プロ野球勝手に言い放題

2021年10月31日(日) 立浪監督を歓迎しますが…

中日の新監督は立浪だそうで。
いいと思います!

新庄監督のインパクトにはまったく敵いませんが、知名度的にも悪くない人事だと思います。

何度もいいますが。
中日は地味過ぎるんだよね。
名古屋で聞いても、野球ファン以外は中日の選手の名前を一人も言えないんじゃないか?

我が家は年に一回行くか行かないかくらいで(巨人戦か横浜戦を)生観戦に行きますが、対戦相手は中日だけは避けるもんね。

相手チームに見たい選手が一人もいないから。

これ、プロスポーツ興業として致命的でしょ。

去年、新庄が現役復帰を目指したときも、中日が獲れ!と思ったものです。

これで監督まで地味になったら、プロスポーツチームとして見るに耐えないレベルになってしまいますので。

中日ファンには申し訳ないとは思いますが、他球団ふぁんとしては、一野球ファンとしてはそう見えてしまってるのです。

なので、立浪監督は大賛成です!


でもね…
黒い交際とか、ちょっと心配ではあります。

正直、立浪がオッケーなら清原でも行けるのでは!?
と思うレベルの方なので(苦笑)

これからマスコミが書き立てる可能性はあるよなぁ…

どうか、小室圭レベルの疑惑だらけの監督になりませんように。

祈るばかりです…



2021年10月29日(金) 新庄監督で日ハム優勝確定!

日ハムの新監督が、まさかまさかの新庄剛監督だそうで。

すげーな、日ハム!
このシーズンオフの優勝は、もう日ハム確定です。

原監督の複数年契約締結と、また無駄なFA獲りをしたら
最下位は巨人ってことで。
なんて話は置いといて。

これ、巨人や阪神には絶対できない人事だよなぁ…
巨人にも「元木監督」くらいのチャレンジをしてもらいたいけど、まあ無理でしょう(苦笑)

日ハムは本当に素晴らしい!

それにしても、稲葉はせっかく五輪優勝監督になったのに…ここまで足を引っ張る奥さんはなかなかいないぞ。

もちろん、それを選んだのが稲葉なんだけどさ。
女の選球眼は悪かったようで。


とにかく、来年の日ハムには期待大です。
そして、やっぱり…

羨ましいよー!!

エンターテイメントはこうでなくっちゃね♪




2021年10月26日(火) ヤクルト優勝おめでとう!

ヤクルトスワローズが優勝しました!
良かった良かった。

ヤクルトなら日本シリーズで、パ・リーグのチームにも勝てるかも知れないと思ってます。

期待してます!
CSも頑張って下さい!


巨人ファンですけど、今年はヤクルトに日本シリーズに行ってもらいたいと思ってます!!




2021年10月24日(日) どっちが優勝?

巨人の優勝がなくなったので、あまりスポーツニュース等を見ていなかったら
いつの間にかヤクルトと阪神の差がなくなっていた・・・

もうヤクルトの優勝が確定してると思ってたのに、びっくり。

それでもマジック3?

ヤクルトの優位は変わってないのね。


なんとしてもヤクルトに優勝してほしい!


巨人、今日は負けろ(笑)


あれ?
パ・リーグも熱いじゃん!

どっちもすごいことになってるのね。

直接対決がないのは残念だけど、野球が最後の最後まで盛り上がるのはうれしいな。


最終戦までもつれてくれてもいいぞー!


どちらのチームのファンでもない野球ファンは気楽でいいね(笑)



2021年10月23日(土) え?新庄監督!?

嘘か真かわかりませんが、日ハムの来季の監督として、新庄氏が有力とのニュースを見た。

稲葉さんじゃないの?
もし稲葉氏でないなら、完全に奥さんのせいだな…
イメージ重視の日ハムらしい決断です。
(悪いことではありません!)

にしても、新庄監督はびっくりだわ。

俺は大大大賛成です!
ぜひ実現してもらいたいです!!


