プロ野球勝手に言い放題

2014年03月31日(月) 横浜は巨人に負け過ぎないで!

3月31日現在

1位:巨人
1位:広島
3位:横浜
3位:ヤクルト
5位:阪神
5位:中日


1年が終わったとき、このままの順位でも良いんだけどなぁ・・・


次は巨人−横浜の3連戦。
横浜は確実に1勝はしたい3連戦なのですが・・・


横浜の投手陣が横浜スタジアムで今の巨人打線を止められるイメージはまるで出来ませんね。無理。

横浜が勝つには10−8のような試合をするしかないでしょう。


今年のペナントレースの鍵を握るのは横浜だと思うんだけどな・・・



2014年03月29日(土) 開幕戦で気になったこと3つ

・気になったことその1

阪神・能見、中日・岩瀬、ロッテ・成瀬、日ハム・吉川と
各チームの主力左腕がことごとくイマイチだったけど大丈夫なのか?

どの投手もそのチームの“やってくれなきゃ困る”という選手だろうに。



・気になったことその2

横浜から鶴岡まで獲って、これで他球団からのベテラン捕手が3人目になった阪神。しかし結局、開幕戦で使われた捕手2人はいずれも生え抜きの若手だった。

このチームの補強は補強になってないのでは?

GMが無能なのか?



・気になったことその3

初回に7点も取られる開幕投手なんて見たこと無いぞ・・・
今年も横浜は横浜らしい開幕戦でしたね(苦笑)

今日は井納だって?

もしかして、開幕1・2戦は相手投手との兼ね合いで捨て試合なのかもね。


絶句。



2014年03月28日(金) 今シーズンへの想い

いよいよ今夜日本のプロ野球が開幕します。

当然、楽しみではあるのですが、幼い子供を二人持つイクメンの私には野球をゆっくり観る時間はほとんどありません。

経過や結果だけをネット・データ放送で追いかける日々になるのでしょう。


それでも楽しみなものは楽しみ。

今シーズンも思ったことを思ったまんま書いて行きたいと思います。
賛辞も批難もね。



今シーズンは1回で良いから、娘たちを連れて生観戦に行きたいな・・・


さあ、開幕です。



2014年03月27日(木) 希望順位

予想ではないです。
希望です。

1位・巨人
2位・横浜
3位・阪神
4位・広島
5位・ヤクルト
6位・中日


正直、阪神は決して好きなチームではありませんが、でも阪神が上位に来ないと盛り上がらないので、CS圏内には入って欲しいですね。


大嫌いな落合が絡んでる上に、人気(集客率)最低の中日は最下位でよし。
最下位になって観客動員も落ちて、そこから本気でプロスポーツとはなんぞやと考え直してもらいたいものである。


パは特に応援してるチームは無いけど・・・
なんとなくオリックス頑張れ!です。
大谷がいなけりゃ日ハムなんですけど。

ま、正直どこが優勝しても良いです。

楽天の連覇はイヤかな・・・三木谷嫌いだし。
その程度ですね。


さ、いよいよ明日開幕です!



2014年03月26日(水) 山口鉄也が最終1人ミニキャンプ

 23日の日本ハム戦では直球の最速が140キロ台前半止まり。川口投手総合コーチからは「少しのズレだから」と、助言を受けながら丁寧にキャッチボール。今後も遠投、ブルペンなどで徹底的にフォームチェックなどを行う。

 6年連続60試合登板の鉄腕だが、プロ9年目で初めて左肩を痛めた。調整不足であるのも事実で「1軍にいさせてもらっているのにこのままではダメ。開幕までに今以上にしないといけない」。山口が最後まで時間を無駄にせず、仕上げていく。

------------------------------------------------------

完全復調するまで調整の時間を与えてやってほしい。
山口はいくらでも希望しても良いし、球団はすべて丸呑みすべきである。
焦って調整して良いことなんて一つも無いのだから。

山口にはそのくらいのことを言う権利はある。


山口は巨人の宝です。
大事に大事に使わなきゃ。

巨人は戦力にも余裕があるでしょ。
山口を1ヶ月くらい1軍に上げないくらい、どうってことないでしょ。

ここで無理をさせて何年も駄目になったらどうするのだろうか?


