プロ野球勝手に言い放題

2021年07月29日(木) 侍ジャパンがまず1勝

日本4×-3プエルトリコ

仕事で見られなかったんだけど、途中経過をテキストで見たら、2-1で負けていた。

内容を見てげんなり…

ヒットを打っているのは全員パ・リーグの選手で、点を取られているのは、セ・リーグで今年最も防御率の良い投手で…

やっぱり日本の二部リーグの最下位から最多選出するような、選手選考がおかしいんだよ!なんて思ったけど、最後はなんとかサヨナラ勝ちを収めた。

打ったのは坂本だったし。
ふぅ…

劇的な試合の映像を見たくて、NHKのオリンピックデイリーハイライトを眠い目を擦りながら頑張って見ていたら、野球の試合は、番組の終盤に15秒程度流れただけだった…

やっぱ、金メダル以外は注目してもらえないぞ!!

稲葉嫁がこれ以上調子に乗るのはげんなりだけど、稲葉監督に頑張ってもらうしかありませんね。

今大会で一番楽しみにしてる競技です。

頑張れ侍ジャパン!!



2021年07月25日(日) リアルGカップ ドラフト会議を知ってますか?

ちょっと古い話題で申し訳ないのですが…


「緊急開催!リアルジャイアンツカップ ドラフト会議」を知ってますか?

巨人のYouTube公式チャンネルで見られます。

いやマジで、この企画はすごいです。
アメトークの芸人ドラフトとか、中居君の番組での俺の侍ジャパンドラフト会議とか、その手の企画は何度か見てきましたが・・・

それをプロ野球のチームがマジでやってしまうとは!!!


こういう企画はどんどんやってほしいです。
こういう企画をたくさん発案し、発信し続ければ、巨人は本当の盟主になれると思います。

それほどまでに絶賛したくなる企画です。


宮本、阿部、元木という、テレビ慣れしてるコーチ陣がいる巨人ならではの企画のような気もしますが、でも、案外一番いい味を出してたのは二岡コーチだったり(笑)

各球団、やってみたら良いのではないでしょうか?

オリンピックの長い休みをこんな形で活かすとは・・・
巨人もまだまだ捨てたもんじゃないぞ!と思った次第です。

もうすぐ五輪の野球も始まりますね。

楽しみでもあり、不安でもあり・・・


金メダル必須の状態で金メダルを獲るのは本当に難しいとは思いますが、なんとしてでも金メダルを獲って下さい!

心の底から応援してます!!




2021年07月15日(木) 矢野監督に続投要請(笑)

阪神球団が、早くも矢野監督に続投要請するそうで(笑)

関西ならではのジョークですよね?
前半戦の風前の灯の首位だけで判断って…
おもろい。

ま、最終的には巨人とヤクルトで優勝争いしてるでしょう。
で、その頃には続投や長期政権の話なんかすっかりなかったことになってて、解任!解任!の大合唱でしょう。

それが阪神タイガースの真骨頂です(笑)

エンターテイメントに長けてますね。
こういうところ、すごく好きです。
華もあるし。


中日ドラゴンズも少しは見習ってもらいたいものです。
存在感ゼロだもんなぁ…

中日は来年から松坂監督で良いのでは?
それくらいしないと注目されないよ、あの球団は。

阪神の日本球界への貢献度は図り知れません…



2021年07月14日(水) 現状の佐藤選手

阪神3-4横浜

ヤバイ!今日はもう横浜が勝つと思ってたのに!
これ、逆転されるかも・・・次の打者は誰?!

ん?!
佐藤?
な〜んだ、佐藤か。
じゃあ大丈夫だ。

ストライクからボールになる球を投げときゃ全部振るよ。
よっぽどのコントロールミスさえしなけりゃ三振だわ。
この大事な場面、ピッチャーも早々大きなコントロールミスはしないっしょ。

ふう、助かった・・・

そんな感じで気楽に見てたらやっぱり三振で。

他球団ファンから見ると、今の佐藤選手はそんな感じです。


もちろん、数年後はすごい選手になってる可能性もあります。
日本を代表するような選手になる可能性すら、感じさせてくれる素晴らしい選手です。

オフにタニマチが連れまわさなければ、ですが。
それが絶対条件。

どうか、清原みたいになりませんように。
松井のようなストイックさがありますように。

一野球ファンとして、願ってます…



2021年07月12日(月) ハンカチ斎藤投手のこと

斎藤佑樹が久しぶりに二軍で投げて、打たれたらしい。
もう多くの人が「なぜ彼はクビにならないのだ?」とか「自ら身を引くべき」とか「まだプロでいられることが不思議」とか言ってるのだが…


