プロ野球勝手に言い放題

2018年11月30日(金) 丸も巨人でした

巨人ってまだ魅力があるんですね・・・
へぇ・・・


市場にはまだ金子千尋とか、岩隈とか、契約をもめてる外国人とか
結構大物が残ってるんですよねー

巨人はまだ獲るのでしょうか?


これだけ寄せ集めて優勝されちゃうと、ほら!あの補強は正解だった!これからもし続けないと!!と阿呆な巨人上層部は思うだろうし、かといって優勝出来ないと、まだ補強が足りなかった!!となるだろうし。

どっちに転んでもいいこたぁーないわな。


原が巨人愛!とか言って、補強を重ねれば重ねるほど、ファンの巨人愛が減ることに気づいて欲しいけど・・・

ま、無理でしょうね。


早く次の監督にならないかなぁ・・・(苦笑)



2018年11月29日(木) 巨人のとある日のスタメン

ゲレーロ 丸  陽

  坂本  未定

岡本  岩隈  中島

    炭谷


来季の巨人のとある日のスタメンが、こうなる可能性があります。

こんなチーム、どんな気持ちで応援したら良いのでしょうか?


ファンにとっては「四番・岡本」だけが救いだな・・・


岡本に掛かる負担はとんでもないものがありますな(苦笑)



2018年11月28日(水) 巨人はオフの主役です!

巨人の山口オーナーによると「補強はまだまだ半ば」だそうで
外国人投手と岩隈の調査も続行しているそうです。

一言・・・


ばーか!


欲しい欲しい病は不治の病なのかね。

ファンは、いらないいらない病になってます。



2018年11月27日(火) それでも炭谷はやってきた

過去に銀次郎ほど、決まる前から巨人ファンにいらない!必要ない!と言われてたFA選手はいないのではないでしょうか?

それでも巨人を選ぶのですから、選手視点から見ると、今でも読売巨人軍というのは魅力ある球団なのですかね・・・

長年のファンとしては、確実に魅力が落ちてるようにしか見えないのですが。


西投手は阪神だそうで。

巨人も炭谷や中島よりこっちじゃねー?!


なんだかなぁ・・・



2018年11月20日(火) 大谷新人王

少々古い話題ですが・・・

大谷君がMLBで新人王を獲りましたね。
もうすぐ凱旋するそうで。

すごいですね。

やっぱり、人前で平然と嘘を言えるくらいの神経がないと、スポーツ界の頂点になんて立てないのでしょう。


大谷君、新人王おめでとう。

MLBで二刀流を成功させて下さい。



2018年11月19日(月) 丸に30億で炭谷に6億だって?!

炭谷に6億円も出すなんて、巨人は(読売グループは)よっぽど金があり余ってるのでしょうか?羨ましい限りです。

丸にはもしかしたら30億の価値はあるかもしれないけれど、だとしたら長年巨人に貢献してくれてる菅野や坂本にはそれ以上の金額を出すべきである。

丸に年俸6億なら、菅野と坂本には少なくとも8億はあげないと。

というか、そこまで厚遇して丸を獲る必要はないと思うし。


巨人ファンとして補強は否定しないけど、あくまで中心は生え抜きの選手であって欲しいと思う。

長嶋監督が他球団の四番を集めまくったが、それでも巨人の四番には松井がどっしりと座っていた。だから赦されていた部分もあろう。

そのことが巨人ファンの心の拠り所でもあったのだ。


3番・マギー(元楽天)
4番・ゲレーロ(元中日)
5番・丸(丸広島)


こんな打線になったら、巨人ファンはどんな気持ちで応援すれば良いのでしょうか?

岡本が真の四番となるまでの助っ人が欲しいなら、10億円とか出して、1〜2年契約のバリバリのメジャーリーガーを連れてきてほしいものである。


原監督を含め、巨人の上層部はまったくファンの気持ちが理解出来ていないと思う。

今でも尚、「優勝さえすればファンは付いてくるし、人気も復活する!」と本気で思っているのだろう。


脳みそないんか・・・(苦笑)


これでは巨人は当分強くもならないし、魅力的なチームからは程遠いままの時代があと何年も続くのでしょう・・・


本当にがっかり。



2018年11月15日(木) 巨人は断られてしまえ!

ロッテは丸に将来の監督手形を用意だって。
これはすごい!

長期的に見たら、ロッテに行ったほうがDHもあるし、選手としても長く出来るし、監督手当てまで・・・

巨人が勝ってるのは目先の金額だけですよ。

ロッテを選ぶべきだと思う。


銀次郎は出場機会を求めてのFA宣言でしょ?

