プロ野球勝手に言い放題

2021年08月31日(火) 巨人は普段の行いが悪かったよね…

中田の件のバッシングが止みませんね。

でもさー
これって、巨人は完全にとばっちりだよね。

栗山監督や梨田氏、稲葉氏からのお願いを受け入れて中田を引き取って使ったら、猛烈なバッシングというね。

もちろん、巨人が汚くズルい球団であることは承知です。
すぐに一軍で使っちゃう節操のなさも問題でしょう。
しょーもない球団だというのは、ファンでも知ってます。
そういう面で何度ガッカリさせられてきたか・・・

だけど、中田の件に関して言えば、シーズンオフまで待たずに厄介払いしたのも、札幌で謝罪会見させなかったのも、全部非は日ハム球団でしょ。

もちろん本人とね。

今回は、巨人が得意の「ルールのグレーゾーンを利用した」とかじゃないもんね。一つもルール違反は犯してないのにね。

巨人だからこそ、中田のバッシングは5割増しって感じだよね。
いや、3倍増か(笑)

笑い事じゃないけど。


というかさぁ・・・
「昔から巨人は酷い!江川事件とか、今だ許せない!!」なんて声を聴くと、そんな巨人に何も出来ない、球界を改革することも出来ない、全球団に責任はあるんじゃないのかね?!と思っちゃうけど。

巨人人気に乗っかり続けたセ・リーグ球団には特にね。

その中でも特に、阪神(ファン)にはね。


まあでも、巨人が滅茶苦茶に言われちゃうのは、結局普段の行いが悪いからなんだよねぇ・・・

これが逆だったら(巨人で暴力をふるった選手が日ハムに移籍してたら)、巨人は完全な悪なのは変わらないけど、日ハム側は結構な美談として称えられる気がするんだけどなぁ・・・

まあ、日ハムも今回の件でイメージをかなり落としてしまったとは思うけどさ。


いずれにしても、日頃の行いがいかに大事かってことを、巨人は身をもって教えてくれましたね。

球界一の反面教師球団ですわな・・・(苦笑)



2021年08月30日(月) 阪神陥落

ついに阪神が首位の座を明け渡し、一気に3位まで落ちた。
今まで何度もあった首位転落の危機を乗り越えたけど、ついにその時が来た。

こういうときって、一度落ちるとそのままズルズル行きそう・・・

まあ、次のカードが巨人とヤクルトの対戦で、阪神は裏ローテーションの中日だから、また一時的に首位に返り咲く瞬間もあるかもしれないけどね。

ただ、巨人ファンからすると「ついに首位に立てた!」という感じもないんだよね。
中日戦は五分の星、前カードの広島戦には何とか勝ち越したけど、その前の横浜戦では一つも勝てず、その前のヤクルト戦も五分・・・

全然好調じゃないし、打線は今底辺で、むしろチーム全体としてもかなり調子を落としてる状態なのに阪神がもっと酷かっただけ・・・という感じなんだよねぇ。

好調じゃないのに首位返り咲き。
これはありがたいね。

9月には七度も阪神との対戦があるから、ここで決まるかな。
その頃にはどちらのチームも調子を取り戻してはいるでしょうから、力と力の勝負が見られそうですね。

底力がどちらが上か、いよいよ勝負を決する時期がやってまいりました。
楽しみですねー

まずは明日からのヤクルトとの3連戦に勝ち越したいですね。

それと、中日がんばれ。
中日のことを応援するなんて、こんな時くらいだから(笑)


プロ野球が一番楽しい季節はもうすぐです・・・




2021年08月26日(木) 筒香絶好調

筒香がMLBで打ちまくっている。
やっとアジャスト出来てきたのかな?!
とにかく嬉しい。

あとは秋山だ。

この二人のことは本当に応援している。
彼らの活躍は励みになる。

どうか、これからも頑張って欲しいです。


来年は、筒香が本塁打王を、秋山が首位打者を争うような活躍をしてもらいたいです!!



2021年08月25日(水) 中田は人でも殺めたのか?

