プロ野球勝手に言い放題

2014年04月30日(水) 6-0で敬遠すんな!ボケ!

得点ヤ6−0巨、二死2・3塁で打者がバレンティン。
まだ回が浅く、一発を浴びて9−0にされたくない気持ちはわからないでもない。ヒットでも8−0になってしまう状況だし。

でも・・・

6−0も9−0も変わらないって。
もう負け試合でしょ。
どちらにせよ、奇跡が起きなきゃ勝てません。


そうなると、この壊れたゲームの中でヤクルトファンの楽しみはバレの一発であろうし、巨人ファンの数少ない楽しみの一つは、バレと真っ向勝負して本塁打を打たせないことでしょ。三振を取ることでしょ。


なぜここで敬遠をするのだ?
なぜファンを無視してまで敬遠をするのだろうか。

いつもそう。
ずっとそう。

野球界には人気スポーツだというおごりがいまだにあります。

プロスポーツの興行というものをまったくわかっておりません。

はっきり言って馬鹿です。


ファンを増やそうとか、減らさないようにしようとか、そういう努力が明らかに足りません。


個人記録のための敬遠合戦なんて、関係者全員追放で良いです。


誰か、球界を大改革してくれないかな・・・



2014年04月29日(火) 中日、終わったな…

今のヤクルト・横浜に3連敗するチームに優勝争いをする力があるとは思えません。

まあ、中日の場合は浅尾と吉見が帰ってくれば劇的にチーム力が上がる可能性はあるけれど、少なくとも今の戦力・チーム力では巨人・阪神・広島とは勝負にならないでしょう。


落合GMの作ったチーム・・・

俺が応援する要素はゼロなので、ぜひ最下位まで沈んで欲しいものです。


谷繁兼任監督は好きなんだけどね。
それ以上に落合が嫌いなので。

ま、それでもヤクルト・横浜より下に行くことはないか・・・(苦笑)



2014年04月25日(金) 横浜のデスブログならぬ…

横浜には、これに選ばれるとその後全く活躍出来なくなる
というジンクスのあるポジションがある。
(俺が勝手に言ってるだけだが)
それは・・・


2010年 S.ランドルフ
2011年 山本省吾
2012年 高崎健太郎
2013年 藤井秀悟
2014年 三嶋一輝


開幕投手である。

本来名誉である開幕投手なのだが、横浜の場合はこれに選ばれるとその後の成績がさっぱりという結果になってしまうのである。

2014年4月25日現在、過去5年の開幕投手が誰一人活躍していない。
活躍していないどころか、1軍にいるのが三嶋だけ。
それも今日の滅多打ちで二軍行きか中継ぎ降格になりそうだ。


過去5年の開幕投手が全滅。

そんなチーム、他にあるか?!


呪われた開幕投手。

と言いたい所ですが・・・


別に開幕投手に選ばれなくても、2010年代に入って活躍した投手がほとんどいないチームなんですけどね。

それもまたある意味すごい。


これだけ外国人投手も新人投手もハズレを引き続けるなんて
その方が難しいでしょ。

ミラクル横浜。


今年、目指すところは100敗ですかな。
記録的大敗。

バレンティンの60本塁打より破られない記録になりますね。



2014年04月24日(木) キューバ勢の補強が必要なのは…

セペタが巨人へ来るそうな。
すごいね。

キューバ勢が公式ルートでMLBではなく日本に来るというのは
日本球界(の近未来)にとって非常に大きな出来事だと思う。

巨人が珍しくいい仕事をしたといえよう。


まあ、球界のためを思ってしたわけではないでしょうが。
結果的にね(苦笑)


キューバ勢なら(まだ)そんなに契約金や年俸も高くないでしょう。
今、補強が必要なのは巨人ではありません。
弱過ぎる横浜とヤクルトです。

横浜とヤクルトは大至急ルートを作って、投手を補強すべきである。


でも結局弱いチームって
こういうところでも後手を踏むし、後れを取るんだよね・・・(苦笑)


8連敗してるヤクルトより下にいる横浜ってなんなんだ?!



