プロ野球勝手に言い放題

2018年10月30日(火) 平石監督?誰???

そういえば、楽天の監督って誰になったんだろう?と思って調べたら、平石監督代行がそのまま昇格していた。

そもそも、平石氏が監督代行をやってたことすら知らなかったし、平石という人物を知らなかったわ(苦笑)


ミーハーの三木谷にしては珍しい人事だな。
平石氏は繋ぎの監督なのかな?と思ったけど、そういえば、石井一久がGMになって話題を振りまいてたことに気づいた。

そっちを派手に行った分、こっちを地味にしてバランスを取ったのか。


個人的に、イーグルスは東北のチームというだけでパ・リーグ一のひいきチームに成りうるのに、よりによってそれが三木谷のチームってところがね・・・本当に残念に思ってます。

東北地方は好き。
サンドウィッチマンも好き。

でも、それ以上に三木谷が嫌い!

デーブ大久保はもっと嫌い!!!

なもんで。


来年もパ・リーグはひいきチームなしかな・・・

ま、そのほうがフラットに見られる、という利点があるのですが。


でもやっぱり
スポーツはひいきチームがあって観た方がおもしろいよね!



2018年10月28日(日) どっちを応援しようかな…

正直、広島とソフトバンクの日本シリーズではまったく興味がなくて。

ちょっとチャンネルを合わせてはみたものの、全然見る気も起きなくて。
やっぱりどちらかに肩入れしてないと、見てても面白くないんだよ。
MLBを見ないのもそれが理由。

ちょうどたまたまソフトバンク側のミスで広島がチャンスになった。
奥さんが言った。

「ソフトバンクと広島だったら広島を応援するかな・・・」

そうだね。
たしかに。

セ・リーグを3連覇したチームが、パ・リーグ2位のチームに負けたら悔しいもんね!

よし、広島を応援しよう!!


そんな話をしてたら、鈴木がタイムリーを打った。
ちょっとだけ面白かった。

すぐにチャンネルを変えちゃったけど。


よし、広島がんばれ!



2018年10月26日(金) 巨人の今年のドラフトについて

今年の巨人のドラフトは、予想通りクジで連敗して、即戦力と思われる大学生投手を指名しました。

またか・・・
桜井と鍬原はどこへ行った?


なぜ人気面でも価値の高い吉田君に行かなかったのか不思議です。

日ハムのミーハードラフトは羨ましい部分が多々あります。

スター性というものは努力や練習でどうにかなるものではありません(稀になることもあるでしょうけど)。

プロなんです。
興行なんです。
それを考えたら、そこを最優先にしても良いくらいだと思います。

客を呼ぶことが出来る選手こそが「一流のプロ」なんです。


ということで、今年も巨人は地味なドラフトでつまらん・・・と一瞬思ったけれど、指名されて泣いてる高橋君、狂喜乱舞しているチームメイトの姿を見たらとても応援したくなりました。

今年の巨人の指名を、「史上最悪のドラフト」と書いてるクソマスゴミがありました。

入団前の選手に失礼過ぎないか?!

お前らこそ史上最悪のマスゴミだろ!

あったま来た!
俺は今年の巨人のドラフト生たちを応援します!!

いい意味で、予想を裏切ってやれー!!!

高橋君、頑張れぇぇぇ!


それにしても、二位以下の指名が全員高校生というのはどういうことなんでしょうか?

数年後を見据えて、本気で育成に力を入れるという宣言!というのならかなり嬉しいし、期待も持てるのですが・・・なんせ巨人(苦笑)

戦力補強はまたFAでまかないますよ〜!

という宣言に見えて仕方ないのですが(苦笑)


高校生の大量指名は賛成です。
夢があるし。

でも、だったら1位は吉田くんで良くね?

と思ったり・・・

(返す返すも高橋君、頑張れよ!)


まあ、近年のドラフトよりは確実に意図が見えた分だけ良かったと思います。

FAで丸や銀次郎を、あるいは岩隈にまで手を出そうとしてるであろうこともわかりました。

巨人のすべき最大の戦力補強は、フロントを総入れ替えすることだな・・・ということがよーくわかりました。

人間的にはクズだったけど、清武氏はチーム作りの才能はあったのだと、優秀なGMだったのだと今になってわかりました(苦笑)


さて、今オフはどんな無駄遣いをするのかな・・・


そんな金があるなら全部菅野にくれてやれ!



2018年10月25日(木) 根尾ドラゴンズ

根尾君の当たりくじを引き当てたのは、12球団一地味な中日ドラゴンズだった。

中日の選手で最も有名なのは松坂大輔投手で間違いないが、二番目はこれで根尾君になりましたね。

これも間違いない。

いいんじゃないですかね。
人気面では明らかにリーグの(球界の)お荷物である中日に入ってくれたおかげで、中日戦の注目度もグッと上がる可能性が出てきたのですから。

誰以来かもわからないくらい久々の、中日から客を呼べるスター選手が出る可能性が出てきたわけですから。

我が家のような数年に一度しか生観戦出来ない人にとって、中日戦だけは絶対に避けたいカードです。相手チームに見たい選手が一人もいないチームのチケットなんて、高いお金を出してまで買う気が起きませんからね。

根尾君にはぜひ名古屋の、ではなく全国区のスター選手になってもらいたいです。

ぜひぜひ二刀流にも挑戦してもらいたいですね。

中日と言えば根尾!!という存在になってもらいたいです。


すでにもう半分くらいなってるかも知れませんけど(笑)


いやでも本当に・・・セ・リーグへようこそ♪です。



2018年10月24日(水) 根尾は巨人へ!

