プロ野球勝手に言い放題

2020年09月30日(水) ラミちゃん駄目だこりゃ

3回で0-5で負けてて無死1塁で投手の打順。
代打も出さず、バントもさせず、普通に打たせて結果は併殺打。
で、怪我をしたわけでもないのに、直後の4回のマウンドには別の投手が上がる・・・

すまん、一つも理解出来ないわ。


ラミレス氏は監督に向いてないと思います。
でも、打撃コーチとしては高い才能があるんじゃなかと思ってます。

佐野の四番なんて、開幕時には「はぁ?」って感じだったけど
見る目と育て方が素晴らしいのでしょう。

どうぞ巨人の打撃コーチに来てください。
出来れば二軍で若手を育ててもらいたいです。


そろそろ横浜も監督の替え時かな・・・



2020年09月29日(火) 菅野すごいなぁ…

広島1-6巨人

開幕12連勝って。
一人で貯金12って。

「交流戦がなかったから」
「あまりエースをぶつけられていないから」

もうね、アンチファンが必死に重箱の隅をつついてる姿が滑稽で。

凄いものは凄いと認めましょうよ。
批判のための批判は格好悪いですって。


巨人ファンの私ですら、日本野球ファンの私ですら、安易なメジャー挑戦に否定的な私ですら、菅野投手はメジャーに挑戦させてあげるべき!と思ってしまう程の成績ですね。

ただ、もしMLBに本当に挑戦するのであれば、球数が多くなる傾向がある投手なんで、そこは心配です。

まあでも、あっちに行くならそれなりの調整・改善をする投手なんでしょうけどね。


勝って当たり前、と思われてる中で本当に勝ち続けるのはとても大変だと思います。

これからも怪我だけは気を付けて頑張って下さい!

メジャーに行ってもめちゃめちゃ応援しますよ〜!!



2020年09月28日(月) 矢野監督と審判団の口論について

 26日のヤクルト−阪神17回戦(神宮)の試合中に、阪神・矢野監督と審判団が口論になったことを受け、セ・リーグは27日の試合前に阪神に経緯の確認と説明を行い、試合進行が遅れたことを謝罪した。また、試合前のメンバー交換では森審判が脱帽して、矢野監督に頭を下げた。

---------------------------------------------

これ、審判が皆の前で矢野監督に謝ることか?

試合がスムーズに流れなかったことを詫びるなら、矢野監督にではなく、お客さんに詫びるべきでは?

それと、試合がスムーズに流れなかったことを詫びる必要があるならば、矢野監督も皆の前で頭を下げるべきでしょ。

明らかに近本は紛らわしい行動をしてるわけだし、「こちらこそ非があるのに感情的になり過ぎてしまって申し訳ござませんでした」とお詫びするべきだと思うのですが。

一般的なまともな社会人だったらそうすると思うけど。

部下にも非があるのに審判団だけに謝らせておくなんて、何様?



もう一つ大きな問題がある。

それは、近本に声を掛けた記者ね。

こんなルールすら守れない(理解してない)記者は、一生とは言わないけれど、今シーズン一杯は出入り禁止!くらいの罰則を与えても良いくらいの行為なんだけどね。

でも、いろんな記事を読んだけど、どこの新聞社もこの記者がどこの社の人間かを絶対に書かないのね。

相手によっては袋叩きにするくせに、身内には忖度。
だからマスゴミと言われちゃうんだよ。

まあ、日本には真のジャーナリズムが無いからな・・・

阪神の選手に気軽に声を掛けるのだから、デ●リーかサ●スポの記者なんでしょうけどね。

矢野とマスゴミがしょーもないってことが露呈した事件です。
特に、矢野監督にはガッカリです。

この程度の人だったんだなぁ・・・



2020年09月25日(金) 阪神さんがやっちまいましたね

矢野監督の采配が下手過ぎ!とか
また巨人には惨敗ですか!!とか
近本の肩が弱過ぎでしょ!!とか
そんなのは笑いのネタにもなるけれど・・・

コロナのクラスターはさすがにいかんでしょ。

もちろん、コロナなんて誰しもが掛かる可能性はあるわけだし、掛かったこと自体を悪とする風潮はよろしくないとは思うけれど。

でも、球団のルールを守らずにコロナに掛かてしまったなんて、ちょっとシャレにならないと思うんですけど。

遠征先で外出禁止とか、しんどいのもわかるよ。
気晴らしもしたいだろうさ。
でもさー

今シーズンに限っては、野球をやらせてもらえるだけで感謝しないと!!

