プロ野球勝手に言い放題

2018年09月30日(日) まだ負けるかねぇ?

優勝が決まって特に目標のない広島と、CS進出が懸かっている必死の巨人が戦って、こうも巨人が惨敗するもんかね?

巨人以上に広島との対戦成績が悪かったヤクルトですら、優勝決定後の広島には連勝したというのに。

これが2位チームと勝率五割を切っての3位チームとの差ですかね。

個人的には、巨人には四位になって由伸監督に辞任してもらいたいので、負けることは歓迎なんですけど、あまりに情けなさ過ぎてね・・・


岡本の最年少3割30本100打点は達成してもらいたいので、岡本頑張れ!そのために1〜3番打者は出塁しろ!という気持ちなのですが。

いや本当に、よくこんな成績で監督続投要請とか出せるな。


巨人というチーム全体がおかしなことになってますね。

苦笑



2018年09月29日(土) 矢野謙次引退!

二岡のスキャンダルのときも
由伸のスキャンダルのときも

必ずそこには矢野がいた!!!(笑)


大好きでした。

いや、本当に。


お疲れ様でした・・・



2018年09月27日(木) 中日は松坂だけになったね

一般層の人に「中日の選手で知ってる選手の名前をあげてください」と聞いたら、名前が出るのは松坂大輔だけであろう。

つまり、松坂が来るまでは誰一人いなかったということ(苦笑)

落合(監督⇒GM)がずっと一番の有名人というチーム・・・

しかも、落合も生え抜きではないし。


そんな中、ある程度野球を知ってる人なら名前をあげるであろう選手が中日にも2人だけいた。

「岩瀬」「荒木」この二人です。

しかしこのたび、その二人が引退してしまうそうで・・・

浅尾もそこそこ有名だったよね。
シーズンMVPも取ってるし。

その浅尾も同時に引退・・・

この3人が抜けたら、中日には生え抜きの有名選手が一人もいなくなりますね。

中日の選手の名前を数名あげられる人って、相当な野球好きでしょ。


例えば俺のように、生観戦が年に一度あるかないかくらいの人からしたら、チケットを買うときに、どうせなら相手チームも見たい選手がいるチームがいい!となる。

もちろん松坂は見たい。

が、投手は事前チケット購入時に考慮出来ないんだよねぇ・・・

例えば、ヤクルトなら山田とかバレンティンが見たいし、横浜なら筒香が見たいし、広島なら菊池の守備は見たい。

阪神は・・・思い当たらないけど・・・でもファンが盛り上がってておもしろいから(笑)


で、中日は・・・
中日は・・・
中日は・・・

誰?!(苦笑)

中日の攻撃時なんて、全部トイレタイムになっちゃうし。

ということで
たまのチケット購入の際は中日戦だけは避けるもんなぁ・・・

これ、マジ。


中日は「魅せる」ということを疎かにし過ぎだと思う。
プロスポーツ興行を何だと思ってるんだ?!とすら思う。
本当に酷い。

中日戦は視聴率が取れないから、関東ではBSですら放送されないし。

だから嫌い。


森繁監督の後任は誰になるか知らないけれど、ぜひ知名度の高い監督をお願いします。日本球界全体のために。

いや本当・・・この俺ですら、あれ?中日の監督は誰だっけ?!と思うことが度々ありますから(苦笑)


松坂で味をしめて、有名選手を掻き集めるチームになってもらいたいものですね。MLBの落武者集めでいいじゃないですか!

集客力がある選手を持つことはとても大事です(きっぱり)


本当に・・・地味にも程がありますよっ!!