以前書いたとおり、個人的に俺は巨人は吉田君を指名すべきだと思っている。

もちろん、打てる遊撃手と打てる捕手というのはなかなか出てこないし、それがいるチームは大きなアドバンテージになることは知っている。

阿部と坂本が打ちまくってた時代の巨人が強かったのは必然です。
(坂本は現在進行形です)

しかし、巨人は根尾君の氏名を公言した。

いくら散々ドラフトで汚いことをしてきた巨人であっても、さすがにこれを覆すことはしないでしょう。


もし根尾君をくじで外して、二度目の指名で吉田君を当てたら、それはそれで巨人にとって悪いことではないと思うのだが・・・出来れば一発でくじを引き当てて欲しいのだ。

理由はいくつかあって・・・

野手に限れば松井氏以来くじで当たりを引いてない巨人がもし当てれば、それだけで話題になるし、すなわち根尾選手が大スターになる確率がそれだけでぐっと上がるからである。

あと、今回の再々登板がどうもイメージの良くない原監督も、くじを当てればそれだけで印象が良くなるだろうし(笑)


そして何より・・・
一番の理由がこれなのだが・・・


巨人フロントは本当に無能で阿呆なので、今回のドラフトで、欲しいと思ってた選手が獲れなかったら、またFA選手やら他球団で活躍した外国人を強奪してきそうで・・・

それが本当に怖い!

もう嫌!!

なので「根尾君に来て欲しい」というのはもちろんあるけれど、それ以上に「巨人にくじを当てて欲しい」のである。


確率論から言ってもそろそろでしょ。

少なくともセ・リーグ球団に当てて欲しいんですけど。


まあ、今年は豊作なんでね、誰がどこに行くか本当に楽しみなドラフトではあります。


正直、巨人は・・・くじを2回外して、結局即戦力と言われてる投手を指名して、その選手がまた全然活躍しない・・・という予想です(苦笑)

この予想がハズレてくれることを願ってますが・・・



2018年10月23日(火) 山口鉄投手引退について

グっさんの引退が発表されてから少々時間は経ってしまいましたが、この話題に触れずじまいというわけにはいきませんので・・・

山口鉄投手は巨人の中継ぎ左腕史上、最高の投手でしょうね。

回のアタマから行く時はもちろんのこと、ピンチの場面での登場でも、山口が出てきたなら大丈夫でしょ!0点に抑えてくれるでしょ!と思えたし、実際に抑えてくれてたイメージ。

全盛期はそれほどまでに凄かった。

かつての巨人が強かったのは、山口鉄がいたからこそと言ってもいいくらいでしょうからね。

俺は毎年「MVPは山口!」と言い続けて来たんだけど、結局中継ぎ投手って成績的にも目立たなくてね・・・

ここ一番に滅法弱い小笠原がシーズンMVPとか、噴飯ものでしょ。
野球記者ってどんだけ見る目ないの?と思ってたし。

噴飯どころか憤慨してたかな・・・

原監督に対しても、もっと大事に扱えよ!
○年連続60試合以上登板、なんて記録は続けなくていいんだよ!続けてることが監督にとって不名誉だってことがわからないのか?!と思ってました。


山口投手が大好きだったんですねぇ・・・

彼が勤続疲労で1軍に出れなくなったのと、巨人が弱くなったタイミングはほとんど一致しているはずです。


中継ぎとしては力が衰えちゃったけど、老獪な投球術を身に着けて先発投手として復活してくれるかな・・・と思ってただけに引退は本当に残念です。


結局、原と落合が監督としてしのぎを削ってた時、原は困ったら山口!落合は浅尾!!そうやって酷使されて勤続疲労が溜まって・・・

くしくも同じ年に引退になるとはね・・・

まあ、どちらも「使ってもらえたのは選手冥利に尽きる」と大人の発言をしてましたから、そこが救いと言えば救いなんですけど。


それにしても、三人いた「テツヤ」の中で、まさか内海が一番最後まで残るとは思わなかったな・・・(あと一人は松本です)


山口投手、本当にお疲れ様でした。

またいろいろ勉強して、巨人のユニフォームを着て下さい。

個人的には、彼は苦労人だし、「山口監督」までアリなんだけど、エースか四番じゃないと監督になれないという、クソルールのあるあほ球団だからな(苦笑)


彼のような存在の選手が監督を務めたら、歴史が変わるんだけどね。


山口鉄也投手、本当にありがとうございました!!