そんなことすら我慢出来ないなら
我慢するのが嫌ならば
プロ野球選手なんて辞めちまえよ!

阪神だけの問題じゃなくて、球界全体の問題になることがどうしてわからないのだ?

これで、シーズンが打ち切りとかになったらどう責任を取るんだよ。

基本、馬鹿なんでしょうけど。
馬鹿にも程があるって。


ルールは守ってました。
最大限の感染予防対策もしてました。
それでもコロナに掛かっちゃいました・・・
という人はおとがめなしで当たり前。

ついてなかったね!
お大事にして下さい。
完治したら、また頑張ってね!!
ですが・・・

ルールを守らず、感染予防も怠ったうえでコロナに掛かったとしたら、その選手はもう今シーズンは全部出場停止でいいです。

ワクチンが出来て打ってもらえるまで、ずっと休んでて下さい。


最近はよく阪神をネタにはしてたけれど
こんな形でのネタにはしたくなかったな・・・



2020年09月23日(水) 阪神の監督は大変だ

巨人にボロクソに負けて、馬鹿!無能!辞めちまえ!!と罵られて。

でも、巨人以外のチームには強いから、次以降のカードではそれなりに勝って、それらの罵声が一旦は消えて。

それなりの高勝率で(あるいは連勝で)巨人戦を迎え
今度こそ3連勝だ!最低でも2勝1敗!!という声の中
やっぱり巨人には惨敗して、また罵声、誹謗、中傷、辞めろコール。

そんなことの繰り返し。


それでも巨人以外の4球団には強いから、安定のAクラスキープ。
この順位なら監督の続投は確定で。

来年もまた同じことを繰り返すのか?


監督業って本当に大変ですね。
特に阪神のような熱狂的なファンが多い人気球団は。
それだけやりがいも大きいのでしょうが。

横浜戦と巨人戦でしか矢野監督の采配は見ませんが
正直・・・やっぱり下手ですよ(苦笑)

下手と言うか・・・
作戦に根拠が薄いというか、運任せというか。

今は大山を真の四番に育てることが使命ですかね?
わかんないけど。

なんにせよ、ハイリスクなお仕事だなぁ・・・と思う次第です。

俺のメンタルでは無理!



2020年09月22日(火) 若い四番は球界を盛り上げる

岡本は本当に素晴らしい四番打者に育ってくれました。
ファンとして感謝です。
ありがとう!


ふた昔も前の話だけど・・・
長嶋監督が、各球団の四番打者を集めた時代があった。
その行為を他球団ファンやアンチ巨人のファンや新聞・雑誌等にはボロクソにけなされたけれども、それでも巨人ファンが救われていたのは「でも、巨人の四番は松井秀喜氏だ!」という事実があったからなのである。

どんなに他球団から四番を集めても、生え抜きの松井には勝てないだろ!巨人に来たら松井のサポート役にしかなれないんだよ!主力にはなれても主役にはなれないんだよ!巨人の四番は松井なんだよ!!というのが心の拠り所だったと思う。

あの頃と時代が変わって、FA選手を獲ることをそこまで悪く言われないけれど、それでも企業努力でたくさんのお金を出す、選手にとっては(日本球界にとっては)ありがたい巨人のことをいまだ「金満球団」と言っちゃう前時代的な、頭の中の進歩がまったくない愚かなファンも一定数はいる。

丸、中島、ウィーラー、炭谷がスタメンの日は、野手の半分は他球団から来た選手だ。
でも、そんなことが全然気にならないのは・・・
やはり・・・

四番に岡本がデーンと座っているからなのである。

巨人打線の主役は岡本ですから!

