プロ野球勝手に言い放題

2014年05月31日(土) 金子千尋は凄い

今日は菅野と金子千尋投手の投げ合いだそうで。

厳しいなぁ・・・
特に今の巨人打線は酷いしな。

先日の楽天戦の勝利だって、佐藤監督代行の酷い采配に助けられたものだし
6点獲ったと言っても、セペタのは完全に“ドームラン”でしたから。


金子投手からは獲れて2点か。

菅野くんは完封する気で投げなきゃいけませんな。


とにかく厳しい戦いになるのは間違いないわけで。
一番の心の拠りどころは

「菅野は連敗したことがない」というジンクスですかね。



ジンクス頼みって・・・(苦笑)



2014年05月30日(金) 内海おまたせの1勝

内海がやっと1勝目をあげました。
おめでとう。

遅過ぎるけど、今シーズンまだ20回くらい先発する機会はある。


 15勝は行ける!!!


くらいの気持ちで頑張って欲しいですね。


次の登板が大事です。
次も勝つことが出来ればどんどん勝って行くことでしょう。

ここまでが恵まれなさ過ぎでしたから
きっと巡り合わせも良くなることでしょう。

応援してます。



大竹・杉内が大活躍して優勝したって嬉しくないからさ・・・



2014年05月29日(木) 沢村は則本を見習うべし

悔しいけど、則本は本当に素晴らしい投手ですね。
何が良いって、初球からポンポンストライクを投げ込んで来るのが良い。

さっさと追い込んで、あとはボールになる変化球で勝負という投手の基本が出来てます。

こんなの投球術の基本中の基本だと思うけれど、現実的には出来ない投手の方が圧倒的に多いんだよね。

初球からどんどんストライクを投げる為には、打者が打ちに来ても簡単には打たれないだけの球威も必要なのだろうし。


巨人の沢村にはその球威があるんだけどな・・・


彼はとにかくボール先行。
そしてカウントを悪くして、ストライクを取るために置きに行った球を痛打される。これの繰り返し。


後輩則本に頭を下げて教えを請うたらいい。



大竹も駄目ですね。
酷いもんです。

よくここまで5勝も出来たなって感じ。
昨日までは則本と同じ勝ち星って・・・恵まれ過ぎでしょ。


彼は10勝しても10敗する投手です。

FAで何億も出して獲るほどの価値があるとは思えないのですが。
(10勝10敗の投手の価値は難しいところではありますが)

小山を抹消するより大竹の抹消で良かったのでは?
小山でもきちんと任せれば大竹と同じくらいの成績は残せると思います。

所詮大竹なんぞ防御率4点台の投手だし。
(こんなのために一岡を失った・・・)

まあ、今回のように相手がエース級の時に捨て駒的に当てるには丁度良い投手かもしれませんが。

華も無いし。



それにしても巨人打線はいつ打ちだすのだろうか。

今日は内海のために打て。



2014年05月27日(火) やって当然

高い金を出してFAで獲って来た投手が
早い回にもらった3点のリードを6回まで守りきれないって
相当に駄目じゃない?


なあ、杉内、久保。



2014年05月24日(土) 勝てないのには訳がある

打線のせいだけじゃなかろうが・・・

大竹や杉内のときなんてどうでもいいから
内海のときに打ってやれよー

間違いなく上記二人よりリズムもいいのにさ。


野外の広い球場になると確実に沈黙する打線ってなんだ?(苦笑)


まあ、大竹や杉内がこんな成績だったらタダじゃすまないけどね。

ボロクソだけど(苦笑)


今日は菅野で圧勝して欲しいな・・・



2014年05月23日(金) ヤクルトはパ・リーグへ!!

16球団構想・・・
話を聞いただけでウキウキしてます。
妄想が膨らみます。

俺の妄想力全快。

ああ楽しい。

以前にも書きましたが、日本で一番の大都市である東京でパ・リーグの試合が日常的に見られないのは絶対におかしい。

そして
セ・リーグに東京のチームが2つもあるのはもっとおかしいと思う。

この不具合を解決するのは簡単である。


ヤクルトがパ・リーグに移籍すれば良いのだ。

楽天か日ハムと入れ替えですね。


これが実現されれば、セパ間の移動距離の長さや、球場の広さの不公平もかなり改善されるし、いいこと尽くめなのである。


16球団には絶対にして欲しい。

でもその前に、ヤクルトと日ハム(または楽天)の入れ替えは来年にでも実現させて欲しいです。


無理かな・・・
ヤクルトはイヤがりそうですもんね。

人気球団と同じリーグにいたいとか、甘えたことを言うのでしょう(苦笑)



2014年05月22日(木) プロ野球16球団?!大大大賛成です!!!

