プロ野球勝手に言い放題

2015年10月31日(土) マスゴミが馬鹿で愚か過ぎる話

「育成と補強の天秤をカネで支えているソフトバンク。ライバル球団は試合で勝つより、孫正義オーナーに野球を飽きさせることを考えた方がよさそうだ。」

なんてことかいてる新聞があった。

勝つためには孫氏に野球を飽きさせることを考えた方が良い?

なんだこの記事。

これを書いた人は本気でそう思ってるのか、それともこれをおもしろいオチだと思って書いたのか。

どちらにせよ頭が悪いし、センスがまるでない。


こういうことを書いて有料で売ってるマスゴミがいるのが信じられません。こんな思想でプロスポーツを取材してる記者がいるなんてことが信じられないのです。(もしかして、取材もせずに書いてるのか?であれば詐欺です)

どこぞやの匿名掲示板で発言してる人レベルでしょ。


こういう記者のこういう思想がスポーツを面白くなくしてしまう一因になってるのでしょうね。

ま、日本にはジャーナリズムなんてないからね。
この程度のことしか書けなくてもスポーツ記者になれるようで。
低レベルの糞思想。

ネットで書いてる素人コラムの方が面白くて内容の濃いことを書いてあったりしますから、こんな新聞を買うなんてドブに金を捨てるようなもんです。


雑誌、新聞紙が売れなくなったのはネットのせいだけではないんですけどね。

わかってないのは本人たちだけなのかな・・・



2015年10月29日(木) セが弱くてごめんなさい

四番が不在でもホークスの圧勝で日本シリーズが幕を閉じました。
おめでとうございます。

盛り上がりませんでしたね。
原因はすべてヤクルト・・・そして、セ・リーグが弱かったことです。


パ・リーグファンの皆様、セ・リーグが弱くてごめんなさい。


セ・リーグのペナントレースは一番強いチームを決めてるのではなく、一番弱くなかったチームを決めてるだけですので。

第三戦にシーズン1勝の投手が先発するようなチームでも、セ・リーグの中でなら充分に戦えてしまうのです。勝率5割ちょっとで優勝出来るのですから。

5試合やって、1度も先発投手が5回を投げきれないようなチームでもセ・リーグでは優勝出来てしまうのです。

そういうレベルなんです。


サムライジャパンはパの選手を集めた方が良いと思います。


来年からパ・リーグ(一部リーグ)、セ・リーグ(二部リーグ)と但し書きをつけた方が良いかも知れませんね。


さあ、ストーブリーグの開幕です。
セ・リーグの各チームの腕の見せ所です。

ストーブリーグの話題だけはセが独占してみせましょう!

野球賭博も含めてね。


・・・心底情けない・・・



2015年10月28日(水) これ、日本一決定戦ですか?

昔(1997年まで)ラグビー界では社会人と大学の代表チーム(優勝チーム)のワンマッチで日本一を決めてたんだよね。

開始当初のころは知らないけど、俺が少し興味を持って見出した頃は明らかに社会人の方が強くて。100点差近い点数差がついちゃったこともあって。

なんだこれ?!
これが日本一決定戦でいいの?

どう考えたって大学生が社会人チームに勝てるわけねーだろ!

