アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月26日(日) 寒くなるハズが・・・

あったか〜









冬なのですよね〜本土の方では・・・
今年の冬は暖冬でしょうか?暖かな日が続き嬉しい限りです。いまだ昼間、半袖のTシャツで歩いています。私だけではないのですよ・・・もちろん!
いつも思うのですが沖縄に冬がなければイイのにと思っています。


2006年11月20日(月) パイン

パイン畑



パインの実はどこに出来るでしょうか・・・知らない人も多いと思います。写真で見るように葉の上にパインが出来ちゃうのです。変わっていますね。


2006年11月18日(土) サンゴの植え付け

田○律子さん






朝は雨は降るし風は強いしテンションが下がり気味で港に着くと、あれ?あれ?TVで見たことあるぞ〜!とミーハーになり自分のカメラで撮ってもらいました。
少しだけお話させていただいたのですがテレビで見るより可愛くとても感じのイイ人ですよ〜。










水中の様子です。
田中さんに手渡しで移植用のサンゴを受け取り手作業で植えつけました。写真でダイバーの周りにあるのは植え付け後のサンゴでカゴに守られています。守られなきゃいけないのは、まだ7cm程度の小さなサンゴがブダイなどの魚に突かれてダメにならないようにです。今は守られていますが、いつかは大きく立派なサンゴに成長してくださいね。
沖縄の海がもっともっときれいになることを願っています。


2006年11月16日(木) まだまだ沖縄は暖かい

11月



少しずつ水温が下がり、ドライスーツの方がチラホラと現れましたね〜。でも、まだウエットでもいけますね。
私も寒がりなのですが、真冬に備えて我慢してます。明日も晴れてくれ〜。


2006年11月09日(木) 掃除しました。

残波清掃






残波岬は、本島中部の読谷村にある所で釣り好きな人が大物狙いで集まる場所として有名です。ダイバーにとっても地形が楽しめるポイントとして有名です。
そんなポイントでのお掃除をしてきました。テレビ局の方も同行していってきましたよ。









水深40mに沢山の釣り糸が絡み合い綱のように水底を何本もの数ではわれていました。残波岬での清掃は、これが始めてなので私自身ビックリでしたね。今回、参加できて良かったと思うし、とても考えさせられる光景でした。この清掃はまた是非、是非、参加します。


2006年11月06日(月) 光ります。

ウコンハネガイ



岩のくぼみにひっそりとくっ付いている貝です。ライトを当ててみると、ちょうど口のように開いた淵の部分が光るように波打っている変わった貝です。ガイドさんが場所を把握していますので是非ご覧になりたい方はリクエストしてみてね。


2006年11月03日(金) 修学旅行

ここんとこ



ここ数日修学旅行が連続となり、ケラマでファンダイブがかなり恋しいです・・・。海と関係ない映像です。だいぶ前にとった蛾の写真で、結構大きな蛾なので撮っちゃいました。15cmぐらいでコンビにのゴミ箱にくっついていました。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加