プロ野球勝手に言い放題

2020年08月27日(木) 身体能力は凄いが、野球脳が…

吉川尚輝が結構好きなんですけど。
でも、最近はガッカリさせられることが多くてね(悲

一死二塁三塁というチャンスで、相手投手のフォーク連投に空振りを続け、あっさり三振したり。

外野フライが欲しい場面でワンバウンドするような低めのフォークを振るかね・・・

このケースでは何をするべきか。
何をすれば相手が嫌がるのか。
自分が優位に立てるのか。

常にそういうことを頭に置いてプレーして欲しいんだけど、まったく出来てないことが多いんだよなぁ・・・


でも、昨日は無死二塁の場面でセカンドゴロ(進塁打)を打ちました!

意図的なのか、偶然なのか、その差は大きい・・・
もしくは、サインかも知れないけど。


なんか、最近の吉川尚を見てると「長野タイプなのか?!」と思ってしまいます。だとしたら、相当にガッカリです。

いわゆる身体能力だけで野球をやってるタイプね。
もちろん、それはそれで凄いんだけどさ。

だけどやっぱり、長野タイプだとしたら残念です・・・



2020年08月26日(水) 暗黙のルール?糞だな…

<米>
問題となったのは10-3で迎えた8回1死満塁でのグランドスラム。3ボールからニカシオの4球目を捉えた。この状況での満塁弾に異を唱えたのはレンジャーズ・ウッドワード監督だった。

「個人的には気に入らなかった。8回に7点差でリードしている場面で打席に立ち、カウント3-0からスイングするのは良くない。それが正しくないという考えのもとに我々は育てられてきた」


<日>
場面は8回表、1死1、2塁で巨人の攻撃。8対2とリードする巨人がダブルスチールをしかけ見事に成功した。
「野球界の暗黙のルールじゃないけどあるんですよ」「こういう空気の時には、っていう風に教育しないといけない」試合を中継したCS放送で解説を務めた元ヤクルトの笘篠氏が巨人のプレーにあきれ果てた。

---------------------------------------

あきれ果てたのはあなたのセリフに、です。

糞ですな。
こういう暗黙のルール(アンリトンルール)を見聞きするたびに思うのだ。

「じゃあ、負けてるチームは確実にそのまま負けてくれるんですよね?」

でも現実は、負けてるチームの打者は難しい球を見逃すし、甘い球は打ちに来るし。

おいおい!
打つ気満々じゃねーか!
あわよくば追い付こうと思ってるじゃねーか!!と。

何点差あろうとも、もう1点取るために必死になるのは当然のことです。野球選手は個人成績が年俸にも関係して来るわけですから。タイトル争いもあるしね。

というか・・・
点差がついたらあれやっちゃダメ!これやっちゃダメ!!と言うならば、単純にコールドゲーム制度を導入すれば済む話。

でも、タイトル争いはどうなるの?
不公平じゃない?
とは思うけど。


日米で文化は違うけれど、個人的には
点差が付いてるから力を抜くことのほうが相手に対して失礼だと思うし、何より、お金を払って見に来てくれてるお客さんに失礼でしょ。

エンターテイメントの国の割には、アンリトンルールってまったくお客さんのことは考えてないよね。

「アメリカン人って皆フレンドリーで笑顔で握手をしてくるけど、背を向けたとたんに冷酷な顔をしている」という例え、なんかわかる気がするんだよね・・・


『ホームベースを手で触ると侮辱行為』

全く理解出来ません。
でも、ヘッドスライディングはいいんだ?

理解不能だわ・・・


ちなみに、笘篠氏がコーチになったらこんなくだらないことを教えられてしまうのね。くだらないというか、誤ったことを。

そりゃーコーチにも呼ばれないわけだ。


くだらない暗黙のルールなんて、全部破ってしまえ!!!



2020年08月25日(火) やっぱり菅野は凄かった

菅野が往年の名投手、斎藤雅樹投手を超えた。

やっぱり菅野は凄かった。

そして、やっぱり巨人打線はヤクルト投手陣を打った。

あの阪神打線でも20点取れる相手ですから。
ヤクルトがなんだか可哀想・・・


それでもやっぱり俺は、岡本が打たないとつまんないな。

あの投手陣相手に6打数1安打って・・・
(その1安打もどん詰まりのポテンヒット)
打点を稼ぐ大チャンスだったのにね。
本当に残念。


菅野は来年からメジャーですかねぇ?
このコロナ禍次第かな。
五輪もどうなるかだし。

さて、巨人はとにかく、先発陣を整備しないとね!