なんてことを素人ながらに思ったりして。


当時、社会人リーグを制覇した時点で日本一でしょ!と、誰もが思ってたと思う。そんなこともあって、今の形に変化して行ったのだが・・・


なんかそんなことを思い出すんだよね
今年のホークス対スワローズの戦いを見てると。

ホークスは、レベルの高いパ・リーグで貯金を40も作って優勝した時点で日本一でしょ!と思うわけで。

レベルの低いセ・リーグで勝率5割ちょっとで優勝したヤクルトでは勝負にならないわけで。

山田の3打席連続ホームランでも出ない限り勝てないわけで。

ここから逆転優勝するには、3試合連続ノーヒットノーランくらいの奇蹟でも起きなきゃ無理でしょ。


まあ、ドラフトの指名内容・結果を見る限り、セがパに追いつくことは当分ないでしょうね。

本当に情けない・・・


ちなみに、日本2位はヤクルトではなく日ハムです。


まあでも、監督人事だけはセの圧勝。
今オフも巨人・阪神が大型補強で話題をさらって行くことでしょう。

ストーブリーグだけはパの追随を許しませんね。


心の底から情けない・・・



2015年10月27日(火) 山田ってここまで凄いのか…

1番打者がカウント2−0からボール球に手を出して凡退した初戦。

1番打者がヒットを打つも、2番打者の初球に盗塁して刺された2戦目。


私たち落ち着いて戦うことなんて出来ません!
あなたたちが強過ぎるので焦ってます!
私たちは弱いのです!!!

と言ってるような攻撃で。

1、2戦目は開始5分でヤクルトの負けが決まったよね。


第三戦はヤクルトの快勝!
山田が凄い!!

のだが・・・

山田の3打席連続本塁打とか、こんな奇跡的なことでも起こらないと勝てないのか?!なんてことを思ってしまった。


とりあえず、セの投手陣がレベルが低くて達成できたトリプル3ではない!ということが照明されて良かったけれど、日本シリーズの第三戦に1勝(3敗)の投手が先発せざるを得ないチームが優勝出来るセ・リーグはレベルが低いですよ、間違いなく。


所詮勝率5割ちょっとだもんな・・・



2015年10月26日(月) 由伸監督に期待すること

高橋由伸が巨人の監督になることが正式に決まりました。

これでセ・リーグの監督は全員40代ですか・・・

まあ、ラミレスの年齢はかなり怪しいですが。
一体いくつ誤魔化してるのやら(笑)

それにしてもずいぶん若返りましたね。
本当に、監督人事だけはパ・リーグに圧勝です。


ということで
巨人の組閣も気になるのですが・・・

投手コーチに桑田氏、打撃コーチに田尾氏、ヘッドコーチに小川淳司氏(かなり采配はうまいと思ってます)が希望ですが、たぶんどれ一つ叶うことはないでしょう。


由伸監督になって、一番期待してることは・・・


大田と岡本を我慢強く使って欲しい!!!

です。


特に大田ね。


スポーツ報知で大田の記事が掲載されると、アクセス数ランキングでかならず1位か2位になってます。巨人ファンの大田への期待はいまだ大きなものがあるのです。

私もです。

原監督はあまり大田のスタイルが好きではなかったようですが、由伸監督になって流れが変わってくれることを願ってます。


大田、岡本、坂本、長野が中心になったら巨人というチームの魅力は大幅アップなんですけどね・・・


あと、マイコラス妻はチームヴィーナスに入れて下さい。

彼女は踊れなくてもナンバー1ヴィーナスになりますから。



2015年10月25日(日) マイコラス残留は大きいぞ…

マイコラスの残留がなるのかどうかは大きい。
そうです。

あの、美人妻がまた来年も見られるかどうかが重要なのです。


今の巨人で一番「見たい人」ですから。



2015年10月24日(土) オコエは応援しません

将来はメジャーだって?
入団する前から何を言ってるの?!

メジャーに行きたいなら最初から行けよ。

そういうことは思ってても口にすることではない。
そんなこともわからないのかねえ。

脳みそまで筋肉なんでしょうね。


まあでも、三木谷は喜んでるんじゃないですか。
注目度は高いし、最終的に高く売れれば万々歳でしょ。
儲けることしか考えてないでしょうから。
あと、采配に口を出すこととね(苦笑)


私は、オコエを応援することはありません。


日本のプロ野球をMLBの2軍扱いする選手は嫌いです。

それを口にする選手が特にね。


黙っとけ。

以上



2015年10月23日(金) ドラフトは今年もパの快勝

監督人事はセの圧勝ですが、ドラフトは今年もパの快勝ですね。

セのチームは人気選手を指名をしないんだもん!