2014年04月23日(水) 巨人の抑えが不調なのは好都合

リリーフ陣が不安定なジャイアンツ。
独走で優勝すると思ってたので、このくらいのハンデ(?)は丁度良い気がする。

そして何より
このリリーフ陣の不調が原監督に『先発投手を引っ張る』ということ
我慢を覚えさせてくれるであろう。

すなわち
結果的に先発投手陣を育てるような気がする。
先発投手陣が成長するのではないかと思うのである。


阪神の岡田元監督が作ったJFKは球界に革命をもたらせたと思う。
と同時に、少なくともセ・リーグでは先発投手が育たなくなりました。

この傾向を打破するには、首脳陣が先発を育てるという強い意志が必要だと思っていたのだが、リリーフ陣の揃っての不調という思いがけない事態で打破することになりそうですね(苦笑)

菅野はもとより、今村・澤村・松本あたりにグーンと伸びてもらいたいです。


巨人からも久々に球界を代表する投手を!!!



2014年04月22日(火) 小川骨折でヤクルト最下位争い確定

どちらもとんでもなく弱いヤクルトと横浜。
セ界で2弱のヤクルトと横浜。
今年もきっと交流戦でパ・リーグの各チームにボコボコにされるであろうヤクルトと横浜。


そのヤクルトと横浜にも決定的な違いが一つあった。

それは、ヤクルトには小川がいて、横浜には小川がいないということである。

軸になる(勝てる)投手がいるのといないのとでは大違いである。

まあ、そもそも最多勝投手と本塁打60本男がいて最下位のチームって意味がわかんないんだけど(苦笑)

そんな話は置いといて。


館山・石川・由規・村中が先発で回った数年前の強いヤクルト・・・
ここに小川が加われば、優勝争いだって出来る!
という目論見だったはずが

 館山・由規 ⇒ ケガでシーズン絶望
 石川 ⇒ 衰えか?ここ数年平均以下の投手に
 村中 ⇒ まったく成長が見られず

ということで、去年・今年と小川の一本柱で回してきたチームであるが、小川を失った今、ヤクルトは横浜と最下位争いをするしかない状況になりました。


今年の他のセ・リーグ4チームの争いは、ヤクルトと横浜に3連戦で負け越したチームから脱落ですな。

2勝1敗は当然。
できれば3タテしたいチームが二つになりました。


・・・なんというレベルの低いペナントレースでしょうか・・・


ただただ苦笑です。



2014年04月18日(金) 年々弱くなる横浜

毎年、ローテーションを守れるのは三浦の大ちゃんしかいなくて。
だから、大ちゃんの衰え=横浜投手陣の衰え になるわけで。

たいした補強もしないし、当然に年々弱体化していきます。

何回か言ってると思うけど
横浜投手陣は先発5人、中継ぎ2人、抑え1人が足りません。


久保なんて5回4失点の投手でしょ。
こんなのに良く何億も出したな。

三浦、久保、尚成が先発の6番手を争うようなチームなら強いけど
この3人がローテのど真ん中で回ってるんだもんなぁ・・・

ソーサはセットアッパーなら良い仕事をすると思うけど
抑えとして使うなら相当に危ない守護神です。

山口はもう先発にまわしたほうがいい。

初回の4得点を5回まで守りきれない開幕投手ってなんだ?

なぜ毎年期待の新人が期待通りにならないのだ?

外国人投手の緊急中途採用はもはや年中行事。


横浜の投手だけ、おととしまでの飛ばないボールを使わせてもらったらいかがでしょうか?

