プロ野球勝手に言い放題

2020年02月25日(火) プロ野球も無観客試合へ

巨人がオープン戦の無観客試合を決めた。
コロナウィルス拡散を防ぐためには仕方ないのかも知れないが・・・
正直、そこまでする必要があるのか?とは思う。

批判覚悟で言うけれど、ウィルスで年金暮らしの老人たちが死ぬよりも、いろんなことを禁止し過ぎて経済面で大打撃を受けて、働き盛りの年齢の人が自殺しちゃったり、貧困の子供が増えることの方がよっぽど怖いような・・・

ま、ここはそういう話をする場ではないのでやめましょう。


プロ野球が無観客試合をすることを決めたら、選抜甲子園大会もそうならざるを得ませんかね。

それはちょっと可哀想なような・・・
せめて、同級生と父兄だけでも入れてあげたい気はしますね。

観客を入れなければ、同級生と父兄だけならば、隣と2メートル以上あけて座ることも出来るし、少なくとも希望する親御さんだけでも観客席で見させてあげたいけどなぁ・・・

甲子園に行くような子供の親は、きっと小さな頃からたくさんお金も時間も使ってるだろうし、愛情も注いでるだろうし、苦労もしてるだろうし。

息子さんの晴れ舞台を見せてあげたいけどなぁ・・・


とにかく、早く終息することを願うばかりです(祈り)



2020年02月19日(水) ホークスの姿勢を支持します

 福岡ソフトバンクは19日、オスカー・コラス外野手(21)について、野球協約第60条第2項に基づいてNPBに制限選手とする申請を行い受理されたと発表した。キューバ出身のコラスは1月に米大リーグ入りを目指し亡命したと米メディアが報道していた。今回の手続きにより、MLB等も含めた他球団でプレーできなくなる。

-----------------------------------------------

ホークス偉い!

支配下選手を一人削るって、球団にとってはとてつもなく大きいことなのにこの処置。

すばらしい!
賛辞しかありません!!!

グリエル兄弟には本当にナメられたもんなぁ・・・

これ以上、MLBのファーム化を進行させては絶対にいけません。

なんなら、NPBコミッショナーが特例を設けて、ホークスに仮の1枠を増設してあげても良いくらいです。

それほどまでに、この決断は日本球界全体にとって大きいことです。

外交ってこういうことだと思います。
時に、日本は甘くないんだぞ!と思わせないと。
見せつけないといけません。

日本政府も少し見習えや(苦笑)


どうか、裏で糸を引てる輩が痛い目に遭いますように!



2020年02月12日(水) 野村克也さん急逝

野村克也氏が亡くなった。
ファンでもないし、特に好きでもなかったので、このニュースに対しても特別な感情はないのですが・・・


大好きだった原辰徳選手が引退したときに、当時ヤクルトの監督だった野村氏が「ヤクルトに来ればまだまだ出来るのに。もったいない」というような発言をしているのを聞いて、まだ「原選手」を見ていたかった俺としては、そうだよね!原の代打に一茂を送っちゃう長嶋監督はダメだよね!無能だよね!!なんてことを思ったことを思い出しました・・・

今思えば、あれも長嶋氏への(あるいは巨人への)あてつけ的な意味でのコメントだったのでしょうが。

ああいうアンチ巨人的な人は、巨人にとってもありがたいですよね。
アンチもファンですから、大切な存在だったと思います。

野村氏がラジオの解説をする日は、話が長くて状況がわからなくなるのが嫌で、他局に変える・・・・ということをしておりましたが、それもなくなるのですね。

それはそれで少し寂しかな・・・


ご冥福をお祈りいたします。



2020年02月04日(火) 16球団 大賛成!

 プロ野球でエクスパンション(球団拡張)の話題が再燃している。ソフトバンクの王貞治会長が、本拠地・福岡の民放テレビでの新春特別番組で、「野球界のためには、球団数は現在の12よりも16が望ましい。あと4つ新しい球団が誕生してほしい」と発言。球界で最も影響力のある重鎮の提言に、関係者は興味を示している。

------------------------------------------

これさー、反対する人の意味が分からんのよ。

球団が増えるとレベルが下がるとかいうけど、そんなの絶対に一時的なものよ。

そもそも、Jリーグなんて何チームあるのさ?
Bリーグ然り。

そもそも、これだけ選手寿命が延びてるのに、むしろ12チームでは足りなくなってると思うけどね。

16チームあれば、鳥谷だってまだまだ引退せずに済むだろうし、もしかしたら山本昌だってまだ投げてたかも知れないよ!

ベテラン重視のチーム、若手を育てて売るチーム、いろんな特色のあるチームが出て来るんじゃないかな。

あと、一芸に秀でた個性的な選手も、陽の目を見る可能性が高まるよね。


一昔前なら「巨人や阪神との対戦が減るから反対!!」なんて声も大きかっただろうけど、もうそんな時代でもないでしょ。

球界は「自分さえ良ければ・・・」が凄く大きい世界だと思うけど、そこは球界一丸となって変わって欲しいよね。

球界全体を良くすれば、自分のチームも潤う!!

そんな風に考えてもらいたいんだけど。


あと4チーム増やそう!!!


ナベツネが生きてるうちは、無理っぽいけどね(大苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]