アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月30日(火) 沖縄県ハーリー大会

ウミンチュさんの伝統行事




沖縄の各、漁港で執り行なわれているハーリー大会です。昔は、漁師さんだけのイベントでしたが、今では一般の人の参加が目立っていて女性のチームもあり驚いていましたが、それより外人さんも参加していてなんとも国際的な雰囲気・・・本来、ウミンチュさんの身内のみで、さほど大きくなかった行事もいまや町村全体のイベントとなり、とても華やかに行なわれていますよ。チャンスかあれば一度は、見てくださいね。








 参加人数も多いのですが、それを応援をしているギャラリーの数はものすごい、車で到着してビックリしましたよ。もうお祭りですね。広い港も人がごった返していて歩きにくかったです。でも応援の活気は、ものすごい!ハーリーを漕いでいる人よりも熱が入っている感じでした。しかし、今日は平日なのに小学生や中学生がクラスでいるのはナゼ?これは、社会見学の授業???まっ・・こんな所が、島国の沖縄らしいですね。


2006年05月28日(日) 辺戸岬

  地球という場所の不思議

沖縄本島の

最北端といえる辺戸岬に近い所のポイントっです。ポイント名が「辺土ドーム」まさに地球の神秘とも言える所です。何が神秘的かといいますと・・・まず大きな開いた穴を入り真っ暗な奥に進みます。すると顔を水面上に上げ洞窟の中を見ることが出来るのです。まさにドーム!それだけではありませんよ〜なんと水中に鍾乳洞がつらなってます。鍾乳洞の何が不思議なの?といいますと・・・氷柱が出来る過程と似ていて石灰が年月をかけて氷柱状になったのが鍾乳洞ということは、上から下に伸びる・・・ということは、水中では、石灰が、水に溶け広がり氷柱状にはならないということですよね。水中に鍾乳洞が、あるのはなんとも不思議ということですよ。



こんなダイビングポイントも有りますので、リクエスト下さいね。
詳しくは、ご連絡を下さい。


2006年05月22日(月) 夏〜〜!

 天気も最高!もう夏ですね。




 海も穏やかで日差しも強く梅雨もどうなったのか?気温も水温も確実に上がっています。もう夏ですねェ〜。
 この子は小さなタツノオトシゴの仲間・・・大きさは2cm位で小さい枝に擬態でしょうか?ジィ〜と動かずにしていました。


2006年05月19日(金) かめロード

      かめの産卵あと





あるビーチで、なにやら砂の上に変わった足跡があるのを教えてもらいました。写真中央をたてに伸びる模様みたいな跡わかりますか?亀の足跡なんですよ。昨夜、産卵したらしいのです。このビーチでは結構カメの産卵あるらしく、シッカリとした自然がここにはあるのですね。ちなみに卵は盗まれないように保護しているそうです。


2006年05月12日(金) モズク畑で収穫中






ザ・モズク収穫器?


今日は、恩納村でのモズク収穫のお手伝いでした。水中で吸引されたモズクを船の上でカゴに集めそれを整理する係りです。







 モズクの畑は、こんな感じで網にモズクがぶら下がって生えているといった感じです。
 収穫されるモズクは、2タイプで細いモズクと太いモズクです。細い方は、もう終わっていて今の時期は、太いモズクです。





こんな感じで漁師さん(ウミンチュ)が潜って収穫します。手には、バキュームの先端を持って刈り取っていきます。


この水中作業は、腕がパンパンになるほど結構つらい作業ですが、皆さんの食卓においしいモズクを届けるために頑張っていますよ〜!





普段と違うお仕事をするのも楽しいですね。


2006年05月11日(木) ハッピーウェディング

天晴れ晴天



 好い天気で綺麗な青空の下、以前一緒の職場でした新郎の結婚式がありました。読谷村にあるアリビラでのリゾートウェディングです。「リゾートウェディングはやってますね〜。」

正式な場でのチャペルという事で式の時の写真は撮れなかったのです。でも、ちょうど式の時に永遠の誓いの刻印を記念のパネルにはめるところを激写!幸せな笑顔でした。







 ベルを新郎と新婦でたからかと鳴らして、二人の笑顔がとても幸せの絶頂!!!といった感じです。
 


       どうぞ末永くお幸せに!


