★神主の遠吠え日記☆

2007年05月26日(土) 今日は花火大会です

向かいの仙酔島がかすんでいます。
また黄砂ですかねぇ?

昨日のニュースで社保庁法案の採決を流してましたが、何と茶番なことか。
賛成多数で可決はいいが、委員長席に詰め寄り反対を叫ぶ野党の面々の顔。
委員長の発言を遮りながら、どいつもこいつもニヤニヤ。新喜劇か!?
一応反対したぞというポーズ?にしては真剣味のないこと。
こんなのに税金払っていると思うと・・・怒


中国は対日路線を若干変えたかな?
直接声高に批難せず、外国にいる同胞を使って他国を動かし日本を窮地に追い込める戦術?
韓国は相変わらず・・・

《朝鮮日報引用開始》
東海呼称問題:海底地名登録、韓日戦第2ラウンドへ
 国際水路機関(IHO)の公式海図集に東海を表記する問題をめぐり、激しい外交戦を繰り広げている韓国と日本が、今度は海底地名問題で再び対決する見通しだ。
 今年7月9日からモナコで開かれるIHO海底地名小委員会で、東海の海底地名の登録申請を行うかについて、韓国政府は今月中に決定を下す予定だ。政府は、14の海底地形すべてについて韓国式地名の登録申請をする案と、韓国側水域であることが確実な10の地名をまず申請する案の2つの案について協議している。
 2つの案に分かれているのは、韓国政府が名付けた14の海底地形のうち、鬱陵海盆や異斯夫海山、韓国海裂、ヘオルム海山の4つは日本が主張する排他的経済水域(EEZ)と重なっているためだ。このうち鬱陵海盆と異斯夫海山の場合、既に日本式の名称(対馬海盆、俊鷹堆)が付けられており、地名の変更申請をしなければならない。
 なお、海底地名小委員会の委員は、昨年選出された韓国地質資源研究院の韓顕哲(ハン・ヒョンチョル)博士を含む計12人で構成されている。慶煕大の周成載(チュ・ソンジェ)教授は「IHO海底地名小委員会は、ある国から海底地名の登録申請があれば、数回の検討を重ねた後、通常満場一致の方式で登録の可否を決定する」と説明した。
 現在韓国政府内では、地名登録の申請は韓国の当然の権利であり、積極的に進めるべきとの意見が多数を占めている。しかし一部からは、北朝鮮の核問題を解決するため日本の協力が必要となる状況で、日本と不必要な外交摩擦を引き起こす必要はないとの意見もあると伝えられている。
 韓国政府が14の海底地名すべてについて地名登録の申請をした場合、昨年のように日本が反発する可能性が高い。日本は、昨年4月に独島(日本名竹島)周辺での海洋調査を中止した後も、韓国が東海海流調査の実施を決定したことに対抗し、放射能調査を実施すると発表、摩擦を引き起こした。特に日本は今月初め、東海呼称問題できちんとした対応を取れなかったと判断し、この問題には積極的に対応する方針であると伝えられている。
 昨年4月、韓国政府がIHO小委員会への地名登録を進めると、日本は独島周辺での海洋調査計画で対抗し、一触即発の状況にまで発展した。当時、外交通商部第1次官だった柳明桓(ユ・ミョンファン)氏(現・駐日大使)は、「大韓民国の存続をかけてでも、日本の探査船の測量を防ぐ」と発言するなど、東海での物理的衝突に発展する可能性まで示唆し、日本に圧力を加えた。一方、日本側も4月の海洋調査は中止したものの、その後も放射能調査の実施を公言するなど、一歩も引き下がらなかった。結局、この問題は柳明桓次官と谷内正太郎外務次官の会談を通じ、「放射能汚染共同調査」などで取り繕っている状態にある。
《引用終了》

ついでに朝鮮日報から
世宗大王艦:日米のイージス艦に勝る装備誇る(上)
同(下)
とにかく日米と張り合いたい、ってところですか?
そんなことで意地や見栄を張らなくても、お友達同胞の北をしっかり見張っててくださいな。


今日は、鞆の浦花火大会です。
風が強いようですが、大丈夫でしょうか?
当社も駐車場を開設します。お帰りは渋滞必死。心にゆとりをもって運転しましょうね。



2007年05月16日(水) 祝祭日ってただの休み?

も〜むちゃくちゃでしょ!
連休をつくるのは景気の回復や観光のためにはいいんでしょうが、祝日を移動してとは、なんたるこっちゃ!
ハッピーマンデーとやらで祝祭日を移動してその意義・意味を蔑ろにしておいて、今度もか!!
何故、その日が祝日なのか、これは大事なことですよ!祝う日、祭の日というその日が重要なのに、休みの日・休日としか考えていない!
“ハレ”も“ケ”もあったもんじゃない!祝祭日は特別な日じゃないの?ただの休日?
そんなに連休作りたければ、国民の休日ってのをどんどん作りなさい!
そして日本の文化は廃れていくのだ!