アベノミクスの成長戦略に、プロ野球16球団構想も加わりそうだ。政府が6月中にまとめる成長戦略に、プロ野球の球団数を現在の12から16に増やすことが盛り込まれる見込みとなった。自民党の日本経済再生本部(高市早苗本部長)がまとめた成長戦略の第2次提言案で、新たに4球団を増やすことを検討していることが21日までに分かった。近く、政府に提言が伝達される。

 提言案では本拠地候補として、北信越、静岡、四国、沖縄を挙げている。消費税増税で落ち込むとみられる景気の回復策としても期待されている。

--------------------------------------------------

以前にも書きましたが個人的には16球団がベストだと思っております。

静岡、沖縄かぁ・・・

まあ、誘致したい県・地域はたくさんあるでしょうから、よーく検討して、一番効果的な地区に決めてもらいたいですね。

政治がらみではなくね。

これ重要。


すぐ政治が絡むからな・・・(苦笑)


なんにせよ、もし安部総理の力でプロ野球が16球団になったら、安部総理は俺の中で歴代最高の総理大臣になることでしょう。


これは本当に素晴らしい政策だ!!!



2014年05月21日(水) かろうじて巨人連勝

9回に3度目の満塁でなんとか逆転勝ちしたけれど
5回までに四球6個、満塁のチャンスを2度ももらって得点1って。

4番打者が4四球で得点1って。

5、6番打者は何をやってるんだ?

しかしまあ、今の西武に連勝出来なきゃどこに勝てるんだ?!
というくらい西武が弱くてびっくり。


それにしても、大竹ってイライラさせる投手ですね。
巨人ファンとして今のところ何の愛着・愛情もないし
特に客を呼べる投手というわけでもないし
勝てなければ何の価値もない投手だと思うのですが。

言い過ぎかもしれませんけど。


まあ、結果的に2連勝・・・よしとしますか。

それにしてもやっぱりセ・リーグは全体的に情けないな・・・



2014年05月20日(火) 初日だけど、今年もパかな…

セ1位vsパ2位、セ2位vsパ1位はいずれもパのチームが圧勝。
全体でもパ4勝でセ2勝のスタート。

早くも初日からパのチームに圧倒される感じが出てしまいましたね。

その中で、横浜が勝ったのは意外。

と言っても・・・
結局セのチームが勝った2チームって、パの5位と6位ですが。


下位チームから大きな貯金、これ基本ですから。

セの各チームは西武と楽天をどれだけ叩けるかがポイントですね。



2014年05月19日(月) 交流戦の指名打者制入替えを提案してた人物

今年の交流戦はセの本拠地試合でDH制を敷き
パの本拠地試合ではDH制なしで行うのだそうな。


遅いよっ


こんなの、阪神の岡田元監督が6、7年くらい前から提案してたでしょ。


岡田監督って、先発投手は6回までで良く、7〜9回は優秀なリリーフ陣に任せるというつまんない野球を構築した人物である。


ああ、でもJFKはありですよ。

先駆者はありです。
有能だと思います。
決してつまらなくはなかったです。
あれはおもしろかった。

巨人ファンとしてはおもしろくはなかったですが。


あれ以降、それを真似してるチームの野球はつまらないってことで。

スコット鉄太郎とかね(苦笑)


岡田元監督はJFKの発明(?)で、現代野球を大きく変えた人物の一人だと思ってます。


交流戦でのDH制の提案といい・・・
もしかして、先見の目がある有能な人材なのでは?

意外と、コミッショナーとかに向いてるかも。



球界は大きな改革が必要であることは間違いありません。

こういう人材を生かしてもらいたいものです。



2014年05月17日(土) 負けるには理由がある

1回表に3点を先制されたのは仕方がない。
そういうこともある。

しかし・・・
その裏の攻撃で、先頭打者が1球でアウトになったり
ヒットで出たランナーが四番打者のときに盗塁死したり。

意味がわかりません。

3点差あるのに1塁ランナーがセカンドライナーで飛び出てダブルプレーを喰らうとか・・・

考えられません。

野球を知らないのではなかろうか?
と思ってしまう。


もう少し頭の中を鍛えたほうが良いです。



運良くて勝つことはあっても
運が悪いだけの理由で負けることはありません。


負けるには負けるだけの理由がある。(きっぱり)



選手も首脳陣もよーーーく考えるべし。



2014年05月16日(金) ヤクルト戦はボーナスステージ

横浜に3タテを喰らったチームに3タテを喰らう巨人ってなんだ?

