プロ野球勝手に言い放題

2015年12月26日(土) 補強一人?嘘でしょ…

横浜の投手の補強って、外国人一人を獲ってお終いなのでしょうか?

巨人をクビになった久保なんて補強のうちに入らないでしょ。
あとは、毎年当たらない新人に賭けるんですか?

嘘でしょ・・・


若手投手陣の底上げに期待?!

毎年おんなじこと言ってるよな・・・


ただでさえレベルの低いセ・リーグ。
周りの各チームの力がさらに落ちることに期待ですかね。

なんという後ろ向きな希望でしょうか・・・
苦笑



2015年12月25日(金) 松田って残留するの?なんだそりゃ。

「夢」ってなんだ?

ずっと叶えたいと思うこと、長年願い続けるものを「夢」と言うのではないのか?それが実現するチャンスがあったら、後先考えずに飛びついてしまうものじゃないのか?!

悩みに悩んだって?!

なんでよ。
悩む必要なんてないべさ。

しかも今回は、向こうから「来てくれ」と言われてたんでしょ?行けばソフトバンクよりは安いとはいえ、数億円の金がもらえる「現実的な夢の実現」が可能だったわけでしょ。


その「現実的な夢」すら捨てて残留するんですか?

格好悪っ。


そんな軽い気持ちのモノを「夢です」と公言してたわけ???

なんだそりゃ。


彼にとっちゃ「10連覇の夢」も、何かあればあっさり捨てられる程度のものなんでしょうな。


熱男ってなんだ?


「俺は金銭面を重視して残ることに決めました!」とはっきり言えばいいのに。


金に熱いんだろ。



2015年12月21日(月) 賭博解雇の3選手は復帰出来るのか?

笠原は5年後の球界復帰を目指して草野球チーム(?)に入ったらしい。

まじめに野球活動に取り組み、反省し更正してると判断されれば最短で5年くらいで無期限出場停止は解除されるのだそうな。


草野球チーム?

違うと思いますけどね。


フィリピンとかタイとか、野球途上国に行ってアジア野球の発展に尽力する!みたいなことをすべきでしょ。

世界に出て、世界的にはまだまだマイナーな『ベースボール』というスポーツを広める活動なんかを熱心にやって、そこで成果をあげたりすればNPBだって世間だって復帰させてあげよう!という空気になると思う。

精神的に、そして人間的にひと回りもふた回りも大きくなれると思いますよ。

もちろん、その間に自分のトレーニングも続けて行くと。


そのくらいのことを考えろよ。
やれよ。

追放されてんだぞ。

本人にそこまで考える力がないのならば、周りの誰かが教えてやれって。


日本にいれば常に色眼鏡で見られる。海外で活動すればそういうのもないし、一石二鳥だと思うんだけどなぁ・・・

草野球レベルでやるなら野球途上国に行っても同じことでしょ。


ま、そこまで頭が回るような奴だったら、そもそも野球賭博になんて手を出さないのでしょうけどね。

草野球で頑張ったくらいで復帰出来ると思う、そういう脳みその持ち主だから、軽い気持ちで違法賭博に手を出せるのでしょうね。


馬鹿に付ける薬は無し、かな・・・(苦笑)



2015年12月20日(日) 選手の奥さんに余計なお世話の一言

ドラフト上位指名で億単位の金をもらったわけではなくて、今もバリバリのレギュラーというわけでもなくて、将来は主軸間違いなし!という選手ってわけでもなくて、たぶん数年後には戦力外通告されてひっそり消えて行くんだろうなぁ・・・くらいの選手が結婚を発表して、その奥さんが綺麗だったりするとこう思うのである。


 あなたは本当にそれで良いのですか?


めちゃめちゃ余計なお世話なんですけど。
ついね・・・

苦笑



2015年12月19日(土) 球団が足りないって!

