プロ野球勝手に言い放題

2020年10月30日(金) 巨人2連覇 批判は無視で

巨人が2連覇を達成しました!
おめでとー

優勝が決まる試合ってスター選手がホームランを打つよね
原辰徳選手とか、松井選手もそうだったイメージが。
実際に調べたら、たった一回のことなのかもしれないけど、やっぱりスター選手の一挙手一投足は印象に残るもので。

なので、岡本がホームランを打った時点で、今日優勝が決まるんだろうな・・・と思いました。


それにしても、某ネットコメント欄は批判だらけですね。

ホークスは胴上げしなかったのに、巨人は胴上げをしたのがいかん!クラスターになったらどう責任を取るんだ!!とか。

くだらん・・・
胴上げくらいで感染するかい!

あなたたちのような方々には、無菌室から一歩も出ない生活をお勧めしますわ。身体が弱って死が近づかないことをお祈りいたします。

「ホークスが先に優勝を決めてなかったら、巨人はビールかけもやってたと思う!」に至ってたは、勝手な想像・妄想をしての批判ですからね。

すごいよね。
そんなあなた様はきっと、一緒に飲みに行ってくれるような友達が誰一人いらっしゃらない寂しい人生なのでしょうね。

と、想像で決めつけられたら怒るんだろうな。
苦笑


胴上げくらいいいじゃない!

本当にくだらないわ。

なんにせよ、ジャイアンツの優勝おめでとう!です。


あとは日本シリーズを勝ってもらいたいです。
前評判は間違いなくホークスが上でしょうから、チャレンジ精神で向って行ってもらいたいですね。

8年ぶりに二部リーグから日本一を出しましょう!!



2020年10月29日(木) マジック1でもボロクソ

巨人が5連敗している。

今シーズは独走で、しかも現在はマジック1。
それでもネット上では、連敗中とあって采配がおかしいだの○○選手を使えないだの戦力外にしろだのと、誹謗中傷の嵐。

すげーな。

勝率8割くらい勝たないとボロクソ言われるのかね?

いやきっと、そういう人たちってその2割の敗戦で誹謗中傷なんだろうな。全勝しないと駄目なのでしょう。

いやいや・・・
きっと、全勝しても「勝過ぎて面白くない!プロ野球をつまらなくした!!」とか言いがかりを付けるのだろう。

相手にしないのが一番ですね。


ということで、リーグ制覇目前です。

でもやっぱり・・・
今年は日本一になってから喜びたいですね。
そろそろセ・リーグのチームが勝つべきだと思います!

二部リーグにだってプロの意地はあるはずだ!!

完全に二部リーグ扱いなのね・・・




2020年10月28日(水) 堕ちたハンカチ

 日ハムの斎藤佑樹投手(32)が右肘の手術を検討していることが分かった。今季は年間通じて右肘痛に悩まされており、投球にも大きく影響していたとのこと。仮にトミー・ジョン手術を受けた場合、実戦復帰まで12〜15か月程度かかるとみられる。

-------------------------------------------------

斎藤佑樹もボチボチ戦力外通告か、良くてトレードだろうな・・・
栗山監督が残留なら、まだ使ってもらえるのかも知れないけど。
と思ってたところにこのニュース。

そうか!その手があったか!!

これで球団に手術を認めさせてしまえば、少なくともあと2年は絶対に解雇されないでしょう。

来年1年はリハビリ期間。
再来年に復帰登板し、場合によっては「今年はまだ復帰してすぐだったから」という理由で、好成績を残さずとも再々来年翌年まで契約してもらえる可能性すらある。

ちょっとした複数年契約ですな。

三十過ぎた二軍投手のやることではないけどね。


彼の人気はまだプロ興行として使える可能性はあります。
大敗試合の敗戦処理にはもってこいの投手だと思うし。

「惨敗はムカついたけど、斎藤佑樹を見られたからまあいいか・・・」

生観戦に来て下さったファンにお詫びの為に投げさせる投手。
ファンサービス専門投手。

別に馬鹿にしてるわけではありません。
この立場は、球団のエースになるより難しいのですから。
12球団見渡しても、数名しかいないですから。

でもそれは、日ハムで、ではないな。
もう新鮮味がない。

セ・リーグに来て下さい!

日本一地味な中日なんてうってつけだと思いますよ!!