ストレート 132キロ
カットボール 131キロ
フォーク 130キロ
チェンジアップ 120キロ

という報道を見た。

これが事実なら、俺はハンカチのファンでもなんでもないけれど、少し待ってみる価値があると思った。

野球好きなら、この数字には魅力を感じると思う。

この数字をキープして、投げるスタミナを戻して、コントロールを安定出来れば、使ってみたい投手ではあると思うのだ。

きっと、ストレートと変化球の時のフォームに差がない投手なのでしょうね。

であれば、使えます。

個人的には、もう少しだけ彼に注目してみようと思いました。



2021年07月11日(日) 阪神に勝って事実上首位

負け数と引き分け数を見るとね…

結局、巨人にとってこの三連戦は、初戦の雨にやられただけでしたな。

ほぼ完璧だった高橋を替えざるを得ない展開になってしまったから、8回9回は少し心配したけど、大江に対して右打者の代打は出さないし、9回の先頭打者にロハスJr.って…

出てきた時点で完全に勝ちを確信しましたね。

クソ大事な先頭打者に、投手より打率の低いバッターが代打って!

笑っちゃったよ、マジで。

そりゃあ、コールドゲーム決定時にマッハでガッツポーズもしたくなる訳ですな。

ガッツポーズはマッハだし、瞬間湯沸かし器で暴言は速攻なのに、采配だけは遅いというね…

明日からはベイスターズが阪神と三連戦ですね。
ベイスターズ打線なら打てる!
あとは投手が頑張るだけ!!

前回同様に、三タテしちゃって下さいませ〜!



2021年07月10日(土) 阪神がここまで駄目だと思わなかったな…

監督とヘッドコーチが村上選手を恫喝した時点で駄目だったとは思ったけど・・・

昨日は、雨天コールドが決まった時に笑顔でガッツポーズする監督を初めて見たよ。
みっともない。

今日は新人投手が梶谷選手に死球を当てて、謝るどころかニヤニヤ笑ってるし。

まず帽子をとって謝れ!とか言う首脳陣や先輩はいないんですかね?
故意じゃないとか、そういう問題じゃないでしょ。

スポーツマンシップはないんかね?
教育しないんですかね???

まあ、TOP2があの言葉遣いであの態度・・・
そんな組織がまともなわけがないとは思ってたけどさ。
それにしても酷い。

お隣の国のようなチームですね。

もちろん巨人ファンなので、巨人に優勝してもらいたいですが、もし巨人が優勝を逃すのであれば、その時はスワローズに優勝してもらいたいです。

あれは駄目だ。

野球少年は、絶対にマネしないでね!!



2021年07月09日(金) 最強の守護神

阪神4-1巨人

恫喝監督の率いるチームに負けて欲しくなかったけどね、雨は最強最高の守護神ですから。
無死二三塁で中断からの中止とは、よっぽどの状況だったのでしょう。
仕方ありません。

これで、前回の三連戦同様に初戦を落としてしまいましたが、前回同様にあと二つを取ってしまいましょう!

前向きに。

普通にやれば、大丈夫ですから。



2021年07月08日(木) 松坂引退

甲子園決勝のノーヒットノーランは驚いたなぁ…

高卒ルーキーで最多勝とか、あり得ないでしょ。
WBCでは連続MVP…

間違いなく彼は怪物でした。

綺麗な年上のロケットおっぱいお姉さんと結婚したのががどうだったのかな…

「野球だけでは駄目。本をいっぱい読みなさい!」と助言してたとか聞いたときは、いい奥さんだと思ってたんだけどね。

引き際は誤ってしまった気はするけど、松坂はやっぱりスーパースターだったと思います。

おつかれさまでした。

コーチ、監督業をしっかり勉強して、また日本の野球界に戻って来てください!



2021年07月07日(水) 阪神ファンの擁護に反論してみた

サイン盗みを疑われた問題について。
あの行為を擁護する阪神ファンの意見に反論してみた。
(ネット上で討論するつもりはございません。ご了承下さいませ…)

「とりあえず、過去の映像で検証してみたら?近本がいつも同じような動作をしていて、それが実際の投球と一致していたか」

いやいや…
そうじゃないでしょ。
毎回違うサインでやってて、今回のがバレたのかもよ?
今回初めてサイン盗みをやったら、その一発目がバレて指摘されたのかもよ?
可能性だけなら色々ある。
いくらでもある。

だからこそ、紛らわしい行為はするな!ってことなんですよ。

過去なんか関係ありません。
今そこで怪しい動きをしていたのだから。


「自分の子供やら会社の部下が盗みを疑われて、証拠もないのに、疑われるようなことしてすみません…て言えるのか?」

言えるよ。
てか、言えよ。
「疑われるような行為は禁止」というルールがあるのだから、「疑われるようなことをしてすみません」でしょうよ。

怒る相手は疑惑を指摘した村上選手ではなく、疑われるような行動をとった近本選手です。

それが親であり、上司のすべきことです。


「この試合観に行ってたが、先に言い出した村上の阪神ベンチに対する態度も悪かったわ!阪神側だけが悪いわけやないやろ!」

すごい理屈ですね。
悪質なルール違反(本当にサイン盗みをやってたら、永久追放です)を疑いたくなるようなことをされても、指摘は丁寧にすべき!指摘の仕方が悪かったので、アホ!ボケ!!と恫喝されるのは当然!!ということですか?

