プロ野球勝手に言い放題

2021年09月25日(土) 終戦

巨人0-3阪神

完敗ですね。
巨人の今シーズンの優勝がなくなりました。

九月に失速する阪神メソッドは、今年は巨人でしたね。
残念。

残り試合はヤクルトの優勝を応援します。

岡本には二冠取ってもらいたいな…
あとは、高橋優貴の最多勝ね。


中田を取って、運が離れて行ったかな・・・



2021年09月24日(金) 引き分けでしたね…

巨人6-6阪神

巨人からしてみれば、勝てる試合を落とした!と思ってしまうような終盤の攻防だったけれど、良く考えてみれば…

メルセデスが早々に三点も取られた試合だったのに…
ビエイラが久々の当番で、滅茶苦茶酷い状態だったのに…
それでも負けなかったのだから、御の字と言えなくもないのだが。

阪神からしたって、最後は引き分けで喜んでたけど、三回で3-0なら、巨人にとどめを刺さなきゃいけない試合だったとも言えるからね。

なんにせよ、巨人はあと二つ、絶対に勝たないといけませんね。

結果的に3連戦を2勝1分なら充分ですから。

菅野!頼んだぞ!!



2021年09月21日(火) ここで中田を一軍に上げるかね…

広島0-2巨人

言っておきますが、私は中田の一例のことにたいして、全面的に否定する感じではありません。小室と眞子の結婚のほうが遥かに許せないし、あり得ないことだと認識しております。

でもやはり、少なくともネットの中では中田は人を殺めたのか?!くらいに完全否定してる人が圧倒的に多い事実。

かくいう私も、小室のことは全否定なので、中田のそれもわからなくはない。

巨人はせっかく日曜日に阪神に対していい感じで勝って首の皮一枚繋げたのに、なぜここでマイナスオーラ全開の中田を昇格させるのだろうか?

なぜわざわざ自ら、世間の野球ファンからネガティブ光線を浴びる選択をするのだろうか?
本当に意味がわからん。

即スタメン。
そして完封負け。
中田無安打。

一体なんなんだ???


今の中田は、打率四割、2試合に一本くらいのペースで本塁打…くらい打って、やっとイーブンですよ。そのくらい打てば、中田をかばってくれる巨人ファンも増えるでしょうけども。

今年阪神が優勝を逃したら、矢野監督への早すぎる続投要請が原因になるかも?!という話を前回書いたけど、巨人が優勝を逃したら、この中田獲得が原因になるかもね…

いずれにせよ、阪神も巨人も、選手じゃない人たちが足を引っ張るかもしれないだなんて…

一番不幸なのはファンなんですよ?
わかってますか???

小室圭くらい、わかっちゃいないのだろうな…(苦笑)



2021年09月19日(日) 阪神が優勝を逃すとしたら

阪神1-8巨人

二回表の阪神の(早過ぎる)前進守備を見て思った。
矢野監督・・・焦ってない?

今の順位・成績であれば、阪神が圧倒的に有利である。
普通に戦えれば阪神の優勝はほぼ間違いない。

少なくとも、今の巨人には潮目を変えられそうな選手はいないし。

ヤクルトにはいるけど。
奥川とか塩見とか。

こりゃあ、阪神とヤクルトの優勝争いかな・・・と思っていたし、ほぼ阪神の優勝で決まりだとすら思っていた。悔しいけれど。

そこに飛び込んできたニュースがこれ。


「矢野監督に続投要請」


出た出た・・・
早過ぎる来季監督の続投要請!

ここから優勝を逃したらどうするの?
阪神ファンは、矢野監督ではもう一生優勝は無理だ!と大騒ぎすることでしょう。暴動一歩手前くらいまで行きますよ。

なぜもっと優勝確実になってから続投要請しないのだろうか?

矢野監督にとっては、嬉しいことではあろうが、確実に「絶対に優勝は逃せない!」というプレッシャーにもなるだろう。

その結果が、二回の前進守備指令だと俺は思った。


今の巨人には、残念ながら流れを自分たちに向けられるような選手は見当たらなかった。でも、この続投要請は流れを変えてくれるかも・・・と思えるニュースだった。

で、さっそく阪神惨敗。

この試合で巨人が負けていたら終戦だったのに。
なぜその直前に???