西武の佐々木健が1カ月間の対外試合出場禁止になった。
この事に対して、「中田のほうがなぜ軽いんだ!」という意見が多数ある。びっくりするくらいの数だ。

いやいや…
中田は無期限停止でしたから、罰としては中田のほうが遥かに上なんですけど。

内規の罰則を受けてたのだから、トレードされたら解除されるのは当たり前でしょ。

この件について悪いのは、ルールを整備してないNPBなり、12球団全体なりが悪いわけで。

トレード先がすぐに見つかったのは、中田のそれまでの実績のおかげでしょ。つまりは自分で勝ち取ったものでしょ。

実績のある人が助かる…
これ、プロスポーツの世界なら当たり前のことだと思うけど。

だからこそプロなわけで。

中田へのバッシングを読んでると、中田は人を殺めたのか?!というくらい凄まじいものがある。

特に匿名で書いてるネットの意見ね。

でも、よくよく読むと、こいつ、普段は野球を見てないな!?とか、プロ野球のことが好きなわけではないな!というのがわかったり。

そういう奴等の多いこと…

みんな、コロナでストレス溜まってるのかね。
それはわかるけどさ。

中田をかばうつもりなんて更々ないというのは、過去日記を見てもらえればある程度はわかってもらえるとは思うけど…

たぶん、過去のことなんか読まずにここだけ読んで批判する人も多いのだろうなぁ…

ま、ここはそんなに多数のバッシングを受けるほどの読者さんがいないから、安心安全なんですけど(笑)

なんにせよ、批判のための批判は見苦しいってことです。

野球は楽しく観たいでーす!


そういう意味では、巨人には確かに罪はありますけどね。
苦笑



2021年08月24日(火) 中田には違和感あるけど

中田が普通に巨人の5番を打ってることにはとても違和感があるけれど、批判も今は凄まじいけれど…

スポーツ選手って、結局は結果がすべてだからね。
素晴らしい成績を残せば、ほとんどのことは美談に換わってしまうし。

中田のことだって、被害者に心から詫びて、心を入れ替えて、初心に戻ることで活躍出来た…とか、いくらでも変換出来る。

勝てば官軍 負ければ賊軍

ある意味わかりやすく、ある意味とてつもなく厳しい世界ですね。

大谷の、ドラフト指名されたときのコメントのことをいまだ言う奴なんて、俺くらいのもんだもんな(笑)

とにかく打つしかない。

逆に、わかりやすくていいか。


まだ、俺は中田を応援するぞ!までではないかな…



2021年08月21日(土) 中田のトレードには驚いた

事件を起こした日ハムの中田が、巨人に無償トレードされた。

原監督の言うセカンドチャンスは与えるべき、はわかる。
俺もそう思う。

これが一軍半くらいの選手だったら、即クビだっただろう。
中田がセカンドチャンスをもらえたのは、それまでの実績へのご褒美だ。
中田はラストチャンスだと思って、初心に戻って頑張ってもらいたい。
本人も一から出直すと言ってるしね。

くらいの好意的な目で見ていたのだが・・・

え?!
今日からもう一軍なの???

そうなって来ると話は違いますね。


もちろん、巨人が継続して謹慎させる必要はないと思ってます。
それはNPBであり、日ハムの問題だから。
でも、いくら懲罰を与える立場にはないとはいえ・・・

8月いっぱいはジャイアンツ球場で一人でトレーニング。
9月になったら二軍か三軍の試合に出場。
そこで10試合以上出場して、野球に取り組む姿勢が真摯で、且つ圧倒的な力を見せられた(数字を残した)ら一軍に上げて出場!

くらいの手順を踏まないとダメでしょ。
これくらいやるなら納得だけど・・・

いきなり一軍なの?
で、どうせ先発で使うんでしょ?