逃げ腰で。
くじに怯えて。

無難無難の選択。

スター選手がパ・リーグに流れるのは当然だし
実力差が開くのも必然ですよね。

ドラフトの姿勢を見るだけでわかります。


巨人もさー、あんな野球賭博問題とかを起こした時期だからこそ
一番人気の選手を獲りに行ってクジを引くべきだと思うのですが。

ハズレたっていいじゃない。


巨人や阪神は人気があることにいまだあぐらを掻いてるのか(人気が落ちてるのにね)、アマチュアのスター選手を獲ってきてプロの超一流のスター選手に育てよう!という気概がまったく感じられないんだよな。

阪神なんて特に、毎年のように即戦力の投手を獲っては戦力にならず終い・・・を繰り返し、長期的に育てるつもりで獲った藤浪だけが即戦力になったというね。

どこまで見る目がないんだか。


巨人が長野や沢村、菅野を一本釣りした手法を批判する人もたくさんいますが、巨人がこれをやってなかったら全部パ・リーグに持って行かれてたのでは?と思うわけで。

実際、長野や菅野はパのチームに指名されて入団拒否してるわけですし。
セの他球団の関係者が汚い!ずるい!と言うのもどうかと思うわけです。

スターを指名もしない、育てられもしない球団が言うなよ。


まあ、今年は抜けた存在のいなかった、でもAクラスの選手は多かった、というドラフトですから、ここから来年抜けた存在が出て来る可能性もなくはないんですけどね。

でもやっぱり野球ファンとしては、アマチュア時代からスターで、プロに入っても大活躍して・・・みたいな、本当に客を呼べる一流選手の成長過程も楽しみなわけで。

自分のひいきチームにはそういう指名をしてもらいたいものです。
ファンって、そういうものでしょ。

ファン目線を持ってる球団なんてないけどね(苦笑)


プロスポーツ興行とはなんぞや?

少しは考えろや。



2015年10月22日(木) 掛布が2軍監督かぁ…

掛布氏の阪神二軍監督就任が決まったらしい。


なんか・・・もったいないなあ!!!


というのが率直な感想。

阪神球団と掛布氏の間で過去に何があったのかは知りません。
阪神ファンが掛布氏のことをどう思ってるのかも知りません。

ですが、一野球ファンとして、掛布氏の阪神の一軍監督姿が見たかったです。

もちろん、将来的にはまだ可能性はあるのでしょうが。

でもなー
やっぱりなー

二軍監督に出来るなら一軍の監督でも良かったじゃない!


金本監督も良いんだけど、まだ若いし、今後もいくらでも可能性はあるわけで。

年齢的なことを考えても順番が逆じゃない?!

掛布が一軍監督で、その間に金本を二軍で監督修行を積ませて・・・みたいな。


そしたら、巨人は「江川監督」で!

巨人・阪神戦がものすごく盛り上がるぞ〜


由伸も悪くないけど、江川監督だって待望論は多いですよ。
金本と同じ理由で順番が逆。

逆どころか江川はナベツネが死ななきゃ監督になれそうもありませんが(苦笑)


でも、本当に、複数年契約なんてしなくて良いから
1年だけで良いから

「巨人・江川監督」「阪神・掛布監督」を“同時期に”見たかったな・・・


そうだ!
だったらいっそのこと、巨人の来期に

「江川二軍監督」

はいかがでしょうか?!


イースタンとウエスタンの巨人−阪神の交流戦が盛り上がりますよ〜


無駄に異様な盛り上がり・・・(苦笑)



2015年10月21日(水) 監督人事はセの圧勝

楽天は梨田監督だって?!

また元監督の使い回しですか。
大久保は現場介入しやすいが為の人事だったようだし
酷いチームですね。


オリックスは福良監督だそうで。

「福良?誰だ、それ?!」
これが世間一般の感想でしょう。

野球ファンだって知ってるかどうか(苦笑)
相当なマニアかおっさんだけでしょ。


阪神は金本監督に、横浜はラミレス監督に決まりました。

巨人の監督は未決定ですが、高橋由伸氏になるのかどうか・・・
あるいは江川氏もあるのか?!