昔は30代になるとベテランと言われ、引退が見えてきてたよね。
でも、今は全盛期が30代だったりするし。

40代で活躍する選手も珍しくないし
山本昌に至っては50歳で投げたわけだし。

毎年毎年「まだまだ出来るって!」という選手が辞めて行ってしまう。


プロ野球は圧倒的に球団が少な過ぎると思う。


プロ野球球団を増やすのは、アベノミクスの一環じゃなかったんだっけ?!まったくどいつもこいつも口だけだな・・・


増やそうよ。

あと4つ!!!


絶対にデメリットよりメリットの方が大きいと思うけどね。



2015年12月17日(木) ジョーンズとクルーズにがっかり

ジョーンズがどれほどの選手かはよく知らない。
クルーズのことも正直よくわからない。
大活躍するかもしれない。
大当たりで優勝に導いてくれるかも知れない。

けれど・・・


またメジャーでそこそこの選手と他球団で活躍した選手かよ!

と思ってしまうのである。


メジャーからは年俸10億円くらいの選手を連れてきて欲しい。

バリバリのメジャーリーガーか、実績がものすごい選手かを。

他球団の外国人を獲るならば、他球団で活躍した選手ではなく、どちらかというと失敗した選手とか、かつての輝きがすっかり失せた選手を再生させることによって、チームの名を上げて欲しいのに。


ファンが誇りを持てることをやって欲しいんだよ!!!!


キューバ路線は嫌いじゃなかったんだけどな。
でも、キューバとアメリカの国交が回復しちゃったら潰される・利用されるだけになるのは明白だもんな。

これは仕方ないか。
アメ公どもの思い通りになって欲しくはないし。

だけど、その結果がこれ。

元の木阿弥。


このチームは20年前からやることが変わってないよな・・・(苦笑)



2015年12月16日(水) 報道がおかしい

現役続行表明で企画続々 広島が仕掛ける「黒田ビジネス」

 来季の現役続行が決まった広島の黒田。

 地元のマスコミ関係者は「商魂たくましい広島のこと、黒田を使った大掛かりなビジネスを展開するはずです」と、こう話す。

「マエケンのポスティングで約24億円が入るとはいえ、球団経営には山ほどカネがかかる。何とか黒田の現役最終年を商売につなげたいはずです。例えば、登板日は土日を避けて客入りの悪い平日にする。来季限定の黒田グッズも、山ほど企画されているはずです」

--------------------------------------------------------

さも黒田でビジネスをすることをセコイ、意地汚い的な書き方をしてますね。

商魂たくましい?

こんなの当たり前だろ。
それがプロスポーツビジネスってもんだ。

こんなことを言ってるからMLBに離される一方なんだってば。
ビジネス的にも実力的にも。

金を生まなきゃその競技のレベルも上がりません。
そんなの当たり前。


マスゴミの報道姿勢にも問題あり。


こういうとこ、本当に駄目だと思うな・・・



2015年12月15日(火) 巨人村田 開幕スタメンだ!だそうで

「巨人村田開幕スタメンだ!長男入院した病院訪れ宣言」

これ、日刊スポーツの見出しです。


開幕スタメンって・・・

年俸3億円ももらってる選手の目標じゃないでしょ。


村田が3年契約でもらった金額分全てを来シーズンに挽回するためには、来シーズンはホームランを80本くらい打たないといけませんね。


あなたに来期求めることは、岡本への引継ぎです。

よろしく!



2015年12月11日(金) 最終年だけ活躍すれば良いんじゃない?

杉内の大減俸を見て思った。
(怪我や本人の意向もあるそうだが)

結局複数年契約って、最終年の成績だけ良ければいいんじゃない?!と。

杉内って4年のうち3年は2桁勝ってるわけでしょ。
これ、年度別の成績が逆になってたら下手すりゃ来年アップするでしょ。

複数年契約って球団にメリットがあるのだろうか?


