な血を汲む生まれなのかもしれない!

と、産んだ私ですらちょっと思った(笑)



ありえない(キッパリ)



そんな私の笑いの秘孔をつくメールがまた見れるなんて、今年のサンタさんのプレゼントを少し遅れてゲットだぜ!


ただ、横浜から帰ってくるので起きている自信がなかったから

「解った。もし寝ていたら起こさないように小さな声で話してくれ」と返信した。

残念なことに、起きている間に帰ってきたものでマシンガンの様なご不満の連射砲を聞くことととなった。

高貴とは程遠い言葉に打ちまくられ、11:30なんていうハンパな時間から始まる男子のフリーを見逃した。


そして、本日は我が家の大掃除(ごっこ)。 昨日の指の傷が痛い。

更に追い討ちを掛けるようにその指の反対側も切る。 なぜ?

満身創痍の右手人差し指。

我が家の湯沸かし器は傀儡だ。棄てるのも面倒でオブジェになっている。 

だから冷たい水に耐えられるところまでしか掃除はしない

仕事じゃないからそうそう耐えない。

いろんなところに目を瞑って・・恙無く終了(笑)


その最中に、昨日の仕事でやらなければならなかったことをフッと思い出す。


全然、恙無くない。


どうせなら、思い出さなければよかったものを!

と、仕事を取りこぼした昨日の自分にではなく、それを思い出した今日の自分に渇!だ。

恙無く終われば(?)当然、頑張った自分にお昼寝のご褒美だ。

先ほどのお昼寝前に相方からメールが入った。

残念なことに「くださるメール」ではなかったが。

思いがけなくボーナスが入ったと飛び跳ねた絵文字入りメール。

「きゃー、今夜はご馳走ね」とつかさず返信したのに放置されている。



ねーねー、お返事くださる?(笑)


2008年12月24日(水) 毎年恒例・・でいいのか?

この日を迎えられました。

アナタとアナタを守る人の力と優しさに

Merry Christmasを・・。





Merry Christmas〜♪
今年もやってきました、クリスマス。

我が家では毎年、この日にはTopsのチョコレートケーキが振舞われます。

そして恒例の・・・・。

お互いにスプーンを持って両端から食べ進みます。

ウメーウメーと言いながら真ん中目指して食べ続けます。

なんてお行儀の悪い一家なのでしょう。

人様には見せられません、口が裂けても言えません。


でも、WWWには打ち込めます(笑)



いいんです。

こんな日は、神様だって許してくれますOHYes
無礼講です。

いや、礼なんてものは、最初からないんですけどもね。

半分を目安に黙々と食べ続ける(どっちか)美女と(どっちか)野獣。

どっちも野獣と思った人、即刻退場を命ずる(笑)



毎年、どうみても相方のほうが余計に食べてる。

こっそり領土に進入しているつもりらしいが、マルッとお見通し。

悪寒の愛をなめるなよ。

チョコだけ舐めとけよ。

進入分だけ太るがいいわ。



ところが・・・・。

今年は二人ともギブアップ。

どう見ても三分の一は残ってる。



お互い、もう若くないんだね。。。。

無茶がきかないお年頃なんだね。。。。


ふぅ。

そんな気分のクリスマスイヴ。

来年はちゃんと、切ってお皿に盛って食べようか、、って

来年も相方は、ファミリークリスマスと決定しているようです。



お前はそうかもしれないが、悪寒は違うかもしれないだろうが!




いや、間違いなくそうなるだろう(笑)




悪寒と相方、そして心にいつもあのこのThe・あぽ家のメリーは永遠に不滅でクリスマす。



なんだか目頭が熱くなりますけど(涙)


2008年12月17日(水) お大事に〜♪

今週の日曜日にド寒い中、ド薄着で出かけた相方。

帰ってくるなり具合が悪いと言い出した。

「耳が痛い」

世間はインフルエンザが大流行の兆し。

まさか・・まさかの「インフル、入ってる」 か?

暫らくすると、撒き散らすかのように咳を始めた。

口に手を当てろ! 人類は手を使うことによって進化を遂げたんだぞ。

お前の右手は今、そのため(だけ)に存在していると言っても過言ではない。


そして、とっとと寝るんだ!!



月曜日の朝。

いつもどおりに目覚ましで起きてきた相方。

その時刻は7:20分。

本当はもう少し寝られるのだ。

それでも必死に起きてくる。

なぜなら・・・・。




布団を上げるのが嫌だから。



25分には家を出る悪寒を気遣ってくれてありがとよ(ーー;


朝っぱらからの不景気なニュースを聞きながら、小生意気な「アナリスト」って何なんだ?

肛門科の一覧表か!

などと憤怒していると、咳が出始めた。

そのゴホンゴホンを聞いた相方の一言。


「うつりやがって・・・」


我が耳を疑って時が止まりました。

来年の「うるう秒」は一秒じゃ足りなくなりましたよ。<悪寒限定



うつりやがって?

うつりやがって?

更に強調


う つ り や が っ て ?



