プロ野球勝手に言い放題

2015年11月30日(月) 横浜はまたポンコツ補強

グリエル弟が自由契約だそうで。

バーターで契約させられただけだもんな。
そりゃそうだ。

しかも、バーターだけ来日するというね・・・(苦笑)


横浜は来期も間違いなくそこそこ使えるバルディリスを手放して、未知数の外国人を獲った。しかも投手ではなく三塁手を。

大丈夫ですか???


今年の日本人の補強はトライアウト組の白根と、巨人をクビになった久保だけっぽい。

去年同じパターンで補強した東野と岡島はいずれも使えず、すでに戦力外通告済み。


あとは新人頼み。
ちっとも当たらないし、たまに当たったと思っても一年ぽっきりの活躍。

毎年同じことの繰り返しですね。


この球団、本当に大丈夫なのでしょうか???


これで上位に来るためには、そのほとんどがラミちゃんの能力頼りってことですね・・・


万年下位チームのやる補強じゃねーよ(苦笑)



2015年11月28日(土) 坂本っちゃんはアップですか…

坂本は大甘査定で現状維持もあるかも?!と思ってたけれど・・・

まさかまさかのアップだそうで。


本来、巨人の主力野手なんて全員限度額一杯までダウンでしょ。


すげーな、巨人って。
この球団は金があまり余ってんのか?!

余ってるんだろうな・・・



もっと上手く使えよ。



2015年11月26日(木) 複数年契約なんてやめちまえ!

複数年契約をして、初年度から大活躍した選手っているのだろうか?
初年度にキャリアハイの成績を残す選手がいるのだろうか?

去年の横浜の久保は珍しいタイプですよね。


例えば4年契約をした投手が二人いたとして
その二人の年度ごとの成績が

A投手:2勝 ⇒ 2勝 ⇒ 4勝 ⇒ 12勝
B投手:17勝 ⇒ 2勝 ⇒ 1勝 ⇒ 0勝

だったとすると、二人とも4年で合計20勝なんだけど、たぶんA投手は次回の契約更新時は現状維持くらいだと思われ。もし低めの年俸での複数年契約だったらアップするかもしれないくらいで。

一方のB投手はというと・・・
年俸ダウンどころか、下手すりゃ戦力外通告です。


「複数年契約の一年目に頑張り過ぎちゃう奴は馬鹿」


誰にでもわかることです。
誰でもそう考えるでしょう。

複数年契約をして球団にはメリットがあるのだろうか?

少なくとも、大型複数年契約を結んだ選手の一年目は「使えない」ことを前提にチーム作りをする必要があると思いますけどね。


もちろん、選手に必要以上にたくさんのお金を出す球団も一つは必要ですけどね。

プロを目指す人にとっては大事なことですから。

だけど日本の野球界は全体的にそういう仕組みになってるような気がするんですよね・・・

それがひいては選手の成長を妨げてるような。
スター選手の輩出の足かせになってるような。


複数年契約するにしても、最低限、年俸変動性にすべきだと考えるのは、自分がプロ野球選手ではないからなのでしょうか・・・



2015年11月25日(水) 長野わずか2千5百万ダウン?!

長野の来期の年俸が13%ダウンだそうな。

え゛

なんという大甘査定・・・
40%カットだと思ってたのに。

まあでも、阿部ですら限度額一杯まで下がらないのだから、長野はこんなもんで済むのでしょう。


そりゃーみんな巨人に行きたがるわけだな。


巨人に入団することで最終目的達成!としちゃってる選手もいるそうだけど、そりゃそうだ、と思いますね。

上がるときは大きく、下がるときは小さく。
選手には理想的ですもんね。

こんな環境でハングリー精神なんて湧くわけがない。

そこだけは落合GMに賛同します。

あくまでも「そこだけ」ね。


まあでも、プロ野球選手を目指す少年にとっては、こういう球団があることも大事なんだと思います。その役割を巨人が担ってる、ということで。

さすが盟主、ですな・・・



2015年11月24日(火) 阿部は3億円?!