私はアンチ斎藤佑樹ではありませんが(むしろどちらかというと好意的だと思ってます)、それでも今回のこのニュースは、ちょっと嫌悪感を感じてしまいました。

田中のマーくんとはドエライ差がついたもんだ。


なんか、早稲田出身の選手って駄目だな・・・
というイメージをつけたのは、彼の世代からだよね(苦笑)

早川君は大丈夫ですかねぇ・・・



2020年10月27日(火) 巨人に巨人

巨人のドラフト5位の秋広優人選手は身長2メートル。
育成8位の阿部剣友投手も身長2メートル。

秋広選手は野手で行くようですが、あの身長を活かすなら投手のほうが良いような気がするんですけどね。

このタッパは大きなアドバンテージですから。

しっかりオーバースローで投げたら、えげつない角度になります。
あの角度から投げられたら、ストレートが例え130km/h程度であったとしても、そう簡単に打てないと思いますから。

制球力を身に着けたら、活躍出来る可能性は大だと思います。


なんにせよ、身長2mの野球選手というのはロマンがありますね。
巨人ファンの楽しみの一つになるでしょう。

悪いドラフトではなかったと思います!



2020年10月26日(月) 田澤指名漏れ?

元メジャーリーガーの田澤投手が指名されなかった。

指名漏れ?
いやいや、独立リーグで防御率約4点の35歳なんて、指名する球団があるわけないし。

しかも、入団するかは指名されてから考えるとか、プライドだけはいまだメジャーリーガー。

松坂や新庄くらい客を呼べる可能性があるならまだしも、なんなんこいつ?が普通の感覚だと思うけど。

ま、そんなこんなで今年もドラフトが終わりました。

まさか阪神が佐藤選手を当てるとはね…
パリーグに行かれなくて良かった!
大山と佐藤の三四番が組めるようになったら、阪神も魅力的なチームになるだろうなぁ。

素直に羨ましいです。


巨人は二人目の坂本勇人選手を獲得(笑)
活躍したら面白いけどねー

三番ショート坂本勇人

四番キャッチャー坂本勇人

いいねっ。



2020年10月24日(土) ラミちゃんお疲れ!

横浜のラミレス監督が退任するそうで。

いろいろ批判も多かった監督さんですが、私は嫌いじゃなかったです。

特に、負け試合でもきちんとテレビインタビューに応える姿は素晴らしいと思いました。そんな監督、過去に一人もいないでしょ?

人柄がいい。


監督としての采配は疑問符だらけでしたが、打者を見る目、育てる能力は相当に長けてると思います。

ベイスターズの編成に関わる役職に就く、という話もあるようですが、ラミちゃんには現場で若い打者を育ててもらいたいなぁ・・・

巨人にバッティングコーチとして来てくれませんか?


あと一つ。
これだけは言っておきたい。

46歳は絶対に嘘だ!

50オーバーなのは間違いなしです。

これ、冗談じゃなくて。



2020年10月21日(水) 大物の引退・退団で思うこと

能見と福留が阪神を退団ですか・・・
去年は鳥谷も引退ではなく退団でしたね。

藤川は引退ですね。

まあ、これに関しては阪神球団が悪いとは思えないんだけど。
実際、ポストを用意してるのにそれを断っているのは選手側なわけだし。

みんなもっと現役を続けたいんだよね・・・


俺は思うのです。
やっぱり12球団では少ない!と。

球団を増やすと野球のレベルが落ちる、とか言う人もいるけど、どうだろう?いっときは落ちるだろうけど、より個性的な選手が活躍する気がするんだけど。

野球人口は確かに減ってるだろうけど、確実に選手寿命は延びてるわけで。

昔は30歳を超えたら引退が見えてきた感じすらあったけど、昨今は40代で活躍する選手も珍しくなくなったしね。

球団が増えれば一芸に秀でた選手も出てきやすくなるし、それに
「超ベテラン」という個性も活かされると思うんだけどなぁ。

このコロナ禍に球団増は非現実的でしょうが、このコロナ禍が終息したときに日本経済が戻っていたら、本気で考えてもらいたいけどなぁ・・・

そういえば、安倍前首相は16球団構想を口にしたこともあったけね。ま、結局政治家なんて口だけだから期待もしたなかったけど。

日本経済大復活の証に球団増!があったらいいなぁ・・・

そんな夢も見つつ、現実の仕事を頑張ろうと思います。


俺はまだまだ引退も退団もしませんから!!!