11月のGW構想=参院選意識、公約化を検討−与党
5月15日21時1分配信 時事通信
 秋の祝日をまとめ、11月上旬に「大型連休」をつくる構想が15日、与党内に浮上した。旅行をしやすくすることで、観光業の振興や景気刺激につなげようという狙いだ。自民、公明両党間で夏の参院選の共通公約に盛り込むことも視野に、効果や問題点などに関して検討する。
 構想は、10月第2月曜日の「体育の日」と11月23日の「勤労感謝の日」を、同3日の「文化の日」の前後に移動し、土日や振り替え休日を活用して長めの連休を取りやすくする内容。自民党の中川秀直幹事長は15日の記者会見で「経済効果を期待する意見もある。与党の公約づくりで真剣に考えたらいい」と表明。公明党の斉藤鉄夫政調会長も「お金のかからない景気対策、観光振興策として検討に値する」と記者団に語った。


昨日、「俺は君のためにこそ死ににいく」を見て来た。
劇場には若いカップルもいたし、年配の方もいた。
終始、あちこちから鼻をすする音が聞こえた。
私は洋画は見ない。邦画も殆ど見ない。最近見たといえば、大和・硫黄島・そして俺は〜。あと仕方なく子どもとドラエモン。
編△留冦遒忘生きる我々がどうして批判できようか。
そもそも普通の日本人なら感謝のひとつも言うだろう、涙もするであろう。
上記の休日法といい、日本人は日本人を捨てようとしているように思えて仕方ない。



2007年05月09日(水) 何でこんなに暑いのか

ごぶさたしてしまいました
長いお休みを頂いてご心配下さる方もいらっしゃって申し訳ございませんでした。
色々と事情がありまして、というより、ちょっと珍しく(笑)忙しくしておりましたもので・・・
今後も滞るかもしれませんが、何卒ご容赦を賜わり、お付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。

さて夕べは自宅近くで広島戦があったようで。ボロ負け。
県下山陽道では悲惨な事故。
今朝、ネットで各社社説を見れば、頭痛やら吐き気。
ろくなことがありません。

何をこんなに騒がなきゃならないのか!?
朝日社説「首相と編◆殀瓦噂个擦魅献譽鵐沺
毎日社説「首相と編◆,發Α峪嫁劼擦此廚鯡生世靴討蓮
どこが軍国主義への道なのか?
どこの国の新聞が煽り立てているのか!
参拝すれば文句を言い、お供えすれば文句言い、軍国主義のシンボルと決め付けて、とにかく手を引けと恫喝まがい。
騒ぎに応えたのは韓国。中国は以外と冷静に受け止めて。
相変わらず、共産党や社会党、民主まで、姑息な手段と非難する。
冗談じゃねぇ!参拝できりゃあしてるさ、それに公務でどうしても参拝できなきゃ、気持ちをこめてお供えをするのが常識ってもんさ!
いくら野党が騒いでもいくら一部新聞が騒いでも、頼みの中国様が動かないんじゃ仕方ないでしょ。


《産経Web引用開始》
首相秘書らが朝日を提訴 謝罪広告掲載など求める
 安倍晋三首相の公設秘書らは9日、長崎市長銃撃事件に関係があるかのような記事や広告を掲載され名誉を傷つけられたとして、「週刊朝日」の編集長や発行元の朝日新聞社と記者を相手取り、謝罪広告の掲載と総額5159万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状では「週刊朝日」の記事や朝日新聞に掲載された広告により「安倍事務所の秘書らが、銃撃事件の容疑者が所属する暴力団から脅されていたとの事実に反する印象を強く与え、原告の社会的評価を著しく低下させた」としている。
 問題となったのは「週刊朝日」の5月4、11日合併号の記事と広告。首相は先月24日、「全くのでっち上げで捏造(ねつぞう)だ。いわば言論によるテロではないかと思う。これは報道ではなく政治運動ではないかとすら言いたくなる」と激しく批判していた。
 4月28日付の朝日新聞や「週刊朝日」5月18日号は「おわび」記事を掲載したが、訴状では「全く事実に反する誤った印象を再び強く読者に与え、原告の社会的評価を著しく低下させた」としている。
《引用終了》

朝日新聞や週刊朝日などの「おわび」なんて、お詫びになってないでしょ。
見出しで大きく報道しておいて、おわびは片隅に小さく。これが朝日の姿勢でしょうね。
首相、言論テロにはとことん戦って下さい。

私はこんど「俺は、君のためにこそ死ににいく」を見に行ってきます。



2007年05月03日(木) お詫び

5月2日の例祭、滞りなく厳粛に斎行いたしました。
ご関係各位に厚く御礼申し上げます。

当日記はいましばらくお休みさせて下さい。
申し訳ございません。


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加