実現したら、日ハムのことを応援しちゃうなぁ…

ぜひ見てみたいです!



2021年10月20日(水) 松坂大輔・斉藤佑樹引退

「松坂世代」と「ハンカチ世代」の主が同シーズンに引退することになるとはね・・・

松坂は渡米後のNPB復帰後、斉藤は5年目くらいからボロクソ言われることが多くなっておりましたが、どちらも野球ファンだけでなく、野球に興味の無い人にまで名を知られている存在ですからね、それだけでも凄いことです。

もちろん、松坂はプロ野球選手としても素晴らしい成績を残してますしね。

斉藤だって、成績自体はパッとしませんが、確実に日ハムには利益をもたらしたでしょうし、プロスポーツ選手としてはそれだけで高く評価されて良いと思いますよ。

引退は本当に残念です。

なんにせよ、お疲れ様でした。


松坂は、引退後も激太りしないように気をつけてもらいたいですね(笑)

それにしても、奥さんは最後まで出てこなかったね…



2021年10月15日(金) 最高の負け方!

ヤクルト8-7巨人

巨人が勝っちゃうかな…なんて少し思ってた。
ヤクルトの足を引っ張るかと思った。

でも!
よかった!
阪神よりヤクルトに優勝させてあげたいし!

矢野監督より高津監督でしょ。
矢野監督は駄目だもん、いろいろと。
サイン盗み疑惑の時に、この人、人として駄目だわ…
と思ったのでね。

岡本がホームランを含む3打点あげての敗戦。
もう最高の負け方です。

ヤクルト投手陣も勝負してくれてありがとう!
いいチームですね。

セ・リーグの優勝はヤクルトで。
ぜひ日本シリーズも勝って下さいね。

応援してます!!



2021年10月13日(水) 巨人に呆れる

巨人が阪神との三連戦を2敗1分で終えました。

ヤクルトファンの皆様、マジック減らしに一つも貢献出来なくて本当にすみません。

不甲斐ない…

優勝を逃しても、最後まで全力で戦うべきなのに…
巨人は、優勝を逃すと気持ちが切れて負けが混む、そういう悪い癖が昔からある。

本当に情けない…

CSで敗退したら、監督には責任をとってもらいたいね。
監督ってそういうものでしょ?


まあ、申し訳ないけどヤクルトさんには自力で頑張ってもらうしかありませんね。

ヤクルトさんにはぜひ、日本シリーズでも勝ってもらいたいです!

応援してます!!



2021年10月11日(月) セは実力もなければ運もない

ドラフトが終わったね。
十数年ぶりにゆっくりテレビで見られたんだけど、そんな年が近年希に見る地味ドラフトでしたわ…
残念。

数年後に「あの世代のドラフトをゆっくり見られたのはラッキーだったなぁ…」と言えるような活躍を祈ってます。

それにしても、西武・広島・巨人・ヤクルトの4球団が指名して、当たりくじを西武が持って行くかね…

抽選にパ・リーグのチームが1チームでも入ってたら当たっちゃうのな(苦笑)


横浜の大ちやんが当たりくじを引いたのは、嬉しかったなぁ…
横浜もくじ運はないほうだけど、なぜか阪神との一騎討ちになると勝てるイメージ(笑)

なんにせよ、結局はプロ入り後の成績がすべての世界ですからね、みんな頑張ってもらいたいものです。

来年こそ、巨人ファン歓喜のドラフトが見たいなあ。

原監督がいる間は無理かな(苦笑)






2021年10月10日(日) 阪神って優勝出来ることあるの?