2018年09月26日(水) 広島3連覇ねぇ…

広島の優勝、おめでとうございます。

3連覇は偉業です。
凄いことです。
簡単に出来ることではありません。
ということは間違いありません。


であることを前提に以後の話を。


個人的には「広島がすごい!」よりも「他の5球団が不甲斐なさ過ぎる!」が先に来てしまうのです。

広島の今シーズンの優勝要因を考えてみた。

緒方監督は采配が上手いタイプとは到底思えないので、きっと彼は人望型の監督なのでしょう。そちらがかなり優れているのだと思われます。

投打のバランスで言ったら打のチームだとは思うのですが、かといって、西武打線のような迫力があるわけではなく、クリーンナップだけで言えば横浜のほうが上だろうし、名前だけ見ればヤクルトのほうが上だと思うし。

ただ、繋がるよね。
それはすごいと思う。

個の力ではなく、まさに線になってる打線ね。

投手陣は・・・
誰がすごいの?

正直、わかりません。


ただ、投手も打線も平均点が高いな・・・とは思います。
ずば抜けたスター選手もいないけど、良くこんなのがレギュラーでいられるな・・・みたいな選手もいない。

突出した選手はいないけど、総じてレベルの高い選手が集まってる感じですかね。

侍ジャパンになると、3連覇してるの広島の選手が中心になることはない、というのがその証拠ですね。


ぶっちゃけ・・・
広島は広島ファンだけが観てて楽しいチームなんだよね。

すげー投手がいるわけでもないし、ワクワクさせるホームラン打者がいるわけでもないし。山田や柳田のような選手がいるわけでもなく。

地味。

でも強い。

みたいな。


広島で一番有名なのは「カープ女子」でしょ。


まあでも、落合ドラゴンズよりは100倍良いですけどね。
あの頃のドラゴンズは本当にただ強いだけだったから。
防御力だけで優勝するというね・・・

プロチームとして最悪レベルでしたから。

優勝争いしてるのに客を減らすと言うね・・・

ん?!
落合Dはマイナスなのだから100倍したらいかんですな(笑)


日本シリーズにはヤクルトが出て欲しいです。

でも、ヤクルトはいかんせん直接対決で弱いからね・・・
急にCSだけ4連勝とか、考えにくいもんな。

つまり、広島が急にパ・リーグ相手に強くなるとも思えないってことです。


広島が日本シリーズに出たら、西武打線にボッコボコにされそう・・・
ロッテにボコられた阪神を抜くかもね(苦笑)

まあでも、広島も西武の投手陣ならある程度は点を取り返しそうだけど。

毎試合12対8くらいの戦いになるんじゃないかな。

ま、それはそれで面白いからいいか。


とにかく、来年はセのレベルをあげてもらいたいものです。



2018年09月25日(火) CSには横浜が出て欲しい!

広島のマジックが1まで減った。
優勝は時間の問題だ。

横浜は頑張って連勝したが、次のヤクルトとの直接対決で決めるだろう。いかんせんヤクルトは広島に弱い。

明らかに去年よりチーム力の落ちている広島を独走させた戦犯は、完全に東京の2チームである。

ヤクルトが広島に12の負け越し、巨人が11の負け越しである。
プロとして恥ずかしいレベルの成績だ。

そのヤクルトと巨人がCSに出る可能性がある。

でもまあ、ヤクルトは勝率5割を超えてるし、そしてなんといっても、あの強いパ・リーグ相手に交流戦1位という素晴らしい成績を残したので、交流戦のチャンピオンとしてCSに出る権利はおおいにあると思う。

現状、セのチームでパに対抗出来るチームがあるとすればヤクルトだけである。

広島が日本シリーズに出たら、正直2勝出来るかどうか怪しいレベルである。それは交流戦の結果を見てもあきらかだし。

ヤクルトにはCSに出る権利がある。

でも、巨人はどうだろう。

はっきり言って巨人の今の順位は下位2チームを叩いただけで、その貯金だけでの3位である。

まあ、個人的には阪神も中日も嫌いなので、そこの2チームに圧勝して、CSに行って欲しいヤクルトと横浜に負け越したというのは悪くない成績なのですが。

でも、一般論として言うと・・・勝率5割を切ってる上に、1位の広島には惨敗、交流戦でも負け越し。

こんなチームに日本一の権利を与える必要はないと思います。

ならば、広島とそれなりに戦えてる横浜が3位になってくれたほうがまだマシです。

広島に勝ち越した中日のほうが出る権利があるのでは?!
と思うくらいです。


俺はCS反対論者ではないけれど、ルールの変更は必要だと思ってます。
(今回は省きますが)


横浜よ!巨人を追い抜いて3位になってくれ!!

