プロ野球勝手に言い放題

2018年12月27日(木) 年末のご挨拶

今年もまた、このつたない日記を読んでくださった数少ない読者の皆様、本当にありがとうございました!

来年も・・・来年こそ!最高におもしろい野球を観たいですね。

MLBではないです、NPBで、です!!


ということで、これを年内最後の更新とします。

皆さん、ありがとうございました。

そして、良いお年をお迎え下さい!!



2018年12月21日(金) 内海を出してまで炭谷?

炭谷の人的補償で内海が西武に移籍することが決まった。

内海を出してまで獲りたかった選手なのか?

まあ、これで炭谷はまた一つハードルが上がったよね。

でも、そんなことを言われるのは入団前からわかってたことでしょうし、それでも巨人に入りたかったのでしょうから、他人がとやかく言うことでもないし、別にとやかく言い続けてもいいことなのだろう。

炭谷はよっぽどハートが強いのか、それともただの馬鹿なのか、ワタクシにはよくわかりません。



内海が巨人を去るのは残念ですが、意外にも(?)巨人はこういう形で移籍した選手に対しては手厚い待遇をしたりする側面もあるので、これで内海は現役引退即投手コーチが確定でしょう。

いずれコーチになる選手なのですから、他球団を見ておくのも良いことだと思います。

選手としても、西武に行けば先発の機会も増えるでしょうし、打線の援護も多いでしょうし、パの打者はまだ内海に慣れていないでしょうし、来季はそこそこ勝てるような気がします。

内海本人のことだけを考えれば、良い移籍なのではないでしょうか。


でも残念だけどね・・・


彼の目標は「自分の背番号を永久欠番にすること」ですから、ここから西武で大爆発して、西武で永久欠番を奪い取ったら痛快ですけどね。

とにかく頑張って欲しいです。


内海と大田はパ・リーグに行っても気になり続ける選手だな・・・



2018年12月19日(水) 坂本5億 菅野6.5億

巨人が菅野に6億、坂本に5億出したようで。

良かった良かった。

生え抜きを大事にする姿勢を見せないとね。

メジャーを除けば、他球団で成功してから巨人に行くのが一番稼げる、では良くないと思うし。

ほぼ同じくらいの生涯成績の選手が二人いたとして、一方は入団から引退まで巨人、もう一方は他球団からFA移籍で巨人に来た選手だとしたら、絶対に生涯巨人の選手のほうが生涯年俸が多くないといけないと思うんだわ。

信賞必罰は絶対に必要だけど、活躍した選手には大盤振る舞いして、駄目だった選手は大きく減俸!そういうチームであって欲しいと思います。

が・・・
しかし・・・

限度額一杯までダウンさせられてもおかしくないぞ!と思ってた去年の長野が、国内移籍権をとったからという理由で年俸アップしてたからなぁ・・・

そういう甘さはいらんのだよ。


まあ、犯罪者山口メンバーを解雇しない球団だし。

ヤーさんに一億円渡したって3度目の監督になれる球団だし。

そっか・・・
そりゃそうか。

炭谷も丸も岩隈も、巨人に入りたがるわけだ。

特に炭谷なんて、巨人ファンからあれだけ散々「いらねー!」と言われてるなかでの移籍表明ですから、すごいよねぇ・・・

選手の間ではまだまだ巨人ブランドは凄いのですね。

世間一般でガタ落ちなこと、早く気づいてください・・・



2018年12月13日(木) 矢野さん、余計な発言ですぞ!

阪神の矢野監督が巨人の大補強について、苦笑しながら
「やりすぎ。そこまでやるか」
と言ったとか。

おいおい・・・

3番・糸井
4番・福留
5番・外国人

こんな打順を組んで、さらに来年のローテーションの中心が西とガルシアになりそうなチームが何を言ってるのですか?

余計なことは言わないのが賢明ですぞ。


思うのは自由ですが、思ったことをそのまま発言してはいけません。

武智や久保田といった三流芸人から学んで下さいませ。



2018年12月12日(水) 補強が補強になるのだろうか…

昨年投げてない岩隈
完全にピークを過ぎた中島
低打率・高三振率の新外国人
打撃力が弱く、小林と比べてどこがいいの?!と思ってしまう炭谷

巨人の大型補強は本当に戦力アップになるのでしょうか?

丸は活躍すると思ってる方が多数派でしょうが、個人的には、大型複数年契約の初年度に活躍する選手は馬鹿だと思ってるので、丸が活躍したら彼が馬鹿ということだと思ってます。

近年では横浜に移籍した久保投手くらいしか知らんね。
彼は2年目以降さっぱりで、あっさり引退でしたし。

丸ももし来季活躍しちゃったら、2年目にパンクでしょ。

複数年契約ってそういうことだと思ってますから。


でも、補強が全て無駄だとも思ってません。


中島加入のおかげで「四番・サード岡本」が見られそうだし
炭谷が入ったことで小林が成長してくれたら嬉しいし
岩隈はきっと、若手のいい見本になってくれるだろうし。

巨人ファンとしての理想は、この大型補強のおかげで若手が一気に伸びてくれて、彼らを打ち負かしてレギュラーを獲ってくれることです。

野手は岡本や吉川、投手なら田口とか畠とか、ドラ1軍の高橋、鍬原、桜井なんか覚醒して大活躍して優勝してくれたら本当に痛快なのですが。


でも本当・・・巨人のチーム編成ってセンスはないよね(苦笑)


一番補強が必要なのは、フロントでしょうね。

間違いなし。



2018年12月04日(火) 巨人の開幕スタメン希望



2019年の開幕戦の巨人のオーダーが、こうなったらいいなぁ・・・
というのを考えてみた。

予想ではなく、希望です。


1.右 重信
2.二 吉川
3.遊 坂本
4.三 岡本
5.中 丸
6.左 新外国人
7.一 宇佐美
8.捕 小林
9.投 菅野


宇佐美を一塁にコンバートする前提の打順ですが。
右左のバランスも取れてるし、悪くないでしょ?

何より、生え抜き重視。


でも結局・・・

中島、炭谷、陽、ゲレーロが名を連ねるんだろうな(苦笑)


あ・・・開幕投手は菅野だろうから、捕手は小林かもね。

その試合だけね(苦笑)


補強は絶対に必要だと思うけど、スタメンの半分以上が他球団から獲得した選手で埋まるようなチームをどういう気持ちで応援すれば良いのでしょうか・・・(苦笑)



巨人の話を書くと「苦笑」が多くなってしまうんだよなぁ・・・


これ、あと何年続くのさ(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]