まさしく先制攻撃。

しかもその爆弾投下の後、すぐさま目を逸らしましたからね。

何だと、ごらぁ!と言いそうになる思いが、行き場を失ってる。



攻撃は最大の防御成り。



ぴんぽ〜ん   

はーい (誰もいねぇー)

な、ピンポンダッシュに遭った気分ですよ。 あたしゃ。


その満足げな顔は何だ?

ライオンの追撃をかわしたトムソンガゼル気分なのか?


トムソンは許すが、お前はぜってぇ、次は仕留める!



そして昨日はついに職場を早退してきた。 

熱が出てきたらしい。

おもいっきり頑丈に出来ている相方、風邪を引くなんて久しぶり過ぎてちょっとハシャいじゃってるし(笑)

身体を動かさないくせに食欲は変わらないから顔が丸くなってるし。

ヤベーヤベーと言いながら味噌汁三杯飲んでるし。



更に本日。

食欲・体力、共にお元気そうで何よりです。

ただ・・・声がオッサンですけれども。

どうやらインフルは入っていないようでしたが、今回の不摂生による風邪は、顔、激太りのオッサンを作り上げたようです。





フッ・・。


仕留めた気分(ニヤリ)


2008年12月15日(月) 今年の手帳

十二月も後、残り半分(くらい)になりました。

早いものですね。

時の過ぎるのがこんなに早くては、日記を書くスピードが間に合いませんわ。



誰に対する言い訳なんでしょ(笑)


こんばんわ、お久しぶりのあぽ家です。


年末といえばあれですよね、あれ。

そう、新しい手帳です。

毎年買っては、要らない事まで書いてはしゃぐ初期。

その内、必要なことだけを書くようになり、終いにゃ必要なことすら書かなくなるあれです。

今年はどうしようか悩んでいました。

どうせ買ったところで、たいした用事もないし、、、、。

この辺で卒業してもいいかな?なんて思っていたわけです。

なにせ、今月の出費は既に、収入を軽く超えてますからね。


黒夢のチケット。

帰省のチケット。



故に財政、ケチケチッと。


あ、待ち焦がれているブログ本も二冊届くし〜♪


相方に聞いたら、多分発売日には届くんじゃないか?って。

12月20日

3週間待ちが意外な展開で4週間待ちになってますからね。

もう、あと何日待っても大丈夫ですけど、寧ろ寝かせたワインなみに

芳醇になりそうなこの期待感。

すぐに買った人には味わえないんだもんね〜だ!



どんな負け惜しみだ(笑)



そんでもって、その手帳のお話。

今日、帰りの電車が遅れた。

いや、正確には、遅れてはいないです。 時刻通りに発車はしました。

乗り込むときに不意に見た掲示板

「○○駅、16:39分 人身事故により運転してないぞ!」


ん?

○○駅??  私が今、向かおうとしているその駅でか!?


・・・・。

ナゼ、この電車は発車したのだ?

その駅に止まれないと知りつつ、発車したのか?

恐らく、手前の駅で止まる。

そして、今乗っているこの電車は折り返しになる。


ビンゴ〜〜〜〜!


流石、伊達にこの路線を十数年も使ってないね。

手前の駅は県は違えど、でかい市だ。

駅ビルもある。

何とか時間は稼げるだろう。


改札までゆくと、出発予定時間 17:20ごろを予定しているらしい。

その時点の時刻 17:10

遅延プロの悪寒は既に知っている。

再開、一発目に乗らないと、その次の電車がなかなか来ないことを。


乗らねばならぬ、ねばならぬ!


猶予の時間はあと10分。


エスカレーターを駆け上り、一目散に文房具売場の階へ。


良く選びもせずに、とりあえず目に付いたものの値段だけ確認して会計へ。


エスカレーターを駆け下り、一目散にとまっている電車へ。


やれば出来る!のタッチアンドゴー。


既に人が溢れかけている電車に乗り込みながら、己の素早さに惚れ惚れすること







25分。






選べたんじゃね?

もっと可愛いのとか有ったんじゃね?

お買い得なやつとか探せたんじゃね?

あと二回、余裕で買いにいけるんじゃね?

このヤロ!なんじゃね?

・・・。


その前に、手帳が本当に必要かどうか検討し直せたんじゃね?

どうしてそんな緊迫した状態で買いに走らねばならぬのか己に尋ねられたんじゃね?


電車が出発する頃には、そんな後悔でいっぱいでした。




来期の手帳の書き始め

「電車が遅くれた!」って書いておくことにします。

己への教訓として。 色んな意味を沢山込めて。



2008年12月07日(日) 来年のことを言うと笑うよ 悪寒が

思い出してみる。
あの日も、こんな陽射しの日でした。
都も同じ陽気だったでしょうか?

11月30日。

お母様のご冥福をお祈りいたします。




週休二日星人にもすっかり慣れた、順応性が素晴らしい悪寒です。

慣れりゃ慣れたで、物足りなくなる、向上心が甚だしくもあります。


もうかなり前の日記なんですけど、覚えていたらえ〜らい!

