★神主の遠吠え日記☆

2007年09月20日(木) どこの大学だぁ?

秋祭りも終わりやっと落ち着きました。
でも、まだ暑さは続いています。ガックリ。

何が友好だか・・・

《朝鮮新報引用開始》
朝鮮人民の眼に映る日本の姿 「恥ずかしい非人間的な行為」
洪水被害 助け合うのは当然

 「日朝友好学生の会」訪朝団(10人、団長=浅野健一同志社大学教授)の一員として、8月18日から22日まで、朝鮮民主主義人民共和国(以下朝鮮)を訪れた。
 徐々に経済が立ち直っているためか、前回、昨年11月の訪朝時より人々の表情が明るく、市民の服装がカラフルになり、車の往来も一段と増えていた。街全体の雰囲気に余裕が見られた。
 ただ不幸にも、朝鮮全体が大規模な水害に見舞われていた。平壌市内を流れる大同江は水かさが大幅に増し、茶色く濁っていた。市外へ伸びる道路はところどころ寸断され、土砂崩れを起こしていた。
 復旧作業現場では若い人が目立った。男女問わず真っ黒になって、つるはしやシャベルを持って懸命に汗を流している。デスクワークの職種の人も、緊急時なので自主的に作業に行くそうだ。朝鮮人民は、国民総動員で「一心団結」して国の危機的な状況を乗り越えようとしている。
 われわれを案内してくれた対外文化連絡協会職員は「耕地面積の10%以上が流失し収穫に大きな打撃がある。住居などのインフラにも甚大な被害が出た」と話した。
 韓国は493億ウォン(約60億9600万円)の支援を決定し、セメント・鉄筋の援助もしている。EUは200万ユーロ(約3億円)の支援計画を決定した。米国政府と民間団体はすでに、医薬品、建築資材など800万ドル(約9億2600万円)相当の支援をチャーター便を使って始めている。

 しかし一方で、日本政府は9月7日に半年間の経済制裁措置延長の方針を固めた。総連が支援物資を朝鮮に運ぶため、同日に出した「貨物船入港許可を求める要請書」に対して、安倍首相は不当にも受け取りを拒否し文書を返送した。
 政府の非人間的な行為は日本人の一人として本当に恥ずかしい。隣国の人が困っているときには人間として助けるのが当然だろう。もちろん、半田市赤十字奉仕団、各種NGOなど支援を行っている日本人有志もいる。われわれ訪朝団も18日、留学同の仲間と共に京都市内で街頭募金活動を行った。
 8月下旬の南北首脳会談は、水害復旧作業のため10月初旬に延期された。しかし、「6.15時代を輝かせる」「祖国統一を願う」と言う朝鮮人民の間では、依然として期待が高まっている。
 滞在中、日本帝国主義の強制連行被害者に話を聞くことができた。ホン・チャンジュン氏(81)は、「16歳で日本に連行され、神戸製鋼所(現「神戸製鋼」)で一日14〜16時間働かされた。ろくに食べさせてもらえず、殴られすぎて今でも左の耳が聞こえない」と被害経験を話した。
 そして、日本当局の総連弾圧にも触れ、「弾圧が極度に至り、平和を愛する朝鮮人民の憤激を勃発させている。終局的には総連をなくすのが安倍一味らの目的だ。日本全域での弾圧策動は、過去、日本が朝鮮ではたらいた犯罪行為を連想させる。日本政府に謝罪と補償を求める。これは日本自身のためでもある」と述べた。(森類臣 同志社大学大学院社会学研究科メディア学専攻
《引用終了》

何が「政府の非人間的な行為は日本人の一人として本当に恥ずかしい」だ。
どこが恥かしいんだ!非人間的な行為?こっちのセリフですよ。
「隣国の人が困っている〜当然だろう」って、この人は支援活動やってんの?復興作業手伝ったの?
拉致はどうなの?非人間的な行為じゃないの?軍事核は非人間的じゃないの?
総連弾圧?悪いことしたから捜査が入るの!これは総連だけに限ったことじゃないでしょうが。
友好、友好って、日本人でしょ!ちゃんと対等に話してきなさいよ。
肝心な話もろくにできない相手と友好はないでしょ!



2007年09月14日(金) 秋祭です

昨年の総裁選で確か年令を理由の一つとして出なかった福田氏が今回の総裁選に立候補するという。
普通一年たてば一歳年を重ねているはずなんですが・・・(笑)
多分、前回は小泉氏の後だったんで逃げたんでしょう。
しかし、不可解ですねぇ。
社民党にいてもおかしくない人ですから、昨日の日記に書いたように、自民党の解体にもってこいですね。
麻生氏は次の機会に出てもらうとして、とにかく今の自民党を潰す。そして民主にとりあえず政権をとってもらい、まともな議員で大改編をし、賢明な国民によって新党での政権とする。こんなんでいかがでしょう?
福田氏やら民主が長期になると、編△吠僂┐討琉嵶郢楡澆侶設やら、日本の国柄がずたずたになりますので、出来るだけ早い改編が必要でしょう。
一年生議員には議員として資格がないようで・・・国益を考えてよ!わが身が一番大事にして、反麻生というだけで福田支持とは・・・あきれます!