2018年10月21日(日) 西武が負けちゃったよっ

前々回の日記であんなに西武ライオンズ打線を褒めたのに・・・
今年の日本シリーズは西武を応援するって決めてたのに・・・

ソフトバンクに負けちゃったよっ。

広島とソフトバンクの日本シリーズなら広島を応援するかな・・・

どうせ勝てないけど。

パ・リーグ2位のチームに惨敗する二部リーグ圧勝の二部リーグの絶対王者、という絵が見られそうですね(苦笑)


長いファンである巨人でもなく、パのチームに唯一勝てそうなヤクルトでもなく、打線が素晴らしい西武でもなく、ソフトバンクと広島・・・

今年の日本シリーズ、俺は残念ながら興味なしです。


俺の中で、ストーブリーグ開幕です。



2018年10月19日(金) 由伸監督お疲れ様

スイープされましたか・・・

勝てるわけがないとは思ってたけど、そこまでとはね(苦笑)

初戦の1回表、無死1塁で2番打者のカウントが2−0と絶好のチャンス。しかし、ここで何も出来ずに結果はニゴロの併殺打・・・

この瞬間、巨人のCSは終わりました。

初戦が全て、とあれだけ言ってたのにね!!
(俺の声なんかが届くわけがないけど)


まあ、由伸監督は若過ぎたよ。
監督としてのセンスもなかったし。

でも、センスのなさは勉強でカバーできるから。

野球は数字のスポーツです。
知識と計算力である程度はなんとか出来ますから。

これからたくさん勉強してください。
そして、10年後くらいに二次政権をやったらいいと思います。

今の由伸監督ではここが限界でしょ。


本当にお疲れ様でした。

またいつか・・・



2018年10月18日(木) 西武野球は素晴らしい

西武打線が素晴らしい。

防御率3.18の投手を最多勝に導くのだから、相当なものだと思う。

お客さんは楽しいだろうなぁ・・・
そりゃーね、野球マニアや通気取りの人、知ったかぶりの解説者なんかは「打線は水物。こんな野球では長期政権は無理」「投手力が弱いのでいい野球ではない」とか言っちゃうんでしょうけど。

投手陣に不満を感じてる熱心なファン、とかも少なからずいるのでしょうけれど。

でも、7点取られたら8点取ればいいさ!!という野球は、観てて一番楽しいと思いますよ。球場に足を運んだファンが最も楽しめる野球だと思います。


これぞプロスポーツでしょ。


今のライオンズはプロスポーツ興行という観点から見て最高レベルのチームだと思います。


チーム防御率最下位で優勝って、チーム打率最低で優勝させた落合ドラゴンズと真逆だよね。

投手戦ってテレビで見る分には面白いのよ。
でも、球場に行ってまで観たいと思わなくない?
球場に行ったらド派手な打ち合いを見たいよね。

特にライト層は絶対にそうだと思います。

その証拠に、落合ドラゴンズは優勝争いしてても客が減ったから。

そりゃそうだ。
相手チームのエラーで取った1点を、5投手の継投で逃げ切って1−0での勝利!なんて試合を、いったい誰が高いチケット代を払って観に行くのさ。

年に何十回も観に行くような人は別にして、年に1度あるかないかの生観戦をするなら、応援してるチームに10−0で勝って欲しいよね。スター選手を確実に見たいよね(つまり投手じゃ難しいってこと)。

応援してる選手のホームランを見たいじゃない!

サッカー強豪国がディフェンシブなスタイルでW杯を優勝したら、世界中から大バッシングを受けますよ。

プロスポーツってそういうものです。


今の西武はすごいです。

強力打線を生え抜きの日本人選手で形成してるのがとにかく凄い。

外国人とFA選手だけで形成されてるクリーンナップなんて感情移入出来ないでしょ。しかもその外国人が、他球団が発掘したのを金銭で強奪した選手だったりしたら最悪ですよ(苦笑)


西武打線は凄いし、素晴らしいです。

応援したくなりますね。


西武が勝ち上がれば相手は広島です。
広島の投手レベルなら、西武打線を持ってすれば全試合二桁得点も夢ではないです。

見たいね〜

二部リーグの絶対チャンピオンをこてんぱにして欲しいですね。
(それがセのためにもなると思ってます)

毎年、日本シリーズはセ・リーグの代表チームを応援してる俺ですが、今年は西武を応援しちゃうと思います。


「魅せる」という意味では森ライオンズ時代より上だし、球界史上でも最高レベルに魅力のある打線だと思いますよ。


がんばれライオンズ!!