それって違うと思うけど。
巨人もおかしいし、一から出直すと言ってる本人も、二軍からやり直します!と自ら言えって。

巨人も中田も、なんか感覚がおかしいでしょ・・・

どうも宮迫とかぶるわ(苦笑)


日本球界の上層部って、頭のいい人材がいないんかね(苦笑)



2021年08月20日(金) 大谷選手が凄過ぎて…

オリンピックで侍ジャパンがアメリカに勝てたのは、メジャーリーガー出てないからだ!みたいなことを言う人がいるけれど

メジャーリーガーが出て良いなら、日本は大谷が二刀流で出場して、投げて抑えるし、打席に立てば打ち砕くし…

結果は同じだったでしょ!!


なんてことを言えるのも大谷君のおかげです。

ありがとう…



2021年08月19日(木) ビエイラ完全覚醒

ヤクルト2-3巨人

巨人のビエイラが完全に覚醒した。
デラロサの抑えは、抑えててもいつも不安だったけど、今のビエイラにはとてつもない安心感がある。

今のビエイラなら、パ・リーグのチームと戦ってても、9回までにリードしてれば勝てる!と思えるだろう。

日本シリーズで戦える選手かどうか、それが俺の中での評価の基準。

この(リリーフ投手での)安心感は、マシソンや山口哲也以来のような気がする。

来年は一億円くらい年俸をあげて欲しいですね。

どうかこの覚醒が、日本シリーズまで続きますように…



2021年08月17日(火) 早過ぎ

ヤクルト13-3巨人

原監督が、投手交代に関してまったく我慢の効かない(菅野の時除く)監督だということは、もうとっくにわかっていることではあるのですが…

前半戦の勝ち頭の高橋優貴を、わずか2失点なのに3回途中で替えるなんて、正気の沙汰ではないと思うのですが。

たぶんですが…
これ、老化でしょうね、原監督の。

もともと我慢が効かなかったところに、老化で更に…
ということなんでしょう。

老化による早漏。

俺もそっちなのよ。 ←いらんわ

でもさ、男って「早過ぎるね!」と言われるのが一番恥ずかしくて悔しいて、情けなくなると思うのですが…

なんの話だよ。

ま、そこはもう諦めしかないのかな…
投手陣が崩壊しないことを祈ってます!



2021年08月16日(月) 中田はどうするんだろ?

暴力沙汰で謹慎中の日ハムの中田が、このまま退団する可能性が高まったようだ。

俺は別にファンでもアンチでもないけど、退団するなら今後が気にはなります。

さすがに国内の他球団は獲りにくいとは思うけど…
批判も凄まじいだろうし。

凄まじい批判なんか慣れっこの巨人が獲る可能性もあるような気がするけど…(苦笑)


個人的にはアメリカに渡って欲しいかな。
このイメージダウンを野球で挽回するにはもう、MLBでマイナーから這い上がって大活躍!しかないと思うんだよね。

大谷くらい打ったりしたら、皆の見る目も変わると思うけど(一部の粘着ネット内人間は除く)。

セ・リーグなら、どうにもならないほど地味な中日が獲ったら面白いとは思うけど、さすがに今回は無いかな…。落合がいたらやるだろうけど。

やっぱり今の時代、人格が劣る人間はどこの世界でも生きて行きづらい世の中なんですね…

もちろん、悪いことではないけどね。


退団後、変なニュースで名前を見るようなことにならないことを願ってます…



2021年08月13日(金) なぜ一斉再開しないのだ?

一か月ぶりにペナントレースが再開された。
やっぱり嬉しいし、この日を待ってたぞ!という感じだ。

出掛けていたのでテレビ中継は見られなかったのだが、途中経過が気になって調べたら、巨人が勝っていて阪神が負けていたので、そのまま!そのまま!なんてことを思ったり。

これ、久々の感覚♪


で、横浜はどうなってるんだ?と思ったが、横浜−ヤクルト戦の途中経過がなかった。俺は一瞬、またコロナとかで試合が中止になったのか?!と思ったが、違った。

最初から試合の予定がなかったのだ。
そのことに驚いた。


ペナントレースが途中に一か月も空くなんて初めてだ。
その再開の初日は、開幕戦ほどではないにせよ、それなりに注目される日だ。
まして、日本代表が金メダルを獲った後の一発目の試合なわけだし。

なぜこんな注目される日に試合をやらないチームがあるのだ?!