どちらに決まるにせよ、監督人事だけはセ・リーグの圧勝ですね。


巨人・阪神の両チームの監督が変わるなんて一大事です。
内閣総理大臣が変わるより大きなニュースではないでしょうか。

しかも高橋由伸が巨人の監督に就任したら、巨人・阪神とも大幅な若返りです。ここまで思い切った人事が出来るとは思ってませんでした。(巨人にはきな臭い噂もありますが・・・)


なんにせよ、来年のペナントレースが楽しみになりました。

あ・・・まだ日本シリーズがあるんだっけ。


完全に霞んだな(苦笑)


もはや完全に巨人・阪神の組閣がこの秋一番の注目の話題です。



2015年10月20日(火) 中畑は名監督だった! のかも…

成績は上がらないのに客だけは増やす・・・

球団幹部にとって中畑監督は史上最高の監督なのではないでしょうか。

優勝しちゃうと客が増えても選手の年俸も上がってしまうからね。
集客率はとんでもなく上がってるのに成績は低迷・・・
収入大幅増にも関わらず選手の年俸は抑えられる・・・

そりゃー球団も中畑に残留を強く要請してたわけですわな。



次の監督がラミレスに決まりました。

明るさを失わない、DeNAには珍しい良い人事だと思います。



DeNAは単純に集客率を落とさないことを第一に考えたのかもね・・・

ま、それは大事よ。
プロスポーツ興行ですから。


ラミちゃんの采配振りには注目です。



2015年10月18日(日) 原監督退任

潔く辞めてくれて良かったです。
辞めてくれるならもういろいろ言いません。

今でも原選手、原監督のファンです。


とにかくお疲れさまでした。

次は江川監督がいいな・・・



それにしても、巨人と阪神の監督が同時に替わるなんて
このオフは完全にセ・リーグが主役ですね。


オフだけの主役はやめて下さい・・・



2015年10月17日(土) 巨人野球はつまらん。ストレス。

ホークスは3連勝ですか。
もうちょっと盛り上げろや。

ヤクルトが日本シリーズに行くべきだとは思っているのだが、出来れば最終戦までもつれて球界を盛り上げて欲しいと願っている。

ところが・・・

巨人の野球がクソ面白くないのだ。
見所がない。

唯一の見所が、菅野投手が0点に抑えられるかどうか。
それだけ。

3試合で2完封負けってなんだ?

2失点のエースを救えない打線ってなんなんだ?!

主力野手は全員限度額一杯まで減俸だな。

本当につまらないし、見ててイライラする。
ファンにこんなにもストレスを感じさせては、娯楽として最低最悪だと思うのですが。

なぜこんな野球になっちまったかな・・・


理由は簡単。

目先の一勝しか見てないからです。


それにしても、阿部の打率8割超えってものすごい成績です。10打席以上あって打率が8割を超えてるのって初めて見たかも。

でも、11打数で9安打も打ってるのに打点ゼロって・・・



最後の一戦は若手に切り替えて欲しいです。

今更村田や阿部、長野が一本打ったからってなんなの?
何の意味があるのですか?!

でも、大田や岡本あたりに一本出れば、それはとてもとても大きな意義ある一本になるわけで。


目先の日本シリーズを目指すよりも、来年からの何連覇とかを目指すほうがどれだけ意味も意義も利益もあることか。


球界人って本当に先を見ることが出来ない人ばかりでがっかりする。

だから阪神はドラ1を即戦力の投手しか指名しないんだよね。

ここで批判されるのはただのとばっちりだけど(笑)


なんにせよ、今の巨人に必要なのは「強いチームを作ること」ではなく、「魅力的なチームを作ること」なんですけどね。

わかってねーな。



2015年10月16日(金) なぜ中四日でマイコラス?

初戦を取れたんだし、無理に中四日で投げさせる意味があったのだろうか?