そして・・・由伸に辞任する理由を与えてやってくれぇぇぇ!!


長い長い巨人ファンからのお願いです・・・



2018年09月24日(月) 福良監督は辞めるらしい

福良監督は球団からの続投要請を固辞して監督を辞めるのだそうな。

清いね。

就任して3年連続Bクラス・・・
はっきり言って、続投要請をする球団の頭がおかしいとは思うけど。
ということで・・・

由伸も清く辞めよ!

オリックス球団も、福良監督の若手育成力を買っての続投要請だそうで。由伸監督とまったく一緒ですね。

でも・・・
怪我人が多かったのに代わりに使った若手が育った。
ある程度の結果を出した。

ということは、それなりの戦力はあったということになるわけで。

それなりの戦力があったのにBクラス・・・
つまりそれは、監督としての采配力が欠けていた、ということでしょう。Bクラスになってしまったのは、監督の責任が大きいということになると思うのですが。

福良監督にはその自覚があるから続投要請を固辞したわけで。

続投要請したオリックス球団は相当に阿呆ですな。


巨人も一緒。
由伸監督に続投要請した球団は相当に阿呆ということはわかった。

あとは由伸監督自身がこれを固辞出来るかどうか。

固辞出来た福良監督はきっと、もしオリックスを離れたとしてもコーチとかなら他球団から声が掛かることもあると思う。

由伸がここで固辞出来なかったら・・・
それで来年も同じような成績で終わったら・・・

その若さで「監督・コーチとしては完全に失格!無能!!」という烙印を押されてしまうわけです。

まあ、日テレの解説という就職先は確定なんでしょうが(苦笑)


とにかく!

由伸監督は続投要請を固辞しなさい。
すべきです。

あと、金本監督もね。


監督の若返りは絶対に大事。
でも、引退後に指導者経験ゼロで監督に就任するとロクなことはない・・・というのことをこの二人が証明してしまいましたね(苦笑)

今はそういう時代ではないということでしょう。

一度チームから離れて勉強すれば、再登板も可能性がある年齢ですから。二人にはもう一度1から・・・いや、0から出直して欲しいですね。

スター選手ですから。


とりあえず、辞めましょ。

まずそこ。



2018年09月20日(木) 21時で2回って…

夜9時過ぎ、ネットで野球の途中経過を見た。

広島−阪神戦の経過が2回の表まで書かれていた。

そっか、結局2回でコールドゲームだったのか・・・
阪神も中止が多くて大変だな・・・

と一瞬思ったが、よく見たらまだノーゲームと書かれていなかった。

え?!
まだやってんの???

長いこと野球を見てきたが、夜9時過ぎに2回表の攻撃中だなんて、初めて見たわ。

笑った。


阪神は少し、大阪ドームでの試合を増やしたほうがいいんじゃないかな。

少なくとも、中止になった分の振り替え試合は大阪ドームに組み込んだほうがいいよ。

まあ、今年が特別なだけかもしれないけどさ・・・


結局0時過ぎまでやってたそうで。

延長戦ナシで日を超えたことなんて過去にあるのかね・・・

本当にお疲れ様でした。



2018年09月19日(水) 落合監督希望

俺は落合が大嫌いだ。

プロ意識が欠如しているというか、プロスポーツ興行というものをまったく理解しておらず、自分の保身だけのための采配をふるうくせに、俺はすごいだろ!というあのでかいふてぶてしい態度が本当に嫌い。

