プロ野球勝手に言い放題

2022年11月27日(日) 守備のシフト制限は大谷に朗報?

「守備のシフト制限は大谷翔平らに朗報の可能性」

という記事を読んだけど…

大谷は二刀流なのだから、打者として有利になるなら、投手として不利になって、結局トントンなのでは???

マスコミのレベルの低さ…


個人的には「守備のシフト制限」は本当にくだらないルールだと思ってます。
でも、MLBに右へ倣えのNPBもきっと再来年あたりに導入するんだろうなぁ…

本当に愚かしいね。


好きなとこ守ればいいんだよ!!



2022年11月20日(日) トレードが活性化することはいいことだ

今オフはトレード戦線が活況のような気がする。

いいことだ。
各球団のくすぶってる選手はどんどんトレードに出すべきだと思う。

現役ドラフトっていうのが、そのコンセプトなのだとは思うけども。


トレード先で活躍されると、球団は「失敗だった」みたいに言うし、ファンまでもが「なんであの選手を放出したんだ!」みたいに言うけど…

違うでしょ。

くすぶってた選手が移籍先で活躍したら、そのトレードは「成功」だったのです。

報道もそういう方向に行かないと。
ファンの意識もそっちに向かないと。
じゃないと、トレードが活性化しないでしょ!

宇佐美や大田の成功は、巨人ファンの私も嬉しいですよ。


トレードでは無いけど、ポランコも日本のどこかの球団に拾われて、大活躍してくれたら嬉しいけどなぁ…

ゲンダイとか、またくだらない記事を書くんだろうけど。

マスゴミってなんなんだろうね?
足を引っ張るばかりでさ。

マスゴミなんて気にせずに、じゃんじゃんトレードしていきましょう!!



2022年11月19日(土) 京田もトレードとは!

阿部を放出して涌井を獲った中日が、今度は京田を放出して砂田を獲った。

どちらも近年では珍しくなってる、大きめのトレードだと思う。

中日も本気で血の入れ入れ替えを考えてるのかも。

しかし…
とにかく中日は打てない。
本当に、対戦相手として見てても、2、3点リードしたらもう勝ちだな。大丈夫。と思える打線だったし。

だから中日戦はつまらないんだけど。
生観戦する時は、中日戦だけは避けるし。
お金を出す価値があると思えないから。

そんな中日が、なぜか投手力だけを補強している…

打線の強化はこれからなのだろうか?
それとも、落合の時みたいに、投手力だけで優勝しようと思っているのだろうか?

優勝争いしてても客が減るくらい、つまらない野球で。


もしこの後、更なるビッグサプライズトレード等で、大物野手とか獲って来たら、セ・リーグファンの私は大歓迎しますよ!

12球団一地味で、高いチケット代を払ってまで観に行く価値があるとは思えない中日が派手に変わってくれるなら、セ・リーグ全体にとってプラスですしね。

イチローを現役復帰させるくらいのサプライズが欲しい!
それくらい地味な球団なので。

このまま投手力強化だけで終わらないでよね…
頼みますよ。

苦笑



2022年11月18日(金) 大谷のWBC参加表明を喜んでます

私はMLBにまったく興味がありません。
贔屓チームが無い(アンチも無い)ので、まったく見る気が起きないのです。
勝った負けたに一喜一憂出来ないスポーツに興味が湧かないのです。
どこが優勝しようとどうでもいいですから。
日本人さえ活躍してくれればいいです。


大谷がWBCに参加することを表明したそうです。

私は大谷が好きではありません。

多くの日本人にMLBで活躍してもらいたいと思ってるので、そういう意味では応援はしてますが、でも、他の日本人選手が活躍してくれた方が私は嬉しいくらいです。

が・・・
しかし!
WBCに出てくれるなら話は違います!!

大谷が日本代表として頑張ってくれたら、今後応援すると思います。

大好きだった松井秀樹氏への唯一の不満が、日本代表に一度も参加しなかったことです。
イチローの一番の名シーンとして真っ先に思い出すのは、WBC決勝でのあの一打です。あれがあったから、今でもイチロー氏が好きだとも言えます。

鈴木誠也選手や筒香選手のMLBでの活躍を祈ってるのは、彼らが日本代表で頑張ってくれた姿を見ているからです。

菅野投手にも、MLB移籍を断念したなら、WBCには絶対に出て活躍してもらいたいです。

私は日本のプロ野球が好きです。
日本代表の出る世界大会が大好きです。

とにかく!
大谷選手が日本代表としてWBCに参加してくれるなら、私の彼を見る目は大きく変わります。

「WBCを辞退して、MLBに集中して欲しい」という声が多数あることも知ってますが、彼がそうしていたら、私の中での印象は一生好転しなかったでしょう。例え何年連続でMVPを獲ったとしても。

成績云々の話ではありませんから。

私のような日本野球ファンもいるってことです。

日本の野球もすっかり見なくなっちゃったなぁ…
MLBは放送が朝とかだし、見られないよなぁ…
でも、オリンピックやWBCなら観るよ!!
という一般の方も少なくないと思います。

なので、大谷選手のWBC参戦は意義があると思いますよ!