阿部の契約更改は2億円ダウンになりそうとのこと。

それでもまだ年俸3億だってさ・・・


今の阿部に3億円分の活躍が出来るとは到底思えませんが。

まあ、まだクビには出来ませんもんね。


来期は村田とファーストを争って、そこで勝ってレギュラーの座を射止めてもらいたいものです。


3億円プレイヤーがレギュラー争いしてて良いのか知りませんが(苦笑)



2015年11月23日(月) プレミア12の価値 野球の価値

プレミア12が韓国の優勝で幕を閉じた。

韓国人どもが喜んでるのは癪にさわるけれど、MLBの主力選手が出てこないアメリカなんぞに優勝されるよりは良かったと思う。

あいつらは、「主力さえ出れば間違いなくアメリカが優勝!」と思ってるんだろうけれど、そう甘いもんじゃない。

バスケットボールのドリームチームがそれを証明してるだろ。


それよりも!

韓国対アメリカの決勝のテレビ放送がスカパーのみだった。
それが大問題なのです。

これが現在のプレミア12の世間的な価値なのだろう。

サッカーのワールドカップの試合であれば、韓国対アメリカであっても、それが予選リーグであっても、民放局でゴールデンタイムの放送であろうに。

決勝がスカパーのみって、マイナー競技の世界大会並の扱いですもんね。

これが野球の国際大会への一般的な評価、ということなんでしょう。


実際問題として、自国のチームが出場しない試合だと客席がガラガラ、なんて競技が五輪で採用されるのでしょうか?

野球の五輪復帰のアピールの一つとして「日本では野球の人気が非常に高い」というのがあると思うのだが、「人気があるのは日本代表だけじゃないか!」とならないだろうか?


韓国に負けたことで、日本にとって日韓戦の価値は上がった。

しかし、世界レベルで見ると(対世間という意味で)野球の価値は下がってしまったのではなかろうか。


プレミア12の放映権は「決勝はどこの国が出てて来ても必ず地上波で放送する」という局に売るべきでしたね。

少なくともBSで放送させるべきでした。


どうも球界人の上層部って目先のことしか考えないだよなぁ(苦笑)


野球そのものの価値をあげる努力をして欲しいものです。



2015年11月20日(金) 大谷だけが凄かった…

無駄に予選リーグを全勝した日本は準決勝敗退。

全ての試合で全力を尽くすって・・・阿呆でしょ。
愚かしいです。

予選は予選、そういう考え方が出来ないんだよね。
そこが駄目、日本は。

ふぅ・・・

そんな、プレミア12も大谷にとってだけはいい大会になったのではないでしょうか。これで完全にメジャーのスカウトに名前を売ったことでしょう。

メジャーに行きたいんでしょ?
どうせ行くんでしょ?

日本球界に愛情なんてないんでしょ?!


もう行かせちゃえよ!


と思ったけど・・・
ポスティングの入札上限額ってなんだよ。
上限額なんて撤廃しろよ。
資本主義のアメリカのやることじゃねーだろ。
自由競争にしろって。

なんでこんな有能な商品を20億円なんて「格安」で売らなきゃいけないんだ。

育てたのは日本だぞ!

日本産の最高レベルの輸出品だぞ!!!


年齢と将来性を考えたら、100億円くらいの価値がある投手です。(それでも安いかも)

それをわずか20億程度で手に入れようとするアメリカの(MLBの)やり方、システムが非常に気に入らないのである。


ふざけんな!


アメリカの決めたアメリカに都合の良いシステムで売るのはしゃくでしょ。悔しいでしょ。

ますますNPBがMLBのファーム化してしまうよ。


日本は交渉力が弱過ぎるんじゃっ!


MLBの言い成りなんかになる必要はないって。
サッカーみたいに移籍金を取れば良いんじゃないかな。

本当に悔しい制度です・・・

大谷を人質にしてポスティングシステムの改善を迫れないものですかねぇ?