俺流を気取ってたって、ビビっているのがすぐに見えちゃう落合が大嫌いなのだ。

「性格が出る」と言われている麻雀での打ち筋は、彼のそれは見ていられないほどに醜くて酷い。

そんな落合も、この時期になると監督人事が話題になり、やはりチーム成績だけは良いものを残してきているから多少の注目が集まったりするのだ。

現実的に、優勝争いしても客を増やすことが出来ないどころか、むしろそれでも客を減らすような人間に監督を頼むプロスポーツチームのトップはいないとは思うのだが。

ファン感謝デーにも出ないような監督がプロスポーツチームの監督をやって良いのか!?とすら思うし。


ただ、「落合監督」でも大幅減の心配が少ないと思われる巨人や阪神の監督としてならば、少し見てみたい気はするのだ。

あの小心者・ノミの心臓の落合が、いつもたくさんのマスゴミに注目され続ける巨人や阪神でどういった采配が出来るのかは見てみたいかもね。


すっかりダークなイメージになった巨人には、落合はイメージにピッタリの監督だと思うし。

負け続けても、つまんない野球をやっても客が減らない今の弱い阪神にも、成績優先というか、いい成績を残すことだけが全て!という考えの落合はピッタリだと思うし。

もし阪神が落合監督になったら、俺の中では最強のヒールチーム誕生だし、見る楽しみが増えます(笑)


まあでも、巨人にしたって由伸よりは落合なのかな・・・


「落合巨人」


うん、見たいだけで応援したくはないわ。



2018年09月18日(火) 由伸は続投要請を断るべき

この成績で続投要請って・・・

巨人上層部の頭の中はどうなっているのでしょうか。

由伸監督の若手を飛躍させた手腕を高く評価するのならば
二軍監督になってもらうべきでしょ。
二軍監督への打診ならわかるけれど。

全員筋肉脳なんかね(苦笑)


というか、由伸も断れよなぁ・・・

もしここで断って、来年岡本や吉川が活躍して優勝したら、改めて由伸監督の育成手腕への再評価にも繋がると思う。

そうなれば、何年後かに二次政権の可能性も出て来ると思うのだ。
まだ若いんだし。

でも、ここで続投要請を受け入れて、来年もふがいない成績でクビになったりでもしたら、それこそ二度と巨人のユニフォームを着るチャンスがなくなると思う。

まだ若いのに。
この歳にして。

ファンから見ても最悪のイメージだけが残ると思うしね。

堀内氏のように(苦笑)


なので、今回の続投要請はファンのためだけでなく、本人のためにも断るのがベストだと思う。

一回ユニフォームを脱いで勉強してきてください。


もしくは二軍監督で!


いやマジで、続投はありえないわ・・・



2018年09月17日(月) ソト・サヨナラ33号

横浜のソト選手が33号サヨナラホームランを打った。


どうして巨人はこういう外国人を連れて来られないのだろう・・・

なぜゲレーロなんかを・・・


今年、巨人の格安外国人投手が活躍している。

つまり、外国人野手をスカウトしてる人が能無しなのでしょう。


まず、そこを強化して下さい!!!



2018年09月14日(金) 岡本に死球?!

巨人の岡本が死球を受けて途中退場した。

まあ、あれはスイングじゃねーか?!とか、あれくらいは避けられるようになるべき!とか、そういう意見もあろうけど・・・


岡本にだけは死球はやめてくれ〜!

巨人ファン唯一の楽しみを奪わないでくれ〜!

という気持ちが本音です。


岡本の、最年少での3割30本100打点だけが残り試合の楽しみですから!


来季のことを考えると無理はしてほしくないけど・・・
でも、出てほしいなー!

軽症であることを祈るばかりです。

アーメン



2018年09月13日(木) 由伸監督に続投要請?!嘘だろ…

巨人の山口寿一オーナー(61)が12日、高橋由伸監督(43)に来季の続投を要請する意向を示した。若手を飛躍させた手腕を高く評価してのもの。都内で行われたオーナー会議後、シーズン終了後の続投要請を示唆した。

-------------------------------------

嘘だろおい・・・

もしかして、巨人は来季の優勝も諦めたのか?

若手への育成力を評価して続投要請、ということはそういうことだよね。


 来季は優勝よりも若手育成を優先!

 再来年以降に黄金時代を築く!!