そういえば、岩隈ってどうなったんだろう・・・



2020年08月24日(月) 3タテはいかんよ…

前回のマツダスタジアムでの3連戦をせっかく3タテしたのに
そっくりそのままお返しされてしまいましたね。
せっかくの貯金をすぐに吐き出してしまいました。

最下位のチームに3タテされるなよなぁ・・・
一個勝っておけば全然違うのに!

そんなに広島が苦手なの???

今シーズンは広島に勝ち越せそう!と思ってたのに、これでまたわからなくなってしまいましたね・・・

ムカつく。

阪神ファンが対巨人の時に思う感情は、これの数十倍大きいのでしょうか。


阪神打線がそうだったように、きっと巨人打線もヤクルト投手陣相手にはそこそこ打つことでしょう。

問題は、そのあとの中日戦ですね。
まあ、東京ドームだから多少は打つとは思うけど。

でも、大野を打てるかな・・・打てないだろうなぁ・・・

貧打野球はつまらないです。
岡本の二冠にも期待してます。
その為には前後の打者がそれなりに打ってくれないと!

坂本はコロナで休んでたツケが今になって出て来たとのだと思うけど、丸はどうしたんでしょうかね?FA2年目のジンクスですかね。

複数年の大型契約をもらって、契約期間中にずっと活躍し続けた選手なんてかつて一人もいませんもんね。

今年の丸は、息抜きイヤーなのでしょう。
仕方ありません。

吉川尚がもう1ランク上の選手になってくれることを願ってます!!



2020年08月21日(金) 藤浪良かったね!

阪神の藤浪投手が692日ぶりの白星をあげた。

良かったね。
本当に良かった。

彼には阪神のエースになってもらいたいです。
負けたときに俺が喜ぶくらいのエースに。

勝ったときに巨人ファンであり、アンチ阪神に近い俺に喜ばれてちゃ駄目よ。まだまだです。


阪神の無得点イニングの記録を止めたのも藤浪投手でしたね。
なんか、そんな気がしてたんよなぁ・・・

ドラフト時には大谷と比較された逸材です。
大谷はメジャーで苦しんでます。
伸び悩んでます。
中途半端な選手で終わる可能性も高くなってきました。

藤浪投手には、大器晩成で大谷を抜かしてもらいたいですね!

なんか応援しちゃうんだよなぁ・・・
合コンでコロナとかになっててもさ。
なんだろうね。


それにしても。、連日阪神の話題を書いてるな、俺。

アンチも立派なファンだという証ですね!



2020年08月20日(木) 矢野監督がやっちまったね…

巨人が阪神を3タテした。
しかも3戦連続完封勝ち。
気持ちいいね。

☆チーム失策数
巨人12 中日23 DeNA24
ヤク29 広島32 阪神37

阪神は、守備練習よりも打撃練習を優先していたのかも?!
だとしても、3試合連続完封ではその成果も出てないわけで・・・

コロナ禍だったので、きっちり自粛してたのかもしれませんね。
(ただし、合コンは除く)


でも本当、阪神ファンは最低最悪の気分でしょうね。
最下位でもいいから巨人だけには勝ってくれ!というファンも多いでしょうに。

まあ、昨日の今日でまた矢野監督の采配力のことを書くのも申し訳ない気持ちもあるのですが(あるんですよ!本当に!)、でも書きます。


青柳投手に代打を送って交代させた場面について。

テレビで見てたら、赤星氏は完全にガンケル投手に交代することを前提にしゃべってましたよね。ところが、場面が変わったら投球練習をしてたのは馬場投手で。

「え?!馬場投手???」
赤星氏もあからさまに驚いてましたもんね。
驚いたというか、苦い表情になっておりました。

私は巨人ファンなので、あの場面での阪神投手陣の適任者はわかっておりませんでしたが、赤星氏の反応を見て

「ああ、また矢野監督がやっちまったんだな…」
ということがわかりました。
わかりやすかったです。

赤星さん、サンキューです。(笑)

で、案の定(?)杞憂通りに失点。
しかも、記録に残らないエラーってやつで。
守備力の低さで。

阪神ファンはテレビを消したことでしょう。
(もっと前に消してるかも知れないけど)


いくら今の阪神打線でも、さすがに次のヤクルト戦では完封はされないでしょ。

基本的にヤクルト・阪神戦ではヤクルトを応援してますが、第一戦の先発は藤浪・・・なんとか勝たせてやりたいなぁ。

阪神打線がまた無駄に20点取ればいいのにっ!
そのあとまた、5試合くらい無得点でもいいからさ!!