巨人は阿部を捕手に戻すし、小林・宇佐美・大城がレギュラーを争ってるし、ますます出番は減ると思うけど。

最初の一ヶ月くらいは獲った手前使うでしょうけど、銀次郎の打撃力では結局小林と同じ結果になると思うけど。

巨人以外が動いてるのかは知らないけど、巨人には行かないほうがいいと思うけど。西武に残れば将来のコーチとかも確定すると思うし。

ここでも巨人が勝ってるのは金銭面のみです。


中島なんてそもそも欲しいか?

WBCで原監督の下で活躍した時の中島のイメージで獲ったら大失敗すると思うけど。

中島はオリックスの金銭面が不満で出たのか?
だとしたら巨人確定だな(苦笑)

というか、巨人以外で中島を欲しい球団があるのか?

巨人が動かなければ村田修一みたいになりそうな気がするんだけど。
年明けに交渉すれば格安で獲れるんじゃないか?

ま、そもそもいらないけど。


さて、今オフの巨人は不良債権をどれほど増やすでしょうか。

楽しみですね!


失笑



2018年11月13日(火) 中島も炭谷もいらないし!!

 巨人がオリックスを退団した中島裕之内野手(36)の獲得に乗り出す。原辰徳監督は「すごく評価している。非常に魅力的な選手。何より、私と相性が良いと、私が勝手にそう思っている」と熱烈ラブコールを送った。


---------------------------------------


始まってしまいましたね・・・原監督の欲しい欲しい病が。
またの名を、長嶋病。

村田とマギーを切って、中島を獲得?

理解不能でしょ。


補強は必要。
補強を否定するつもりはまったくない。

けど、そこにはきちんとした根拠や理論がないと。
ピンポイントで必要なところを(不足してるところを)補うための戦力でないと駄目でしょ。

巨人の補強には、明確な戦略もポリシーも感じられないんだよ。

ま、実際ないのでしょうし。


巨人の暗黒時代はまだまだ続きますな・・・



2018年11月12日(月) やっぱり球団数を増やそう!

野球ファンとしては、上原みたいなベテランのスター選手がなるべく長く観られる球界であって欲しいと思うわけで。

今年も岩瀬や荒木なども引退してしまったし、西岡なんかは戦力外になってトライアウトを受けるみたいだし。

村田修一も未練を残したままの引退だし。

そういう名のある選手が、まだ出来る!やりたいと思ってる!という状態で引退してしまうのはとても悲しく感じる。

ただ、同時に新陳代謝は絶対に必要だと思ってるし、10代、あるいは20代前半の若手が活躍すれば嬉しいし、興奮する。


一昔前と違って、いろんな技術・医療・ケアなどの進歩により選手寿命は確実に伸びている。

育成枠というものが出来たことで、プロ野球に入って来る選手も増えている。

「MLBへの流出」というのが増えたけど、それは一部の超一流の選手だけの話であり、トータルすれば、確実にプロ野球選手として活躍出来る人材は増えているはずなのである。


そうなると、やっぱり必要なのは働く場を増やすことであることは明白なわけで。


少子化という問題点を差し引いても、12球団では少し少ない気がするんだよね。

やっぱり球団数を増やすべきだと思うんだけどな。


まだまだ気軽に球場に足を運べない、という地域がたくさんあるわけだし、球団増設によるレベルの低下は一時的なものであって、長い目で見たらベテラン選手や、一芸に長けた個性的な選手が増えたりしておもしろいと思うんだけど。


ナベツネなんて球団を減らそうとしてたからねぇ・・・

あいつがいる限り駄目なんだろうけどさ(苦笑)


安倍総理も就任した頃、球団増設を口にしてたと思うんだけど、どこに行ってしまったんだ?

ま、彼に何かを期待するほうが無駄なんだけどさ。


とにかく、選手寿命が延びてる今こそ球団増設は必要だと思うし
一プロ野球ファンとして、球団増設を切に願ってます!