特に、球辞苑ファミリーの秋山選手を応援してまーす(笑)



2018年10月17日(水) 巨人のCS終了

CSのファイナルステージ、巨人にとっては初戦が全てであると言うことを昨日書いた。そして、負けるでしょうということも書いた。


その通りになりましたね。


これで巨人の勝ちあがりはなくなりました。
広島の日本シリーズ進出決定です。
あとは消化試合です。

広島カープの勝負感覚とかを取り戻すため、日本シリーズまでの日程を空け過ぎないためだけの試合です。

まあ、シーズンで大きく負け越したチームに、3年間采配面での成長が見られなかった監督の下で急に勝てるようになると思うほうがおかしいわけで。


岡本が苦しんでます。

それでいいと思います。

それでも由伸監督は四番から外すことはしないでしょう。
そういうところが由伸監督の最大の長所です。

いい経験になってると思います。
来年の更なる飛躍のきっかけになるかもしれません。

それを原監督がどう活かすのか・・・

松井にそうしたように四番として固定して任せるのか、また日替わり打線みたいなことをするのか。


岡本は巨人ファンの日々の楽しみです。

ぜひ使い続けて欲しいものです・・・


とにかく、怪我なく日々試合に出て欲しいです。
活躍して欲しいです。

今シーズンはお疲れ様でした。

そして、覚醒してくれてありがとう!です。


巨人の2018年シーズン、終了です。



2018年10月16日(火) 巨人は初戦が全て

いよいよクライマックスシリーズ・ファイナルが始まります。

巨人には勢いがある!
監督の辞任でチームがまとまってる!
広島は間隔が空いてるので試合感がない!
etc...

とにかく、今の巨人はペナントレース中とは違う!!


なんて声がたくさんありますが、結局7勝17敗の相手よ。

ペナントレース中だって、巨人が連勝中で広島が連敗中のときに当たって、3連戦が始まるときには「今回は違う!」とか言ってて(主にスポーツ報知)、でもやってみたら広島が3タテ(死

そんなことが何回あったか・・・

いや、毎度毎度「今回は違う!」と書いてあったような。


普通に戦えば広島の4勝1敗です。
今までの巨人と違うというならば、2勝くらいは出来るかもね。

そんなもんだって(苦笑)


それでもファンとしては期待してしまう部分はあります。

ペナントレースでボロっクソにやられてるのに、今回だけは違う!と思いたいし、3年間へっぽこ采配だった由伸監督が急に冴え渡る!とか思いたいものなんです。


巨人はとにかく第一戦です。

ここで負けたら終わりです。

広島にアドバンテージが3勝あるつもりで戦ってもらいたいものです。


まあでも・・・巨人が負けるでしょうね(笑)



2018年10月15日(月) 菅野はメジャーに行って良いと思う

ちょっと活躍するとすぐにメジャーに行ってしまう風潮が嫌いだ。

メジャーで契約してもらえなくなって帰国してきたのに、高い年俸でNPBの球団と契約する落武者はもっと嫌いだ。

それを許す(求める)NPBの球団には心底呆れる。

黒田、青木、上原くらいじゃないかな、向こうでまだメジャー契約がもらえるのに帰国してきたのは。

全部セ・リーグだ。


誰も彼もメジャーに行ってしまう風潮は嫌いだけど、でも、日本で異次元の圧倒的な成績を残した人はメジャーに行くべきだと思う。

メジャーに行って、日本人にもすげー奴はいるんだぞ!というところ見せて欲しいと思ってます。

今までそう思った選手は3人。


イチロー、ダルビッシュ、田中将大ですね。


イチローの7年連続首位打者とか
ダルビッシュの5年連続防御率1点代とか
田中の24勝0敗とか。

これらはいずれも

もうこれ以上の成績は出ないでしょ!
出す必要もないでしょ!
日本ではやり尽くしたでしょ!!

と思わせるだけの成績です。

こちらは全部パ・リーグですね。


(※松坂・松井・大谷も素晴らしい成績でしたが、異次元!と呼ぶまでには達してなかったと思ってます)


そして、その域に達した投手が今年初めてセ・リーグから出ました。

巨人の菅野投手です。

DHのないセ・リーグで10完投8完封は異次元の成績です。
特に8完封は、あのダルや田中ですら6完封が最高回数であることを考えれば、その凄まじさがわかると思います。

そしてCSでノーヒットノーラン。

もういいでしょ。

巨人にはもう充分に貢献してくれました。
尽くしてくれました。

巨人ファンでメジャー嫌いの俺ですら、彼が望むなら行かせてあげたいと思う投手になりました。


個人的には、「ポシティングシステムでメジャーに行くことを認めない球団」というのはあっていいと思ってます。周りからなんと言われようと、巨人にはそこは変えて欲しくないと思ってます。

それが結果的に、巨人ブランドを高めてくれる部分もあると思ってるので。

(他でそれ以上に落としてますが・・・(苦笑))

ただ、菅の投手は一浪までして巨人に入ってくれて、されにここまで貢献してくれたのですから、(菅野が望むなら)特例としてポスティング移籍を認めてあげて欲しいとは思いますね。

今オフに行かせてあげれば、また菅野も黒田のような感じで戻って来てくれるんじゃないかな・・・

どうしてもポスティング移籍を認められないというなら
自由契約にしてあげればいい!

今の菅野にメジャーに行く自由を与えたら、もちろん戦力的にはとんでもないダウンですが、落ち続けてる巨人のイメージ大幅アップ(回復)になると思うのですが。


ま、巨人にはその度量はないだろうね(苦笑)


日米間のトレードでもおもしろいんだけどな・・・


日本球界の盟主を名乗るなら、菅野の代わりに大物メジャーリーガーを連れて来いって!!