今日から秋祭りです。
朝夕はすっかり秋らしくなりましたが、昼間はまだ30℃を越える気温。
しっかりと頑張って奉仕したいと思います。
当番町の皆さんよろしくお願い申し上げます。



2007年09月13日(木) 残念、無念

いや〜正直驚きました。
まさか、今、この時期に辞任とは・・・
さぞかし、退陣キャンペーン中のマスコミや将軍様や特アの皆さんはお喜びのことでしょう。
どの新聞もマスコミもがこの時点、所信表明後の辞任に無責任と言っているようですが、そんな批判を受けても今辞める理由が安倍首相にはあったんだと思います。
私は小泉前首相の言っていた「自民党をぶっ壊す」が妥当と思えるようになっています。ただ自民党を完全にぶっ壊せないでいたから、今回のような事態になったのだと思います。つまり、安倍さんを窮地に追い込んだのは、民主党でも、テロ特措法でも、健康問題でもない、自民党そのものだと思います。
党員が選んだ代表を、任命責任は全くないとはいわないが、何の失策があったでしょう。足を引っ張り続けたのは紛れもなく自民党員ではないですか?政治と金の問題、代表を抜きにしての特ア外交、自分達の非力を棚に上げての参院選敗北の執拗なまでの責任追及、挙句の果ては一年生議員による本人を目の前にしての批判。以前の自民党が全て良いとは言わないが、これでは組織として成り立っていない。
本当に自民党をぶっ潰す秋が来たと思うのです。
さて、後任についてですが、今は誰がなっても一緒でしょう。
とは言っても絶対になってほしくない人はいますが・・・(笑)
小沢代表はしきりに「民意」と言われますが、国民は民主党に政権を本当に望んでいるのでしょうか?そうであれば、是非お願いしたいと思います。
右派左派入り乱れたこの政党が、果たしてまともに国を動かせるのか?見てみたいものです。上げ潮に乗って、今は政権奪取の夢を求めて、執行部のいや小沢代表の言いなりになっているまともな民主議員が、いつまで我慢ができるか、これも見ものです。
この際ですから、一旦民主に政権を貸してあげて、その間、自民党を解体して真の日本国柄党をつくってみてはいかがですか?
いずれにせよ、安倍首相の無念は察するに余りある。ここは、ゆっくりと建て直しを図り、いずれまた表舞台に登場してもらいたいと思います。
お疲れ様でした。



2007年09月06日(木) 本当に暑さ寒さは彼岸まで?

随分ご無沙汰してしまいました。
なにしろ私め、暑いのが大の苦手でありまして、当事務室は銅板葺きのお蔭でクーラーも利かず、物事を考える余裕などないのであります。
ここ数日もまたまた暑くなり、たまりません。

第二次安倍政権も色々とご難続きでなかなか落ち着きませんねぇ。
例の新聞は、相変わらず安倍退任に向けてすさまじい努力をされているようですが・・・


《産経Web引用開始》
米下院、日本感謝決議を採決 慰安婦決議とセット
 【ワシントン=山本秀也】米下院本会議は5日、テロ対策支援や対米同盟の堅持で、日本の貢献をたたえる感謝決議を賛成405、反対なしの全会一致で採択した。同決議は、慰安婦問題をめぐる対日非難決議とのバランスを図る形で6月に提出されたもので、慰安婦決議を主導したマイク・ホンダ議員も今回の決議で賛成にまわった。
テロ貢献に言及
 共和党のサクストン議員が提出した決議は、「安全保障に関する強力な日米同盟をたたえ、アジア太平洋地域の安定と地球規模でのテロとの戦いに対する日本の貢献に感謝する」と指摘。日本の貢献として、沖縄をはじめとする在日米軍の駐留受け入れなどに言及した。
 決議は米軍艦艇に対するインド洋での補給活動も評価対象に加えた。本会議での賛成討論も日本の対テロ貢献に言及しており、11月に期限を迎えるテロ対策特別措置法が延長されない場合には、決議で示された対日評価が米側での不満と失望に転換される可能性もあるようだ。
《引用終了》

面白い国ですねぇ。こんなんまで決議ですか。でも過般の慰安婦決議とは賛成数が随分と違うような・・・
民主ももう少し現実的な対案を出せばいいんでしょうが、対テロ特措法はどうなりますか。


近況を。
八月のことは暑くて覚えてません(笑)。
3日にはこの度広島県の神道○○連盟の役員を拝命いたし、その初顔合わせに広島出向。
4日は翌5日の研修会の打ち合わせでこれまた広島出向。翌日も広島なので広島泊。
5日は神職の専門研修会(担当の委員です)終日。遷宮の勉強会でした。
終了後、研修の部会。
夕刻帰宅。
札幌の北○先輩からいっぱいのトロサンマを戴き賞味させて戴きました。
脂がのってて最高ですぞ!
今日は、兵庫県神社庁神戸支部のご一行が正式参拝。
懐かしいお顔がちらほら。
明日からちょっと落ち着いて14日からは秋祭り。ついこの前夏祭りが終ったばかりだというのに・・・

九月にはいってもまだまだ暑く熱中症のニュースもまだ続きます。
皆さんもくれぐれもお気をつけて。


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加