プロ野球勝手に言い放題

2020年03月27日(金) 球界もダメですか…

藤浪がコロナになってしまったそうで。

これでまた野球の開幕はさらに延期かな・・・
残念です。

実名で公表した藤浪投手は素晴らしいです。
阪神ファンではありませんが、応援してます。

ぜひ今季、復活して下さい!!



2020年03月11日(水) 選抜球児救済案

赤星氏や江川氏が、夏の甲子園に(今回中止になった)選抜大会で代表になった高校も出場させてあげて欲しい!と言っている。

素晴らしい案だ。

日程的に難しい!とか、いろいろ問題はあろうけれど、ハナから「出来ません!」「無理!」とは言わず、高野連はそれくらい考えろ!と思ってます。

甲子園に70校とか80校が出場するのが難しいのであれば
こんな案はいかがでしょうか?


夏の甲子園予選はいつも通り行う。そして、今回選抜大会で代表になってた学校がどこかで負けてしまって優勝出来なかった場合、優勝した学校ともう一戦、代表を賭けたプレーオフを行うのだ。

つまり、一回は負けてもいい権利を与えるの。

勝ち抜きトーナメントで1回負けてもいい権利をもらえるメリットは、計り知れない大きさがあると思うのですが。

2校出場予定だった都道府県には、最初から2枠与えればいい。
それくらい増えたってどうってことないでしょ。

少なくとも、このまま何もなしで終わらせちゃいかんよ。

甲子園練習の時間を与えて費用を出してやるとか、最低限それくらいはやろうよ。


スポーツ界も暗いニュースばかりです。

お!
それは素晴らしい!
こっちまで明るい気持ちになれた!!

そんなニュースを提供して下さい・・・

本当によろしくお願いしますよぉぉぉ!



2020年03月10日(火) CSの意義

開幕日をずらした結果、今年はクライマックスシリーズがなくなりそうとのこと。

CS反対論はいまだ根強いので、今年は「やっぱりCSなんてなくても、ペナントレースは面白いじゃん!」となるのか、「CSがないと、お客さんも減っちゃうし終盤の盛り上がりに欠けるね・・・」となるのか、CSの存続に関わる注目の一年になると思う。

ちなみに、個人的にはCSは賛成です。
でも、現行制度には不満足です。
だけど、これだけは言いたい。

緊急事態で開幕が遅れても144試合をキープ出来たとしたら、それは、CSという制度があったおかげじゃないか!

まさか、CSの存在意義として「予備日として使える」とは、NPBもまったくの想定外だったとは思いますが(苦笑)


とにかく、今シーズンの結果次第では、CS制度もいろいろ見直されるかも知れませんね。ルール変更の良いきっかけになるかもしれません。

「クライマックスシリーズは隔年で開催」
なんかも面白いかも知れませんし。

というか、この特殊なペナントレースの経験を絶対に活かさないと!
なんとか開催に漕ぎつけられて良かった・・・で済ませてはなりません!NPBがどこまで応用し、改革出来るか見ものですね。

ま、現時点の予想では、一年後の今頃は「ああ、そういえばそんなこともあったっけねぇ・・・」だけで終わってると思いますが。

今はこんなに騒いでても、喉元を過ぎてしまえばね・・・

日本の悪い文化の一つですね(苦笑)



2020年03月09日(月) 選抜甲子園はどうするのだ?

プロ野球も開幕が延期されました。
残念だけど、仕方ないでしょうね・・・

ということで、あとは甲子園ですね。

まあ、無理でしょうね。
いろんな利権が絡んでるから、何がなんでもやりたい!球児の健康なんてどうでもいい!!という輩もいるでしょうが、さすがにこの状況下では無理でしょう。

どうなんでしょ?
5月くらいにずらして開催出来ないのでしょうか?
もちろん、甲子園球場では無理でしょうが、例えば ほっともっとフィールド神戸球場とか空いてないんですかねぇ?
あそこはいい球場ですよ。

松山坊っちゃんスタジアムとかでは駄目?
関東にも空いてそうな球場はありそうですが・・・

「甲子園球場」に拘らなければ、ずらして開催出来そうですが、甲子園球場じゃないと意味がないのでしょうか?

高校野球だけ特別、というのはおかしな考えですが、延期して別の球場での開催くらいは許されるんじゃないですかねぇ?


なんにせよ、日本経済が本当に心配です・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]