アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月31日(金) 天気最高!





 今日の天気は最高でしたね。沖縄は夏かな?水温も23℃と暖かくなってきています。ウミウシ達に会えなくなっちゃうのはチョッと残念ですが、やっぱり暖かい海が一番いいですね。
 写真の子・・・わかりますか?ムラサキ色の可愛らしいウミウシです。大きさは1cm程度の小さな子なのですが、この子には特技があり、普段はウミウシらしく水底を這っているのですが。この子の両脇を見ると三角の羽のようなものを持っていてチョウチョウが羽ばたくようにヒラヒラと水中を飛ぶ?泳ぐのです。その姿からムラサキウミコチョウと付いたんでしょうね。


2006年03月27日(月) 修学旅行





 今日は広島からの生徒さん達と一緒に体験ダイビング!!!初めて水中での呼吸にチョッと戸惑いながらもカクレクマノミを見たり、ナマコをひっくり返したり、貝を探してみたりと楽しんでいました。天候は曇り空でチョッともの足りなかったのですが、水中はとっても楽しめましたよ。
 全然関係ないのでが写真の子は、仮名ウルトラマンホヤと言っていてオレンジ色の綺麗なホヤの仲間です。白い模様と口のように開いた穴がウルトラマンぽいでしょ!!!一固体の大きさは1cm程度です。こんなに沢山のウルトラマンがいたら地球は安心だ!ショワッッッ!


2006年03月26日(日) 海の宝石



海の宝石といわれてます


 このウミウシの大きさは、3cmぐらいの小さなウミウシなのですが好きな人は、この子達を探すことで夢中なのです。・・・ひたすら水底をなめ回すように探しちゃいます。私も探す事が好きな性分なので、そんなリクエストがあれば大歓迎!!!
 そんなウミウシファンの人には、まだまだ答える事のできる季節です。寒い寒いと小さなウミウシを探すのも、もうじき終わっちゃうよ〜早く遊びにおいでね。


2006年03月25日(土) 世界最大級





    ジンベイザメ
 世界で最大級の魚と言われているのがジンベイザメです。そんなサメと一緒に潜ってきましたよ〜その巨体に大きな尾びれでの力強い泳ぎ!チョッと愛くるしいおめ目???をまじかで見るとホレボレしちゃいます。
 「ジンベイと泳ぎたい!!」と言う方はご連絡を・・・天候での出欠航はありますが年中開催しています。一見の価値ありですよ!ちなみに2匹、泳いでいまして1匹は小ぶりで可愛らしいく人懐っこいですよ。


2006年03月24日(金) クリーニング中



仲良しさん
チョッと久々に砂辺のNo1というポイントを散策してきました。
 ダイブしたとたんに目の前に沢山のグルクマの群れに囲まれてビックリ!綺麗に列をなして悠々と泳いでました。水底をはってウミウシを探しているとオジサンがクリーニングされていているところを発見、気持ち良さそうなので撮ってみました。
 なんとなく3匹が輪になってる感じが仲良さそうな子達といった感じに見えたりしませんか?


2006年03月23日(木) 晴れたりやんだり

ヒメジさんたちの雨宿り



 昨日は天気良く、気温も心地よかったのに今日の朝には、雨・・・
ダイビングは大丈夫!結局は、潜ってしまえば濡れるからねェ〜なんて言っても、やっぱり!せっかくの沖縄の海!晴れてるほうがいいよね。トホホ・・・写真のヒメジさん達も海の中で雨宿りです。


2006年03月22日(水) オトヒメ



 岩の間や穴の中などに隠れています。カラフルなエビの名前は、オトヒメエビと言って大きさは10cm〜特徴といえばこの白く長い触角(ヒゲ)と赤白の縞模様ですね。
 ダイビングをしていてこの子は、色的にも大きさ的にも被写体に適任です。結構、気が強くカメラを向けても素早く逃げようとしないのでなんショットと撮れたりしますので、1ショットだけでなくアングルをかえて撮るのがお勧めです。でも、ガイドさんに置いて行かれない様にね。


2006年03月17日(金) 夕日

太陽にほえろ



 こんな夕日が見れると明日も晴れなのかな〜。
天気が少しづつですが安定してきて、イイですね。このまま気温、水温ともいっきに上昇なんてね。そんな調子で夏も楽しみたいものです。でも、チョッとウミウシファンには不満かもね・・・早くしないといなくなっちゃいますよ〜!


2006年03月16日(木) 晴れのち雨




 もう少しで夏になるのでしょうか?天気も、晴れると長めのすそが暑苦しくなってきています。
あとは水温が上がってきてもらうと最高なのですが。これから子魚がふえる季節ですね。根やサンゴの周りを隠れ家にしているはず。水温も上がってきて寒くなくなってきているのでジックリと探すのもいいかもね。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加