あ、いや・・・
岡本と坂本のダブル主演ですから!!(坂本も怪物です)

これで大城と吉川尚の打撃がこのまま成長してくれたら、巨人は素晴らしい攻撃陣を数年間安定して維持出来ることになるわけで。

いやぁ・・・楽しみだわ〜


それにしても・・・

ヤクルト・村上
横浜・佐野
広島・鈴木

いいねぇ・・・本当にいい!
若い四番は各球団ファンの求心力になりますから。

阪神も大山で固定しましょうよ!
(固定されるのも時間の問題でしょうが)

となると
やっぱり中日だけが取り残されるのか・・・

あんまり語られることはないけれど、落合が長い監督期間の間に、まったくと言って良いほど生え抜きの主力打者を育てなかった(育てられなかった)後遺症は、今でもまだ残ってると思います。

中日が人気がない原因の一つでもあると思うし。

根尾君、頑張って下さい!


これから数年間、セの四番同士の争いは本当に見ものです!!



2020年09月18日(金) 素晴らしい敗戦

巨人0-11阪神

巨人の連勝が止まった。
阪神さんが今年初めて東京ドームで勝ちました!
おめでとうございまーす。

巨人の負け方はノーダメージでしょ。

2イニングで5失点してたサンチェスを5回まで引っ張り、残りのイニングも敗戦処理の桜井と田中だけでまかなって。

岡本・坂本・中川・デラロサ・高梨は休めたし。
大城も途中交代してたしね。

素晴らしい負け方です。

まあ、高いチケットを買って観に行ってたお客さんだけは可哀想ですけど。それこそ、最後の一人だけでもいいから、投手・増田で良かったかもしれませんね。

こういう時こそのファンサービス!

田中尚樹より抑えるだろうし(笑)

さて、巨人は切り替えて、次の試合から頑張りましょう!



追記
若林の守備妨害プレーに関して。

別に巨人ファンだからかばうわけではありませんが・・・
そんなに酷いプレーですかねぇ?
若林はめちゃめちゃ守備が下手なんですよ。
だから、イレギュラーに対応するために手を伸ばしたとか、そんな感じだと思いますけど。

そういう無駄な動きをするから下手なんですけどね。

それと、一瞬の判断で「手を伸ばせば守備妨害が取れる!」なんてことを発想出来るようなレベルの選手ではないです、はい。

運転の下手なおばちゃんが、何をしでかすかわからないのと同じ理屈です。

大きく離れてないと危ないよ!
周りの人は、自分の身は自分で守ってね!!
ということです。

たぶんね。



2020年09月17日(木) 阪神矢野監督は続投です

7−0から1点差まで詰め寄られても、それでもまったく負ける気がしないんだよなぁ・・・阪神相手だと。

そりゃあ、岡本も坂本も休ませるわな。
守備固め後のメンバーみたいなスタメンでした。
でも圧勝。
(1点差でも中身は圧勝でした)