阪神球団というのはなぜか、球団側が現場の足を引っ張ることがある。それが今年はこの続投要請になるかもしれない・・・
そう思ったニュースでした。


残りの直接対決6試合はすべて東京ドーム。

この1勝で、まだまだわからなくなりましたね・・・



2021年09月18日(土) 引き分けでも奇蹟

巨人6-6ヤクルト

初回の大量得点のチャンス、無死満塁で四番が併殺打。

終盤の勝越しチャンス、一死満塁で五番が併殺打。

最終回のサヨナラ勝ちのチャンス、二番が犠打出来ず。

勝てるわけがありませんわな。

終戦は近い・・・



2021年09月17日(金) 奥川君が素晴らしかった

巨人1-8ヤクルト

奥川投手が前回の巨人戦で投げたときは試合を観られなかったので、久々にじっくり見たのだが…

いやぁ、素晴らしかったわ。

基本的俺は、初球をボールから入る投手は馬鹿だと思ってるのだが、奥川投手はほとんどが初球ストライクだった。

それだけで打者の打率は1割落とせる。

そして、ボール先行のカウントになっても、ストライクゾーンで勝負できる球威!

参ったね。

久々にヤクルトに、本格的なエース候補が現れたかも。
順調に伸びてくれれば、球界を代表するエースになりそうな感じすらありますね。

本当に素晴らしかったです。
完敗。

ロッテとヤクルトが優勝して、奥川と佐々木が投げ合ったらおもしろいかもなぁ…



2021年09月16日(木) ただ勝っただけですね…

巨人7x-6ヤクルト

やっと横浜に勝てた。
勝つには勝ったけど、ひどい内容だったなぁ…

次はヤクルトと二連戦後に、移動日なしで甲子園で阪神戦。そして、広島との三連戦を挟んでもう一度阪神と、今度は三連戦…

この9試合である程度見えて来るんじゃないかな。
ヤクルトには五分でいいけど、阪神には3勝1敗、広島にも絶対に勝ち越しが必要で。

6勝3敗で行けなかったら終わりでしょうね。

まあ、今年はヤクルトとオリックスの、地味なほうの東京VS大阪決戦で良いかと思っておりますが。

ちょっと巨人には優勝出来る感じがしないかな…
残念ですけどね。

原監督も、潮時かな…



2021年09月15日(水) 横浜にも勝てなくなった…

巨人2-3横浜

横浜の投手陣を打てないなんて、巨人打線は重症ですな。

前半、あれだけお得意様にしてた横浜に後半一つも勝てず。
重症ですな。

お得意様を作れないチームに優勝なし。


今シーズンはヤクルトに優勝してもらいたいけど、ところどころで劇的な試合をしてる阪神が優勝しちゃうかもなぁ…

ま、日本経済にとっては悪いことではないのかな。
と思うことにしますかね…



2021年09月11日(土) 巨人失速の原因は…

巨人4-5中日

巨人が下位チームにも全然勝てませんね。
優勝争いしてて9月に失速するのは阪神の専売特許なのにね。


巨人失速の理由はずばり・・・

バチが当たったのでしょうね(苦笑)


中田を救ってあげる振りをして、自分のチームの戦力増強を狙った(自分の利益だけを考えた)バチでしょう。

日ハムのとばっちりでもあるんだけどねー

でもまあ、受け入れたのは巨人だから。
原監督ですから。

自業自得ですね。


ヤクルトに優勝してもらいたいなぁ・・・



2021年09月09日(木) ビエイラ離脱に思うこと

巨人の守護神ビエイラが、肩の違和感で登録を抹消された。

単純に、使いすぎなんだよね…
中川の離脱に何も学ばなかったのか?

まあ、原監督は就任当初からずっとそんな感じだから。
このリリーバーが使える!となったらとことん使うから。
山口鉄が何年にも渡って活躍してくれたのは、彼が特別に強かっただけなのに、いつまでもいつまでも2匹目のドジョウを狙っちゃってるからさ(苦笑)

菅野が絶好調のシーズンはまだ良かったのさ。
菅野が毎回完投、もしくはそれに近いくらい投げてくれるから、リリーフ陣も休めたのよ。

また、原監督も菅野にはどうしても勝ち星をつけたいから、菅野にだけは我慢が効いたしね(苦笑)


毎試合のようにマシンガン継投なんてやってたら、そりゃこうなるわな。

週に一回くらい、負け試合ではないけど、勝つ確率が落ちてもいいから、若い投手にイニングを喰わせる試合とかを作らないと!