うそでしょ。
関西って、そういうルールなんですか?
これ、日本の話ですよねぇ???
しかも、村上選手は(一応)敬語でしたけど。


まあ、何があっても阪神を擁護する、というファンは一定数はいるでしょう。
世の中なんてそんなもんです。
ただ、擁護するにしてももう少しね…
それ以上は言いませんけど(苦笑)

普通に考えて、不審な行動を指摘した選手を恫喝するなんて、ありえないんですけどね。
大人として。
社会人として。
常識としてさ。
50過ぎた大人のすることじゃないですね。

組織のトップ2があの言葉遣い、あの態度って、いかがなものですかね。そんな組織にはそんなファンあり、とか言いたくもなりますわ(苦笑)

本当に、みっともないったらありゃしない…



2021年07月06日(火) アホ!ボケ!矢野!!

近本のサイン盗みを疑われた阪神の矢野監督と井上ヘッドが、指摘したヤクルトの村上選手に「やるわけないやろ!アホ!ボケ!!」などと暴言を吐いたそうな。

それこそアホか?!である。

怒るなら、怪しい仕草をした近本だろ。

関西人にとって、アホとかボケは侮辱の意味は薄いそうだが、そんな関西のローカルルール、知らんがな。

井上コーチに至っては、わざわざマスクをずらして怒鳴り散らしてたようで。

マスクの意味、わかってますか?
本物のアホでボケですな。
(侮辱の意味は薄いので、言われても気にもしないのですよね?当然に。)

品もなければ知性もない。

そして、本当に情けない…

巨人は品があるのか?と言われたら疑問符だらけではありますが(苦笑)、さすがにこれは酷いね。

謝罪しますかねぇ?

それとも、関西人にとってはこれくらい当然のことなので、謝罪には値しないと判断しますかね?

もう一度言います。

怒るなら、相手は村上選手ではなく近本です。

紛らわしい行為自体が違反ですよ!



2021年07月05日(月) 3イニング投げさせよう!

少し前の話ですが、巨人の直江投手が大差で勝ってる試合で、3イニング投げてセーブポイントがついた試合があった。

これは素晴らしい采配でしたね。

監督の発案なのか、桑田コーチや宮本コーチの発案なのかはわかりませんが。

常々思っているのだが、大差で勝ってる試合は、絶対に(リリーフは)一人で3イニング投げさせた方が良いです。

単純に、勝ちパターンのリリーフ陣の休養になるし、3イニング投げた投手にはセーブがついて実績にもなるし、若い投手なら自信にもなるだろうし。

なんなら、序盤で大差がついた試合なら、先発投手が完封とかのペースでもなかったら、そこそこの出来程度だったら(早めの)6回でさっさと降板させちゃって良いと思います。

次の投手に3イニング投げさせるために、ね。

先発投手も、球数少なく終われれば、次はいつもより登板間隔を一日縮めることも出来るかもだし。

メリットしかないと思うのですが?!

なんでみんなこれを積極的にやらないのか不思議。

「勝ち試合に3イニング投げて試合を締めれば、どれだけ得点差があってもセーブポイントが付く」というルールをもっと活用すべきだと思います。

桑田コーチあたりなら考えていそうなんだけどなぁ…



2021年07月04日(日) 炭谷トレードは驚いた

FAで獲った選手を金銭トレードで放出・・・
なんて事例は過去にあっただろうか?
多分日本では初でしょう。

いやぁ、驚いた。

巨人がFAで獲ったということは、年俸だって相当高いはずよ。
それを獲れる楽天もすごいし、そこまで望まれているなら、炭谷も嬉しいでしょうね。

個人的に、いろんな意味で小林は「持ってる」と思ってるんだけど
今回もまた・・・ね(苦笑)

このチャンスを生かさないと、小林も終わるぞ!

好きな選手だけに、頑張ってもらいたいです・・・



2021年07月03日(土) 阪神の失速はお約束?!

ここ10〜15年くらいかな?
首位を快走しててもきちっと失速するのが阪神の恒例行事・お約束なので、この失速にはなんの驚きもないのですが。

失速しなかったら阪神ではない!
みたいな(笑)

ただ、今シーズンは失速時期が早過ぎますね。
夏場後半くらいかと思ってましたので。

早過ぎる失速…
もしかして、これ、もう一回浮上するかも?!ですよ。

もう少し我慢すれば、チームは上向きになると思います!