もし今日20点取れば、ここ4試合の平均得点が5点になるから大丈夫です。

何が大丈夫か知らんけど。

4試合の平均が5点なら充分でしょ。
きっと、巨人戦の3連続完封負けも帳消しになりますから!

消えねーか(笑)


巨人としては1戦目が得点1で、3試合目が得点2。
この低調な打撃陣で3タテ出来たのは本当に大きかったです。
ごちそうさまでした。

今日からの広島戦では打ってくれよな!!



2020年08月19日(水) 矢野監督には驚いたものです

野村、星野、岡田監督の時に正捕手だった矢野氏。
金本監督の悪い部分も見て来たであろう矢野氏。
二軍監督も経験してきた矢野氏。

彼が監督に就任すると発表された時は、巨人ファンの私も
「これは手強そう・・・」と思ったのですが・・・
まあ、見事に予想がハズレましたね。

巨人ファンにとってはいい方向でのハズレですが(笑)

びっくりですよ、いろいろと。
本当に助かってます。

まあ、金本監督にも和田監督にも真弓監督にも助けられてましたけど。

今時、監督に求められてる能力って、采配力ではないのでしょうね。
人望とか人柄とか、選手に「この人を優勝監督にしてあげたい!」と思わせるような人物が、もっとも求められてる人材なのでしょう。

矢野監督ってその辺はどうなんでしょうか?

一本のヒットで選手と一緒にガッツポーズしたりしてる姿を見ると
イイ人なんだろうなぁ・・・とは思いますが。

とりあえず、巨人が阪神に快勝する姿はとても癒されます。

今年も阪神戦は、一番の楽しみです♪



2020年08月18日(火) 菅野はメジャーに!

これ、もう何回書いたかな・・・

安易にMLBに行ってしまう風潮が凄く嫌いな私ですら、菅野投手には行かせてあげたいと思うわけで。

今回の阪神戦の1−0の完封で、ますますそう思いました。
もう彼は日本球界では成し遂げました。

イチロー、ダルビッシュ、田中将大以来の4人目です。
(松井や大谷でも、日本球界で成し遂げる前に海を渡ってしまった(少し早かった)と思ってます)

まあでも、このコロナ禍の中で向こうに行くのは危険かな。
もちろん、日本球界にいるよりお金にはなるだろうけど。
でも、今ではないよね。
来年はもしかしたら五輪もあるかもしれないし。

30歳を超えたし、本当は早く行かせてあげたいけどね・・・
難しいかな。

まあ、日本球界でとんでもない記録を作り続ける姿も見たい気持ちもあるんだけど、MLBで活躍しないと超一流と認めない人が一定数いるからねぇ・・・(苦笑)

それは悔しいし。

歴史に名を残す投手なのに!

やっぱりMLBに行って欲しいかな。
特に本人が望んでるなら尚更ね。

日本の野球ファンの私にすらそう思わさせる投手になりました。


本当に菅野投手は、とんでもなくすごい!です。



2020年08月08日(土) 大山を我慢して使うのですか?

阪神の大山選手の話。

最近3試合で14打席連続無安打。
本塁打は10試合、打点も4試合遠ざかるが、それでも矢野監督は4番で使い続ける方針を示唆したそうで・・・うむむむむ・・・

基本的に阪神のことは藤浪投手以外は興味もないし、阪神は毎年前半だけ優勝争いに絡んで、結局失速してBクラスで終わる!というのが一番良いと思ってる程度なのですが・・・

最近、ちょっと大山選手も気になり始めてて。
大山選手が、というより、彼の起用法についてですね。

昨年は「四番として育てる」と言って開幕四番を与え(この「与え」も問題だと思うけど)、その後ずっと四番としてふさわしくない成績であっても我慢してたのに、結局後半になって四番を外して。