誕生日のプレゼントに相方から「清春」を戴いたことをご記憶でしょうか?

いや、本人とかフィギュアとかじゃないですよ(笑)

冥土の土産という名の縁起でもないでも構うこっちゃないチケット。


ご記憶でない方、または「なんだそれ?」の方は前の日記を参照するという徒労をプレゼント。

ヒント・・二年ぐらい前の10月後半(親切そうな振りしてそうでもない)










黒夢ですよ!









一夜限りの復活するですよ。


もう二度と(ってか、一度も見て無いですけど)見れないと思っていたあの黒夢ですよ。


一般発売が12月20日から。

FCなんか入ってないですから、チケット入手困難は明白 IN 武道館 @10000円。

各チケット会社の先行、予約しまくり。 落選しまくり。

フラチなプラチナ チケット。









チケット二枚←(ここ重要)、ゲット。 相方がゲット。 おこぼれで悪寒もゲットぅぅぅぅぅぅ。


もう、いいのね?

エントリーしなくていいのね?

繋がらない電話に文句垂れなくて済むのね?


嬉しさのあまりに出てしまった。

涙・・と、そのチケット代は悪寒が払おう!という台詞。


取り消し受付はいつまででしょう?てか、もう双子の諭吉はいない。


ま、20000円で落札したと思えばいっか! 



と、いうことで最近、我が家では黒夢の復習。


そして気が付く。


今年の免許更新で視力が引っかかったことを。

眼鏡をかけてギリギリだったことを。

武道館の大舞台、確実に見えない。

むしろ、復習の黒夢のビデオすら画面最前列の齧り付きでしか見えない。


あー、レンズ交換っていくらぐらいかかるだろう。

遠くをバッチリ見えるようにすると、手元が・・・



老眼とか言わない!!!!


いとしの黒夢 

チケット代   20000円。 
レンズ代    買うお店次第。
でもその価値  プライスレス。




2009年1月29日


あー、ちょっとはお洒落もしていきたいな〜という乙女心を鬼と財布が哂う。


2008年12月01日(月) 前回の事の顛末

いやー、お久しぶりです。

知ってます? あぽ家です。


ちょっと気を緩めている間に、世間は師走ですよ。

勿論、あぽ家のキャレンドゥアーにもやってきました12月。


前回の日記を書いたのはいつだったでしょうか?

書いた本人も忘れてます。

クリックして確認するだけなんですけども・・怠ります(笑)

頼りない記憶を辿れば、恐らくは年末には出費がかさんで大変だ!

という貧乏丸出しの日記だったかと・・。


そう、その例のブログ本なんですけどもぉ

グッドなアイデアなことに、amazonさんで買おうかと閃いたんですよ。

勿論、悪寒はそんなところにIDなど持っていない。

身を持ち崩しそうなほど、そこを愛用している相方のIDを借りました。


欲しかった本は二冊。

わんこの本とにゃんこのコミック(?)

そのどちらも扱っておりました。 

しかも二冊一緒に頼むと送料無料になるんですよ、奥さん

こんな便利な世の中になってぇ・・長生きはしとくもんだ、するもんだ。

当然、二冊一緒の配送をお願いしましたよ。

ナイスなチョイスにウットリデスよ。


その次の日まではね。



楽しみのあまりに、発送日の確認にamazonさんにお邪魔したんですね。

わんこブログ発売日 11月20日
にゃんこ本の発売日 12月20日


軽く、眩暈がしましたね。 純文学なら薄幸の美少女的に、クラッっと。

現実はスプラッタなみの血反吐を吐きそうでした。 グハッ。


三週間のお預けを待てなくて迷った挙句が4週間のお預けを食らう結果に。

笑うって・・乾いた笑いがこみ上げるって・・薄っすら涙目になるって。


あー、貧乏ってイヤだわ(笑)



先日も、使っている携帯の会社から「耳寄りなご案内」があったんですよ。

今ならこのDMが届いたあなただけに~♪みたいなキラーワード。

月々の基本料金も安くなる。 わたしー弱いのよね。 安いものに。ってどっかのCMか!

でも弱い(笑)

実際に店に足を運んで、カタログも貰ってきて買い換えたい機種は決まった。

あとはいつでも行ける様に、DMと印鑑と免許証を鞄に入れて持って歩いた。

そう、いつでも大丈夫なようにね。

二週間ほど。

そしてそのDMの有効期限が昨日で切れた(笑)

何だろうね。 結果は安くなるのかもしれない。

それでも電話機本体の値段が何万もすると、一年の分割にしても今まで払っているより額が多くなる。


踏み切れない。

踏み切れなかった。


染み付いた貧乏性が憎い(笑)

結局は変えないまま今の料金形態のままあと12ヶ月過ごすことになる。


得なのか・・損なのか・・最終的なことは考えられない。

こうやって目先のことばかり気にして、長期展望を図れないまま

なーんか、やっちゃってね? 損してね?」の人生は続くのだ。


aquri(K) |blog