そういう明確なコンセプトがあるならいい。

でも、だったらFAで選手を掻き集めるのをやめろ。

他球団で活躍した、ハングリー精神を失った高齢の外国人選手を強奪するのもやめろ。

長野のような、もう長年結果を出せていないベテランを優遇するな。

山口メンバーのような犯罪者は即刻解雇しろ。


金で他球団から若くもない選手を掻き集めるようなことをしながら、監督の若手育成力を評価して続投とか、マジ意味わかんないし。

結果だけを求めるのか、未来を見据えて我慢の時期を作るのか、
はっきりしてほしい。

はっきりさせる義務があると思う。
プロスポーツ興行なんだし。
ファンに説明すべきである。

俺の見る限り、巨人のやり方はどっちつかずにしか見えない。

そういうところが本当に無能なんだと思う。


まあ、由伸監督が本当に続投なら、来年も楽しみは応援してる選手の個人成績だけになりますな(苦笑)


というか、自ら辞任を申し出ろよ。

よく恥ずかしくないな・・・



2018年09月12日(水) 江川監督希望

巨人の来季の監督は誰がなるんだろう?

由伸続投はありえない前提です。
ありそうで怖いんですけど・・・


個人的には江川卓氏を希望します。

松井監督も捨てがたいけど、今の汚れきった巨人に松井は向かないかなって。汚れてる巨人なら江川氏のほうが適任でしょ(笑)

でも本当・・・巨人が江川監督で、阪神が掛布監督になれば、それだけで巨人・阪神戦は大いに盛り上がるんだけどなぁ・・・


実際、阪神の「掛布監督」の可能性はあるよね。
二軍監督もやったわけだし。

だけど、江川監督はナベツネが生きてる限りあり得ないのだろう。

本当に球界のガン。
老害でしかありませんね。


まあ、江川氏には人望がないとかって話もあるけれど、そんなことの真偽は知らないし、とにかく、一年だけでいいから見てみたいんだよなぁ・・・「江川監督」を。


選手時代の引退の経緯もあるし、「1年で結果が出なかったら即解任」という契約で良いんじゃないかな?

本人も異存はないでしょ。

球団にとってもいい契約だと思うし。


野球賭博に関わった投手も、暴力事件を起こした投手も普通に投げさせてるんだから、江川氏はなんの問題もないでしょ。

巨人にはぜひ一考してもらいたいですね。



2018年09月11日(火) 杉内引退

巨人の杉内投手が引退するそうで。

背番号18を辞退してくれてればもっと応援してたと思うけど・・・
彼に18番を与えたのは完全に巨人の失敗ですね。


来年から18はどうするんだろう?

普通に考えれば菅野だけど、ケチのついた18番を彼が背負うかどうかは微妙ですね。

獲れれば吉田君にでもあげちゃうのかな?
それはそれでいいと思うけど。


杉内で一番印象に残ってるのはやはり・・・
完全試合を逃したノーヒットノーラン!・・・ではなくて!!

ホークス時代に、ベンチを両手でバンバン殴ってた姿です。

あれは本当に恐怖映像です・・・
コイツ、マジでやばい奴じゃん!!って。

俺の中ではあの印象が最後まで消えなかったな・・・


投手コーチになったら、投手にとって手は命だってことをよーく教えてやって下さい。

おつかれさまでした。



2018年09月06日(木) 大谷がここまでやるとは…

大谷が打ちまくってるようで。

渡米前は、投手として成功するのだろうと予想してたのだが、まさか打者としてここまで成功するとは思っておりませんでした。

一年だけで成功と言って良いかは微妙ですが。


大谷のことは別に好きではないけれど、日本人がMLBに行くとNPB時代から成績を落とす人がほとんどなので、大谷が日本時代より打ちまくったら、日本のプロ野球ファンとして痛快ですね。

すごい選手だよね。

すごいとは思うけど、でもやっぱりイチローや松井ほど応援しようって気持ちは持てないんだよねぇ・・・

「メジャーには絶対に行きません」と人気テレビ番組で断言してたダルビッシュとか、「日ハムに入る可能性はゼロ%です」と断言してた大谷はね。

人前で平然と嘘をつける人って嫌いだし、ちょっと怖い。

こういう人種が引退後に協会の会長になると、いろいろと問題を起こすんだろうな・・・と思う。

うーむ・・・
現役中でも引退後でも、それくらいのことが出来るような人じゃないとスポーツ界で上には行けないのかも知れないけど(苦笑)


