アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月30日(月) 修学旅行

お手伝いでした。






本土の学生さんのマリン学習です。マリン学習?・・・
天気が曇っていたので少し肌寒かったのか、楽しさ半減しましたか、でもカクレクマノミをみて喜んでいる様子でした。またの沖縄は晴れているといいですね。


2006年10月28日(土) ジ〜と見てます。

つぶらな瞳





ちっこいハゼのオメ目を撮ってみました。
小さすぎてなんショットも撮りなおし・・・うまく撮れたと思うのですがネェ〜マクロレンズをつけてとると見る世界が変わって面白いですね。
デジカメのある方でお店のレンズが合えばお貸しいたします。


2006年10月25日(水) 咲いていました。

ハイビスカス








 南国のイメージで青い空に真っ赤な花と言えばハイビスカスですね。でもこのハイビスカスにも色々なカラーがあります。写した以外にも変わった色のハイビスカスあります。沖縄の水中は、言わずとも華やかですが、陸も結構 華やかでキレイな花があり面白いですよ〜。・・・花より団子という華やかさもありますが・・・。


2006年10月23日(月) 真っ赤に白玉

ホワイトソックス


キレイなエビさんですね〜。大きさは、6cm位でとても臆病な子でした。岩の穴からナカナカ姿を見せてくれず、写真を撮るのに苦労しました。何枚かとってやっとの1枚です。


2006年10月21日(土) 伊江島

天候は


天候に負けずに伊江島楽しんできた〜!







穴を覗き見したり砂地で癒されたり、伊江島は最高でした。何よりポイントが近いのが船酔い知らずでよかったですね。是非、船に弱い方はリクエストくださいね。


2006年10月20日(金) 修学旅行

学生さんがいっぱいです。沢山の学生さんがいっぺんにマリンを体験します。スタッフも沢山集まり賑やかでしたよ〜なので今日は、あまり関係の無い写真をご覧ください・・・








明日はどこに行こうかな〜。











2006年10月19日(木) 本日、天気晴れ

10月なのに・・・



天気は最高でした。海も夏並みに青く澄んでいて、透明度は30オーバーです。見えすぎて言うことなし!
夏が終わっても、沖縄はまだまだ楽しめますね〜。水温も27℃位はキープしています。早く来ないとドライスーツのシーズンになちゃいますよ〜。




お魚も沢山群れていました。グルクンの群れはすごかった〜いったい何匹いたのでしょうか?



他にもイロイロと生物観察・・・久々にフリソデエビにヒット!個人的に嬉しかったですね。



2006年10月17日(火) 赤い魚

アカマツカサ


名前のとおり赤い魚です。昼間は、洞窟や穴の中で休んでいて、夜に活発に餌を探して泳ぎ回ります。夜の海を泳ぎまわって迷子にならずに戻ってきちゃうのでしょうか?不思議です・・・天才的なGPSの持ち主?


2006年10月16日(月) ウツボ

迫力あり













大きなウツボを発見!顔をニョキーと岩からだして、私達をジ〜と見ていました。口を大きく開ける様は、迫力がありチョッと引きましたが、ウツボを正面から見ると、寄り目でけっこう可愛らしかったですよ。皆さんも見て下さいね。これは笑えます


2006年10月15日(日) 小魚

星のように舞っています。



白い砂にポツンとサンゴがあり、そこに無数のターコイズブルーの小魚が星のように舞っている風は、なかなか水中を輝かせてくれますね〜ェ。この小魚達をいつまでも見ていたかったのですが、人気があるので順番待ちのガイドさんに譲りました。


2006年10月14日(土) 慶良間で体験ダイブ

体験たいへん楽しみました。






お一人体験ダイブとファンダイブの仲の良いお二人さん初めてのダイブにしてはとても落ち着いて、むしろ余裕の感じでした。
次回はライセンスをとりに遊びに来てね。




アカシマシラヒゲエビにクリーニング中です。指をそ〜と近づけると、お掃除しに来てくれるんですよ!可愛らしいえびさんです・・・会いにきてください、ご紹介いたしますよ〜!


2006年10月13日(金) ハマクマ

ハマクマノミ










皆さんご存知クマノミノ仲間のハマクマノミです。気の荒さは1,2位を争うクマノミさんです。近寄ると「あちいけ〜」と言わんばかりに威嚇してきます。でも、そこがかわいいのですよ・・・皆さんも近づく際は機嫌を見ましょう!


2006年10月11日(水) 静かな海

魚の群れに



慶良間での定番!サンゴに群がる小魚達です。キレイに列をなしていっせいに方向転換をする様は見ごたえありますね。
まだまだ天候は穏やかで海の透明度も最高です。冬が来る前に早くおいでよ。


2006年10月10日(火) ビタロー

名前は?










沖縄の方言名・ビタロー
和名は、ヨスジフエダイといいます。岩の周りに群れでいることが多く、派手な黄色がダイバーの目をを引き付けますね。
泳ぎ回るというより岩の周り離れずに中層をホバーリングしている魚なのでカメラでしっかりととらえる事が出来るはず・・・イイ被写体だと思いますので皆さんもトライしてみてね。


2006年10月03日(火) 天候不安定・・・

ちょっと冬に傾いた?















空の天気がどうも秋を感じますね。
もう夏終わっちゃうのかな〜チョッと寂しい気がしますが、まだまだ海は潜れちゃいますよ〜もちろんケラマのスズメダイ達も元気良く皆さんをお待ちしています!!!


2006年10月02日(月) 通り道

白い砂













スーと引かれそうな感じの白い砂地の道は、どこに連れてかれるのやらと思います。
気の向くまま進んで行くだけで楽しくなりますね。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加