もし今年一度も投げなかった松坂が、最終年の4年目だけ急に20勝とかしちゃったら、「さすが松坂!年俸4億は高くなかった!!」となるんだろうね。

なんだかなぁ・・・


俺が複数年契約をもらったら、全ての力を最終年に注ぐけどね。
それまでは無理せず、故障せず。
投手なら肩を使い減りさせないように気をつけて・・・
みたいなね。


強いチームを作りたいなら、複数年契約はやめた方が良いと思います。

少なくとも年俸変動性の複数年契約にすべきですね。


ま、そんなことをしたらますますMLBへの選手流出が増えそうですがね・・・(苦笑)



2015年12月10日(木) 杉内は好きじゃないけれど…

杉内はずいぶん下がったね。
本人の意向もあるそうだが、それにしてもね・・・

まあたしかに、背番号18を背負う人の成績ではないけどさ。
でもこれで、杉内はここから復活できれば、その時は本当に18を背負う価値のある投手になれると思う。今回、そのチャンスを得たってことです。

巨人ファンに認められるチャンスをね。


でも、杉内をこんなにも下げるならば、阿部や長野あたりはもっともっと下げて良いのでは?!と思うのですが。

坂本に至ってはなぜか、まさかまさかのアップだからね。
信じられません。

これでは投手陣はやってられないでしょ。


毎年60試合も投げてる山口には6億円以上の価値があると思うのは俺だけでしょうか。


複数年契約中の村田と大竹は契約上年俸は落ちないんだろうけど、だったら自ら返上しろ!

そして、その分を山口に!!


野球の査定なんてどんぶり勘定なんだろうな・・・



2015年12月09日(水) 山田が頑張ったのか…

山田が推定2億2千万円の年俸で契約を更改した。

山田が頑張ったのか、それとも・・・

柳田との格差(ソフトバンクとヤクルトの格差)が事前にたくさん記事としてあがっていたので、さすがにヤクルトもマズイ!と思ったのか知りませんが、日本球界を代表する選手になった山田選手がいい契約を出来てよかったです。

まあ、山田と坂本の年俸がほぼ一緒、というのは信じられないのですが(苦笑)


柳田はどうなるのかな・・・
これを見てソフトバンクは上積みしたりするのだろうか?!


それにしても、もし来年も山田が同じような成績を残したら、あるいはこれを上回ったら、ヤクルトは年俸を払えるのだろうか?!


そうなったらすぐにメジャーに売り飛ばすんだろうな(苦笑)

メジャー経由で阪神入りでしょ。


まったく冗談に聞こえませんよね、これ・・・



2015年12月08日(火) 黒田現役続行で嬉しいけれど…

黒田は男気のある人だから。

来期もセ・リーグ唯一にして最大のスター選手である黒田の投球が見られるのは嬉しいけれど、マエケンがメジャーに行っちゃうから自分まで抜けるわけには行かないと思ったのかな・・・とか考えてしまうとちょっと複雑。

もちろん、本人は絶対にマエケンが責任を感じてしまうようなコメントはしないだろうけどね。

でも、広島の球団社長のコメントや経緯を読んでると、球団社長がその男気を利用してるような気もしてしまうのだ。

ろくに金も出せないのに情に訴えるなんて、一経営者としてどうかと思うけどね。

もちろん、人気のある選手を安く使うのがうまいというのは、経営者としては優秀とも言えるかも知れないけれど、人間的にはまるで尊敬出来ません。

黒田ほどの投手にたかが4億程度しか払えないなんて、むしろ経営者失格だと思うんですけどね。

黒田だから2年も投げてくれるんですよ。

たかが4億で。

契約更改でアップさせるなら10億出しても良いくらいの投手です。
集客やグッズ売り上げとかを考えてもさ。


4億円では一試合も投げてない松坂と同じ年俸ですよ!