2018年10月14日(日) 菅野温存で勝利

巨人が菅野温存でヤクルトに勝った。
これは大きいね。

まあ、巨人が勝ち上がるにせよ、ヤクルトが勝ち上がるにせよ、シーズンで大きく負け越した広島に勝たなければ日本シリーズには行けないわけで。

巨人が日本シリーズに行けたとしても、パ・リーグのチームに勝てるとも思えないし。

広島が行ったらもっと勝てる気がしないし(苦笑)


勝率五割に満たないチームに日本一になれるチャンスがあるのってどうなの?!とは思うけれど、やっぱり短期決戦は面白いですね。

プロが負けらんない戦いをしてるのを観るのは楽しいです。


なんにせよ、面白いポストシーズンになることを願ってます!



2018年10月13日(土) 巨人と阪神への超劇薬

巨人も阪神も愚かな球団だな、という話を昨日書きましたが、ネット上では阪神の超劇薬投入が話題になってるようで。

まずあり得ないのでしょうが・・・
それが


「阪神・新庄剛監督」


俺は大賛成ですね。

彼は本当に優れたエンターティナーのアスリートでした。
「魅せる」ということをとてもよく理解し、実行していた選手だったと思います。

ダメモトで、1年契約でやってみてもらえませんかねぇ?

ま、矢野二軍監督の昇格なんでしょうけど。


原の再々登板が決まって「しまった」巨人にも劇薬が必要でしょ。
コーチ陣に、原のYESマンを集めたってしょーがないでしょ。
ここは思い切って、こんなのはどうでしょうか?


「巨人・落合ヘッドコーチ」


落合は新庄の真逆で、プロとして魅せるということをまったく理解してないし、しようともしない人ですが、だからこそヘッドコーチには最適だと思うのです。

勝つことだけを優先させるアマチュアみたいな人なので(アマチュアだって過程が大事なんですけどね!)監督にするとお客さんが減っちゃうけど、ヘッドコーチという立場なら良いかと。

間違いなく監督よりコーチタイプですから。

ま、プライドが邪魔してコーチなんて引き受けないでしょうけど。
銭ゲバだし。


さすがにこれはどちらも「江川監督・掛布監督」よりさらに実現する確率は低いでしょうが、でも見てみたいなぁ・・・

特に新庄監督は見たい!


いや、でも本当・・・この両チームは思い切った手を打たないと
このまま沈みっ放しになっちゃいますって!


フロントも一掃しないと駄目だろうな・・・

しないでしょうけど(苦笑)



2018年10月12日(金) 巨人・阪神球団ってどうなってるの?

続投するのではないかと言われていた阪神の金本監督も、結局のところは辞任した。

巨人の高橋由伸監督の辞任もそうだけど、真相は本人たちにしかわからないけれど、「辞任」ということは「自ら辞める意思があった」ということなんだろう。普通に考えれば。


両チームとも、ファンの間では監督を替えろ!辞めさせろ!辞めろ!という声が多かったと思う。

ファンは辞めて欲しかった。
本人達も辞める意思があった。

でも、球団だけは続投を依頼してた。


なんなの???


この両チームが急に来年から改革していいチームになれるとは思えないな。

ファンとしては寂しいだろうけど、これから数年、両チームとも低迷したほうがいいのかも。

成績だけでなく、観客が減ったほうがいいと思う。
それくらいのことがないとこの両チームは変わらないよ。
変えようという意思が見えない。

情けない・・・


阪神の次の監督は誰か知らないけど、少なくとも巨人の原監督は
「繋ぎの監督」でないと困ります・・・


思い切った大改革をしようよ。

改善を。


巨人も阪神も、改革すると「改悪」になりそうで怖いわ(苦笑)



2018年10月10日(水) 原監督に望むこと

巨人の監督がまたまた原辰徳氏に決まりました。

もういいでしょ(苦笑)

とは思うけれど、決まった以上は仕方ありません。
原監督に望むことは大きく2つです。


1.若い選手をきちんと我慢して使って育てて欲しい

実は、原氏の選手の実力を見る目はかなり優れていると思ってます。
いろいろ事例はあるのですが・・・まあそれはまたいつか、機会があったときに。

とにかく、素質があると思った若手を我慢して使い続けて欲しいですね。目先の1勝優先野球はやめてほしいです。二次政権の晩年は本当に酷かったんで。

坂本を我慢して育てたように、吉川あたりを育てて欲しいです!


2.次期監督を育てて欲しい

コーチ人事はこれからなんでしょうけど、とにかく次の世代の監督候補を二軍監督なりヘッドコーチなりに入れて、きちんと監督というバトンを渡す準備をして欲しいです。

そこは球団全体で考えるべき!

ナベツネの意向は無視で良いです。
(出来るわけないけど)



ということで、原監督に望むことは「育成」です。


でもきっとこの球団のことだし、結局は目先の1勝であり、優勝だけを目標にして金で選手を集めるのでしょうね。たいして活躍しない選手たちをね(苦笑)

そして・・・

ファンも結果を出さないとすぐに叩くでしょうし。


なんとかこの悪循環から抜け出して欲しいんだけどな・・・



2018年10月09日(火) 岡本が松井を超えてくれた!!