それでCSに出られたのもあろうけど、四番失格の烙印を押されたのかな?それとも、また翌年はもう一度四番として育てるつもりなのかな?と思ったのですが。

今年の巨人との開幕3連戦。
四番として出て来るのか、それとも四番用の外国人を獲ったから、下位打線に置いてもう一度鍛え直すのかな?と思ってたら・・・

まさかまさかのベンチスタート。
三戦とも代打要因。

ありゃま。
一年でそんなに評価を下げちゃったんだ・・・
と思ってたら、次に(巨人と)当たった時には四番に戻ってた。
前の試合から四番に入ったらしい。

14試合目で早くも3人目の四番打者(苦笑)

まあ、三試合目で四番を変えちゃうような監督ですから、今年は調子のいい人を四番に置く方針なんだろうなぁ・・・

なんて思ってたら、今日の記事では我慢して四番で使い続けるとのこと。

なんじゃそりゃ。
阪神ファンでもない俺でも呆れるのに・・・
これ、阪神ファンはたまったもんじゃないでしょうね。

セは新人監督が二人、へぼ監督が二人、ド素人レベルが一人・・・

そりゃー巨人は圧倒的に有利ですわな(苦笑)


やっぱり、阪神が前半から失速しちゃうとつまらないんでね、少なくとも中日には追い越されないように頑張ってもらいたいものです。

個人的には、やっぱり「掛布監督」が見たいなぁ・・・



2020年08月06日(木) 投手・増田はありもあり!大ありです!

巨人の原監督が、11点負けてる試合で野手の増田を投手起用したことについて、その采配がありなのか無しなのか意見が分かれている・・・

ん?!
なんで無しなの???
あんな采配はあり得ない!駄目だ!!と言ってる人の理由がさっぱりわかりません。

俺が見た限り、反対してる(激怒してる)解説者って、監督時代にロクでもない采配をしてた元監督ばかりで。

堀内とか、広岡とか。

伊原も否定してるんだっけ?
監督なのに3塁コーチボックスに立つ、とかやってた伊原が反対派とはね(苦笑)


客を馬鹿にしてる?
いやいや・・・決して安くないチケットを買って見に行って、ひいきチームの無得点大敗試合をただ見せられる方がよっぽど馬鹿馬鹿しいでしょ。

増田が投げたことで、いつかこの試合を生観戦したことが自慢になりますよ。

というか、単純にこの試合の巨人ファンの「唯一の楽しかったシーン」になったと思いますし。

これぞプロスポーツのエンターテイメントとも言えるわけで。


阪神の野手に失礼?
いやいや・・・打てばいいんですよ。
個人成績を上げるチャンスじゃないですか。

文句を言うなら、滅多打ちにしてから「こんなレベルの選手を投げさせるなんて失礼だ!」と言うべきで。
しっかり四番は打ち取られてましたけど。


もし矢野監督が(現場で)失礼だと思ったならば・・・

機転を利かせて代打に投手を送れば良いわけだし。
そういう機転が利く監督には見えませんが。


それにしても、巨人もベンチは大敗ゲームなのに選手たちが楽しそうで・・・こんなに雰囲気の悪くない大敗もそうはないです。

そこも含めて、良い采配でした!


まあ結局、「あんな采配はあり得ない!」と言ってるのは高齢の人ばかりですよね。頭の固いガンコジジィだけです。

そう考えると、あの年齢になってまだ柔軟に物事を考えられる原監督は凄いなぁ・・・と思うわけで。


俺が生観戦に行った試合で巨人が大敗してたら・・・

「ピッチャー坂本」が見たいです!!

ファンなんてそんなもんです。



2020年08月05日(水) 戸郷翔征がすごい

戸郷翔征・・・「しょうせい」という名前はすごいな。
でも、今回はそこでなくて。

ドラフト6位の高卒二年目の投手が、巨人のローテーションに入って
150キロ台のストレートをバンバン投げて、早くも4勝・・・

ちょっと考えられませんね。

良くこの投手がドラフト6位まで残ってたよね。


巨人ファンとしては、今後の成長が本当に楽しみです。

投げ方がを見てると、一番怖いのは怪我ですが・・・



2020年08月04日(火) 見たことのないシーン

8回無死一、二塁、打者・坂本の場面でカウント1-2からエンドランをしかけたシーンについて「ありえない」「見たことがない」という意見が出ている。

そうか?
原監督ならやりそうなことだけど。

坂本がバントを2球失敗して、1球バッテリーが外して、その次の球・・・なんとかランナーを進めたい!と考えた原監督なら、普通にやりそうなことなんですけど。

彼も深く考えるタイプではないし。
長嶋監督タイプ(苦笑)


それよりも!
7月12日の巨人−ヤクルト戦で見たこのシーン・・・

それは、2回表のヤクルトの攻撃で起きました。
2死一塁で打者は1番の坂口。
一塁走者がすかさず初球から盗塁を試みるもアウトになり、3アウトチェンジ。
まあ、良くあるシーンと思いきや・・・

ん?!
初球スチール?
あれ・・・
一塁ランナーは投手じゃなかったっけ???


