プロ野球勝手に言い放題

2020年11月25日(水) 全ての野球ファンに謝罪しろ

もう、ただただ申し訳ないです。
巨人ファンの一人として、日本中の野球ファンに謝りたいです。

巨人が不甲斐なくてごめんなさい…
日本シリーズをつまらなくしてごめんなさい…

情けなさ過ぎて、怒りも通り越えてしまいました。
呆れた気持ちしかありません。

ほんの15分間くらいだけリードできただけでも奇蹟ですかね(苦笑)

小学生と横綱の相撲を観てるようでした。
今日はほとんど観てないけどね。
一回裏の柳田のツーランで試合は決まりましたから。

いや、第一戦の、菅野からの栗原のホームランで負け確定でしたね(苦笑)


さあ、ここからはセ・リーグが主役のストーブリーグの始まりです!

選手争奪のマネーゲームと不祥事で紙面を飾る数ならパ・リーグを圧倒してますから。

巨人選手のやけくそ合コンでクラスターとか、あるかもね。

ううっ
本当に情けない・・・

来年から、パ・リーグの優勝チームが自動的に日本一で、セ・リーグの優勝チームはパ・リーグのCSで負けたチームと真剣勝負させて下さい!

たぶん、それでもセが負けそうですが。

コロナ禍よりもストレスの溜まる五日間が終わりました。

あえ、本当に情けない!!!



2020年11月24日(火) 明日に繋がる1?

大量失点&完封ペースの惨敗の試合でも、最後に1点取って終わると「明日に繋がる1点だ!」と思ったりする。

その1点がきっかけなのかどうかはわからないけど、実際にその翌日は打線が繋がって「昨日の打てなかった試合がウソのようだ」となることも多々ある。

だから、負けてる試合でも最後のイニングでは点を獲って欲しいと思うし、勝ってる試合なら、例え楽勝ムードでも最後をきっちり抑えて欲しいと応援する。


日本シリーズ第三戦・・・
連敗スタートした巨人が1日の休みでどう変わって来るか?と思ったら、より悪化してた。

あわやノーヒットノーラン。
情けない・・・

でも、最後の最後に丸がヒットを打った。
俺は思わず「よし!」と喜んじゃったよ。
たったヒット一本で。

あまりにも巨人がふがいないので、おかげで(?)単打一本で喜べるくらいの体になっていたようだ。

小さな幸せでもないようなことを、そこそこの喜びに換えられるという体にね。

この安打1が明日に繋がると思います。
明日は3安打くらい打てるんじゃないかな。

もうさー、巨人のほうは安打数をそのまま得点、ということにさせてもらえないかなぁ?

ホークスの得点対巨人の安打数 で勝敗を決めさせて下さい!

実はそれでも3連敗なのだけど。
1試合たりとも、ホークスの得点を巨人の安打数が上回れないのだ。

情けないにも程があるでしょ・・・

1試合くらい勝てとは言わないから、1回くらいリードしてみろ!
たぶんそれすら叶わないまま終わるでしょう・・・

アーモンドアイの複勝より堅い馬券だな。



2020年11月23日(月) 悔しくても勝てないのか…

俺も巨人のことをボロクソに書いているけれど、ネット上ではもっともっと辛辣な、いや…ほとんど誹謗中傷のような言葉で溢れかえっている。

自分が書いてて言うのもなんだけど、あまりに皆がボロクソ言ってるのを見ると、さすがに悲しくなるし、嫌な気持ちになる。

ちょっとかばいたくもなる。

確かにホークスと巨人の実力差は明白だ。
俺だってセ・リーグのことを二部リーグと書き続けてはいる。

でも…現実的なことを言えば、交流戦の結果だって、毎年セ・リーグが負け越してはいるけれど、数勝の差だ。
巨人がホークスに4タテ喰らうのが当然!というほどの差はないはずだ。

実際、25ゲーム差をつけたヤクルトと戦ったって、4タテは総簡単に出来るものではないし。

現実的には、まず一勝なんだと思います。
一つ勝てないことがますます巨人を追い込んでいるのだと思います。

ここから巨人が四つ勝つのは相当に難しいことだとは思いますが、0勝2敗になって、こりゃー実力差がありすぎだな!と言われた中からの逆転日本一だって、それなりの回数はあると思いますよ。

ON対決になった巨人とダイエーの日本シリーズだって、先にダイエーが2連勝したのに逆転負けしてますから。

というか…
ここまでボロクソに言われて奮起しなかったら、プロじゃないよね。プロ野球選手になれるような人達は皆、負けず嫌いでしょ。

なんとかしようよ。
白鵬と小学生の相撲じゃないんだから、なんとか出来るでしょ。

飲まれたまま終わるな!!

とりあえず、無策のままやられっぱなしで終わるのだけは勘弁してくれ・・・頼む!

第三戦は、死ぬ気で戦う巨人が見たいです。

全力で走れ!
声を出せ!
がむしゃらさを見せてくれ!!