そんな交渉力は日本にはないか・・・(苦笑)


日本球界を良くするにはどうすれば良いか?
もうちょっと考えろや。
頭使えや。

アメリカの言い成りになんてなるなよ。


球界には、頭が良くて交渉力がある奴はいないのかな・・・



2015年11月19日(木) 小久保の継投が全部ハズレだった件

大谷は凄いね。
もうメジャー行きで良いかもね。

この話はまた明日ということで・・・


小久保監督の継投策について。


なぜ被安打1で、85球しか投げてない大谷を替えたんだ?

普段リリーフをやってない則本に、しかも気迫で投げるタイプの投手に回またぎはキツイでしょ。しかもこんな厳しい試合で。

なぜ満塁で制球に難のある松井を出したんだ???

イ・デホには普段対戦していない沢村をぶつけた方が良かったんじゃないか?!

アンダースローの牧田は国際試合ではまず打たれないって!!


全部駄目。
全部的ハズレもいいところだったもんね。
そこまで外すか?!ってくらい。

ここまで見事に継投を全て間違えるシーンってなかなか見ないです。

酷かったわ・・・

監督経験のなさがモロに出てしまった感じですね。
他のスポーツの代表監督なら更迭モノの大失態です。


そもそも則本に松井って、なんで最下位チームの投手に運命を託すんだ?!と思って考えてみたら、四番も最下位チームの選手でした。

日本一になったチームの四番は韓国の四番だし(苦笑)


こりゃ駄目だ。


人望もあって采配もうまい監督、なんて存在しないのかな・・・



2015年11月18日(水) こんな女と付き合えますか?

「将来的には米口くんと付き合いたいんだけど
 今の私は米口くんに相応しい女ではないと思うのです。
 まだまだ自信がありません。

 なのでまずは日木くん、あなたと付き合ってみようと思います。
 あなたと付き合っていく中で自分に自信がついたら
 米口くんに交際を申し込んでみようと思います。

 それまでの間で良いのなら付き合ってあげるよ♪」


こんなことを言う女とあなたは付き合えますか?

俺は絶対にイヤだね。
何様だよ。
あり得ません。


俺は日本のプロ野球が大好きです。

だから「将来はメジャーに行きたい」と発言しながら日本のプロ野球に入ってくる選手が大嫌いです。

目標が向こうなら、最初からあっちに行け!
と思うわけで。

そう思ってても口にしたらいかんでしょ。
愚か。
そして、馬鹿。


「それでもいいから付き合って下さい!!」

NPBの各球団はそう返答してるような気がしてなりませんが。

こちらもまた愚かなり(苦笑)


もちろん、恋愛に例えるのは違うとは思いますけどね。
(俺の中では一緒ですが(笑))


韓国戦の大谷は応援します。

ここで勝ってこそ、でしょ。



2015年11月17日(火) なんだかんだで大田

「大田、フォーム改造効果!脱力フォームでフェン直二塁打!」

こんなたいしたことのない記事でも、大田の記事は必ずスポーツ報知のWEBサイトでアクセスランキングの上位に来る。

見出しに大田の名前がある記事は、間違いなく上位に来るのである。


まだまだ巨人ファンは彼に期待しちゃってるんだよね・・・

もちろん俺もね。


大田と岡本がクリーンナップに入ってきたら、巨人の人気もそれなりに回復すると思います。スター性ってそういうことだと思います。

巨人に今一番不足してるのは、「スター性」です。

我慢して使ってみようよ、マジでマジで。


賭博問題があるからこそ今なんだけどな・・・



2015年11月16日(月) 韓国戦の大谷は大丈夫ですか?

普段の大谷の投球なんてほとんど見たことがありません。

初戦の韓国戦の投球は確かに素晴らしかったです。
が・・・

彼は安定してあれくらいの投球が常に出来るのですか?

一度対戦して慣れたであろう上に、研究もして来るだろうし、調子自体も上がって来てる韓国打線相手でももう一度抑えてしまうくらい 彼はすさまじい投手なのでしょうか?


もう一度ねじ伏せたらもうMLB行きで良いと思います。


応援してます。

韓国だけには絶対に負けて欲しくないので。


本当に、ここまで順調過ぎるのが怖いんだよなぁ・・・



2015年11月15日(日) 全勝しちゃったよ…

ろくに試合に出てない今宮選手とか、決勝トーナメントで主力選手に何かあった時に使えるのか?