高木あたりを先発させて、ここで負けてもまだ明日から主力3人が出て来るんだぜー!まだ余裕があるんだぜー!という姿勢で戦った方がヤクルトはイヤだったと思うのですが。

どうも球界の人って目先の一勝を優先させるきらいがあるよね・・・

とにかく全部勝ちたい!みたいな思想が。


まあ、プロスポーツ選手になるくらいの人たちはほとんどが強烈な負けず嫌いなのでしょうし、そういう思想になってしまうのも仕方ない気はするのですが。


人間性はともかくとして、短期決戦でも負け試合・捨て試合を作ってた森監督ってすごい戦略家だったんだなぁ・・・とつくずく。

ま、人柄も良くて、戦略家でもあって、なんて人は一般人でもそうそういないけどね。


希望としては、最終日までもつれて欲しいです。



2015年10月15日(木) CSで見た珍しい場面二つ

まずはセのCSから。

長野のランナー追い越しが珍プレーと報道されてるけど、それはどうでもいいいや。あの場面、あの打球ならそうなっておかしくないです。阿部も長野も悪くないし。

そこではなくて、俺が珍しいプレーだと思ったのは7回裏無死一二塁の場面。

打者がショートゴロを打った。
打球があまり強くなかったこと、ややサードよりの打球だったことでダブルプレーが難しいととっさに判断した坂本が、獲った球を三塁に投げたのである。

結果、二塁ランナーがフォースアウト。

無死一二塁から内野ゴロで二塁ランナーだけをアウトにするプレーって珍しいと思う。少なくとも俺はプロではほとんど見たことがありません。

一死一三塁と一死一二塁では全然違いますから。
坂本の機転も良かったし、打球を獲りに行かずに三塁ベースに着いた井端も好判断でした。

・・・
・・・
・・・

パのCSより。

何回か忘れてしまいましたが・・・
たまたまチャンネルを合わせたら、場面は一死二塁でロッテが勝ち越しのチャンスだった。

ロッテが勝った方がCSも面白くなるので、ロッテの勝ち越しを願っていたのだが・・・


打者がサードゴロを打った。
そこへ二塁ランナーが走りこんで来た。

え?!
と思った瞬間、二塁ランナーは打球を獲った三塁手にタッチされてアウト。そして一塁に送球されて打者もアウト。


一死二塁から内野ゴロでダブルプレーって、そうそう見られるものではありません。こんなことをやってるロッテは負けるだろうな・・・と思ったら、案の定でした。


短期決戦は普段以上に緊張して戦っているでしょうから、こういう珍しいプレーがいろいろ出て来るのでしょうね。


単純にCSは面白いよ。



2015年10月14日(水) 日本シリーズはやめてもいいと思う

CS制度のせいで日本シリーズの価値が落ちたという意見がある。

私もそう思ってます。
そこで一案。

「日本シリーズ」の価値をもう一度あげる為に・・・

どちらかのリーグの優勝チームがCSで敗退したときは「日本シリーズ」を開催しない!というのはいかがでしょうか。

もちろん、セ・パ両リーグの代表が戦う決戦は廃止せずにね。

ただ、「日本シリーズ」と名を打つのはあくまでセ・パ各リーグの1位チーム同士が戦う時だけとし、どちらかのリーグ(もしくは両リーグ共)の2位3位チームが勝ちあがってきたときは、最終決戦を別の名称にしたら良いと思うのです。

例えば、「クライマックスシリーズ・ファイナル」とか。

・・・そのまんまですが・・・

ま、名称はみんなで考えるとして(汗


CSを「1stステージ」「2ndステージ」とし

⇒ 両リーグ共1位チームが通過の場合「日本シリーズ」

⇒ それ以外の場合「クライマックスシリーズ・ファイナル」

どうでしょ?


日本シリーズの開催されない年もある、ということで逆に価値が上がると思うのです。

「日本シリーズが3年ぶりに開催されます!」とか、話題になるでしょ。

今のところないけど、各リーグとも3位チームが勝ちあがってきて、その最終決戦を「日本シリーズ」としてはさすがに価値が下がってしまうと思うのです。

もちろん、昨日も書いた通りCS制度には賛成です。
必要だと思ってます。


 CSを続ける。

 でも日本シリーズの価値を下げない。


そのための私案です。


そういうことを考えようよ、マジでマジで。
老い先短い老害長老の意見なんて無視していいからさ。

俺程度でこれくらいの意見が出せるのだから、日本中の頭の良い野球ファンから意見を集えば、もっともっと素晴らしい案が出てくると思うのですが。


日本球界に大改革が必要なことが、球界の上層部はわかってないんだろうな・・・

わかってても、私利私欲の為にやらないのでしょうね。

苦笑



2015年10月13日(火) CSはそんなに悪い制度ではない

CSに露骨に反対してる野球解説者で(私が)すぐに名前が浮かぶのは、野村克也、江本、張本、豊田である。

老い先短いジジィばかりだな(苦笑)