大谷と村上の並ぶ打線は魅力的だなぁ…

大谷のWBC参戦、楽しみにしてまーす!!



2022年11月16日(水) MLB断念は温室育ちなのか?

「MLB断念」菅野智之に“温室育ち”のレッテル?
“生涯巨人”で「監督当確」の声


というウンコみたいな記事を読んだ。

まあ、三流雑誌のマスゴミの言うことなんて、個人的には全く信用してないんだけど…

マスゴミのこうした扇動って本当に不愉快で。

おかげで「MLBに挑戦する選手が一流で、挑戦しない選手はどんな成績を残し続けても一流とは言えない!」みたいな、愚かしい思想を持ってしまった野球ファン(本当にファンなのか?)が多数生まれてしまってるのは事実なわけで。

NPBで、毎年期待されて毎年好成績をあげなければならない、というプレッシャーと戦ってる選手より、駄目で元々!通用しなかったらまた日本に戻ってやればいいさ♪という気持ちでMLBに挑戦する選手の方が上なのか?

MLBなら勝てなくても仕方ないけど、NPBに残るなら確実に名球会入りしないとね!と言われる中で投げる方が、温室なのか?


なんで日本人って自国を馬鹿にしたり見下したりするんだろ。
欧米の方が上!って、戦後間もない日本の話じゃあるまいし。
いつまで憧れてるんだろうか。


俺は、菅野が生涯巨人で投げるなら、そして監督になるなら、ずっと応援する。期待します!

頑張れ菅野!

来年はタイトル奪取で見返してやれ!

まあ、それでも「MLBに行かずに守りの野球人生だしな」とか言う奴は言い続けるんだろうけど。

何も成し得てない奴に限って言いそうだし。

そんなクソみたいな奴らは無視でOKです(きっぱり)


来年も頼みますよ!!



2022年11月15日(火) ポランコが退団だそうで

巨人のポランコが退団するそうで。

巨人が契約更新しなかったのは、あの守備力と、高額年俸が原因ですかね。

まあ、仕方ないのでしょうが…
ウィーラーに続いて残念な気持ちでいっぱいです。

一年目に24本塁打も打てる外国人打者はなかなかいませんから、DHがあるパ・リーグの球団が声くらいは掛けるかな?

そこで年俸ダウンを飲めれば、来年も日本球界に戻れると思いますが、どうなんでしょうね。

ロッテや日ハムあたりは欲しいと思うのですが。

来年、ポランコがパ・リーグでホームラン王争いをしてることを願ってます!



2022年11月12日(土) 熱男は巨人なんだ…

元ホークスの松田が巨人に入るそうで。

ウィーラーを放出したから、ベンチ盛り上げ枠で呼んだのかな?

松田、長野、中島…
ベテラン枠の競争が急に激しくなった。
苦笑

熱男?
なんだそりゃ。
俺、あんまり好意的に思ってなくて。

新コーチのデーブ大久保も嫌いなんだよねぇ。

原監督のことも、すっかり退任しろよ!と思ってたのに、留任させるし。

坂本にもなんらかのペナルティはすべきでは?!
と思ってるし。

なんか、巨人ファンをやめろと言われてるかのようなメンバーが集まって来てるんですけど。大苦笑

来年、素直に応援出来るかしら…

浅野君と桑田コーチだけが希望の光ですわ。

失笑



2022年11月08日(火) ウィーラー自由契約

巨人のウィーラー選手が自由契約になった。
なってしまった。
本当に残念…

巨人ファンとして、ウィーラー選手には感謝の気持ちしかありません。

チームが勝ち越したりすると、ベンチの中で一番喜んでくれてたり、本当に性格の良い人なんだろうなぁ…と思ってました。

もし彼が引退するなら、巨人はなんらかのポジションを与えてあげて欲しいです。

ウィーラー選手、本当にありがとう!!



2022年11月03日(木) 長野が巨人復帰

びっくりしたねー
まさか、長野が巨人に戻って来るとは!

一打逆転の最高の場面に「代打長野」が告げられて、大歓声で迎えられて、あえなく凡退で大観衆のため息…という場面が今から目に浮かびますね。

でもまあ、人情味溢れる素敵なニュースだと思います。
引退するであろう最後の一年を…
粋な計らいだと思います。

いいニュースでした。

坂本もあんなことしてるし、精神的支柱になってくれれば良いかな。

たぶん巨人もそういうことを期待してるだろうし。

チャンスに弱くて嫁はサゲだけど(余計な一言)、素晴らしい人格者だと聞きますし。

戻ってきてくれて、ありがとー!と言いたいです。

来年、またバッシングしちゃったらごめんなさいねぇ!



 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]