プロ野球勝手に言い放題

2021年11月28日(日) ヤクルト日本一!

少し遅れましたが・・・

ヤクルトスワローズの日本一に感動しました!

久しぶりにセのチームが日本一になったよ。
本当に良かった・・・

第一戦を負けたときはボロクソ書きましたことをお詫びいたします。
パのチームに勝てる可能性があるのはヤクルトだけだと思ってたので、負けて余計に悔しかったんもです・・・

本当に良かった。

二部リーグにも意地があるってもんです!



今回の日本シリーズを見ての感想を二つほど。


山本由伸という投手の凄まじさに驚愕しました!

もちろん、いい投手であることは交流戦やWBCでも知ってたのですが、ここまで凄いとは・・・本当に驚きで。

沢村賞も当然ですね。

間違いなく、現在のNPBでナンバー1投手でしょう。


もう一つ。
これ、ヤクルトが勝ったから良いものの・・・

初戦に投げて好投した先発投手が、第六戦になってもまだ出てこないって何?
奥川を大事に大事に育てて来たことはもちろん知ってます。
でもさぁ・・・
1回しか投げられないのがわかってるなら、第一戦に投げさせるのはおかしいでしょ。

初戦がいくら大事と言っても、先を考えていなさすぎ。

ヤクルトなんて投手力のチームでもないのに、6戦目までに6人の先発投手って・・・たまたま上手く行ったから良かったけど、戦略としては間違ってると思いますよ。

実際、奥川の投げた第一戦は負けてるわけですしね。


ま、最終的に勝ったから許されるのでしょうけど。
ヤクルトファンじゃないから、その辺はどうでもいいけどさ(笑)


さあ、完全にストーブリーグの始まりですね!

いつもはここだけがセ・リーグが主役ですが
今年はもう間違いなく日ハムの新庄監督が主役なのは確定ですから
セも地味な話題に終始しちゃうかな・・・

巨人がド派手な補強に動かなきゃいいですが(苦笑)


とにもかくにも、素晴らしい日本シリーズをありがとうございました!
両チームに感謝です。

来年こそは、巨人か横浜が日本一になって欲しいな・・・



2021年11月25日(木) 4連勝ならず…

ヤクルト5-6オリックス

関西に戻ることになったかぁ…
あと一つ勝つのって、本当に大変なことだよね。

まあ、ヤクルトの投手陣はこんなもんよ。
昨日までが出来過ぎだっただけでさ。
でも…

山田と村上のアベックホームランが出ての敗戦は痛い!


由伸を打てるかなぁ…
打てるとは思えんなぁ…

7戦目まで行くのかな?

宮城投手は応援してるし…
でも、今年こそセのチームに勝ってもらいたいし。
複雑だなぁ…

でもやっぱり、今年はヤクルト応援だな!

ヤクルトが日本一になったら、ジョアをたくさん飲むぞー!



2021年11月24日(水) 東京で決めちゃって!

ヤクルト2-1オリックス

ヤクルトが勝っちゃったよ!
これで王手だってさー

まだ山田も村上も爆発してませんぞ。
それで王手…

日本一の可能性は高い!


それにしても、ヤクルト投手陣がこんなに抑えるとは驚き。
ヤクルトが勝つには打ち勝つしかないと思ってたのに。

オリックスの吉田選手が怪我明けというのも大きいのでしょうが、それでもこれだけ抑えられるのはすごい!

一部リーグに唯一勝てそうなヤクルトが負けたら、これから先10年は負け続けると思ってたので、本当に勝ってもらいたいです。

でも、次で決めないと、大阪に戻ったらまた山本由伸と宮城でしょ?怖っ。

オリックスも、東京で一つ勝てればなんとかなる!とか思ってそうだし…

東京で決めちゃって下さい!
というか…

決めないとヤバいぞ!
ですな。

パ・リーグはやっぱり強いよ、本当に…



2021年11月23日(火) 連勝で芽が見えてきたかも

ヤクルト5-4オリックス

この連勝は大きいね。
山田・村上が打ててないのに勝てたのは大きい。
そして、一戦目にボロボロだったマクガフが、冷や冷やとはいえ一点差を守り切った、という結果が出たのが大きいです。

この1勝で、ヤクルト日本一の芽が出たと思います。


あと、オリックスファンには申し訳ありませんが…多分四番の杉本選手はここぞで打てないと思いますね。

一戦目を見たときに、この選手って典型的な逆シリーズ男になるタイプでは?と感じちゃいました。

2戦目に2安打して、3戦目には同点ホームランもうったので、もう逆シリーズ男ではないのでしょうが。

見てて怖さがないんだよなぁ…
あのホームランも、レフトスタンド上段に叩き込んでれば凄いんだけど、ライトだとな…

まあ、私の個人的な感想ですから。

ただ、ヤクルトベンチも同じような感じてるから、最後の場面で負傷明けの吉田選手を申告敬遠したのだと思いますが。

吉田選手には打たれるイメージしか湧かない。
ドン詰まりの二塁打も、やっぱり打つよね…
と思ってしまうほどに。

杉本選手が打ったらオリックスの圧勝でしょう。

山田・村上が打てなきゃヤクルトは、あと2つ勝つのは難しいでしょう。


今年こそ、セ・リーグチームが日本一になってくれー!!