序盤で大量失点だけは、本当に勘弁です…



2020年11月22日(日) 負けるにしてもさー

今日も初回に三失点…

負けるのは仕方ないけど、あまりにも序盤に勝敗が決まってしまうので、とにかく試合がつまらない!

プロと社会人野球くらいの差があるとは思ってたけど、実際に戦ってみたら、プロと高校生くらいの差があったという事実。

セ・リーグは二部リーグ!と言い続けてましたが、訂正します。

セはパ・リーグのファームレベルです。

あと、日本シリーズの丸は三軍レベルです。
スタメンで使うにしても、下位打線で充分です。
五番とか意味不明です。


それにしても、ホークスって育成上がりが多いですね。それはそれですごいことですが、普通のドラフト上位選手はどうなっちゃってるのでしょうか???

なんか不思議。

まあ、いずれにせよ、向こう10年セ・リーグはパ・リーグに敵わないですね。無理。

本当に情けない・・・



2020年11月21日(土) 今年もホークス日本一

三四番が連続四球で塁に出て、自身のカウントも2ボールナッシング。

この状況で、外角低めのボールくさい球に手を出して、しかも一二塁側にでもなく、ショートゴロを打ってゲッツーを喰らう主力打者なんているか?

いるんです。
丸という愚かな打者が。

脳ミソ腐ってんのか?
せめて三振してくれ。

いや本当、これだけ毎回日本シリーズで恒例行事のように逆シリーズ男になる主力打者も珍しいね。

使わないほうがいいと思います。
打てる気配が見えません。

というわけで、菅野で巨人が負けました。
2回にホームランを打たれた時点で、今年の日本シリーズが終わりました。

早過ぎ。

セ・リーグはやっぱり二部リーグですね。
力の差は歴然です。



2020年11月20日(金) 絶望的日本シリーズ

巨人が出る日本シリーズなのに、こんなにも楽しみに思えない日本シリーズなんて、人生初ではなかろうか・・・

開幕前から絶望的な気持ちです。

仮に第一戦、第二戦を巨人が連勝したとしても、どうせ福岡に行ったら流れが変わって、最終的にはホークスなんだろうな・・・と思うでしょうし、巨人が連敗スタートしたら、そのまま4連敗確定でしょうし。

それほどの差。

まあ、一部リーグの王者と二部リーグの王者ですからね(苦笑)


巨人に唯一チャンスがあるとしたら
「下馬評が低い方が気楽に戦えて勝つこともある」という
しょーもない都市伝説のような格言頼み、神頼み。

現実的には「とりあえず1試合くらいは勝ってくれ!!」
これが巨人ファンの本音でしょう・・・


とりあえず、初回から複数失点とかやめてね。
見る気が失せるからさ。

チャンネルを合わせることもないまま終わる日本シリーズだけは勘弁!去年はほぼそれに近かったけど(苦笑)

菅野が2試合連続完封でもしない限り、勝ち目はないだろうな・・・


来年から、CSはパの上位3チームとセの優勝チームの4チームでいいんじゃねー?セの優勝チームがパの4位の枠に入れてもらってさ(苦笑)


なんてことを言いつつ・・・
奇蹟が起きたらいいなぁ・・・と思ってる部分もあったりで。

ああでも、どうせ奇跡が起きるなら、俺の年末ジャンボが一等当選!という奇蹟の方がいいや(笑)

なんにせよ、全試合惨敗だけは勘弁願います!!



2020年11月17日(火) 栗山監督が続投だって?!

いやはや、驚いた。
日ハムの栗山監督が続投だそうで。

本拠地移転までは栗山監督でお茶を濁そうってことなのかな?

まさか、この程度の成績で10年も続けさせるとは・・・
そんなプロスポーツチーム、他に無いと思いますよ。
野球以外のすべてのプロスポーツにおいて。

この決断は、一野球ファンとして本当に残念です。

日ハムの来年の優勝は、早くもなくなった気がしますね・・・
苦笑



2020年11月16日(月) ホークス強過ぎ!

ポストシーズン12連勝とか、あり得ないでしょ。

日本シリーズで負けるだけでなく、1勝も出来ないセ・リーグのチームの情けなさと言ったら・・・

今年の日本シリーズも、巨人が勝てるイメージが湧きません。
菅野が完封でもしない限り、勝てない気がします。

菅野だけですね、勝負になりそうなのは。


巨人は初戦が全てですね。
ここで負けたらまた4タテを喰らいそうで。

二年連続4タテとか、恥でしかないな・・・


いつも巨人が出る日本シリーズは本当に楽しみにしてるのに、今年は不安しかありません。

どうか、1勝出来ますように・・・


社会人対大学生で日本一を決めてた、昔のラグビーの日本選手権みたいだな。そのくらいレベル差が顕著です・・・(苦笑)



2020年11月14日(土) ホークスかマリーンズか

巨人の日本シリーズの相手はどちらになるのだろうか?