2018年11月07日(水) 原監督のすべきこと

何度も言いますが、私は原辰徳選手の大ファンでした。
監督に就任した時にはどんなに喜んだことか・・・

そんな私が言うんです。

「今回の原監督再々登板は無しだろ!」と。

でもまあ、もう決まってしまったわけですから・・・


以前も言いましたが、原監督が三次政権でやるべきことは一つだと思うのです。それは

「育成」

です。

若い選手を育てるのはもちろんのこと、次の監督をも育てるべきなんです。立派な引継ぎをしてこその名監督だと思うのです。

でも、原氏はまったくわかってないようで。

また、FA選手を獲りあさるようです。
有望な若手を人的補償で放出する覚悟で、どうせ活躍しない選手を獲るようです。

あほう。

炭谷なんて絶対にいらないのにね。

阿部を捕手に復帰させて、小林と同タイプの捕手を獲る意味が理解出来ません。

若手を放出してまで。

大あほう。


1億円事件ですっかりイメージも落とした原監督がすべきことは
育成と共にもう一つ

「FA選手は獲りません!
 他球団で活躍した外国人も獲りません!!」

と宣言することなのです。

こんな宣言をしたら、原監督の株は確実に上がるし、巨人ファンだって歓喜すると思うんですけどね。

そういう空気はまったく読めないようで。
(球団幹部ともどもね)


 巨人軍は常に勝たなければいけません!

 そのために他球団から選手を獲りまくります!!


またそんな感じ。

180度逆の思想ですな(苦笑)

彼は完全に「長嶋病」に侵されてますね。
「ほしいほしい病」ってやつです。


そんなに監督の人材がいないのでしょうか?

四番かエースじゃないと監督になれない球団って、異常だよな・・・



2018年11月05日(月) 日本シリーズを少しだけ振り返る

今年の日本シリーズもやはりソフトバンクの圧勝で幕を閉じた。
その結果を見て、ラグビーの日本選手権を思い出した。

昔は大学No.1 対 社会人No.1 で日本一決定戦をやってたんだよね。
でも、大学と社会人との実力差が広がっちゃって、気づいたら毎年社会人チームが圧勝するようになっちゃって、いつしかルールが変わり、日本選手権が社会人チーム&大学チーム複数によるトーナメント制になっちゃって・・・

そうなれば当然、決勝は毎年社会人チーム同士になって。

ま、そりゃそうなんだけどね。

大学生のチーム対社会人チームで「日本一決定戦」が成り立ってた時代がおかしいわけで。

それだけラグビーが超マイナー競技だった、という証だと思います。


野球の日本シリーズもそんな感じかもね。

もはやパ・リーグが1部リーグで、セ・リーグが2部リーグ状態ですもんね。

1部リーグのチャンピオンと2部リーグのチャンピオンが戦って
「日本一決定戦」っておかしいでしょ。


数年、たすきがけでトーナメントをやってみてはいかがでしょうか?

・準決勝:パ1位vsセ2位 パ2位vsセ1位

・決勝:準決勝の勝者チーム同士

毎年パのチーム同士の日本シリーズになるでしょうね(苦笑)

広島なんて、交流戦で全カード負け越してるんですから。
そのチームがセ界では圧倒的な絶対王者なのですから。

今年はソフトバンクの下克上達成!とか言われてますが、現実的にはセのチームがパのチームに勝ったら下克上と言うべきです。

それくらいレベル差があるってことです(苦笑)


セの優勝チームが、パのクライマックスシリーズの4位枠くらいに入れてもらって丁度良い感じなんでしょうね・・・


まあ、3連覇して一度も日本一になれないなんて、緒方監督はよっぽど采配下手な監督なのでしょう。

ほとんど見てませんけど、6連続盗塁阻止されるとか、不振の3番打者を6戦目にまだ動かさないとか、到底短期決戦を戦う戦略が出来ていたとは思えません。

3年連続で短期決戦を経験しても、一向に采配力が上がっていないのでしょう。

昔は短期決戦は「監督の采配が上手いほうが勝つ」だったと思いますが、近年は監督の采配力ってあまり求められていないので(人間性で引っ張る監督が、今の時代の選手には求められているのでしょう)日本シリーズも

「監督の采配力がより劣るチームが負ける」

に変わったと思います。


ただ、どんなに采配の上手い監督がいたとしても、今のセの実力でパのチームを倒せるかは微妙ですが・・・

それでもさすがに1勝で終わることはないでしょうけどね。


さて、本格的にストーブリーグが開幕ですね。
ここから数ヶ月間だけはセ・リーグが主役です。

早速巨人も動き出したようで。

炭谷を獲りに行くようです。


巨人ファンとして一言。


炭谷なんていらねーよ!!

また失敗FAが一人増えるだけだろっ!!!



2018年11月04日(日) ホークス圧勝

二部リーグの絶対王者が一部リーグの2位チームに惨敗しましたね。

6連続盗塁失敗とか、逆シリーズ男を最後まで3番から動かさないとか、緒方監督は采配が本当に下手ですね。

それでもセでは3連覇出来てしまうのですから・・・

しかも独走(苦笑)


ホークスファンの皆様、おめでとうございます。


さあストーブリーグの開幕です!

そこはセが主役ですね・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]