あれだけ独走してた阪神が、今シーズンも優勝を逃した。
しかも、まさかの三位のチームに捲られるという失態。

矢野監督への早過ぎる続投要請が出たときにも言ったけど、やっぱり裏目に出ましたね。

矢野監督では競ったら勝てないよ。
と、前回も書いたけど…

思えば、今シーズンは独走もしてたよね。
独走しても追い付かれるし、競ったら絶対に負けるし。

でも、阪神が弱いとセ・リーグはつまらないから、個人的にはこれで良いと思ってるんですけどね。

優勝争いして最後に脱落…
これが一番盛り上がるんで。
ありがたいとすら思ってます。


そういえば、ヤクルト田口投手のガッツポーズが批判されたそうで。

え!?
阪神は日常的にやってますけど。
阪神のガッツポーズ野球は批判されないのですか?
あの格好悪いやつ。
弱小高校がやるようなやつ。

格好悪いからOKとかなのか?

CSの結果がどうなるかはわかりませんが、今年はヤクルトに日本シリーズに出てもらいたいな。

ヤクルトじゃないとパのチームに勝てそうもないので。
巨人阪神では惨敗のイメージしか湧かないし。

今年こそ、セのチームが日本一になりますように!!





2021年10月08日(金) ヤクルト優勝決定

ヤクルト4-1阪神

大一番を制したヤクルトの優勝が確実なものになりました。
おめでとうございます。

以前にも書いたけど、三つ巴になったら最後は監督の采配力で決まると思ってました。
なので、優勝は巨人かヤクルトだろうと。

三人の監督の中では、原監督が一番キャリアもあるし、采配力もあると思ってたけど、最初に優勝争いから脱落したのが巨人でしたね。

これはもう完全に、原監督が策に溺れたせいだよね。
マシンガン継投ってなんだ???

それと、巨人球団は救世主だと思って獲った中田が疫病神だったってことかな。

その感覚が駄目。

原監督はボチボチ退任しましょ。


阪神の矢野監督はね…とにかく采配が下手。
阪神の試合をガッツリ見るのは巨人戦の時だけなのに、それでも下手とわかるのだから、相当なものだと思います。

何度矢野監督の采配に助けられたか(笑)

え!?ピッチャー替えてくれるの?
え!?もう前進守備???
その他諸々(笑)

矢野監督で阪神が優勝するには、独走優勝しかないでしょうね。矢野監督に、そういうチームを作る才能があるかどうかに懸かってますね。

比較的選手が若いし、長期でやらせてあげれば可能性がなくはないですね。

あのチームのファンがそれを許すとも思えませんが。


それにしても、高津監督は素晴らしいね。
俺は小川監督の評価も高かったんだけど…
ヤクルトは監督選びも上手なのかな。

ぜひ今年こそ、日本シリーズでセが勝ちますように!

ヤクルトなら勝てる可能性は充分あると思います。



2021年10月06日(水) ヤクルトを全力で応援します

アンチタイガースの(?)俺としては、阪神ファンが悲願の、長いプロ野球の歴史の中で一度もない

「優勝阪神 二位巨人」

という結果だけは絶対に嫌だったけど、不甲斐ない巨人のおかげでどうやらそれは回避出来そうで、ホッとしてます。

ヤクルトと阪神のマッチレースは面白いね。
週末の三連戦は本当に熱い!


やっぱりスポーツ観戦は、応援してるチームがあったほうが楽しい!

だから俺はMLBに興味が湧かなかったんだよなぁ。
イチローや松井が打てば、チームの勝ち負けなんてどうでも良かったからさ。

あ!
週末のヤクルト・阪神はテレビ放送あるのかな…

受信料を強制徴収してるNHK!
こういう時こそ出番だぞ!!



2021年10月05日(火) もう優勝は難しいのだから…

残り15試合で5.5ゲーム差…

巨人の優勝はないのだから、ヤクルトの優勝の邪魔をして欲しくないのですが。

中途半端に勝ち越しとかしちゃいそうで怖い。

一応巨人ファンなんでヤクルト・阪神とのこの6連戦に6連勝して欲しいとは思うけど、それが出来ないなら阪神戦だけ頑張ってもらいたいです(笑)

まあ、現実的にはもうCSへの調整かな?


阿部の一軍コーチ昇格が、どうか原監督の今季限りでの勇退の伏線でありますように…


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]