巨人はZOZOマリンスタジアムでの成績が悪いからなぁ・・・

ホークスが相手だったら、単純に力が劣るしなぁ・・・

ま、どちらにしても苦戦間違いなしですな。


関係ないけど、ZOZOってYahoo!に買収されたよね?
(おかげで株でたくさん儲けさせてもらいましたけど!)
ということは・・・

パはどちらが勝っても、ソフトバンク関連の球場での日本シリーズになるわけですね。

ま、だからどうというのもないのですが(苦笑)


いずれにせよ、本日の注目の試合は・・・
私は・・・

CS第一戦よりも、巨人の今シーズン最終戦です(笑)



2020年11月10日(火) 宮國はヤクルトはどうだろう?

巨人の宮國投手が戦力外通告を受けるようだ。
まだ28歳だって。

宮國って、典型的な沖縄出身選手のように見えるんですよね。
なんくるないさーの精神と言いますか。

競争の激しい巨人にはあってなかったのかもしれないけど、もしかしたら、もう少しプレッシャーの弱いであろうチームに移籍したら、もう少し活躍出来るような気もするのですが。

投手力が弱くて家族的なヤクルトなんてぴったりだと思うけど!
いかがでしょうか?

彼は1年間ローテーションで回せば、7勝8敗くらいの成績は残すと思います。

え?!
そんなもん???
と言うなかれ!!

今のヤクルト投手陣なら、7勝8敗出来る投手は貴重でしょ。
ローテーションの4番手くらいになると思いますけど。

ヤクルトは山田に大金を使うようで。
もし山田・小川・石山が残留になったら、それはそれで金欠病で苦しむでしょ。

お金を掛けずに補強するなら、宮國なんて最適だと思いますが。
なんなら野上や田原もセットでお付けしますけど。
いらんか。


なんにせよ、ストーブリーグが始まりましたね・・・

もう冬なんだなぁ・・・(しみじみ)



2020年11月05日(木) やっぱりあの人が嫌いだ

『楽天ライオンズ』と揶揄されるほど元西武が多く・・・というか、戦力を削ったはずの西武よりも順位が下になってしまった楽天イーグルスが、三木監督を交代させるらしい。

オリックスと楽天はしょっちゅう監督が変わるから、今が誰かわからなくなるんだよねー(苦笑)


「本当に仙台が好きだし、宮城県東北が好き。楽天に来て15年だが本当に誰にも負けないくらいの思いを持っている。そんな私でも退団する決心をした。もう、これが全てですね」

前監督平石氏の言葉だそうです。
しかも、会見場は駐車場だったそうで。

うむむむ・・・

石井GMがいろいろ言われておりますが(責任を取れ!とかね)、田尾さんや野村さんの追い出し方も相当に酷かったですから、石井GM以前からの球団の体質なんでしょう。

やっぱあのオーナーだろうね・・・(苦笑)

本当に嫌い。

俺、絶対に楽天で買い物しませんから!



2020年11月04日(水) スアレスも成功でしたね

阪神のスアレス投手がセーブ王になりました。

ソフトバンクから戦力外通告を受けたスアレス投手が阪神でタイトルを獲った。

楽天で2軍に埋もれていたウィーラーと高梨が巨人で優勝の立役者になったり、巨人で3軍にまで落ちた澤村がロッテで復活したり、そのロッテで苦しんでいた涌井が楽天で復活したり。

素晴らしいことですね。
こういうことがもっと起これば良いと思います。

出した側が「損した!放出して失敗だった!!」という風潮は本当にやめてもらいたいです。

トレードに出した選手が移籍先で活躍したら、そのトレードは「成功だった」と思ってもらいたいです。

実際、成功です。


こういう事例が続くと、現役ドラフトは必要なんじゃないかな・・・と思いますね。

環境を変えれ目覚める、眠っている才能はまだまだあるはずです。


あとやっぱり・・・
球団を増やしてほしいな。

もっともっと個性的な一芸に秀でた選手が活躍出来るようになると思いますので。

コロナ禍が終わって、経済が復活・安定したら本気で考えてもらいたいものですが・・・

日本人は変化を望まないからなぁ。
都構想も敗北するし(苦笑)

大きく変えてみませんか?!

日本球界はまだまだ発展出来ると思います。



2020年11月03日(火) 裏MVPは阪神さん???

セ・リーグのMVPは菅野で間違いないでしょう。

2冠を獲れば岡本にも多少票は流れるでしょうが、それでも今年の菅野の成績は異次元でしたから。

裏MVPは・・・
たくさんいい選手とトレードしてくれたイーグルス、というのもあるのですが・・・やっぱり阪神さんですよねー!

直接対決では大きく貯金をさせてくれて、巨人以外の4球団はしっかり叩いてくれて。

でも、自身がマジック対象になったら負けてマジックを減らしてくれて。巨人が勝てなくなった時期にマジック対象が中日に移ったら、今度はその中日を3タテしてくれて。

最後も土壇場で追い付かれて引き分けてくれて・・・
どれだけ優勝に協力してもらったことか。

それだけ徳を積んだから佐藤君のくじが当たったのだと思います。

裏MVPは阪神さん・・・いや、矢野監督でしょうかね。


そんな話はさておき、日本シリーズのMVPも巨人から出ることを期待してます!

いや・・・祈ってます!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]