一年間戦ってきた意味がなくなるとか、言ってることはわかるけど、一年間戦った結果の上位チームでポストシーズンを競い優勝チームを決めるという制度は野球以外でもほとんどの団体競技で採用されているし、唯一(採用していない)と言っても良いくらいであったJリーグですら、今シーズンからわけのわからん複雑難解なポストシーズン制度を採用したし。

もはやポストシーズン制度こそがスタンダードなのである。

ということが、頭の固いジジィどもには受け入れられないのであろう。


彼らは一様に「昔は良かった」「昔はもっと凄かった」と本気で思ってしまっているのである。(おじいちゃんたちって皆そうだよね・・・)

球界の上層部は軒並みこういう思想なんでしょうね。

典型的な「老害」ですね(苦笑)


ただし、個人的には勝率5割を切ったチームに日本一になる権利を与えるのはどうかな・・・という想いはある。

まあでも、そういうデメリットは差し引いても、単純にポストシーズンは普段の試合より確実にメディアへの露出も増えるし、何かとメリットの方が大きい制度だと思う。


私はCS制度自体には賛成です。


単純に、盛り上がるじゃん!



2015年10月12日(月) 負けるが勝ち!?

四番は阿部でなく、ヨシノブで良くないか?

というか・・・

下手に勝ち上がってホークスにボコボコにされてシリーズが終わるくらいなら、1stステージでさっさと負けて、来期の再建に動き出した方がチームにとっては良いような気がするね。


阿部はそこまで考えて、チャンスの場面でわざと凡退してるのかもね。


とにかく、ヤクルト頑張れ!ってことで。



2015年10月11日(日) 張本の投手イチロー喝!に喝!

野球評論家の張本勲氏(75)が11日、TBS系の情報番組「サンデーモーニング」に出演し、マーリンズのイチローが最終戦で投手として出場したことに「喝!」を出し、「バラエティーじゃないんだから」と苦言を呈した。

 張本氏は「お客さんはお金を払って見に来ていてる。他の投手にも失礼。こんなことやめてほしい」と声を大にして主張した。


-----------------------------------


客は高いチケット代を出して敗戦処理を観たいわけがないだろ。
投手イチローを観られたお客さんは幸せ者だぜよ。

こういう古臭いジジィがプロ野球を駄目にしてるんだよな。


昔は野球がうまかった。
それだけの人。


老害ってどの世界にもあるんよなぁ・・・



2015年10月10日(土) 伝統の一戦が凡戦でした

巨人初戦勝利の最大の要因は、村田を先発から外したことでしょう。

あとは終盤のチャンスで阿部に代打を送る勇気があれば、もう少し楽に勝てたことでしょう。


一年見てたらわかるでしょ、彼らはここ一番では打たんよ。


阪神の最後のピッチャーもさー
押し出しするならド真ん中投げろや。


CS史上稀にみる、接戦なのに凡戦・・・という試合でしたね。



2015年10月08日(木) 楽天の歴代監督が酷い件

楽天の歴代監督って・・・

 初代:田尾安志
 二代目:野村克也
 三代目:マーティー・ブラウン
 四代目:星野仙一
 五代目:大久保博元
 六代目:梨田昌孝

6人のうち4人が元他球団の監督で、新人監督の2人はいずれもわずか1年で解任されている。

すさまじい酷さだな。
最悪ですね、この球団。

三木谷はナベツネになりたいんかな・・・

にしては小物過ぎるのだが。


この際、三木谷が監督をやればいいじゃん。

采配アプリでも開発して、ベンチでパソコン叩いて作戦決めてろ。


三木谷にとってNPBなんて、野球ゲームと同じノリなんでしょうね。



2015年10月07日(水) 一安打完封負けって…

このクソ大事な試合に1安打しか打てなかった広島打線ってなんだ?

