プロ野球勝手に言い放題

2020年04月24日(金) 巨人が珍しくいいことをした

巨人は24日、新型コロナウイルス感染対策の最前線で日々奮闘している東京都内の医療現場を支援するため、原辰徳監督、阿部二軍監督、坂本勇人、丸佳浩、菅野智之の5人が東京都に1000万円ずつ、計5000万円を寄付したと発表した。

-----------------------------------------

巨人の話題が大々的にニュースになるのって、近年では選手の暴力とか、野球賭博とか、不倫とか、裏金とかetc...

本当に、ファンとして情けなくなるような話ばかりで。

もうファンですら「球界の盟主」だなんて思ってない状態だったけれど・・・


これはもう久々に、実に久しぶりに巨人ファンがファンであることを誇りに思えるような出来事でして。

これをもって、他球団の選手たちにも高額寄付を!なんて言ってはいけません。

人それぞれ考え方はあるし、匿名で寄付をしてる選手だっているであろうし。


原監督の1億円問題とか、阿部の裏金問題とか、過去にはいろいろあったけれど。こんな善意にもケチをつける輩はいるけれど。

どんな高額所得者だって、1千万円をポンと出すことはなかなか出来るもんじゃありませんよ、本当に。

今回ばかりはただただ絶賛です。


ファンの一人として、ありがとうございます!と言いたいです。


暗いニュースばかりの中で、少し明るい気持ちになれたニュースを届けてくれたことにも感謝です。

野球って、いいねぇ・・・(しみじみ)



2020年04月06日(月) 来季は元に戻るのか?

娯楽は絶対に必要だ。
こんな状況だからこそ、余計に娯楽は必要だと思う。

無観客でもいいからプロ野球を開幕して!!

と思ったりもしてたけど・・・
こんな時に合コンで感染とか、阿呆としかいいようがない。

これはもう、今シーズンは絶望的だとすら思う。
出来て半分か。

いや、それよりも・・・
もはや開幕が出来るかどうかよりも、来年も2リーグ12球団で試合が出来るのか?!という、不安のレベルが上がっている。

身売りならまだしも、また球団再編、1リーグに!
なんて話にならなければいいけど・・・と思っている。

16球団なんて夢のまた夢になってしまった。

本当に悲しいね。


1年後の今頃、「コロナウィルスって去年だったっけ?そんなこともあったねぇ・・・・すっかり忘れてたよ!」となってることを切に願います。

そのためにも今、自粛が必要なんです。

がんばろう!日本!!



2020年04月04日(土) プロ野球をトーナメントで見てみたい!

今シーズン、プロ野球は開催出来るのだろうか?
なんか、難しそう・・・
少なくとも、100試合とかやるのは絶対に無理でしょう。

ということで、一つの案です。
「終息してたら」というのが大前提ではありますが・・・

秋にガチンコトーナメントをやってもらえないですかね?
プロが「一つも負けられない」という試合をやるのは面白いです!

と言っても、12球団では少な過ぎるので、MLBや韓国リーグ、台湾リーグをも巻き込んでの、世界ガチンコトーナメントを開催して欲しい!

ホーム&アウェイ方式くらいは取り入れても良いですけど・・・
やっぱり一発勝負の方が面白いかな。


一発勝負なら、どこの球団が勝ってもおかしくないでしょうし。

これ、やればWBCより盛り上がると思いますよ。


コロナウィルスが終息したあかつきには、この騒動を吹き飛ばすくらいインパクトのあるイベントを開催して欲しいですね!


あ、イチローの現役復帰とかも面白かも。


未曽有の危機です。
本当に、このピンチをチャンスに変えるくらいのことをやってもらいたいです。

まあ、日本球界ではそういうことはやらないし、出来ないのだろうとは思いますけどね(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]