ヤクルト戦はボーナスステージだと思ってたのですが。
まあいいけどさ。


今年も交流戦はセのチームが軒並み下位順位に並ぶのかな。

パの各チームはヤクルト戦と横浜戦はボーナスステージと思って挑んでくるのでしょう。

実際、その通りの結果になりそうだし(苦笑)


過去の交流戦の成績は散々だけど、今年は交流戦が始まって以来間違いなく最強のチームであろう広島がどんな成績を残すのか、少し楽しみです。


セのチームは弱いとは思うけれど、実は結構例年以上に交流戦を楽しみにしている俺なのであった・・・



2014年05月15日(木) 企業努力が足りなりセ球団

阪神が緊急補強へ渡辺俊&和田を獲得調査

 阪神の緊急補強リストに2人の大物投手がいることが分かった。球団は開幕前から先発投手補強を模索してきたが、その中の1つとしてアメリカでプレーする渡辺、和田の調査を行っている。ロッテ、ソフトバンクでともにエースとして活躍し、海を渡った2投手について球団首脳は「それも選択肢の1つ。調査しないといけない」と話した。

 より現実味があるのは渡辺だろう。昨年オフ、ロッテを自由契約となり、レッドソックスとマイナー契約を結んだ。今年のスプリングトレーニングでは3試合に登板したが、3イニング2失点の結果で解雇となった。その後、米国でのプレーを希望して4月に米独立リーグ、アトランティック・リーグのランカスターと契約した。

 ロッテのエースとして通算87勝、またWBC日本代表としても実績を挙げた渡辺は先発として十分に計算できる戦力であり、地面すれすれから投げるサブマリン投法は免疫の少ないセ・リーグ相手には威力を発揮しそうだ。メジャー関係者によれば渡辺は登板機会を求めており、本人の希望と条件次第では日本復帰の可能性もあるという。


--------------------------------------------------------

ちょ、ちょっと待て!
投手の緊急補強が必要なのは明らかに横浜であり、ヤクルトだろ。

ローテーションのほとんどが谷間だぞ。
(谷間がメインのローテーションって・・・)

この2球団は何をしているんだ?

企業努力が足りなさ過ぎです。



企業努力が足りない球団と言えば・・・

GWの巨人戦・阪神戦で超満員の観客を動員出来ない中日ドラゴンズには相当な問題があると思うけれど。

なんとも思わないのかなぁ?

不思議。


プロ野球の人気凋落の主たる原因は
世間一般の趣味志向の多様化よりも球界内部にある

と思うのは私だけでしょうか・・・



2014年05月14日(水) 大谷完封?!すごいですね…

大谷のことは嫌いだけど、凄い選手であることは認めざるを得ませんね。


ただ・・・
大谷が百年に一人の逸材だとは到底思えないので、彼の二刀流の成功を見てると、今までの選手もやらなかっただけでやれば出来たのでは?!と思ってしまうのである。

例えばイチローがやってたら、もっと凄い二刀流を成し得てそうだし、少し前の世代なら、桑田や水野が挑戦してたら・・・なんてことを思ってしまうのである。

本人の希望はともかくとしてね。

※桑田と水野は当時、この二人を内野手にコンバートすれば、巨人の三遊間は10年は安泰と言われていた。



もし大谷が今シーズン、投手として10勝をあげ、打者として規定打席に達して3割を打ったらえらいこっちゃですよ。

偉業も偉業。


でも・・・
そうなったら即メジャー行きなんでしょ?!

なんだそりゃ。


やっぱきらーい。


応援出来ません。



2014年05月13日(火) 横浜4連勝

巨人も広島も3戦目は落とした。
やっぱり三タテって難しいものなんだな・・・とつくずく。

そんな中、ヤクルトが横浜に三タテを喰らった。

ヤクルトは近年、横浜にとても相性が良いのにも関わらず。
横浜の投手陣も打撃陣もあんなレベルなのに。


今年のヤクルトは相当ヤバイのではなかろうか。

プロの一軍レベルに達していないのではなかろうかと思う。


横浜は後ろが安定してるのが良い。
ソーサはやっぱり8回の投手だ。
8回に投げさせると良い仕事をする投手だ。


あとは三上。

皆が彼に慣れてしまう前に、交流戦に入るのは横浜にとってありがたいことかもしれない。

当分、この調子が続けられるかも?!