巨人の岡本が、シーズン最終打席で100打点を達成した。

岡本が2打席連続本塁打で記録に届かせた姿を見たときに、松井秀喜の50号本塁打を思い出した人も少なからずいたのではないかと思う。

シーズン最後の打席とその前の打席で、本塁打でしか100打点を達成出来ない状況でいずれも本当に打っちゃう岡本・・・

もう素直に感動してしました。

感激です。

感涙。

2打席目の1死満塁の、打点をあげる大チャンスに見送り三振をやっちまったときにはもう駄目かと思ったけどね。

岡本は持ってますね。
すごいです。

素晴らしいです。


これで史上最年少での3割30本100打点を達成です。

特にこの100打点の凄さは下記成績を見てもらえば一目瞭然です。


 4年目の坂本:85打点

 4年目の清原:92打点

 4年目の松井:99打点


松井や清原でも達成出来なかった記録ですから!

ちなみに、王貞治選手の4年目は85打点です。


いやはや・・・
俺が生きてるうちに松井を抜く巨人の生え抜き選手が出て来るとは思わなかったなぁ・・・

今はFA制度があるから、岡本が10年後にどこのチームにいるかわからないけど、少なくともこれから5年は巨人の四番は安泰ですね。


巨人ファンにとって菅野や坂本の活躍はある程度想定内なので(といっても菅野も凄い記録を達成したけど・・・)今シーズン唯一の楽しみだった岡本が、想像を遥かに超える覚醒をしてくれたことが最大の喜びでした。


以前はこれを大田に期待してたんだけどね(苦笑)


将来、もしかしたら60本塁打を越えるかも?!と思わせてくれる打者が巨人から出てきてくれたことがとても嬉しいです。

岡本が来年以降も順調に成長してくれたら、「巨人打線」というブランドの格が一つ上がりますから。

それほどに、生え抜きの長距離四番打者の存在というのは大きいと思いますので。

由伸監督の遺産ですね。

素晴らしい遺産をありがとう!です。

次期監督のあの人も、この大きな大きな資産をうまく運用してくれることを願うばかりです・・・



2018年10月08日(月) 金本監督は続投だってさ

阪神球団が、最下位が確定したのに金本監督の続投を明言したそうで。

まあ、3年契約の1年目だから仕方ないとは思うけどね。
契約ってそういうものだからさ。

一応まっとうな(?)社会人として生活してる身としては
「契約なんて無視していいだろ!」とは言えません。

ただ、金本監督と安易に3年契約を結んだフロントは責任を取るべきでしょ!とは思うけれど。

きっとこれから、金本監督には辞任しろ!というバッシングがすごいことになるのでしょう。

金本監督はどう決断するんですかね。


それにしても、最終的には辞任したけれど、契約最終年に成績を落としている高橋監督に続投依頼した巨人といい、このたびの阪神といい、両チームは本当にすっかり駄目駄目な球団になってしまいましたね。

これってひとえに人気があることでのおごりだと思うんですよ。
巨人なんていまだに自分では盟主だと思ってるみたいだし(苦笑)


巨人ファンも阪神ファンも、球団の決定が酷いと思ったら観戦ボイコットしないと。あいつらは、甲子園や東京ドームをガラガラにしないと危機感を持ちませんよ。

一回、巨人阪神戦の観客をゼロにしてやったらいいんですよ。

プロスポーツというのはお客さんあってのものだ!
ということに気づかせてやったらいいと思います。
本気で。

両チームのフロントを一言であらわすと・・・
はっきり言って・・・


馬鹿なんだもん。


馬鹿に馬鹿と言ってあげられる人が周りにいないのですかねぇ?

いや・・・
馬鹿は馬鹿と指摘を受けても理解出来ないのかも。

もしくは・・・
指摘されても(自覚しても)どうすれば良いのかもわからない・
考えることすら出来ないほどの馬鹿なのか(苦笑)


金本氏が阪神の監督に決まったとき、俺は若返り傾向を喜んだんだよね。スター選手だったし。まあ、さすがに高橋由伸監督は若過ぎるでしょ!とは思ったけど(苦笑)

でも、コーチ経験もない若い監督だとこうなってしまうのかね・・・

もうこれで各球団とも、指導者経験のない若いスター選手を監督することに二の足を踏んでしまうでしょうね。

もし金本が辞任したら監督は誰になるんでしょうか?

巨人がまた原監督を招聘したことを考えると、巨人同様に駄目球団の阪神もきっと「経験を優先」とか言って岡田監督を連れてきてしまいそうだなぁ・・・(苦笑)


阪神ファンではない野球ファンとしては、掛布監督がいいなぁ・・・と思ってるけど、無理なんかなぁ?

巨人・江川監督

阪神・掛布監督

若くはないけど、新鮮で刺激もあって、日本球界の注目度も増すんだけどね。

どうしても駄目なんかなぁ?