大丈夫かいな。


準々決勝で韓国とキューバが潰し合うのは大きいね。


最低限、日本は東京ラウンドまで残れよ。



2015年11月12日(木) 日本は一度負けた方がいい

プレミア12で3連勝を飾った。
のだが・・・

日本人っていっつも「全勝優勝」を狙うよね。
潔さという文化なのかな・・・

でも、いっつも全勝優勝を狙って、出来た試しがないよね(苦笑)

で、しかもその反省を全然踏まえないのさ(大苦笑)

以前、高木豊氏が言ってました。
「オリンピックで何が駄目だったか、コーチをやってた自分にはいろいろ反省点があるのに、わかるのに、WBCとかの大会前に誰かにヒアリングされるとかが一度もないんだよね。全試合勝ちに行ったのは本当に失敗だったのに、そういう経験を引き継ぐ姿勢がNPBにはないんだよなぁ・・・」と。



予選はあくまで予選です。
何位だって通れば良いのです。

予選の中で調子の良い選手と悪い選手を見極めて、決勝トーナメントに調子の良い選手をぶつけて勝てば良いのです。

という考え方が出来ないんだよなぁ・・・

予選を全勝で通過することを最優先に考えてる国なんて、日本だけだと思いますよ。


これ、サッカーのワールドカップとか見てても感じることなんですけどね。負けることを計算に入れないというか、負け試合を作れないんだよね。別にそれは八百長とか手抜きとかではないのに。

お国柄なんだろうな・・・


 すべての試合で全力投球!
 
 全試合完全燃焼!!


それで優勝出来れば格好良いのはわかりますが。


3連勝で決勝トーナメント進出が決まったのですから、次のアメリカ戦のスタメンは、全員一度もスタメンで出てない選手にすべきなんですけどね。

突破の決まった予選リーグを全試合固定されたスタメンで戦うのなんて、ほとんど意味がないと言うか、明らかにデメリットの方が多いです。

勝ちに行くより調子の見極め、調子の維持、不調な選手は調子をあげること、休ませること、控えの選手の試合勘を鈍らせないこと、の方がはるかに大事なんですけどね・・・

残りの予選の試合も全力で勝ちに行きます!!

とか、普通に言いそうで怖いです(苦笑)


小久保監督は頭の良い人だと思うし、鹿取コーチは理論派で、WBCの経験もあるからその辺は上手くやってくれると信じてるのですが・・・

怪我してるおかわりくんが、予選も無理して(?)出場してるのを見ると、頭に???が浮かんでしまいます(苦笑)


予選残り2試合は負けても良いので、決勝Tを見据えた戦いをしてもらいたいものです。

しかも台湾ラウンドじゃん!

予選全勝なんてどうでもいいって!!!


このままだと決勝トーナメントが心配です。

予選全勝 ⇒ 決勝T初戦敗退 なんてことになるなよ・・・



2015年11月11日(水) 今年のFAは小粒だが…

今年FA宣言をした選手の中で一番の大物は松田でしょうが、国内移籍は無いようなのであまり興味はありません。

全体的に小粒なFA市場で、一番の大物は今江でしょう。
そして、その今年一番の大物はしっかり阪神が狙ってるそうで。

さすが寄せ集め球団。

この球団はGMがいようがいまいが関係ないのですね。


今オフは日本人の移籍市場は注目度が低そうですが、外国人は大きく変動がありそうです。

マートンはどこに行くのでしょうか?
たぶん日本のどこかの球団に行くだろうなぁ・・・

バレンティンは契約更新するのかな?
ソフトバンクが強奪したりして。

バーネットはポスティングですか。
ま、仕方ないですね。
日本でつけた力をMLBで見せ付けてやって欲しいものです。


李は日本を出て行け。


今オフは、日本人FAは小粒ですが、外国人選手の移籍に注目です。



2015年11月10日(火) 巨人の賭博問題はあんまり…

巨人の3選手が野球賭博の件で契約を解除された。
解雇相当だそうで。

ま、そりゃそうだろ。

とは思うのだが・・・

巨人はドラフトを棄権すべきだ!
とか
球界のイメージを地の底まで落とした!
とか
そういう記事・文書を読んでも「そうか?」と思うし、あるいは「あっそ」程度にしか思わない。