2020年10月13日(火) 菅野が負けちゃったね

最終回の連続本塁打の時は、「よし!追い付いて菅野の負けを消してやれ!連勝記録を継続させてやれー!!」と思ったし、そのあとの3者連続凡退では「なにやってんだよー!!」とも思ったけど・・・

ま、これはこれで仕方ない気がします。
仕方ないというか、これで良かったと言うか。

元々球数の多い投手だけど、最近は連勝記録を意識してるせいか?ますます球数が多くなってるし、初球のボール率も高くなってる。

連勝記録が止まった次が大事ですね。

記録が途切れて気楽になって快投するのか、記録が途絶えて(しかも優勝はほぼ決まってて)緊張感が途切れちゃってまた打たれてしまうのか。

立て直せるかどうか、すごく大事な登板になりそうですね。


奪三振のタイトルも獲って、投手のタイトルを根こそぎ獲って、そしてチームを日本一に導いて、ぜひ来年はメジャーで投げて下さい!

応援してますよー!



2020年10月12日(月) 阪神はどうしちゃったの?

今度は矢野監督がやらかした。

コロナ合コンに始まり、エースの不倫とかクラスター会食とか。
先日は社長の辞任で、今度は監督ですか???
まあ、次から次へと・・・

こういうのは巨人の専売特許だったような。

まさかそこで巨人を上回る球団が出て来るとはね(苦笑)

金がたくさん集まると、どうしても人間は腐る。
腐った人間が増えてしまうのは必然ですね。

だから改革は必要なんだけど、現状で良い思いをしてる人たちは改革なんて絶対にさせませんから。大反対しますから。全力で阻止してきますからね。

その労力を改革に使えって言ってんだよ!!
というくらいに。

今が良ければいい!
自分さえいい想いが出来ればそれでいい!
未来なんて、俺には関係ねー!!
が基本ですから。

厄介ですねぇ・・・

阪神さんも球団上層部から大改革した方が良いと思いますが、でもたぶん、これってもう、そう言われ始めて(続けて)軽く10年は越えてるんじゃないかと(苦笑)

巨人だって表に出ないだけで、立派な球団になっただなんてこれっぽっちも思っちゃいないけど、さすがにここまで次々とは出て来ないでしょ・・・

特にこのコロナ関連は、順守してるんじゃないかな。
あの坂本っちゃんですら(笑)

矢野監督は辞任すべし!!という声も多いけれど、トカゲのしっぽを切ったくらいではどうにもならんくらい根腐れしてるんじゃないかな。たぶんね。


このコロナ禍は、いろんなことを再考するいいチャンスでもあると思うんだよね。阪神だけじゃなくてね。

今こそ球界全体で大改革に取り組んで欲しいけど・・・

きっとこのコロナ禍の異常シーズンも、のど元過ぎたらすっかり忘れちゃうのでしょうね・・・


個人的には、本気で球団増を考えてもらいたいです。

こういう時代だからこそ。



2020年10月08日(木) 村田修一 二軍監督代行

そういえば、巨人の元木ヘッドコーチがいつの間にか戻って来ていた。

あまりニュースにならなかったような・・・
俺がニュースを見逃しただけか。

元木ヘッドが静養している間は阿部二軍監督が一軍にあがり、二軍の監督は村田修一が勤めていた。

阿部にとってもいい経験になた期間だけど
そちらばかり報道されていたけれど、
村田にとってもいい経験になったことでしょう。

やっぱりコーチと監督では全然違うと思うし。
監督として一番難しいであろう投手交代に関しては、杉内投手コーチと相談して決めていたのだそうな。

野手に関しての相談相手は片岡コーチだったそうで。

村田に杉内に片岡・・・

いずれも現役時代にタイトルを獲った一流選手です。
二軍のベンチとは思えない華やかさですね。
すげーや、これ。

一流の選手が一流の指導者になれるとは限らないけれど、一流を知ってるということは知らないよりはアドバンテージがあるわけで。

巨人はFAで(金で)選手を搔き集めすぎ!という、全然選手ファーストではない後ろ向きな妬みの批判もあるけれど、こうやって引退後のコーチ業まで保証していることまでも含めると、選手にとってはとてもありがたいことでしょう。