阪神は金本監督続投、巨人は原監督の再々登板・・・

ま、この両チームが優れた球団になるのは当分無理ってことですな(苦笑)



2018年10月05日(金) また原監督?!大ファンでもがっかり…

俺は原辰徳選手の熱狂的なファンでした。

本当に大好きで、引退試合のときは試合を見てる間、ずっと泣いてました。後にも先にもそんな経験はあの一度きりです。

「原監督」が誕生したときもとても喜びました。

現役時代の成績では決して勝てなかったONに、監督としての成績で圧勝したのは痛快でした。
しかし・・・

監督を長く続けていくうちに、だんだん好きではなくなって行ってしまいました。

2期目の晩年、特に嫌だったのが日替わり打線です。
若い選手を我慢強く使い続けないことがとても嫌でした。

まあそれは、大田のことが大好きだったから余計に目に付いただけなのかも知れませんが。

結局、大田は日ハムでも大成してないしね(苦笑)

でも、若い選手を我慢して使わないくせに、菅野だけは引っ張って引っ張って、とにかく勝ち星がつく状態になるまで絶対に代えない!という姿勢だったり。

菅野のことは入団当時から好きだったけど、えこひいきしてる原監督に対しては嫌悪感がありました。

まあ、甥っ子が可愛いというのはわかるんだけどね・・・


とにかく、原監督はいつしか名監督という立場になり、そう言われるようになってからは選手も球団も逆らえない、独善的で傲慢な監督に成り下がっておりました。

ずっと大ファンで見続けてきてる俺が言うんだから間違いないです(きっぱり)

原監督は、一人の人間に長く権力を持たせるとロクなことにならない典型例だなぁ・・・と思って見てました。

アマチュアボクシング界とか体操界とか日大とかetc...
結局構図は一緒です。

(だから安倍総理ももうやめさせたほうが・・・(ボソッと))


それと、ヤ●ザに一億円払った問題はね・・・
あれは駄目でしょ。

過去の話とはいえ、バレた以上なんらかの責任はとらないと。

さらに、所属選手たちの野球賭博の問題が出たときも、監督でありながら他人事みたいな感じだったりと、そういうことでよりいっそう心が離れてしまいました。

なんなら、球界から永久追放でいい!
とすら思ってましたから。

元熱狂的ファンが、です。


4年前に辞任したのは、そこから逃げたわけでしょ?

ほとぼりが冷めたら戻って来るのですか???

復帰をお願いするほうも受託するほうもどうかと思います。
頭がおかしいんじゃないか、とすら思います。

元熱狂的ファンだからこそ、かも知れません・・・


とにかく今回の人事にはがっかりです。


OBにいい人材がいないなら、外部招聘すれば良いのです。
するべきなんです。

でも、どうしてもOBで縛るというなら・・・
個人的には江川監督が希望ですが、ナベツネがいる限り無理なのは知ってるので、だったら川相二軍監督の昇格で良かったんじゃないかと思ってます。

それか、外部招聘と言っても外国人監督なら行けるのでは?!とか。

とにかく、原監督再々登板は無しだと思うんだけどなぁ・・・


これで巨人は、一般人に暴行した投手とか、野球賭博をやってた投手とか、SNSに素っ裸動画をあげた選手とか・・・そういう選手たちをまとめる監督が、ヤ●ザに一億円供与した人間、というクズチームになってしまうわけです(大苦笑)

最低ですわ。


まあ、もう決まりなんでしょうけど・・・

由伸が我慢して使って伸びてきた岡本や吉川を、原は我慢して使えるのでしょうか?

でも、原に(球団に)一番望むことは・・・
若手の育成はもちろんだけど・・・

原(及び球団は)次の監督のことをきちんと考えて、監督候補の人をヘッドコーチなりで入閣させて育てて欲しいですね。

そこを望みます。


原の長期政権はもういいでしょ。
さすがにないでしょ。

「次の若い監督を育てるための原三次政権」でありますように。


そう願っておりますが・・・

いかんせん、付け焼刃が得意な球団ですから、そんなビジョンはまったくなさそうですけどね。


巨人の愚かさが治ることはあるのでしょうか・・・(苦笑)



2018年10月04日(木) 由伸巨人を応援します!

高橋由伸監督の辞任のニュースを聞いたときの率直な感想は

「やったー!!」

でした。
ここでも散々辞任せよと書いて来たし。

それにしてもまさかこんなに早くに辞任し、それが発表されるとは意外でした。

最後の最後で由伸監督はやってくれましたね。
素晴らしい。

早めの発表は良いことです。

最近はずっと、巨人はBクラスに落ちたほうがいい!CSには横浜が出てくれ!と言い続けて来ましたが、それらはすべて「由伸監督が辞める理由が欲しかったから」なので、その希望がかなった今、巨人ファンとして巨人が負けて欲しい理由はなくなりました。

なので、これから残り2試合、由伸巨人を応援します!