あんまり俺の感性に引っ掛かってこない事件なんですよねえ・・・


賭け麻雀が問題?
お金を賭けないで麻雀をやるやつがいるのでしょうか。

麻雀が出来る人は全員前科ありですよ、そんなもん。

高校野球の優勝予想で賭け?
そんなの、俺だって高校時代から友達同士でやってましたよ。
職場とかでも普通にあるでしょ。

それをプロ野球選手がロッカーでやってた、というのが問題なのかもしれませんが。非合法ギャンブルだしね。

でもやっぱり・・・現役の間くらいギャンブルは公営だけにしておけば良かったのにね。頭悪いな。

くらいにしか思えなくて。


野球選手なんて基本、頭悪いじゃん。(失敬)


まあ、これでますます野球人気の凋落に拍車をかけてしまったなら、それは大問題だとは思いますが・・・

とりあえず、この程度ので収まる事件であるのならば、もうここでは触れません。あんまり興味がないです。


某日本人メジャーリーガーの義妹との不倫のほうが、よっぽど道義から外れてると思うのは俺だけでしょうか(笑)

そっちはもう終わった話なのかな・・・



2015年11月09日(月) なぜ19時開始?なぜ札幌?

プレミアム12が始まった。
初戦から韓国戦だった。

大会自体が胡散臭いとはいえ、日本代表が戦う国際大会はやはりおもしろい。まして韓国戦。なのに・・・

札幌ドームの客席はガラガラだった。


なぜ試合開始が19時なのだ?
(実際には19時をも過ぎてた)

こういう大きな試合はどうしてもテンポが悪くなり、試合時間が長くなるのは野球の世界の常識だ。それが五輪競技復帰としての足かせになってるわけだし。

つまり・・・
試合終了が23時頃になることが事前にある程度わかっているはずだ。


日曜日の夜11時まで野球場にいられる人って少数派じゃねー?!


台湾ラウンドが19時試合開始なのはわかる。
日本とはいろんな事情も違うし。

でも、予選リーグの日本ラウンドの試合開始時間を台湾時間に合わせる必要はないのでは?!と思うわけで。


お客さんに優しくないよ、19時試合開始は。
休みの前日ならまだしもさ。

少なくとも子連れの人は23時まで掛かるであろう試合を観に行くことは出来ません。


そして・・・
そんな集客条件の厳しい試合をなぜパイの少ない札幌で開催するのでしょうか。

本当に意味不明。
理解不能。

準決勝以降を東京で開催するから東京以外で、ということなんでしょうが、であれば大阪でしょ。名古屋でしょ。

ドーム球場で一番ナシだったのが札幌だと思うのですが。



なんにせよ、お客さん目線を持てないビジネスはこうなる、という典型的な失敗興行でしたね。

ちょっと上手いことやれば普通に満員に出来たであろうに。

野球界ってどうしてこんなに頭が悪いのだろうか。
俺ですらこの程度のことはわかるのに。
不思議。

人気を復活させようって気がないのか?!と思いたくなるわ・・・

苦笑



2015年11月06日(金) やっぱり16球団にしましょうよ

球界の最も改革が必要な箇所・・・

もう、どう考えても12球団では少ないんですよ。

社会人野球も衰退してきて、選手寿命が延びてきて、さらにNPBをMLBのファームのように扱う選手が出てきて・・・

あと4球団増やそうよ。
マジでマジで。


さて、増設するならどこにしますかねえ?
妄想。

ああ楽しい♪

四国は決定でしょ。
4県をフランチャイズにすれば集客も行けるでしょう。

北陸にも一チーム欲しいよね。
人口を考えると、金沢か富山が本拠地ですかね。

九州にも、もう一球団あってもいいかな。
多くの球団が宮崎県でキャンプを張るのに、そこを本拠地にしてるチームがないというのもね。

でも、人口を考えると鹿児島もありですかね。


あと1球団か・・・
どうしましょ?