メジャーのローテ投手に対して失礼過ぎます。


メジャー失敗組の松坂と同じって・・・(絶句)



本音を言えば、黒田にはもう一度メジャーに復帰してもらい、年俸20億円くらいもらって、でもその年は全然投げなくって。身体のリハビリに当てて。それでいい引退・・・

つまり、メジャーから退職金代わりの高い年俸を掻っさらってからやめてもらいたいんですけど。

逆松坂。


ま、彼がそんなことをするわけがありませんわな。


私は来年も黒田を応援します。



2015年12月05日(土) 斎藤佑樹の年俸は高くない

斎藤佑樹が200万円減の年俸2300万で契約更改したことに、高過ぎる!もっと落とすべき!というこえが多数あるようだが・・・

確かに単純に彼の成績だけ見ると、高いのかもしれない。
しかし・・・


彼は数少なくなった、「客の呼べる選手」なのである。

プロとして最も重要な部分の一つを持っているのである。

彼はまだ、キャッチーだと思いますよ。


「あんた誰?!」と言われるような選手が年俸1億円以上もらってたりするが、そちらのほうがよっぽど給料泥棒なのである。

もし今、斎藤佑樹がFA宣言してみ。
倍以上の年俸で欲しがる球団がいくつもあると思いますよ。

5000万円くらい、すぐに元の取れる投手でしょ。


斎藤佑樹の年俸に文句を言ってる選手がいるのなら、まずは自分が客を呼べてるかどうかを考えて見てください。

二桁勝ったって、3割打ったって、お客さんを呼べなきゃ一流のプロスポーツ選手とは言えませんからね。



2015年12月03日(木) マエケンもメジャーへ

まあ、仕方ないとは思うのだが・・・

マエケンをわずか24億円程度でメジャーに売らなければならないというのは、本当にもったいない。

ポスティングシステムの上限枠なんて取っ払え!!!

完全にアメリカの為の制度だろ。
そこが気に入らない。


主力打者を一人2年間レンタル出来るとか、もう少し交渉しようよ。
なんで言い成りなんだよ。
負けんなよ。
戦えよ。


大谷を売るときまでには改善を!!!



2015年12月02日(水) 楽天は駄目だな…って証

去年と今年で監督がたくさん変わったけれど、結局監督人事が一番ショボかったのは楽天でしたね。

12球団一の高齢監督だし、他球団の監督経験者だし。
ITなんていう今時の会社のクセに、一番保守的でつまんない監督人事をしやがって。

三木谷のイメージどおり。

胡散臭いんだよ、この人。


もうたらふく稼いだろ?
金、持ってんだろ?
一生遊んで暮せるだろうに。

ならばいっそのこと、あなたが監督をやれば良いのでは?と思うのです。

ゲーム感覚で。
娯楽・道楽として。

それが東北のチームってのがちょっと可哀相なんですけど。


落合とタッグを組んで、球界一のヒール球団でも作ればいいのに。
本拠地を韓国当たりに置いてさ。

そしたら客が呼べる、意味も意義もあるヒールになれるのにね。


ナベツネ・落合・三木谷は本当にいらないよなぁ・・・

ついでにデーブ大久保もね。



2015年12月01日(火) やっぱり巨人なんだな…

脇谷亮太選手の巨人復帰が決まった。

いらない選手でーす!持っててちょ!と言われた球団に戻るって、やっぱり巨人は魅力的なんだろうな・・・

まあね、坂本の成績で3千万円もアップする球団だもんな。
そりゃー行きたくなるよな。

西武でスタメンを張るより、巨人でサブをやってたほうが稼げそうだもんな(苦笑)


秋山なんてまだ1億5千万円よ。
坂本より1億円近く安いんだよ。
あり得ないでしょ。


西武は人的補償選手にまで去られて・・・

それで良いんですか?!


もちろん、金をたくさん出す巨人が悪い、というわけではありません。
そういう球団は絶対に必要だとは思います。

けど・・・
なんかね・・・


巨人はスターを作れって!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]