酷過ぎでしょ。

応援してたのに・・・


たしか去年も最終戦の、勝てば初のCS本拠地開催が懸かってた大事な試合に負けてるんだよね。


ここ一番での弱さが上位に食い込めない要因なんでしょう。

勝負弱さに定評のある新井がずっと四番を勤めてたチームですから、こんなもんなのかも知れませんが。


これでマエケンはメジャー行きかな・・・

メジャーでは打線がそれなりに打つ、優勝出来る可能性の高いチームに行かせてあげたいです。



2015年10月06日(火) 投手・イチローに想う

野手の登板・・・

これ、日本でもやるべきでしょ。


完全な負け試合での無駄な投手起用を減らせるとか
戦略的なことはわかりません。
どうでもいいです。

そうでなくて。


球場に来たファンの為にやるべきだと思うのです。


例えば巨人。

スター選手もいないうえに、これだけ打てなくてクソつまらない野球を見せられた上、例えば0−10で負けてたりしたら球場まで観に行った客は一体何を観て帰ればいいの?何を楽しんで帰れば良いのですか?!高いチケット代を払ってるのに。


そこで「投手・坂本」でも観られたら・・・

例え惨敗の試合でも、高いチケット代の少しは元を取れた気分になるでしょう。

負けちゃったけど、貴重なものが観られたぜぃ!
となったりすると思うのですが。


「負け試合の楽しませ方」を真剣に考えられる・考える球団・監督はいないものですかねぇ?

いないのでしょうが(苦笑)



巨人ついでに言えば、「投手・長野」もやるべきですね。

彼は一度投手をやって、打者が初球からロクな考えもなしにブンブン振り回してくれることが投手にとっていかに楽か!ということを実感してみたら良いと思います。

ちょっとひど過ぎます。

野村克也氏の解説は「少し考え方が古いな・・・」と思うことが多いのですが、長野に関する解説には激しく同意します。


ま、でも・・・日本では、「野手の投手起用」はファンまで反対する人が多そうですけどね(苦笑)

プロスポーツ興行とは、エンターテイメントとは、が、まだまだわかってない人が多いですから。


プロ野球に関わる人たちは、一人勝ちの時代が忘れられないのでしょうね・・・



2015年10月05日(月) デイリーの阪神批判記事が面白いのだが…

デイリースポーツが短期集中連載で阪神球団及び和田監督のことをボロクソに書いた。

たしかにその内容は面白かったのだが・・・


これって和田監督の辞任が決まったから書いたんでしょ?
優勝の可能性がゼロになったから書いたんでしょ?

なんかずるいんだよね。
後出しジャンケンに見えてしまうのです。

特定のチームのご用達新聞だからこそ知り得ることは多々あると思う。
勝てない原因がわかることもあろう。
明らかに間違ってることに気付くこともあるでしょう。

それを書くのは今じゃないでしょ!
その時にリアルタイムで書かなきゃ!!

こんなことしてちゃ駄目だよ。
今すぐ直さないと優勝出来なくなっちゃうよ!
とね。

優勝出来ないことが決まってから書くのでは遅いと思うのである。


その場その時に指摘してあげることこそが本当のチーム愛だと思うし、それこそがジャーナリズムだと思うのですが。

ま、この国にはジャーナリズムがないからねぇ・・・(苦笑)


そしてこれ、まったく同じことをスポーツ報知もやるんだよね。

清原やローズの退団決定後のバッシング記事が凄まじかった記憶があります。

そして、その記事がとても面白かった記憶もね(笑)


書かないよりは書いたほうがいいけど、やっぱり旬ってあると思うし。
その時に書いた方が意義もある。

そりゃー球団幹部を怒らせて取材拒否とかされるのが怖い気持ちもわからないではないけれど、今の時代に取材拒否なんてしたらそれこそ球団側が(ネット上などで)猛烈に批判されるであろうし、球団の正常化・清浄化のためにも、ご用達新聞の記者たちにはもっとジャーナリズムを持って欲しいと思うのです。

というか、その方が売れると思うけど。

ま、どうせなあなあでズブズブの世界なんでしょう。


大改革してみろよ。



2015年10月04日(日) 中畑監督の辞任は残念ですか?