そうなんです。
このシーン、一塁ランナーがヤクルト先発の高梨投手だったのです。

え゛・・・


百歩譲って(?)ランナーが投手の時にヒットエンドランのサインを出して、打者が空振りしてキャッチャーが二塁に送球、ランナー投手が二塁付近で悠々タッチアウト・・・なんてことは見たような記憶もあります。(それだってたぶん)

でも、しかーし!

投手が単独スチールをして、二塁にスライディングをしてタッチアウトになるシーンなんぞ、長いことプロ野球を観てきましたが、初めて見ました。

以前に江川卓元投手が、現役時代に一度盗塁してみたくて、大差のゲームで塁に出たときにコーチにお願いしたそうですが、かたくなに駄目だと言われた・・・という話をしてたことを思い出しました。

それくらい投手の盗塁ってあり得ないことだと思うのですが・・・
二刀流の大谷なら話もわかるんですけどね。

たぶん、私が死ぬまでに二度とお目に掛からないシーンだと思います。それくらい貴重なものを見たと思ってます(笑)

これに比べれば、1−2からのエンドランなんて全然珍しくもなんともない!ってことで(笑)

特異なシーズンは特異なことが起きるんですかねぇ・・・



2020年08月03日(月) 大谷は投手としては今季絶望?!

大谷は右前腕屈筋痛という怪我だそうで。
ということで、投手としては今季絶望の可能性が大なんだって。

それ、今季だけなのでしょうか?
来季もその次も、その次の次の年も・・・

というか、投手として復活する前に、放出されるんじゃない?!


素質は間違いなくすごい。
日本球界史上でも、5本の指に入って来る選手でしょう。

でも、結局打者としても中途半端になってるし(規定打席にすら到達できない)、このままでは素質を開花出来なかった「もしどちらかに専念してたら、きっとメジャーでもトップに立てたんだろうなぁ・・・」という、タラレバ日本一の選手で終わりそうですね。

素質があるのに開花出来ずに球界を去った、と言われてる選手なんて、数え切れないほどいるからね。大谷もその一人になってしまうんですかね。

MLBをクビになったら即日本球界復帰ですかね?

「日本球界に戻る可能性はゼロです」と言われても、彼のゼロパーセントにはまったく意味がないことを入団時に証明してしまってますからね。


ま、アンチもファンの一人ってことで、こうやって何度も取り上げてるってことは、俺も大谷のファンなんでしょうね。


秋山、筒香がんばれ!!ですけど。



2020年08月01日(土) トレードは活発にすべきだと思う

「今まで何回も失敗している。ダメなんじゃないかという選手が活躍するケースも多い」

失敗とはどういうことなのか。これまで巨人は人的補償で一岡(広島)、平良(横浜)、トレードで公文、大田(日本ハム)らを放出したが、それぞれ主力として活躍中。もちろん環境が変わったことで選手が力を発揮した部分もあるものの、結果的に見切りを間違った形となっている。

--------------------------------------------------

大塚球団副代表編成担当とやらがこんなことを言ったらしい。
それを某スポーツ紙が記事にしていたのだが・・・

本当に駄目ですね。
視野が狭い。

そして、古い!

いまだ、トレードに出した選手が移籍先で活躍したことを「失敗」という感覚が古過ぎるし、器が小さ過ぎます。

球界全体を見渡す視野がないのでしょうな。


眠ってた選手が移籍をきっかけに活躍してくれたら、それは
「いいトレードだった!成功のトレード!!」ですからっ。

こんな考えの人が球団の上層部にいて、その周りにいるマスゴミもこんなであるならば、日本球界の発展は望めませんね・・・

本当に愚か。

素人目にも、日本球界にはまだまだ発展・拡大のチャンスはたくさん転がってるように見えるんだけどな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]