2006年05月09日(火) ウミウシ・・・なの?

   ヒラムシです。



 ウン〜とうとう夏がやってきたのかな南風が妙に心地よいのです。
海も穏やかで・・・どこにでも行けそうな気がしますね。
 写真の子は、ウミウシではないですよ〜よく聞かれるのですがね。ヒラムシの仲間です。 この他にも違ったウミウシ柄のヒラムシ(ヒラムシ柄のウミウシ?)がいたりして結構、綺麗で面白い子です。ぜひ探してみてくださいね。・・・「ウミウシと見分けがつかない?」っと言う人は、見分け方を聞いてみて下さいね。


2006年05月05日(金) 天気に恵まれました。

午前はホーシュー・山田ポイント



 前半は、本島のポイントで人気のポイント、ホーシューでした。ダイナミックな所が受けていますね。5m〜下は、30mオーバーのドロップにクレパスと通り抜けることのできる穴と魚影も濃いですね。透明度はイマイチでしたが吸い込まれそうな深さでした。


午後よりドリームホール




ドリームホールの穴も強烈でしたね。暗がりのホールを抜けてで口でまっている青い明かりは、感動的でした。ドロップをゆっくりと泳ぎウミウシがゴロゴロ・・・潮通りの好いところでよく見かけるシンデレラウミウシもいましたよ。かなり大きめの固体で12〜13cm位でしょうか、かなり目立っていました。


2006年05月04日(木) 恩納村&ジンベイ




 ヤマダポイントでやや珍しいチョウチョウウオがいました。ニセフウライチョウチョウウオと長い名前のうえニセと付いたものだ。他にもヨスジフエダイやデバスズメダイと珊瑚礁を彩る綺麗な魚達に囲まれて良かったですよ〜






午後には、ジンベイを見に読谷村・・・2匹のジンベイに出迎えられてチョッとドキドキぎみでも、やっぱり大きなジンベイを見てると嬉しくなるのでしょうね。ひっきりなしにシャッターを押していました。
 2人とジンベイを巻き込んで撮りたかったのですが、なかなかうまくいかなかったので1ショットづつの写真にしてみました。




2006年05月03日(水) カクレクマノミ

穏やかな海に






 天気は曇り空でしたが、気温も25℃と結構、暑くなってきてるし海も静かになっていきそうでGW後半は、なかなか良さそうですね。
 ゲストの方も1本目は、ウエイト調整がイマイチでシンドかったのですが2本目はウエイトOKで透明度もよくかなり楽しめたようです。2本目の所は、ソフトコーラルもたくさん群生していて癒されるポイントでしたよ。


2006年05月02日(火) 真栄田の洞窟


 雨模様の中、水中は空模様関係なしに楽しめました。お魚さがしやダイバー観察?真栄田岬の洞窟を散策したりと・・・今回はシュノーケルのみでしたが、是非、次回は水中の中を見てまわりましょうね。たのしみにまってますよ〜。












午後には、お魚観察会と幅広くたのしみました。ただ残念なのは、午後のチームの方々はジンベイファンの希望でしたが、欠航のため断念・・・私も久々のジンベイでしたので行きたかったな〜又リベンジしに来てね。次は絶対見に行きましょう!!!



2006年05月01日(月) 近くの海で感動



 穏やかな海を目の前に、雨ザーザーでフインキが台無しでしたが、水の中に入ったお二人さん、「海が綺麗で感動していました。」の事。沖縄出身でまじかすぎて近くの海がこんなに綺麗だと思わなかったらしく、ものすごく驚いていました。ウチナンチュの私にとって沖縄の人がもっとこの近くの海をまじかでたのんしんでもらったらなぁ〜と思いましたね。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加