2021年11月21日(日) やっとセ・リーグが勝てた

オリックス0-2ヤクルト

ヤクルトが勝ってくれました!
やっとだよ・・・

セ・リーグが10連敗中だとか
ビジターだと19連敗中だとか
もう本当に恥ずかしい記録ばかりで。

そりゃあ二部リーグとも言いたくもなるさ。

というか・・・
高橋投手も、プロ入り最高のピッチングだったんじゃない?
それくらいしないと勝てないのか?!というのもあるんだけど。
苦笑


ま、とにかく一つ勝てて良かったです・・・

なんて言われてるようじゃ駄目だよなぁ・・・


今年もセ・リーグチャンピオンは本拠地で戦えないのね。
そのハンデはパのチームに与えて欲しいわ。
苦笑


ヤクルトは、山田・村上が打てるかどうかですね・・・

それと、杉本を逆シリーズ男にするくらいじゃないとね!



2021年11月20日(土) ヤクルトでも勝てないか…

オリックス4x-3ヤクルト

ヤクルトでも勝てないかー
こりゃまたパ・リーグのスイープかな?

もう、パ・リーグのCSが日本シリーズで良くないか?


昔、ラグビーって社会人優勝チームと大学優勝チームで日本一を決めてたじゃん。

無茶苦茶だよね。

晩年は差があり過ぎて酷かったもんね。
なんか、あれを思い出すよ。

本当に情けないね。
情けないし、みっともない。


セ・リーグはやっぱり二部リーグですな。



2021年11月18日(木) 原監督の功罪の功のほう

原監督はもう駄目だ。
その原監督と3年契約とか言ってる球団はもっと駄目だ。
長過ぎる独裁に、いいことなんてほとんどないのに…

でもね、原監督がすごいと思うことが一つ。

川相氏と駒田氏がコーチで巨人に復帰することが決まった。
去年の桑田氏といい…


巨人と何かしらの理由があって疎遠になってたOBを呼び戻せる能力?人望?は本当に素晴らしいと思います。

ナベツネさえいなくなれば、松井氏の復帰まであり得るかと?!と期待したくなるほどに。

日ハムが新庄監督一人でバッシングが称賛に変わったように、松井氏を呼び戻せたら、原監督もすべての悪評がチャラになるでしょうね。

新庄以上にハードルは高そうですが。


個人的には、江川監督も一度見たかったな…



2021年11月15日(月) 原監督と3年契約!?

巨人が原監督と3年契約を結ぶそうで。

マジか…
気でも狂ったか?

もちろん、原監督は世界一にもなった素晴らしい監督です。
でもね、長期政権は弊害が大きいのです。

安倍総理を見ててわかりませんか?
球界なら、栗山監督で気付けませんか?

わからないし、気付けない球団なのでしょうね…

せめてもの期待は、投手に関することはすべて桑田コーチに一任する、とかしてくれることかな。

期待薄だけどね(苦笑)

あーあ、新庄監督が本当に羨ましいわ!



2021年11月11日(木) 巨人は負けていい

ヤクルト5-0巨人

今年こそ、セ・リーグのチームに日本一になってもらいたい。

パ・リーグのチームに勝てる可能性が一番高いのはヤクルトだと思ってるので、CSは絶対にヤクルトに勝ち上がってもらいたいと思っている。

巨人や阪神ではボコられるだけですから。


1stステージで巨人が阪神に完全勝利して、2ndステージで巨人がヤクルトに完敗する…

望んでた通りの結果になりそうだ!

これで原監督が辞任してくれれば最高なんだけどなぁ。
長期政権過ぎるよ。

元木とか桑田とか、阿部とか…
なんなら江川氏でも良いんだけど
新しい巨人を見たいんだけどな。

たしかに、原監督なら安定した成績は残せるのだろうけどさ…
もういいでしょ。

最悪4回目があってもいいからさ、一旦退こうよ!
ね!!


オリックス対ヤクルトか…

奥川が山本由伸にどこまで迫れるかな。
初戦が見モノだね!

まだ早過ぎるか(笑)



2021年11月10日(水) 新庄独り勝ち 稲葉独り負け

まだストーブリーグ前だけど
すでに今オフは日ハムの独り勝ちが決まってるからね。

「新庄監督」は素晴らし過ぎる発想です。

栗山監督の長過ぎる続投で、日ハムの評価は著しく落ちてたけど、それを補って余りある人事でしたね。


一方!
稲葉がGMって…
いや、稲葉のGMとしての能力は知らんよ。
知らんけど…

オリンピック金メダルの監督が裏方って!!