本当に信じられない。


NPBの商売下手には呆れることが多いが、これも相当に呆れ返った。
愚か過ぎるでしょ。

もう少し、ファン目線で物事を考えられる優秀な人材を入れられないもんかねぇ・・・

選手会も、突っつくところはこういうところだと思うのだが。
まったくもう。


日本のプロ野球の更なる発展を、心から願ってるファンからの苦言です。



2021年08月07日(土) 金メダルおめでとー!

ついに野球の日本代表チームが金メダルを取りましたね!
まさに、悲願の金メダルです…

いやぁ、良かった良かった。

それにしても、長嶋氏も星野氏も中畑氏も成し得なかったオリンピック優勝監督に、稲葉氏がなったのは凄いよね。

再来年の新球場移転時の日ハム監督は決まりかな。
奥さんが更に調子に乗ってなきゃいいけど(苦笑)


決勝の先発が森下で、抑えが栗林で、四番を打つのは鈴木誠也で…なぜ広島は二部リーグの最下位争いをしてるんだ(苦笑)
不思議だ…


坂本ってすごいよねー
巨人でずっと主力で、何億円ももらって、名球会にももう入ってて…金メダルまで手にしちゃったよ!

あとは、どんな嫁をもらうか、くらいだな(笑)
畠山愛理ちゃんよりいい嫁をえらべるかしら…
なんて。


とにかくおめでとう!
そして、最後がスポーツマンシップのあるアメリカ代表との対戦で本当に良かったです♪

侍ジャパンのメンバーは今後も応援しようっと。



2021年08月06日(金) メジャーリーガーがいないから…と言ってる人へ

さあ、五輪野球の決勝です。
相手はアメリカに決まりました!
よかった…
五輪野球最後の決勝に韓国なんぞが残ったら、それだけで汚点ですから。

三位決定戦はドミニカ頑張れ!

「メジャーリーガーの出てないアメリカ相手に必死!レベルが低い!ショボい!!」とか言ってるスポーツをわかってない人に言いたいです。

「◯◯が出てれば勝った」
という言い訳を初めから用意してる国は汚いですね。
それに、本当にメジャーリーガーが出てれば勝てるのですか?
たらればの話で優勝して嬉しいですか?!

そもそも、メジャーリーガーが五輪に出てたとして、やる気になりますかねぇ?高いモチベーションを保てるてしょうか?

で、もしメジャーリーガーが出て負けたら今度は「オリンピックだから本気ではなかった」とか言うんでしょ?

常に言い訳を用意してるようなチームが勝てるような甘い世界ではありません。

だったら、五輪でアピールしてメジャーへ!という気持ちの3A中心の選手のほうが怖いと思いますよ。

明らかに格下の韓国ですら、反日ドーピングとかで互角に戦ってくるわけですから。

あと、そんなに大きな実力差がないのに勝って当たり前と言われてる中で勝つことって、本当に難しいんですよ。

なんにも成し遂げてない人ほど、こういうことにケチをつけるイメージはありますね。

そんな糞コメントは無視で良いです。


とにかく、頑張れ侍ジャパン!!
金メダル獲得、願ってまーす!!

というか、天気が心配だわ…



2021年08月05日(木) 韓国に勝って良かった!

日本5-2韓国

哲人、ありがとぉぉぉ!
伊藤投手は圧巻でした!

山本由伸投手も、やっぱ素晴らしいね…


敗者復活戦は米国が勝って下さい。
三位決定戦はドミニカが勝って下さい!

韓国はもういいや。
腹立たしい、あそこまで来ると気持ち悪い。
韓国チームには消えてもらいたいです。
いや、国ごと消えてもらってかまいません(笑)

北に飲み込まれて、本当に消えるかも知れないから笑えないか。

鈴木誠也はいつ打つのかな?
結婚したとたんに成績を落とすと、奥さんまで色々言われちゃうぞー!