近本がセンターを守ってるうちは、中前ヒットは全部ホーム突入ですね。GOTOキャンペーン・サンクスです。

あの肩ではまったく前進守備の意味がないし。

近本がホームでランナーを刺すには、セカンドとショートの間くらいに立ってないと無理だと思います。

まあそれだと、センター前「ヒット」ではないけどね。



まだ3点も負けてるのに、一本のタイムリーヒットで塁上でガッツポーズしますか?恥ずかしくないのかなぁ?逆に。

高校野球では時々あるよね。
10-1とかで負けてても、強豪校から1点獲れた!よっしゃー!!と弱小校の選手が喜んでることが。

とてもほほえましい光景。

でも、同じプロ同士ではあまり見たことないんだよなぁ・・・
巨人の岡本なんて、負けてる試合の終盤にホームランを打っても、ニコリともしないよ。

クソっ
さっきのチャンスでは打てなかったのに!!
という悔しさの方が表情に出てたり。
凛々しい。

あのガッツポーズは、うちらは弱いチームで〜す!と認めてるような行為に見えてしまうんだよねぇ。強い巨人さん相手に少しでも点差を縮められて嬉しいです!みたいな。

あのガッツポーズ、矢野監督の指示・方針なの?!
知らんけど。
だとしたらセンスなさ過ぎだよね・・・

それを受け入れる選手もね。


でも、これだけ巨人には惨敗してるのに
他のチームには勝ってるから現在も貯金ありの二位・・・

二位なら矢野監督は当然に続投でしょう。

これって、阪神ファンが一番ストレス溜まるやつじゃない?



いろいろ書きましたが・・・
本当は阪神にはもう少し強くあって欲しいのです。
二位だけど。

強い阪神を叩いてこそ、楽しいわけで。
二位だけど。

首位決戦感がまるでないんだよねぇ・・・


ん?!
あれ・・・
そういえば、阪神さんは「最低でも3連勝!」で乗り込んで来たのではなかったでしたっけ?

それで3タテ喰らっちゃまずくない?

ま、いいか(笑)


アンチもファンの一人です。
ファンの反対はアンチファンではありません。
ファンの対義語は「無関心」ですから。

俺は阪神さんに無関心ではいられないなぁ・・・



2020年09月16日(水) 吉川尚の守備力

9回1死一二塁。ヒットになれば展開が変わったであろう場面で吉川尚の守備が救った。

センター前へ抜けようかという打球をダイビングして抑え、倒れ込んだ体勢のまま二塁へトスして封殺。

スーパーファインプレーです。


でもその前に・・・
坂本の代わりにショートに入った時、回の先頭打者が打った高いバウンドで三塁線を抜けた打球を、外野まで転がらせずに捕球して直ぐにセカンドへ送球し、二塁打にさせなかったプレーもすごかった。

井端氏が昨年「吉川尚の守備力は異次元」と言ってました。

本当にその通りですね。

どうか、菊池選手を破ってゴールデングラブ賞を獲ってもらいたいものです。可能性は十二分にあります。

菊池選手が衰え切る前に抜いてもらいたいですね。


ただ一つ心配が・・・
以前にも書きましたが、吉川尚は長野っぽさを感じることがあって。
頭を全く使わず、身体能力だけで野球をやってるようなタイプね。
若いうちはいいけど、歳を少しとったときに頭を使ってないと、やっぱりボロが出てしまうんですよね・・・

え?!
あんなに制球に苦しんで四球連発中の投手なのに、初球を打ってゲッツーってなんだ?!みたいな。

晩年の長野は酷かったもんなぁ・・・
5年くらい酷かったし。

晩年?
まだ引退してませんね。

あくまで、巨人時代の晩年ということで(苦笑)

ぜひ反面教師にしてもらいたいものです。

あと、怪我にはくれぐれも気を付けて下さい!!



2020年09月15日(火) やっぱり巨人が勝ちました

巨人6-3阪神

阪神は巨人と当たる度に「最低でも勝ち越し。出来れば全勝!」という感じで挑んでるのに、いつま結果は真逆ですね。

まあ、ピンチになっても、監督が勝手に自爆してくれるし。
接戦に見えたかも知れないけど、巨人は途中で主力を休ませられるくらい余裕だったし。

楽勝でしょ。

阪神と巨人での差はどこなんでしょうか?

たぶん、守備力と攻撃力と監督と、根本的なチーム作りに大きな差があると思います。


こんなことを巨人ファンに言われて、阪神球団は悔しくないのかね?

どこぞやの自民党と阪神球団は、改革する気ゼロなんですかね・・・(苦笑)



2020年09月12日(土) 藤浪をトレードに!!