日本球界の大損失ですよ。
中日の監督くらいやってもらいたいもん。

稲葉嫁の罪は大きいよな…
もちろん、そんな女を選んだのは稲葉なんだけどさ。

金メダル監督が裏方…本当にもったいない!!
独り負けですわ。

女で人生が狂う男も少なくはないと思うけどさ。
それにしてもね…

残念です。





2021年11月09日(火) 矢野監督続投だそうで

阪神の矢野監督の続投が決まった。

我が巨人軍もほぼ確実に原監督が続投だろう…
本当にガッカリである。

でも、阪神ファンのガッカリ度はもっと大きいでしょうね。

来年、巨人が原監督で優勝する確率は低くないと思う。
それでも、もっと新しい風を!巨人の違う野球を見たい!
という気持ちが強いのだが。

しかし阪神は、矢野監督の続投で、ほぼ間違いなく来年の優勝もなくなったのだ。

ご愁傷様です…

まともな采配が出来ない矢野監督で優勝するには、独走優勝しかないのだ。

しかし、今シーズンは前半に独走した。
それでも優勝出来なかった。

もう無理でしょ…

そうなると、来季優勝するには、前半戦で20ゲーム差くらいつけなきゃ駄目でしょ。

いやはや…

阪神はセ・リーグの宝です。
それはもう間違いのない事実。

アンチ阪神の俺としては、また終盤まで優勝争いして、最後に失速…というのが理想なのだが、矢野監督だと、下手すると来季は優勝争いすら…なんて思ってしまったり。

阪神が下位に沈むのだけは勘弁!

なんだかんだで、やっぱり巨人と阪神がある程度強くないとセ・リーグは盛り上がりませんから。

今年のように、もう1チームを加えて三つ巴、というのは理想的ですよね。

今年は結局、巨人も阪神もヤクルトの引き立て役になってしまったけど、それはそれで良いと思うのです。

球界が盛り上がるのが一番ですから。

巨人も阪神も、来年はどうなんですかね?
期待より不安のほうが大きいような(苦笑)


やっぱり、新庄監督は本当にうらやましいわ!

セ・リーグにも、どこかそれくらい思い切った人事の出来るチームが欲しいですね。

日本一地味なドラゴンズがなんとかなってくれると、良いのですが…

ま、ないわな。


そんなことを思った、矢野監督続投のニュースでした。



2021年11月07日(日) 阪神自滅で圧勝!快勝!

阪神2-4巨人

原監督は決して短期決戦に強い(采配の上手い)監督ではありませんが
なんと言っても、矢野監督が本当に酷くってね。

この2連戦で巨人の勝利に貢献してくれた人を思い浮かべると
ウィーラー、菅野、丸、矢野監督が真っ先に思い浮かぶほどです。

阪神は引き分けで良いのに、同点を狙わない意味がわからん。

どんだけ助けられたか(笑)


まあ、雨天コールドでガッツポーズしたり、サイン盗み疑惑を指摘されたら相手主力選手にブチ切れて暴言吐いたり、そんな監督が日本一にならなくて本当に良かったですよ。

なれるわけもないのですが。


前半戦にあれだけ独走してて優勝出来なかったら、優勝出来る時なんてないでしょ。

ホームで試合して、9回打ちきりで引き分けでもOKのアドバンテージがあって、しかも相手は二年連続二冠王の不動の四番打者がいないのに、それでも連敗するようでは、短期決戦で勝ち上がることももうないでしょ。


巨人ファンとしては、矢野監督の続投はありがたいですね!

なんて言ってるけど・・・
原監督の続投にもがっかりなのですが(苦笑)


巨人とヤクルト、どちらが勝ち上がってもいいけど
とにかく今年こそは日本シリーズでセのチームに勝ってもらいたいです!

そのためにはやっぱり、ヤクルトの方が確率が高いかな・・・



2021年11月06日(土) 阪神には勝ってくれ!

阪神0-4巨人

今年の日本シリーズはヤクルトに出てもらいたいとは思ってるけど、巨人は日本シリーズに行かない方がいいとは思ってるけど、阪神には負けて欲しくないね!

まず、初戦は快勝出来た。
完全に監督の差だった。

今シーズンは原采配も酷かったけど、短期決戦になったらもろに采配力の差が出てしまいましたね。

さすがにニ連勝であっさり1stステージ突破!は、今年の巨人には厳しいとは思いますが、メルセデスか戸郷に頑張ってもらって、なんとかあと一つ勝ってもらいたいです。

10月くらいからずーっと巨人ファンはつまらない時期が続いたけど、久々に気持ち良い試合が見られました♪

反省点は多々あるけどね。

さあ、あと1勝を頼みます!!



2021年11月01日(月) マー君メジャーへ行ってくれ!

楽天の田中将大投手に、MLB復帰の噂が立っている。

いやいや…もう、ぜひMLBに戻って欲しいです!

NPBで4勝9敗の成績だった投手が、MLBで二桁勝ったりさたら痛快じゃないですか!

しかも、彼ならその可能性は充分あると思うし。

オファーがあるなら再挑戦してもらいたいなー
ヤンキースである必要はないと思うから。

日本の野球ファンとして、一人でも多くの日本人選手にMLBで活躍してもらいたいと思ってます。

秋山、筒香も頑張ってくれ!

心の底から応援してるぜー!!



 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]