それでもBクラスで終わりそうだけどね・・・(苦笑)



2014年04月17日(木) バレvsマシソン

9回にマシソンがコールされたときにはちょっとゾクッとした。

原監督の珍しい好采配ですね。


ファンサービス込みでしょうか?!
まあ、西村が前日打たれてるから、というだけなんでしょうけど(苦笑)


でも、マシソンはもしかするとこれをきっかけに復活するかもしれません。
本当は西村と二人同時に復活させる為にも、マシソンはバレへのワンポイントだけとし、残りの二アウトを西村に任せればもっともっと良かったのですが。

ま、原監督にしては上出来の采配でしょう。



プロにはこういう魅せ方も重要です。

今シーズン、バレとマシソンのマッチアップは何度も何度も見せてもらいたいものです。



2014年04月16日(水) だから山口を休ませろ

 2点リードで8回を迎えれば、巨人にとって安全圏のはずだった。最強の中継ぎユニット、マシソン−山口−西村の「スコット鉄太朗」が、もつれにもつれた終盤を演出してしまった。

 山口から入った。うつむいて持ち場に駆けた。何年も繰り返してきた光景だった。ただマウンドでは頼もしい姿がなかった。独特の低重心を取れず、パワーをためこむ体のねじりも小さい。打者に向かって腕が伸びてくる、あの迫力が影を潜めていた。無死一、二塁の悪条件でバレンティンだった。代名詞のスライダーを2球続け適時打された。なお1死一、二塁でベンチはタオルを投げた。

------------------------------------------------

肩の不調やらインフルエンザの影響で明らかに調整が遅れている(出来ていない)山口を、どうして登録抹消などの処置とれないのだろうか?

山口を失うことがどれだけ大きな損失か、なぜわからないのだろうか?

目先の何勝かを欲しさに、これから何年かの数十勝、いや・・・
数百勝をも失うかもしれないことがどうしてわからないのだろうか?


「おまえには一ヶ月与えるからゆっくり確実に、そしてきっちり仕上げて交流戦明けに戻って来てくれ!」とか、どうして言えないのだろうか?



日本の野球(界)を観てると

「なんでこの人たちはこんなに頭が悪いのだろうか・・・」

と思うことがあまりに多過ぎます。



2014年04月09日(水) 阪神は本当に大丈夫かね?

阪神−横浜戦の終盤だけをテレビで見た。

はっきり言って、弱いチーム同士の戦いだな・・・と思ってしまいました。


普通、4−0になった時点で阪神の勝ちです。


それを二死無走者から5点も取って奇跡的に逆転し
なおかつ次の回に追加点を取って・・・

そうなったら今度は完全に横浜の勝ちゲームでしょ。

でも8回、9回とフラフラ。
ギリギリの勝利。


なんというレベルの低い争いだろうか・・・

ボクシングで言えば、4回戦ボーイのノーガードの殴り合いの泥試合。

そんな印象。


昨日敗戦がどうこうではないのです。

横浜はもう終わってますので論外として(笑)
その横浜と同じレベルで争ってる阪神・・・

阪神はそこから(底から)本当に浮上出来るのでしょうか。


このまま巨人と広島のマッチレースになってしまったら・・・

せいぜいそれに中日が辛うじて絡む程度の展開
なんてことになってしまったら・・・

この上なく地味過ぎます。


週末の阪神−巨人3連戦は阪神の正念場ですね。


早くも(苦笑)



2014年04月08日(火) そんな野球で良いかは知らないけどね…

無死一塁からランナーが牽制死。

その後その打者がヒット打って一死一塁と再チャンス。
しかし、そのランナーが今度は盗塁死。

ま、こんな野球をやってたら勝てるわけがないな。


ただ正直・・・
東京ドームでの巨人の野球は

無死一塁のランナーをバントで送って、クリーンナップが本塁打で返す
という野球ですから(苦笑)


はっきりいって、バントは無駄です。


ベンチが余計なことしなきゃ勝てます。



2014年04月07日(月) 横浜早くも定位置へ

もう駄目なのか?
早いな。

8回に10点獲られたあの試合で今シーズンは終わったのかな・・・

早過ぎ。


一方、近年のライバルであり、横浜以上に球団運営にお金を掛けてない広島は現在首位タイである。

この差はなんなんでしょうね。



横浜は選手より、上層部を総入れ替えした方が良さそうですね。



2014年04月04日(金) 無走者で敬遠!?うそでしょ…

巨人戦が終わったので横浜戦にチャンネルを変えた。
10回裏の広島の攻撃だった。

丁度、山口がエルドレッドを敬遠しているところだった。

画面左下でアウトカウントとランナーの位置を確認した。
2死か・・・ランナーは2塁かな?3塁かな?それとも2・3塁かな?
満塁策は山口だと押し出しが怖いな・・・

・・・ん?!