巨人のそういう方針を批判するんじゃねー!
という気持ちは、ファン以上に選手の方が持ってるかもしれませんね。


それともう一つ。

FAで選手を獲るということは、今のチームの戦力を上げるだけだと思ってましたが、将来のコーチの青田買いにもなってるのだと改めて思った次第で。

なるほど、コーチとして欲しい人材もFAで獲っておけばいいのかぁ・・・

片岡なんて、選手としは巨人で大きな実績を残せなかったけど、これでコーチとして大成してくれたら「FAで獲って正解だった」となるわけですから。

なるほどねぇ・・・


今巨人は二軍では選手だけでなく、監督・コーチも育てているのですね。

これはチーム全体にとって大きなアドバンテージです。

巨人の黄金時代がもしまた来るとしたら、それはきっと
原監督の退任後でしょうね。

ファンとしては、これもまた楽しみの一つです。



2020年10月05日(月) 素晴らしい始球式でした

仕事中にスマホでティモンディの号泣始球式を見てしまった。

危うく仕事中にもらい泣きしてしまうところだったよ!
駄目ね、最近脆くってさ。

アイドルや番宣俳優も別にいいけれど(球場のファンはラッキー!と思うだろうし)、やっぱり出来ればこういう人たちに始球式は投げさせてあげたいよね。

いろんな事情で野球を諦めたけど、他の世界で頑張って良績を出してる人。そういう人たちを始球式に呼ぶようにしたら、俺もプロ野球は断念しちゃったけど、始球式に呼ばれるように頑張るぞ!!と思える人も多数いるんじゃない?!

一軍で投げられなかった元プロ投手でもいいよ。
第二の人生で頑張ってたら(もちろん良い結果出したら)招待してあげればいい。

あと、このコロナ禍が理由で最後の夏を投げられなかった今年の高校三年生の投手とか、各地元の球場の始球式に呼んであげれば喜んでくれると思うけどなぁ・・・


前々から、この始球式ってもう少しなんかうまく使えるんじゃないか?!とは思ってたけど、ティモンディの号泣始球式を見て改めてその思いが強くなりました。

始球式であんなにも感動してる姿をベンチから見てる選手たちも、想うこと・感じることはあるんじゃないかな。

今、グランドに立ててることへの感謝の気持ちを改めて持てたり、初心に帰れたりとかするんじゃないかな。


近年稀にみる素晴らしい始球式でした。

ティモンディの高岸の相方(じゃないほうの人)のことは知らなかったけど、一気に好感度が上がりました。

野球が好きな人のことは俺も好き。
頑張れティモンディ!と思いました。

素敵な始球式をありがとう!!



2020年10月02日(金) 落合阪神はありかも…

落合が嫌いだ。

落合とナベツネは日本球界にとって二大悪だとすら思っている。

落合はとにかくプロスポーツ興行ってものがわかっていない。
昭和のプロスポーツだったらそれでも良かったのかも知れないけど。

「勝つことが唯一のファンサービスである。ファンは勝ったことだけで満足しろ!」なんて思想の人が監督をやってたから、中日は好成績を残しててもドンドン客が減ったわけで。

お客さんは正直ですから。
つまらないものに高いお金は払いません。


極論を言えば、プロスポーツの最大の目標は優勝すること(好成績を収めること)ではありません。

最大の目標は、「よりたくさんのお金を集めること」です。

「毎年優勝するけどお客さんが全然来ない」というチームよりも
「毎年最下位だけど球場は常に満員」というチームのほうが求められているのだ。

そういう意味では、阪神タイガースは後者に近いものがある。ぶっちゃけ、どんなに野球の内容がつまらなくなっても、客足が途絶えるとも思えないのだ。

少なくとも今は、阪神ファンは優勝さえすればどんな内容だって構わない!という人が多いのではないかと思う。

俺は、落合に監督をやらせてもいいと思うチームの条件は
「落合が監督になってもお客さんが減らない球団」
だと思っている。

その条件を十二球団で満たしているのは、巨人と阪神だけだと思っている。(良い悪いはまた別問題として)

俺は巨人ファンでアンチ落合なので、巨人の監督が落合になるのはまったく歓迎しないけれど、阪神の監督にならなってもらいたいような気はする。

落合阪神相手に今の対戦成績を残せたら、嬉しくて楽しくて仕方ないと思うのだ。(アンチもファンの一人ですよ!)

阪神で勝つためだけの野球をやってみてもらいたい気がするな・・・

まあ、ビジネスが最優先の阪神と、商売なんてどうでもいい!という落合では真逆なんでね、かなり難しいとは思いますが・・・

真逆だからこそ面白くなることもあるわけで。


落合とデーブ大久保が監督のチームだけは、全敗してもらいたい!
それくらい嫌いです。

嫌いだからこそ、落合の阪神監督はありかもな・・・と思った次第です。

ま、実現しないでしょうが。


それよりも「掛布監督」が見てみたいな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]