個人的には神戸グリーンスタジアムは素晴らしい球場なので空いてるのはもったいないと思うのですが、神戸に二球団は多過ぎですよね。

集客的なことを考えると静岡、新潟あたりが候補になるのでしょうか。


こんな夢をこんなところで語ってもね・・・(苦笑)

球界のお偉いさんで、こういうことを真剣に考える人は一人もいないのかい?

安倍総理も増やすようなこと言ってなかったっけ?!


きっと、ナベツネが死ななきゃ無理なんだろうな・・・

なんだかなぁ・・・



2015年11月05日(木) ヤクルトはパ・リーグへ!

球界は大改革すべきである。
もうとっくにその時期は来てるのに・・・

気付いてないのか、気付いてるけど気付いていないふりをしてるのか。

きっと両方でしょう。

そういう世界。
愚かしい業界。


首都圏東京にパのチームがないのはおかしい!
でしょ。

セのチームが二つもあるのもおかしい!!
でしょ。

普通に考えてさ。


解決方法は簡単です。

ヤクルトはパ・リーグへ!


日ハムか楽天とリーグを入れ換えてしまえば、地域的なバランスも取れます。

日ハムと入れ換えれば、ドーム球場を本拠地にしてるチーム数の割合までバランスが取れるのですが。

ヤクルトは以前から何度か本拠地移転の噂が上がったことがありますが、移転なんて必要ありません。


移転より入れ換えです。


絶対悪い方向ではないと思うんですけどね。

球団上層部が絶対賛成しないんだろうな・・・



2015年11月04日(水) 原樹理はジュリ?

ヤクルトのドラ1の「原樹理」投手の名前はなんて読むのかな・・・と思っていたら、そのまんま「ジュリ」だそうで。

女の子みたいな名前ですね。

弱そうな名前!
プロスポーツ選手には不向きな名前だな!!

なんてことはまったく思わなくて。
実は、男でも女でも使える名前の投手って大成するイメージがあるんです。

もう二昔も前の巨人の三本柱ですが
桑田・槙原・斉藤の名前は

「ますみ」「ひろみ」「まさき」ですから。

ダルビッシュだって「ゆう」ですし。


じゅり投手・・・もしかして大成するかも知れません。


ま、斉藤「ゆうき」はまったく大成する気配がありませんが(苦笑)



2015年11月03日(火) 韓国球界に帰っちまえ!!!

李大浩がメジャーに行きたいんだと。
でも、メジャーが駄目だったらホークスが希望だってさ。

MLBが駄目だったらNPBだと?!?!

ふ、ふ、ふざけんな!!!!

メジャーが駄目だったら韓国球界に帰れ!!!


現実的には、メジャーで獲得球団が現れなかったらきっと日本球団のどこかが獲るのだろう。ソフトバンクが今年と同じかそれ以上の年俸を出すのだろう。下手すりゃそこに阪神あたりも参戦して年俸が釣りあがるかもしれない。

だからナメられるんだよ。

見下されるんだ。

メジャーと交渉して、いい契約がもらえなかったからとNPBに戻ってくるならば、NPBの各球団はそれ以下の条件を提示するべきなのだ。

それでも日本でやりたいと言うならやらせてやればいい。


はっきり言って、日本球界をこういう扱いにする外国人選手は絶対に雇わない方が良いのだが、それが出来ないのが日本球界・・・いや、日本国の弱さなのでしょう(苦笑)


メジャーが駄目だったら日本に戻ってくる・・・
しかも高額年俸で。

そんな気持ちでMLBに行くことを「挑戦」とは言いません。


なめんなよ、韓国人。


オコエも大谷もな。


NPBをなめてるやつらが嫌いです。
そして、なめられっぱなしのNPBのことも嫌いです。

日本球界が発展しない要因の一つだと思ってます。


マスゴミもそういうところを強く書けよ。
それでこそジャーナリズムだろ。

この、能無しどもが。


本当に腹が立つ。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]