アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) お天気最高




もう夏なのですか?気持ちの良い日でした。海も穏やかで楽しめましたね。でも・・・明日は、チョッと天気がくだりざかです。天気予報がハズレますよに!


2006年04月24日(月) 修学旅行




ここ数日は、本土の学校が沖縄に来て行なうマリンメニューの修学旅行が続いています。天気の良い日が多くて生徒さんは、水中の魚やサンゴに喜んだりバナナボートでハシャいだりと楽しんでいましたよ。


2006年04月19日(水) ウミウシ満喫

 1本目のダイブは、とても印象的な1ダイブになりました。なんともウミウシがごろごろと出てくるし、ハダカハオコゼは2固体とゲストも満足の1発目でした。



すごかったですよ〜
見たウミウシの名前を挙げると、まずは、カメサンシモフリウミウシから始まり、コールマンウミウシ、シボリウミウシ、メレンゲウミウシ
モザイクウミウシ、チギレフシエラガイ、シラナミイロウミウシ、ミドリガイの仲間など色々と出てきてくれてたのしかったですよ〜


午後より
昼過ぎよりご主人が合流してお二人そろってのファンダイブダイブ!

 

デバスズメダイの群れや、ヨスジフエダイなどに囲まれたりトオアカクマノミやダイバーに人気のウミウシ発見、ウデフリトノザヤウミウシという通称ピカチュウウミウシに感激!と思いきや




なんと


最後の極めつけは・・・・
フリソデエビに遭遇!!!さすが本数潜っているだけありますね。
とっても慌ててカメラを向けていました。チョッと威嚇されましたが、可愛らしいフリソデでした。


2006年04月17日(月) 伊江島上陸!!

仕事を終えて



 この真っ白なユリの楽園?リリーフィールドという所で興味本意で見に行ったのですが、これまた!スゴイ!!写真では入りきれないほどのユリ、ユリ、ユリーにビックリでした。撮ったユリは一方方向で後方にもこんな感じでドワーーーーと広がっています。
 背景に青い空と青い海・・・広がる可憐なユリの花達でなんとも清楚な感じの所でした。たぶん私だでだと浮いちゃうんでしょうね。(黒いので・・・)

タチュウ頂上



360度見渡せるのこ丘  丘と言っても結構高いです。気持ちの良い眺めで広がる青い海と、本島全域の風景のハズでしたが晴れてはいたものの空気がチョッとカスミ気味で遠くの方までは見にくかったです。残念・・・時間が来てさ〜帰りましょッ!と移動中







こんな物を発見しました。
どう見ても物騒な機関銃です。
戦争での物としてはチョッと新しすぎかな〜
と思うので、アメリカ軍のお古でしょうか?
ともかく、こんな物がお店の駐車場にあった
のがどうも不思議な伊江島でした。
半日でチョッと慌しく回ったのですが、とても楽しかったですよ〜。
海の中は又、次回・・・


2006年04月14日(金) オレンジ色

 チョッとぐずついた天気でした。でも気温が上がっているので半袖でも我慢はできますね。



 このオレンジ色のウミウシはひときわ目立ちますね。こんなに綺麗なのに大きさが2mm位とやや小さめなのがチョッともったいない・・・良く見ると白い斑点やラインがオシャレです。もう少し大きければ見やすい子ですね。
 その他も色々とまだ珍しいウミウシがいますので、又こんど紹介しますね。


2006年04月10日(月) 南風より

 気温は暖かくなってきましたね〜曇り空で残念でしたが、5mmのウエットスーツでもOK!お日様が照ってくれればパーフェクトな1日でしたね。
そんな中、ケラマにてそれも人気あるポイントで50本記念になりました。


 


 スコーンと落ちたドロップオフに沢山の小魚・・・その子達を狙ってウロウロとしているm級のイソマグロとニコニコの1ダイブでした。




そのほか綺麗なイソバナが並ぶポイントで・・・










 ドスンとしたイザリウオ・・・岩に化けたままジーと動かなくてカメラを向けて何度もとられてチョッと不機嫌?シッカリとばれちゃっていますよ。


2006年04月07日(金) 晴天




 朝はチョッと曇り空でしたが、昼頃からなんとも晴天!長袖だと暑くて大変でした。
 このところ天気は安定してきて嬉しいですね。チョッと海はパチャついていたりはしますが、冬の海とは大違い・・・このまま夏に突入でしょうか?水温も23℃〜と少しづつ上がってくるでしょう。そろそろ沖縄は、ドライではチョッとつらいかも・・・厚手の天気のイイ日は5mmのスーツとフードベストでOKではないでしょうか?曇ると肌寒くなり寒さを感じるのがチョッと悩むところです。


2006年04月05日(水) 真栄田岬


  マエダ岬

ガケッぷちをおりてきます。
スリルのあるエントリー後には、ものすごい青い水とスコーンと落ちたドロップオフ
 


洞窟に向かい・・・


 ここのポイントは、魚のもちろん沢山います。けどね地形がとっても面白くて、青の洞窟と最近は言われている真栄田の洞窟は、以前と変わらなく落ち着いた青の光が洞窟の入り口から光こぼれて、とっても心安らぎました。
 洞窟の中には、ハタンポやアカマツカサといった魚も沢山群れていてクラ〜いイメージではなくて結構にぎやかな所だと思います。沖縄に来る皆さんに是非紹介したいポイントですね。


2006年04月04日(火) のぞかれてます。

穴の中から



 岩肌をゆっくりとなめまわす様に探すとこんな子が「あんた〜何のぞいてんの!」と言わんばかりに、こちらを見ていたりします。
 この子達はギンポの仲間なのですが、この様に穴の入り口で待っててくれると被写体としてイイのですが、奥にひっこんでしまう子もいますよね。
 そんな時には引っ込んだ子は、あきらめて別の固体を探した方が早いですよね。


2006年04月02日(日) 山原

 今日は、沖縄本島北部の国頭村に行ってみました。本土に比べて小さい沖縄とは言えお店のある宜野湾市から車で約2時間以上と結構なきょりでした。
 その道中で色んな風景に出会いましたが、この茅打バンタ(かやうちバンタ)バンタはこっちの方言で崖などを言いますが、この景色が気持ちよく写真では、リーフだけですが、その先には、パノラマの海が広がっていてイイ眺めでしたよ。
 






続き金剛石林山に行ったのですが、私自身はとっても期待していなかったせいでしょうか
思ったより面白みのある所だとおもいます。あらためてお勧めしてもいいかなっと思いました。山の中を歩くのでチョッと嫌がる人もいるとは思いますが、頂上付近から見た景色が木々が広がり青々としていて、「沖縄の自然もなんとなくイキイキしてる。」様な気がして嬉しく思いましたね。海の埋め立てや赤土問題などいろいろとある中で、この自然がいつまでも残っていたらと思います。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加