岡田彰布氏のコメント

「阪神は藤浪くんを出さないでしょう。阪神は藤浪くんをチームの大黒柱に育て、日本球界を代表する投手にしようと入団させました。もしトレードで他球団に移籍し、復活を果たして勝ち星をあげられると、阪神が困るのは言うまでもありません。自分たちの育成が間違っていたと証明することになるからです。ですから藤浪くんを出す可能性は低いと考えます」

出たよ!日本球界の悪いところが!!

というか、まだこんな球団があったんだ?
あの巨人ですら、過去の飼い殺しを認めて反省して、今は長野や太田、沢村を放出して環境を変えてあげる配慮をしてるのに・・・

もしこの理由が本当なら(たぶん事実)阪神球団は三流ですね。
西、福留、糸井・・・他球団からの移籍組を主力としたチーム作りをしてるくせに、自分のところの選手を出すのは嫌!というのは、関西人の悪い面が極端に出てる、ということなのでしょうか。

知らんけど。

斎藤佑樹と藤浪でトレードしてみてはいかが?

斎藤佑樹は注目される球団に行った方が良い気もするし。
(巨人に来るなら歓迎しますよ!!)


いやほんと、移籍先で活躍されたときに「出して失敗だった!」と考えるような糞野郎は、日本球界から出て行って欲しいです。

1軍半から2軍の選手のトレードは、活性化させるべきです!!


個人的には藤浪投手には阪神を、いや、セ・リーグを代表する投手になって欲しかったですが、このまま終わらせるにはあまりにももったいないです。

同一リーグは難しいでしょうが、希望はヤクルトへの移籍です。

まあ、なぜか藤浪投手のことは好きなんでね、どこの球団ででも良いから復活してもらいたいです・・・

頑張れ、藤浪!!



2020年09月10日(木) 坂本は化け物です

坂本が名古屋ドームで3打席連続本塁打を打った。

長距離打者って感じでもない選手なのにね・・・
すごいわ。

歴代最高の遊撃手は松井稼頭央だと思ってるんだけど
もしかしたら坂本は越えたかもね・・・

野手には坂本がいて、投手には菅野がいて。

たぶん、二人とも化け物です。

この二人がいるうえに、経験豊富な監督が采配をふるってるんだもん、そりゃー巨人が強いわけさ。


今年はなんとしても、日本シリーズでパを倒して欲しいです!!



2020年09月09日(水) 素晴らしい2投手でした

中日0-2巨人

大野と菅野のエース対決でした。

7回無失点で開幕10連勝を達成した菅野投手も
負けたとはいえ完投し、この時代に6連続完投を達成した大野投手も
本当にお見事!としか言いようがなくて。

投手戦になるだろう、2点勝負になるだろう、と言われてる中で本当にその通りの結果にした二人は超一流だと思います。

大野投手はまだまだ覚醒仕立てほやほやですが、知名度が高い選手が全くいない中日の中で、ぜひ世間一般にも名前が知られるくらいの存在になってもらいたいものです。

その為には、来年の五輪かな。
ここで活躍すれば、球界を代表するスター選手になれるはずです!

プロ興行に、知名度は絶対に必要ですから。


そう考えると、改めて五輪やWBCに選手派遣を断った落合って、まったくプロスポーツ興行ってものを理解してなかったよなぁ・・・
と思うわけで。

何にせよ、とにかく中日は有名選手がいなくて見ててつまらないので、大野と・・・あとは根尾かな、に覚醒してもらいたいものです。

チケットを買うとき、中日戦だけは避けちゃうもんなぁ・・・

別に見たい選手が一人もいないんだもん(苦笑)