6失点までなら、120球投げるまでは絶対に交代させない!みたいな日もないと。

若手の経験にもなるし、中継ぎ陣は休めるし…
目先の一勝より遥かに価値があると思うのですが。

まあ、野球人って、先が考えられない人がほとんどだからね、そこの部分を桑田コーチには期待してるんだけど…

今年は一年目だし、来年からかな。
今年は様子見の部分はあろうし。
来年は監督も替わるかもだしね。

原監督にはこれ以上の上がり目はないわな…

もちろん、実績は充分なんですけどね!

来年からは、サムライジャパンの専任監督が良いかな…



2021年09月08日(水) 巨人は駄目かな…どうかな…

横浜4-1巨人

前半戦にあれだけカモにしてた横浜に、全然勝てなくなっちゃったね。

こりゃあ、巨人の優勝は厳しいかな…

中田のことでバチが当たったかな。
苦笑


巨人が優勝を逃すなら、ヤクルトの優勝がいいなぁ…


今夜は甲子園のヤクルトを応援しようかな…



2021年09月05日(日) 阪神が優勝するかも!?

阪神6-6巨人

久々に野球で本気でイラついたわ。
6点差あって、エラー、死球、四球・・・なんなん?
5回で先発を替えるか?
坂本を引っ込めるか?
首位決戦だぞ!

もう本当に腹の立つことばかりで。


巨人にとっては負けに等しい引き分けでした。
阪神にとっても、勝ちきれなくて悔しい引き分けでしょうけど。

前日の阪神の勝ち方は、優勝するチームの勝ち方だったし、今日の巨人の追いつかれ方は、優勝するチームの追いつかれ方じゃなかったよね。

こりゃー本当に阪神が優勝しちゃうかもね・・・


長期政権はやっぱり負が大きいよ。
原監督もそろそろ潮時だな・・・



2021年09月04日(土) 巨人の負け方 阪神の勝ち方

阪神4X-3巨人

やっべー
阪神の勝ち方を見て、思わず「阪神の優勝かも・・・」と思ってしまった。


巨人が優勝を逃すなら、ヤクルトの優勝がいいんだけどなぁ・・・



2021年09月03日(金) なぜテレビ放送無しなんだ?!

阪神7-3巨人

人気球団の巨人と阪神が、オリンピック休み明け初対決で、しかもそれが首位攻防戦!

それなのに…
それなのに!

全国放送の地上波がないどころか、BS放送までなし!!

なんてこった…
野球人気もここまで落ちたのか…

阪神巨人戦でこれって、末期症状でしょ。
NHKはパラリンピックをやってるから仕方ないにせよ、他局のBSは、これなら阪神巨人戦のほうが視聴率も取れそうだけど…というような番組ばかりだし。

ゆっくりビールでも飲みながら、首位攻防戦を見ようと思ってたのに、本当に残念です…


まあ結果、巨人ファンにとってはテレビ放送がなくて良かったですけど。

残り2戦はBS放送があるみたいなので、その二つを勝ってくれればそれで良いですけどねー!

連勝、頼みます!!



2021年09月02日(木) 連続首位決戦!

巨人2-2ヤクルト

ついにビエイラが失点しちゃったね。
ま、そりゃいつか失点もするさ。
失点したときに負けをつけなかったのは大きいよね。
大事なのは次です。
次、しっかり抑えられれば大丈夫でしょう!

首位決戦で始まった3連戦を2勝1分なら充分です。

そして、阪神が二位に上がってきて、また首位決戦です。

結局、勝って一番嬉しい相手は阪神だし、負けて悔しいのも阪神だし、阪神戦が一番楽しいんだよねー。

9月の直接対決7試合で見えて来るでしょう…
今日は、その大事な直接対決の一戦目です!!

楽しみ〜

あ、でも甲子園の天気が心配ですね…



2021年09月01日(水) 菅野圧巻

巨人2-0ヤクルト

菅野が圧巻の投球だった。
しかも相手はヤクルト打線。
やっぱスゴい投手です。
本当に戻ったかどうかは、次の登板を見てからですけどねー。

それにしても、菅野の投球のニュースのコメント欄を読んで思ったのは…

前回滅多打ちにされたときは、コメント欄では太り過ぎだの、菅野は終わっただの、ボロクソ言われてたのに、今回はさすがに菅野!素晴らしい!完全復活!!と絶賛の嵐…

本当に大変な職業だと思いましたわ。

俺が有名人になったら、絶対にネットとは距離を取るだろうな。

あんなの読んでたら、頭がおかしくなるわ。
心が壊れます。

中田ももう、打ちまくるしかないよね、こうなってしまった以上さ。

好成績を残すことだけが正義だと思いますから。

かえすがえすも、大変な職業だわ…


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]