プロ野球勝手に言い放題

2023年01月13日(金) 藤浪が5億でアスレチックス

藤浪晋太郎投手がアスレチックスと年俸約4億1900万円で契約した。
ポスティング費用と合わせると総額約5億万円の契約となる。

藤浪の今年の年俸が約5千万円だから、ざっと10倍である。

これを聞いて思うのは、藤浪がいい契約を出来て良かったね!とか、過大評価でしょ!とかではなくて…

日米で経済格差がここまで広がってるのか…
ということです。

でもさすがに十倍の経済格差はないので
NPBは商売下手だな…ということです。

世界で2番目のリーグがこんな体たらくで良いんですかね?
良いわけがないんですけど。
野球界全体にとって由々しき問題なのですが、本人たちがさっぱり気付いていないようで(苦笑)

少子化もなんとかしないと、日本のスポーツ界は真っ先に打撃を受けるぞ!!

なんて、藤浪の移籍報道でそこまで思ってしまいましたよ(苦笑)


まあ、藤浪投手には頑張ってもらいたいですね。
MLBで大成功して欲しいです。
来年のMLBの楽しみが一つ増えました。

MLBは観ませんけどね。



2023年01月10日(火) ソフトバンクに疑問

ソフトバンクが、元日ハムのMLBの落ち武者有原と3年15億円で契約したそうな。

ソフトバンクは「世界一を目指す球団」だそうな。

その心意気やよし。
選手にたくさんのお金を出すことは素晴らしいことだと思ってます。
スター選手のMLB流出阻止に繋がるしね。
日本のプロ野球ファンとしては感謝の気持ちすらあります。
が・・・

でもさぁ…
MLBで通用しなかった選手に大金を払うのは違うんじゃねーか?!
なんて思うわけで。

MLBで通用しなくてもソフトバンクが好条件で拾ってくれるさ!となったら、選手はリスクなくMLB挑戦出来てしまうかも?!だし。

藤浪あたりも、向こうで失敗したら年俸3憶円くらいでソフトバンクに入るんかねぇ(苦笑)

有原ってそんなに勝てるかねぇ?
個人的には5〜8勝くらいの投手のイメージだけど。
そのレベルの選手に年俸5億か…

山口俊を2千万円くらいで獲った方がコスパは良さそうだけど
ソフトバンクはコスパなんて気にしないんですかね。
すごいね。

というか…
そもそも、MLBで通用しなかった選手を獲って世界一に近づくのか?!という素朴な疑問。

どうせ大金を使うなら、日本で頑張って日本球界を盛り上げてくれる選手に使って欲しいよなぁ…

出塁率お化け近藤に大金を使うのとは、ちょっと意味合いが違うと思うんですけどね。

なんにせよ、どうかソフトバンクが独走しませんように…です。



2023年01月06日(金) 有原もソフトバンク

ソフトバンクの補強が止まりませんねぇ。
MLBの落ち武者もかっさらうそうで。
別にいいですけど。

ソフトバンクの「世界一強いチームを作る」というコンセプトは素晴らしいと思ってます。

日本球界にたくさんのお金を使ってくれるソフトバンクには感謝の気持ちしかありません。

ジャンジャンやって下さい!


でもなぁ…
セ・リーグファンの俺としては、それがパのチームであることがとても残念で。

できれば、12球団一地味で見どころのない中日がそういうことをしてくれるとありがたいのですが。

中日の上層部の方へ
筒香を獲りに行きませんか?
ついでに澤村も獲って下さいませ。

早く身売りしてもらいたいものです…(禁句?)

今年はストーブリーグの主役である巨人に、ほとんど話題がありませんでしたね。
悪いことではないんですけど。
むしろ、いい方向に向かう可能性すらあるんですけど。

でも、今シーズン後のオフこそ「監督交代」という超ビッグニュースを届けてもらいたいものですね。

原監督はもうとっくに限界を迎えておりますから。


いろんな意味で、ソフトバンクが羨ましいですわ…


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]