大野投手の覚醒がどうか本物でありますように・・・



2020年09月08日(火) 沢村のトレードで思うこと

沢村がロッテにトレードされることになった。

これは、巨人の素晴らしい対処だと思います。
沢村は、環境を変えれば復活する可能性は充分にあると思いますので。

球界にはびこる「トレードに出した選手が移籍先で活躍されたら、それはトレードに失敗!」なんて思想が古過ぎるわけで。

いまだ、そういうことを書く低レベルなマスゴミもいるしね。

違うでしょ。
何度も何度も言ってるけど・・・

トレードに出した選手が移籍先で活躍したらそれは
「トレード成功」なのです。

巨人の大塚球団副代表が「他球団で活躍されてはいけないので飼い殺しをしていた時代があったけど、今は生かす道があるんだったら探してあげたい」と言ったそうですが・・・

もしこれが本心ならば
本気の方針転換ならば
それは素晴らしいことだし
巨人の盟主復活の第一歩になると思うし
巨人という球団がもっともっと強くなれると思います。

今回のトレードが素晴らしいトレードだった!と言えるかどうかは、これからの沢村の活躍次第です。


日本シリーズで会いましょう!



2020年09月07日(月) 阪神の守備力が…

阪神2-3巨人

近本の守備…特に肩ってあんなに酷いの?

ノーバウンドでホームに投げようとすると大暴投で、暴投に気を付けると、前進してキャッチしたのにホームまでボテボテのゴロ送球…

笑っちゃったよ。

金本の晩年並みじゃない!?

というか、阪神のレフトの外国人も、そこに打球が飛ぶと、三塁コーチが全部Goサインを出しちゃう守備力だし…

酷過ぎやしないか?!
というか、肩が弱いならカットマンに返せば良いだけだと思うんだけど。
状況判断も酷過ぎないか?

ん?!
カットマンも入っていなかったのか?
だとしたら、チーム全体が酷過ぎるでしょ。
実際、チームエラーの数も多過ぎだし。

まあ、あの守備力だったら、少なくとも3割か30本塁打を打ってくれないと割りに合わないと思うけど…

そんなに人材不足なのでしょうか?
阪神の人材具合は知りませんけど。

あの守備力でセンターはないよ、普通は…
巨人ファンとしてはありがたいけどさ。
レギュラーで使い続けて欲しいけれども(笑)

少なくとも3勝1敗、出来れば4連勝!という意気込みの4連戦で負け越し…

これで阪神さんの優勝は完全になくなりましたので、あとはベイスターズですかね。

いや、やっぱり全球団に勝ち越してほしいから、次のドラゴンズ戦はすごく大事ですね。

いよいよ菅野と大野が直接対決です。
レベルの高い投手戦が見られそうですね!

菅野頑張れ!!

楽しみな一戦です♪



2020年09月03日(木) ラミちゃん大丈夫?

巨人13-4横浜

横浜のラミレス監督の采配が酷い。
酷いというか、理解出来ません。

13連戦の三日目にブルペンデー?
なぜ?

先発で2つ勝ち星をあげてるピープルズをなぜ中継ぎに?
なぜ?

で、先発経験ゼロのパットンを先発?
ブルペンデーと言え、順番がおかしいでしょ。

2回で12点差付いてるのに、その後予定通りの投手を投げさせる意味はなんだ???

若い投手や、中継ぎでも結果が出てない山崎ヤスアキを長いイニング投げさせてみるとかetc...

大敗でもその大敗を無駄にしない方法を考えないのか?

あまりにも「なぜ?」が多過ぎます。
酷過ぎますね。

これじゃー絶対に優勝出来ないわ。
選手が圧倒的な力を持ってるとかじゃないと無理。

筒香を失ったことより、ラミレス続投の方が痛かったかもね。
そう思えざるを得ない采配でした。


ちなみに・・・
巨人も、12点差もあったならば、最後の3イニングは一人の投手に任せるとか出来ないもんかね?

3イニング投げればセーブも付くし、育成あがりの投手とかだったら1セーブが付くのは本当に嬉しいだろうし、自信にもなるだろうし。

なんかなぁ・・・
もうちょっと頭使いなよ!と思うけど。

決して采配力が高い方ではない原監督が、「采配力で圧倒してる」と言われてる今の球界・・・

たぶん、監督の采配力だけに限って言うならば
今は恐ろしくレベルが低い時代なのだと思います(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]