後ろがしっかりすればそれなりにゲームは作れます。


今年こそ、交流戦で例年通りボコボコにされませんように・・・(祈)



2014年05月12日(月) 野球って簡単…?!

東京ドームではガンガンホームラン野球をやるのに
広い球場に行くと途端に打てなくなる。

狭い球場で投げると意識し過ぎてガンガン打たれるのに
広い球場に行くと攻めの投球が出来て全然打たれない。

反発係数が0.1違うだけで、本塁打の数が倍近く変わる。


結局、設備の広さや道具のちょっとした具合で投高打低か投低打高かが決まるんだね。


単純過ぎやしません?(苦笑)



2014年05月11日(日) 大田は今年も駄目なんかな…

昨日も今日もあっさり代打を送られた。
昨日なんて二打席で交代だもんな。
悲しい・・・

原監督は采配は下手だけど、選手の能力をる目は非常に高い監督なので
その監督に見限られてしまってる大田って・・・
やばいかも・・・


30本塁打30盗塁出来る身体能力はあると思うのですが
その能力を発揮できる時が来るとしたら

巨人を出た時かもな・・・(苦笑)



2014年05月10日(土) 勝てば良いってもんじゃないぞ大竹

大竹の投球にイライラした。

初回の先頭打者から9番の能見まで、打者九人連続で初球ボール。
あり得ないだろ。

カウント0-1になったときと、1-0になったときで打者の打つ確率は1割近く違う、という統計が出ている。

野球素人の俺でも知ってることなのに、プロ野球選手が知らないわけがない。
知らなきゃプロじゃない。

そして、こういう数字が出ているのに、初球にボールばかり投げる投手は
能力不足か脳みそ不足である。


勝てば良いというものではない。

現在5勝をあげている大竹であるが、はっきり言って今は相手投手・味方打線との巡り会わせがたまたま良いだけ。運が良いだけである。

こんな投球を続けていたら、今の内海より勝てなくなるだろう。


今日は内海か・・・

今日こそ打ってやってくれよ。

2回ですでに球数が50球を超えるような投手の時に打ってやれるなら
内海の方がはるかにリズムも良いだろうに。


とにかく、昨年は澤村の初球ボールについて何度も腹を立てた内容を書いてきたが、これ以上に腹が立つ投手がいるとは思わなかった。

酷過ぎ。

ラジオで聴いてて不快だった。
というか、消した。


早急に修正してもらいたいものである。

ファンを不快にするプロなんていかんでしょ。



2014年05月09日(金) 大田昇格 期待と不安…

この3連戦を横浜が巨人に、ヤクルトが広島に、そして中日が阪神にとそれぞれ下位チームが上位チームに2勝1敗で勝ち越した。


そりゃー今日、竜巻も発生するわな。
なんて。


ま、年に一度くらいはこんなこともあろう。
プロ同士の戦いなんだし、年に一度じゃ困るんだけど。

でも、年に一度でしょう(苦笑)


巨人は負け越したことよりも、橋本の負傷が痛い。

けれど・・・
個人的には今一番応援してるプロ野球選手である大田が一軍に昇格してきたので嬉しい。

なんとか一軍に定着して欲しい。
そしてレギュラーを。

さらに、主軸を打てるところまで行って欲しい選手である。


俺の観戦の楽しみが一つ増えました。

不安も一つ増えたってことですが(苦笑)


今年こそ大活躍してくれぃ!



2014年05月08日(木) 横浜のチーム方針?

中村紀が「チーム方針に従わない言動があった」という理由で二軍に落とされた。


横浜のチーム方針ってなんだ?


キャッチャーは固定せず、毎年4人も5人も使ってみる
という方針のことでしょうか?

それとも、若手投手をいつまでも育てないことですか?

それとも、優良な外国人投手を連れて来ないとか、今後も活躍が期待出来そうなFA選手には獲得の名乗りを上げないとか、ちょっと調子の良いリリーフ投手が出ると、勝ってようが負けてようが、イニングも決めずに酷使して潰してしまうこととか・・・

思いつくチーム方針はそんなところでしょうか。


巨人戦で2−1という奇跡のロースコアの接戦での勝利が
今シーズン唯一の東京ドームでの勝利になりませんように。


あり得るから怖い・・・



2014年05月07日(水) 今の中・横・ヤは相当弱い…

横浜、ヤクルトがそれぞれ巨人、広島相手に3連戦の初戦を取った。

さあ、巨人と広島はこのあと2連勝して、きっちり下位球団から勝ち越せるでしょうか。

現在の力量がくっきり出る2戦になりそうです。


それにしても巨人は併殺打が多いなぁ・・・

でも、右打ちしての併殺打も多いし、一概に悪と決め付けられる結果でもないのですが。ちょっと微調整出来れば大量得点になりそうだし、それが横浜投手陣なら可能性大ですね。