あれ???
ランナーを示す赤い表示が無いけど・・・表示ミスかな?!


ランナーが四球で歩いた。
1塁に赤いランプがともった。

え゛・・・
二死走者なしで敬遠ですか???

高校野球かよっ!!!!

長いことプロ野球を見てきたけれど、こんなシーンは記憶にございません。


はたしてこの弱気な姿勢の結果、見事にサヨナラ負けしました。
(次の回だけどね)

ま、なるべくしての結果ですわな。


それにしても相変わらず横浜打線は打つときは必要以上に打ちまくるのに
ロースコアの接戦になると沈黙するというのは全く変わりないですね。

5−1のスコアを10−1にする力はある打線ですが
1−2を3−2にすることは出来ない打線(苦笑)

時々無駄に二桁得点を獲るよりも、毎試合確実に4点獲る打線のほうがいいに決まってます。


巨人以上に横浜の独走が見えてきましたね。

もちろん最下位の、です・・・(苦笑)



2014年04月03日(木) 片岡も井端も怪我

片岡は怪我の多い選手だとは聞いてたけれど
開幕3戦目でもうスタメンを外れるとはね。

マスコミの間でも開幕前から
結局終わってみればレギュラーは井端じゃない?
という評判だったそうで。

しかし、その井端も怪我。

寺内も怪我だし
巨人のセカンドって呪われてるのでしょうか?


仁志の呪いですかね?!(苦笑)


それともう一つ。
片岡が巨人に来て、初めてじっくり見る機会が出来て気づいた。


片岡ってイケメンですね・・・



2014年04月02日(水) 横浜はやっぱり横浜

5点先制して、ホームラン3連発で3点返された直後にまた3点を取り返し、終盤まで5点差をキープして。

この展開で勝てなかったらどうやって勝つのよ、横浜。


まあ、俺の予想では横浜は最下位なので、こういう大逆転負けもやっぱりな・・・という感じではあるのですが。

今年も巨人には大負けかな。


明日はモスコーソとセドン?

どちらも(実力の)怪しい外国人投手だけれど、こういう場合によりやられるのはいつも横浜なんだよなぁ・・・(苦笑)

今年こそ当たり外国人投手でありますように。


補強が宝くじへの神頼みレベル。



2014年04月01日(火) 阪神は最下位まであるかも…

開幕から4試合・・・当然にローテーションの中心になるべき四人が投げてるはずなのに、その中で内3試合が二桁失点というのは相当に酷いことだと思う。ちょっとあり得ないし、あってはならないと思う。

横浜の投手陣だってまだ二桁失点はしてないのに。

いくら素晴らしい抑え投手を獲ったって、そこまで繋げなかったら意味がないでしょ。

ただでさえ足りないといわれていた先発陣・・・
その中で、早くも計算出来る予定だった能見と藤浪が打たれたのは相当に痛いでしょうね。

今のところ、阪神は一週間6試合のうち3試合がローテーションの谷間ですかね(苦笑)

これで能見や藤浪の調子が上がらなかったら、谷間の方が多くなると。
谷間が軸、みたいな。


まるで横浜のローテーション(苦笑)


まあ、藤浪は頭の良い投手なのでしっかり修正して来るとは思いますが。

ただ、個人的には和田監督は地味過ぎると思ってるので、今年は(今年も)惨敗して、監督交代になって欲しいと思っております。


金本監督がいいなぁ・・・

もしくは掛布監督ね。


阪神には華のある監督を望みます。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]