プロ野球勝手に言い放題

2022年12月27日(火) ポランコもロッテへ

元巨人のメルセデスに続いてポランコもロッテ入りが決まった。

メルセデスは、リリーフ陣が厚い球団なら二桁勝てるよなぁ…と思ってたし、ポランコは二年目は本塁打を30本以上打てそうだなぁ…と思ってたので、きっとどこかの日本の球団が獲るとは思ってたけど。

チームメイトのホームランで大喜び出来るポランコは、本当に人柄も良いのだと思います。

日本好きも公言してるし。
本当に頑張ってもらいたいなぁ…

それにしても、まさか二人が同一チームに入るとはね。
来年はパはロッテを応援しようかなー
と思うくらい、巨人ファンとしては嬉しいニュースでした。

ロッテさん、ありがとう!

あと、ウィーラーに役職を与えた巨人にも好感です。



2022年12月20日(火) ロベルト・オスナ投手はソフトバンク

ちょっと話題が古いけど…

ロベルト・オスナ投手がソフトバンクと年俸6億円で契約したそうな。
今年は9000万円だったそうなので、爆上がりですね。

MLBはNPBの約5倍ですから、MLBなら30億円の投手ってことです。
このレベルの投手が、もう一年日本でやってくれるというだけでありがたいことなのかも知れませんね。

怪我の再発とか怖そうですけど。
そこを込みで日本球界を選択したのかもしれませんけど。

MLBでタイトルを獲ったうえに、日本野球への適性を見せた27歳の投手が6億なら安いくらいですかね。

むしろ、6月からとはいえ9000万円で獲ってきたロッテが上手かった、とも言えるでしょうね。


有原と筒香はどうするのかな?
来年もMLB一本で勝負するのかな?

MLBの落ち武者と高額契約するのは、もうやめてもらいたいな…



2022年12月15日(木) オコエ…ね…

オコエの入団記者会見を見た。
ウィーラーが戻って来たー!と思ったらオコエだった。

太り過ぎじゃない?

「後がない気持ちで頑張ります」だそうで。

はい???
後がない気持ち…ですか???

気持ちじゃないんだよ、後がないんだよ。
だから現役ドラフトに選抜されたんだよ。

巨人は来季、丸をライトに回し、センターを空けて何人かでレギュラー争いをさせるのだそうだ。その中の一人にオコエも入っているのだと。

正直、オコエはセンターのレギュラーより戦力外通告のほうが遥かに近いでしょうね。

もし心を入替えて、その評価を覆す活躍をしたら…
その時は私も謝罪いたしましょう!

ま、たぶん、そんなことにはならないでしょうけど。
苦笑


ドラフトの時、NPBはMLBの通過点…みたいなことを言ってた時から、コイツなんなんだ?とは思ってましたけどね。

口だけは大谷レベルですな…
失笑



2022年12月14日(水) 近藤健介7年50億

FAでホークスに入った近藤健介選手が、7年総額50億円という超大型契約を結んだそうな。

すごいなぁ…
どんな内容の契約かはわかりませんが、もし年俸が変わらない固定制の契約だとしたら、来季はいい成績を残す可能性は限りなく低いでしょうね。

だって、7年安泰なんでしょ?
最初の4年くらいは働く必要が無いもんね。
意味がない。

もし来年張り切っちゃって(責任感とも言えなくもないけど)好成績を残して、その後右肩下がりの成績になったら最悪でしょ。

最悪でもないか。

50億円ももらえば、50%の税金を取られても25億残るし、毎年2億ずつ使っても引退時に10億円以上残るもんな。

人生安泰です。

こんな超大型契約もらって、ハングリー精神なんてもちろんゼロになるだろうし、どういうモチベーションで野球をやるんだろうんね。

批判じゃないです。
嫌みとかでもないです。

むしろ、野球界にとっていいことだと思ってるし。
素晴らしい出来事だと思ってるし。
他球団も頑張れよ!と思ってるくらいなんで。

日本の野球ファンとしては、MLB流出に少しでも歯止めを掛けてくれるソフトバンク社には感謝の気持ちすらあります。

ただ、選手本人は生活は潤っても、対野球に関しては難しくなるだろうなぁ…と思っただけです。

余計なお世話でしょうが。


これから7年の近藤選手の成績には注目です。

この7年の間に、キャリアハイの成績を残したら驚きだけどね…



2022年12月11日(日) 千賀メッツへ

千賀滉大投手が、メッツと5年総額7500万ドル(約102億円)で契約したそうな。

これ、なーんにも働かなくても100億もらえる契約だよね?
もう、なんにもしなくても死ねまでセレブ生活確定じゃん。

すげーな。

千賀って怪我持ちだよね?
俺なら、最初の3年は怪我治療に専念して、最後の2年だけ働いて5年後の次の契約に備えるかな。

5年の大型契約で、最初の年から全力で無理して働くのは頭悪過ぎだからね。

無理せず、老化しない程度のトレーニングはして…
で充分です。

全身全霊で働いたら馬鹿だね!


なーんて考えの俺みたいな奴は、こんな大型契約してもらえるような選手にはなれないのでしょう(笑)

まあ、MLBは金銭面でもすげーやな。
そりゃあ、みんな向こうに行っちゃうわけだ…

NPB、あと5倍頑張れや!!!



2022年12月09日(金) 現役ドラフト成功

初めての現役ドラフトで、12人の選手が移籍することになった。

ドラフトされたメンバーを見て、率直に思ったのは…
予想以上に名のある選手が出て来たな!です。

もっと名もない選手が出て来るかと思ってました。
あるいは、現役ドラフトのために、意図的に戦力外通告を行わずに、このためだけに残したような選手が出て来るのかと。

もちろん、移籍した選手の結果はどうなるかわかりませんが、来年以降はもっと枠を広げてもいいんじゃないかな。

年俸は5千万円以下でなく、1憶円以下にするとか。
支配下の選手を二人以上出すのは義務として、その他に育成選手も出したければ出したいだけ出していい!とかね。

移籍が活発になることは、全然悪いことではありませんから。


巨人はオコエか…
まあ、宝くじを買う感覚なんでしょうね。
当たればめっけもん!みたいな。

たぶん当たらないでしょうけど(笑)

オコエは、「やったー!東京で遊びながら野球が出来るー!!」となるイメージ。

来オフは戦力外か、良くて、二年連続現役ドラフトに掛けられる…
という感じになりそうだな(苦笑)



2022年12月07日(水) ダルも参加

WBCにダルビッシュも参加するそうで。

素晴らしい!

MLBにまーったく興味の無い俺でも、「まあ、日本人に活躍して欲しいし」くらいの気持ちはあるので、その範疇で大谷やダルも応援はしてるけど…

とにかく、メジャーに行かないときっぱり言い切ってたのに予想通りあっさり海を渡ったダルビッシュと、日ハムに入る可能性はゼロパーセントとほざいたのに、これまたあっさり入団した大谷には思い入れはゼロだったんだけど…

これでWBCに参加してくれるなら、来シーズンは心底応援出来るなぁ…


久々に優勝して欲しいな!

それと、WBCが真の世界一決定戦になることを願ってます。

野球好きとしての願いです。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]