和田、緒方、真中、田辺、福良・・・・

監督が地味過ぎる!!!


その点、中畑監督は自ら自分をベイスターズの宣伝マンだと言い
実際にものすごく集客率を伸ばして来た。

成績は上がれど、年々観客動員が落ち込んだ落合とはまるで逆。

中畑監督はプロ興行であるプロ野球の監督として、充分以上の成績を残して来たと言えます。

ただ残念なのは、自分で采配を揮ってしまったことですね。

頭の良い参謀を置いて、その人に采配を託せば良かったのに。
チームの象徴、顔、精神的支柱に徹して、采配を優秀な専門家(?)に任せることが出来れば、もっと素晴らしい成績を残し、名声を残せたかもしれないのに。

もったいないですね。


中畑監督の辞任のニュースを聞いて、横浜の大ファンのうちの奥さんも本当に残念がっていました。

私も残念でした。

中畑以上に客を呼べる素晴らしい監督なんてそうそういないよ!

と思ったのですが・・・


次期監督として噂に上がってるのが、古田氏、ラミレス氏、そして、三浦の大ちゃんの兼任監督、というニュースを聞いたとたん、うちの奥さんは中畑辞任も仕方なし、というスタンスに変わってしまいました(爆)

いいねー

三人のうち誰がなっても良いです!!!


元監督の使い回しは嫌いですが、古田氏だけは別です。
第一希望は古田氏です。

でも、ラミちゃんも捨てがたいなぁ・・・
大ちゃんはちょっと早いかな・・・とも思うけど、なってくれたらめちゃめちゃ応援するよなぁ・・・


横浜、いいね!

巨人の次期監督候補のメンバーよりいいです。(きっぱり)


これで結局、どこの誰だかわからんような地味なおっさんが監督に就任したら、反動も含めてガッカリ度が半端ないことになってしまいそうで怖いです・・・(苦笑)


頼むよ!
マジでマジで!!!



2015年10月02日(金) 14年ぶりの優勝だそうです

ヤクルトが優勝した。

まあ、「ヤクルトがセ・リーグで一番強かった」というよりは
「ヤクルトがセ・リーグで一番弱くなかった」
と表現する方が適切ですかね(苦笑)

なんにせよ、ヤクルトファン及び関係者の皆様、おめでとうございました。



2015年10月01日(木) 12球団では少ないって!

ベテラン選手が続々と引退表明している。

中には、まだまだ出来るだろうに・・・と思ってしまう選手もいる。もったいない!と思ってしまう選手が。

ベテランの存在は時に、若手選手の育成(起用)の足かせになることもありますが、やはり球界の宝だったりもするわけで。

昔は30代前半で引退するのが普通だったけれど、これだけトレーニング方法やスポーツ医学等が進んだ今、選手の肉体寿命はどんどん延びているはずである。

一流選手はメジャーに行くようになって、それが新陳代謝を促している部分もあるが、そんなのはまだまだごく一部の話なわけで。


山本昌投手にいたっては50歳ですよ!


谷、和田、木佐貫、西口・・・
もったいないよなぁ・・・
まだ出来そうだよなぁ・・・

もし16球団あれば、こういうベテラン選手を安く買い集めるのを得意とする球団も出て来るであろう。

いいじゃない。
楽しいじゃない。

球団が増えるとレベルが下がるって?!

そんなのは一時的なことです。
そんなデメリットよりも、こういうベテラン選手や、一芸に秀でた個性的な選手が使ってもらえるようになるメリットの方が大きいと思います。


間違いなく、スター選手が出て来る可能性は高まります。


くだらないしがらみとか捨てて、うちさえ儲かれば!というその腐った根性を捨てて、球界の発展を本気で考えるならば、祈るならば、球団の増設は絶対に必要なのです。

間違いありません。


球界って、それができない世界なんだよな。

自分さえ良ければ、の集まり(苦笑)


愚かなり・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]