調子も取り戻せそう。


打撃投手レベル扱いだな・・・(苦笑)



2014年05月06日(火) セは本当に3強なのだろうか…

ああいう場面で小笠原が打ったところなんて一度も見たことがないのに
やっぱりそれでもそういう場面で使いたくなってしまう選手なのですね。
みんな数字に騙されてしまうのでしょう。

小笠原が出て来た時点で、ピンチ脱出!と思ったし。
(実際そうなったし)


小笠原が緊迫した場面で逆転打や同点打を打つことはありません。

気楽な場面で打たせてなんぼの選手です。



それにしても、巨人と広島は結局下位チームに勝ち越した。
しかし、阪神だけはヤクルトに負け越した。

今のヤクルトに負け越してしまうというのは、本当の強さを持っていないチームなのだと思う。

まあ、阪神はここまでどちらかというと打ち勝って来たチームなので(先発は3枚足りないですよね)反発係数が落ちたボールになると、チーム成績も下降線を辿る可能性が高いとは思うのですが。


今日からまた上位3チームと下位3チームの3連戦。
この3連戦で前半の行方が見えて来るのではないでしょうか。


阪神は中日に勝ち越せるかな・・・



2014年05月05日(月) フジテレビは放送権取るな

フジテレビはもう野球放送から手を引いてくれ。

地上波で野球が放送されないのはもう当たり前のことであるし、たまの地上波放送があると芸能人が出て来てドラマの宣伝をしたり、変なゲストを呼んでバラエティ化したりするので、全部BS放送で良いとは思っているのだが。

ただ、フジテレビが巨人戦の中継権利を持ってしまうと、地上波どころかBSでも放送せず、ほとんどがCS(スカパー)のフジテレビチャンネルになってしまうのである。

野球というコンテンツはまだまだそこまで落ち込んでないと思う。
BSの番組としてはそこそこ良い視聴率を獲ってるはずだ。

しかも!BS8では野球をやってる時間にこんな番組を誰が見るんだ?!というような、しかも再放送を放送したりしてるのだ。


フジテレビの凋落はこういうところにも(原因が)垣間見られるよね。

世間一般の趣味嗜好がまったく読めなくなってしまってるのだろう。

とっくにブームは去ってたのに、つい最近まで韓流押しだったしね。


しょーもな。


フジテレビは野球に限らず、スポーツ放送を一切してくれなくていいです。
すぐにくだらないバラエティ化させるし。

本当に迷惑。


フジはもう、CSのプロ野球ニュースだけで充分です。



2014年05月04日(日) 6点取って5点返されるって…

1回表に6点取ってもらったその裏に
打者二人続けてストレートの四球ってなんだ?

ナゴヤドームだぞ。
反発係数の落ちたボールだぞ。
真ん中に投げたってそうそうホームランにはならんだろ。

いや、むしろこの場面、ホームランより四球のほうが駄目だろ。
2者連続被本塁打は仕方ないと、相手がすごかったと許せるけど
2者連続ストレートの四球は死刑に値すると思うのですが。


それくらいのことがなんでわからないのだろうか。
馬鹿なのか?

だろうな。

もしわかっててストライクが入らなかったのなら、そのほうが問題。


てか、どっちにしても大問題だわ!


腹立ってその瞬間にテレビを消して出掛けました。



2014年05月03日(土) ノーヒットノーランはすごいけれど…

ノーヒットノーランを達成した岸投手にはおめでとうだけれど
反発係数が下がったボールを使い始めたとたんにこの記録・・・

野球選手って単純過ぎやしませんか?!

反発係数が0.01違うだけでそんなに違うものなんですかね(苦笑)



2014年05月02日(金) 飛ばないボールで四球とかアホ

ボールの反発係数が低くなったのに、四球4つで得点を与えるとか
頭悪過ぎだろ?!

なんてことを横浜の投手陣に思ったのだが
その裏に中日の投手が四球3つのお返しで大量得点。

阿呆過ぎます・・・



それにしても、野球がボールの反発係数のコンマいくつかのわずかな数値の上下に、こんなにも影響を受ける競技だとは思いませんでした。

なーんだ。
投高打低とか打高投低って、意図的に作ることが出来るんだ。


バレの60本塁打より、田中の24連勝無敗のほうが遥かに価値が高いということがよーくわかりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]