あ…
そのころ、ちょうど五輪休みだわ(笑)

練習試合の阪神は無双かも!?
なんて。


これは球団の努力の結果なんだけど、このコロナ禍で、各球団の外国人選手が来日出来ずに困ってるなか、開幕時から外国人が揃ってたのが阪神で。

これが大きなアドバンテージでしたよね。
実際、外国人が全滅してた横浜はぶっちぎりの最下位だったわけですし。もちろん、横浜の場合はそれだけが原因ではないですけど。

そこに加えて佐藤や中野といった新人が、計算外の大活躍!
そりゃあ、好成績を残せますよ。
監督の采配力が劣ってたとしてもね。

まあ、巨人の好調もずっと続くわけがないし、阪神の絶不調もどこかで終わるだろうし、このまま巨人があっさり抜かして優勝!とは思いませんけどね。

ヤクルトを含めて三つ巴にるかも?!
そうなったら…

混戦になればなるほど、最後は采配力ですよね。
そうなると、矢野監督はどうなんでしょう?
個人的には、高津監督の方が怖いです、はい…

小川監督とか、高津監督とか、ヤクルトは采配力の高い監督さんが多いよね。

なんにせよ、シーズン最後まで野球を楽しめるといいですね!

まだ半分です。



2021年07月02日(金) 大谷は素晴らしい打者です

大谷が今日怪我をして、今シーズンをここで終えたとしても、既にもう打者として残した成績は素晴らしいと思う。

でも、投手としてはどうなんでしょ?
昨日の大炎上とか見てると、現状は、「速い球も投げられるホームランバッター」という感じですよね。

DHを外してるチームで1回持たずのKOは痛すぎるでしょ。

大谷の二刀流って、やっぱり弱小マイナーチームだから許されてることなんだろうな…という感じですよね。

マイナーチームで活躍してる選手って、実際にアメリカ国内の一般の方々にどれくらい知られてるのでしょうか?

日本では(当然に)連日大報道されてますが、向こうでは…
どうなんでしょうね。

オリックスには吉田選手という、新人時代から好成績を残し続けてる、とんでもなく素晴らしい選手がいるのですが、一般の人で吉田選手を知ってる人って1%にも満たないでしょうね(苦笑)

そんな感じなんだろうな…
野球ファンなら知ってるけど、みたいな。

やっぱりニューヨークやロスのチームで活躍しないと。
それはどこの国のどのプロスポーツでもそうなんだと思うのさ。
やはりメジャーなチームで、ビッグクラブで活躍しないと、注目度はそこまで上がらないのさ。

プレッシャーの高いチームで主力にならないと、真のスター選手にはなれないだよね。

大手のプレッシャーって、やっぱり並大抵のものではないのだと思いますよ。

ヤンキースでワールドシリーズMVPを獲った松井氏が、歴史に名前を残した!と言われるのはそういうことなのでしょう。

マイナーチームで歴史に名を残すなら、イチローくらい長年連続で活躍し続けないと認めてもらえないのだと思います。

それが現実なのだと思います。

そういう意味では、大谷もまだまだですね。

大谷が好きではない俺でも、それくらいしか突っ込むところが無い彼は、本当に素晴らしい選手だということですね。

脱帽です。

日本人がメジャーで活躍するのは痛快なので、これからも頑張ってもらいたいです。

ひいきチームのないMLBには興味はありませんが。

秋山頑張れ!



2021年07月01日(木) 山口好投の理由

巨人0-1広島

巨人の山口が、あわやノーノーか?!という好投を見せた。

さっさとアメリカから帰ってきた山口には、元々の素行的なこともあって、ファンも辛らつである。
彼には、「いい結果を出し続ける」しか、味方を増やす方法はないのである。

ある意味、ハングリー精神は強いのかも知れませんね。

でも、昨晩の彼の好投の要因は
間違いなく「初球のストライク率」です!

最初の打者一巡の間に、初球がボールになったのは一人だけ。
二巡目も2人だったかな?だけですから。

こういう投球をしてる投手は、かなり高い確率で好投出来ます。

こればかりは他の巨人投手陣にも見倣ってもらいたいものです…

私も山口の復帰に対しては好意的には捉えておりませんが、タフな彼はイニングも喰ってくれそうだし、巨人投手陣にとってはかなりありがたい存在になるかも知れませんね…

日本シリーズで好投してくれたら、私も山口を大きく見直すことでしょう。

結局、プロスポーツ選手って結果なのね…

大変な世界だわ、改めて…


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]