稲葉監督には、鈴木誠也を四番から外す勇気を持ってもらいたいです。

あと、近藤のあの走塁はなんだ?
近藤なんて交流戦でしか見ないからよく知らないけど、打率はいつも高いし、素晴らしい選手なんだと思ってたけど…

なぜ一塁を駆け抜けたあとに内側に切れ混んだ?
意味がわからん。

あのワンプレーだけで、頭の弱い選手なんだろうな…
と思ってしまったわ(苦笑)

韓国に(趣味で生きがいの)クレームを入れる隙を与えるなっつーの。まったくもう…

ロージンの使いすぎにクレームを入れるなんて、本当に頭がおかしいし、気持ち悪いけど、伊藤投手がその後もガンガン使ってたのは痛快でしたね。

もう韓国戦はいいや。
あの国には不快感しかないから。
リスペクト出来る要素が皆無。

決勝は、戦ってみたら思った以上に必死で真剣だった、メジャーへのアピールも込みでやる気が見られる米国とやりたいですね。

3A中心のチームに苦戦するな的な、野球をわかってない奴等の揶揄する声なんて気にせず、日米の熱い戦いで金メダルを決めましょう!

あと一勝!

頑張れ日本!!



2021年08月04日(水) 韓国はライバルではない

絶対に負けてはならない試合がある。

侍ジャパンの準決勝が今夜だ。
対戦国は、あの韓国である。

ここで負けても終戦ではないけれど、韓国にだけは絶対に負けてもらいたくはない。

マウンドに国旗を立てた行為は忘れてないからな!

韓国をライバルとか宿敵とか言ってもらいたくありませんね。ライバルとは、互いに尊敬し合うものだと思うし。

あの国に、日本を尊敬する気持ちなんて皆無でしょ。
僻みと妬みしかない国ですから。

ベースが「恨」の国ですから。


しかし、ライバルではないけど強敵であることは間違いないわけで。反日と徴兵免除というドーピングで日本に向かって来る韓国は強いことは間違いない。

米国やドミニカが、メジャーリーガー抜きなので実力が云々…言われてますが、金メダルに興味もないであろうメジャーリーガーが出て来たってそんなに実力が上がるなんて思ってないし、むしろこの場をアピールの場と捉えてる3Aレベルの選手たちのほうが、短期決戦では怖いとすら思ってます。

それ以上に、反日と徴兵免除は怖い。

レーザー照射しても謝らないどころか、食って掛かって来るような国に負けてほしくないです。

山本由伸には完全試合をやってもらいたいし、打線にも20点くらいとってもらいたい。

鈴木誠也も、韓国戦でさえ打ってくれれば、これまでの不調は帳消しです。

今夜は熱い夜になりそうだ…

がんばれ日本!!



2021年08月03日(火) アメリカに勝った!

日本7×-6米国

日本がアメリカに勝ったー!
阪神バッテリーがやっちまった時にはどうなることかと思ったけど…

アメリカの流れを絶ちきった千賀と、完ぺきなチームバッティングの柳田と、あの場面でバントを一球で決めた栗原と、サヨナラ打を打った甲斐が素晴らしかった!

ホークスが凄いってことで。
あはは…


さあ次は韓国戦です。
この大会は全勝する必要はまったくありませんが、韓国にだけは負けてはいけません。

ボッコボコにしてコールドゲームで勝ってもらいたいです。

あの国にだけは負けてはならないのです!

頼みますよ!!



2021年08月02日(月) やっとナイター

今夜、侍ジャパンのトーナメント緒戦がある。
オリンピックの野球を楽しみにしてたけど、予選リーグの2試合はいずれもデーゲームだったので見られず。

やっと俺のオリンピックの野球競技が始まる。

見る以上は勝って欲しいけれど、なにも全勝優勝する必要はどこにもないわけで。

一敗は出来るんだ、という戦いかたをしてもらいたいものです。

一度負けただけでもボロクソ言う奴も多数いるでしょうが、そんな阿呆は無視して、しっかり戦略を立ててもらいたいものです。

果たして、稲葉監督にそこまでの策略があるかわかりませんけど。

ペナントレースを一ヶ月も止めてまでのオリンピックです。
なんとしてでも金メダルをお願いします!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]