今MLBの日本人選手で一番応援してるのは田中将大投手かな。

結局誠実なイメージの人。


俺も歳だな・・・(苦笑)



2018年09月05日(水) 岡本がここまで覚醒するとは…(感涙)

巨人・岡本の3割30本100打点が見えてきた。
もし達成したら史上最年少での達成らしい。

そこまですごい記録だったとは・・・

岡本の覚醒に期待する!と言い続けてきたが、まさか・・・
正直ここまで一気に覚醒するとは夢にも思わなかった。

昨年まではこの姿を大田に望んでいたんだけど(苦笑)


岡本にはぜひ3割30本100打点を達成してほしいと思う。
もっとも難しいのは打点だろうが、なんとかクリアして欲しい。
チャンスに強い坂本を1番に置くのは本来反対なのだが、岡本の打点のことを考えると今シーズンの残りはこれで行ってもらいたいと思うようにすらなった。

それにしても、本当にいい打者になったなぁ・・・

由伸監督の素晴らしい遺産となりそうですね。
(当然に辞めてくれますよね?)


これで岡本が努力・精進を怠らずにいてくれれば、FA取得までの6年なり7年なりは巨人の四番は安泰です。

松井氏以来の巨人の日本人打者の本塁打王も見えてきましたね。

当時、長嶋監督が各チームの四番打者を集めていたけれど、どれだけ他球団からいい打者が来ようと「打線のど真ん中は(四番は)松井である!」というのは巨人ファンの心の拠り所だったと思う。

岡本にもそうなってもらいたいな・・・


岡本の大覚醒は、巨人が優勝を逃したことを補って余りある今シーズン最大の収穫です。

残り18試合・・・

岡本が極度のスランプになりませんように!

残り試合最大の楽しみです。



2018年09月04日(火) 広島7連勝でM12だってさ

交流戦でパの全チームに負け越したチームがセでは独走・・・

広島が強過ぎる?
いやいや、他の5球団が弱過ぎるのでしょう。

広島がパ・リーグに行ったら、たぶん3位争いに食い込めるかどうか、くらいでしょうね。

両リーグ間ではそれほどの実力差があります。

情けない・・・


私はCS反対派ではありませんが、今年のセ・リーグにはさすがにいらない気がしますね。

二部リーグの3位のチームに(しかも負け越してるチームに)日本一になる権利を与える必要はないでしょ。


明らかに日本一じゃねーし(苦笑)


でも、ルールはルール。
ならば今年のポストシーズンは全力でヤクルトを応援します。
なぜなら・・・

交流戦で勝率1位になったヤクルトが、パのチームに日本シリーズで勝てる可能性のある唯一のチームだと思うからです。

広島な良くて2勝4敗。


投手力が弱いヤクルト対西武で、毎試合ノーガードのド派手な打ち合いを見たいですね。

そんな日本シリーズもたまには悪くないと思います。


ということで、頑張れヤクルトスワローズ!!



2018年09月02日(日) 下手過ぎない?

ゲレーロの代走に中井?
中井って代走に使うほど脚が速かったけ?
まあ、ゲレーロよりはマシか。

え?!
中井がそのままライトに入るの?
守備固めに使えるほど外野守備が上手かったっけ?
中井ってもともと内野手でしょ。
まあ、ゲレーロよりはマシか。


9回、勝ち越しのチャンスで中井・・・

ん?!
んんん?!?!
代打・山本???

中井って打撃が売りの選手じゃないの?!

打率.186だって?

え・・・
じゃあ、中井は外野守備固めと代走のために一軍に置いてるってこと???


すべてが理解不能。


残念ながら、ヨシノブ氏は監督の能力が著しく劣ると思われます。

っつーか、ファンはもうみんなわかってるんだけどねっ。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]