まあ、高橋由伸監督はまだ若いから。

今のところ監督としての才能・センスは著しく劣っている(欠けている)けれど、これから何年か掛けてたくさん勉強して、たくさんの知識を吸収して、また監督をやらせてもらえば良いと思いますよ。

そして、安倍総理のように二次政権で長期政権を築けばいいと思います。

まあ、安倍総理がいい総理とも思ってはいませんけど(苦笑)


ということで、この後は「二部リーグで借金生活のチームが大逆転日本一を勝ち取って、CS制度そのものの見直しを検討させる」という結果を望みたいと思います。

それが由伸監督の花道にもなりますからね。


残り二試合・・・何が何でも、絶対に勝ってくれよ!


という大事なところで勝てないチームだからこの成績、この順位なんでしょうけど(苦笑)



2018年10月03日(水) 大谷は凄いけど…チーム成績は知ってますか?

大谷のメジャー1年目が終わった。

凄かったですね。
1年目から二刀流を成功させて、最終的には打者専念でしたが、打者としてもいい成績を残してたし。日本時代よりいい感じで打ててるように見えます。

よっぽどメジャーの水が合ったのでしょうか?

それにしても・・・
シーズン中は朝の情報番組でも、連日大谷の打席成績が報道されていたのを目にしたのだが、それを見てて思ったのは・・・

で、結局チームは勝ったの?
そもそもエンゼルスって今何位なの???

チームの勝敗は報道しなかったり。
大谷の結果だけなんだよね。

「決勝ホームランを打った」とか言われれば、ああ、チームも勝ったんだ・・・とかわかるけど、大谷が勝敗に関係しなったときにはチームの勝敗結果には触れないんだよね。テロップで出てたりはすることはあるけどさ。


それでいいの???


俺はそれでいいよ。
MLBのチームの成績とか順位とかにまったく興味もないし、エンゼルスが勝とうが負けようが本当にどうでもいいし。

きっと一般層もそうなんでしょうね。
需要がないから供給もしないのでしょう。

でもね・・・
もちろん野球の楽しみ方は人それぞれだとは思うけれど、チームの勝ち負けなんてどうでもいいや!ではやっぱり野球の楽しさは半減すると思うんです。

野球というか、団体スポーツの楽しさがね。

MLBの日本人選手には活躍して欲しいと思ってます。
でも、どこのチームを応援してるとかは一切ありません。
どこが勝とうがどこが負けようが、はっきり言って本当にどうでもいい。

日本人選手の個人成績が良ければ嬉しい!

それだけ。


ただやっぱりこれだとテレビで見てても面白くないし、基本的に一人の選手のために野球中継を見たりしません。

そんなに暇じゃないんでね。


応援するチームがない・・・

だから俺はMLBを見ないんだな。

だからMLBが好きじゃないんだろうね。

思い入れのあるチームとかが一切ないから。


大谷のことを好きな人はチームが今何位とか把握して見てるのでしょうか?特に若い人とか。ネット世代の方々は。

大谷が好きな人はMLBが好きなんでしょうか?

どうもそう思えなくてね・・・


まあ、独り言ですわ。



2018年10月02日(火) GMVPがおいおい…の件

「GMVP」とは、テレ朝の朝の情報番組のスポーツコーナー内で、里崎が独自視点で選んだ週間MVPのことなのだが・・・これが結構酷くって。特に巨人に対してね。

そこが面白かったりするんだけど。

まあ、里崎が里崎の好み(だけ)で決めてることなので、偏るのは仕方ないにせよ・・・さすがにおいおい!と思うことがあって。

普通に考えれば、先週の週間MVPは週に2度もサヨナラ打を打った巨人の長野で決まりだと思うのだが、もしかしたら選ばれないかもな・・・と思いながら今朝テレビを見ていたら、長野は本当に選ばれなかった。

長野も最終候補の3人には入っていたのだが、最終的には西武の秋山がGMVPに選ばれた。

一週間に二度もサヨナラ打を打っても選ばれないなんて、長野はもう一生この賞をもらえないでしょう。


なんで今日のGMVPを注目していたかというと、実はGMVPには(里崎に?)前科があって・・・

7月に巨人の山口メンバーがノーヒットノーランを達成したときに、当然に山口メンバーが選ばれるのだと思って見ていたら、なんと里崎は山口メンバーをGMVPに選ばないどころか、最終候補の3人にすら入れなかったのである。

ノーノーを達成して週間MVPに選ばれないなんてあり得るのか?!

里崎は山口メンバーの犯罪行為がまだ許せていないのだろうか?

俺同様に、今からでも解雇すべし!と思っているのだろうか?

そんなことを思ったのだ。

まあ、長野にせよ山口メンバーにせよ、別に好きな選手でもないし、そもそもGMVP自体が特に価値もなく、どうでもいい存在(賞)なので(失敬!)どうでもいいことではあるのですが・・・

里崎の視点とか、結構好きだしね。
面白かったりするんだけど。
どうだっていいんだけど・・・

でも、さすがにこれは「里崎は巨人になんか恨みでもあるのか?!」というレベルの選考だと思うので、そういう意味で注目しておりました。


結論

やっぱ、どうでもいいわ(笑)



<追記>

気づいたら西武の優勝が決まってました!

西武ライオンズの皆様、本当におめでとうございました!


あなたたちが間違いなく日本一です!!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]