球団上層部全員、少ない脳みそなりに、筋肉脳なりに考えてもらいたいものである。



2014年03月25日(火) 巨人・横浜のローテについて

<巨人>

菅野・杉内・大竹・内海・セドン・宮国。

開幕ローテから漏れた主な投手:澤村・今村・松本・小山


<横浜>

三嶋・井納・三浦・久保・尚成・モスコーソ

開幕ローテから漏れた主な投手:高崎・国吉・藤井・加賀


巨人に付け入る隙があるとすれば
やはり先発陣の弱さだと言われている。

その決して磐石ではない巨人の先発陣の中で、ローテから漏れた澤村や今村ですら、横浜に行ったらローテに入れるどころか・・・

下手すりゃローテの1番手と2番手になるかもしれないという現実。

なんという横浜投手陣の弱さ・・・(苦笑)


しかし、その横浜が今年の前評判が決して悪くないのだ。

CS圏内に入ってくると予想している解説者も少なく無い。

つまり
何が言いたいかというと・・・

今年のセ・リーグは、近年稀に見るレベルの低い争いなのではなかろうか?
ということである。


今年も交流戦はパにボコボコにされるかもね。

田中もダルも岩隈も松坂もいないパ・リーグにね・・・



2014年03月24日(月) 和田毅よ、セに!

 カブスとマイナー契約を結び、招待選手としてメジャーキャンプに参加していた和田毅投手(33)が23日(日本時間24日)、自由契約となった。

-----------------------------------------------------

横浜はすぐにでも獲得に動くべし。

はっきり言って、高橋尚成より活躍出来ると思う。


先発に左が一枚もいない広島だって喉から手が出るほど欲しいだろうけど
この球団は金が無いからな・・・

阪神・ヤクルトだって明らかに投手不足だし、欲しい投手でしょ。


セの各球団はすぐに獲得に動くべきである。


が・・・
現実的には日本ならオリックスかホークスなんだろうな。

少なくとも、余剰戦力のホークス復帰だけは勘弁して欲しいのだが・・・



2014年03月22日(土) 阪神・開幕は能見か…

まあね、そりゃー能見なんだろうけど。
去年のCSでは使わないまま敗退するという失態を犯したわけだし
能見のプライドとかも考えれば当然の選択なんだろうけど。

でも、何年後かの阪神のことを考えたら
そして、球界全体のことを考えたら絶対に開幕は藤浪にすべきだよな。

菅野と藤浪で投げ合う開幕戦・・・素敵じゃないですか。

これぞプロ野球!

ファンに夢を見させなきゃ。
それもまたプロの仕事です。



セから大エースが育たないのは、こういうことも影響してるんだろうな。

目先の一勝優先主義が。



2014年03月20日(木) 12球団年俸総額ランキング

1位:(前年1位)巨人 45億1200万円
2位:(3)ソフトバンク 37億5100万円
3位:(4)阪神 31億8500万円
4位:(11)楽天 27億9000万円
5位:(2)中日 26億5600万円
6位:(9)ロッテ 24億8900万円
7位:(5)日本ハム 24億0900万円
8位:(6)オリックス 23億8100万円
9位:(10)ヤクルト 23億1000万円
10位:(7)西武 22億4300万円
11位:(8)DeNA 20億8600万円
12位:(12)広島 20億6800万円


日本一になった楽天の躍進と、落合が大鉈を振るった中日の後退は当然としても、意外だったのは西武がパで最下位だったことと(絶対に日ハムだと思ってた)最下位とブービーがいずれもセの球団だったことである。


俺のパの優勝予想は西武なのだが、この総額年俸で優勝したら相当に凄いと思うし、しかも、それが充分にあり得そうなチームを作ってることがまた凄いと思うのである。

少なくとも、総額が近いヤクルト、横浜、広島には優勝の可能性なんて微塵も感じないのだから、チーム作りが相当に上手いということなのだろう。

もしくは、ソフトバンクがお金を掛けてる割には強くないのかなと。
チーム作りが上手ではないのかな、と。


どちらにせよ、俺には一生縁も無い年俸の話だな・・・

というのが一番の感想です。



2014年03月18日(火) 井端がサードで藤村がセンター?!

井端のサードにせよ、藤村のセンターにせよ、いくらオープン戦とはいえ、キャンプでやってない守備位置を急に実戦でやらせて良いものなのだろうか?あまりに場当たり過ぎではなかろうか?

それぐらいの状況はキャンプ中に考えておくべきだと思うのだが。

それが危機管理ってモノだと思うのだが。


選手層が厚いと言われてるチームのやることじゃないと思うけどね。



2014年03月17日(月) 横浜のリリーフ陣も確定

中畑監督が明言したそうで。

リリーフは

6回・平田
7回・長田
8回・山口
9回・ソーサ

だそうで。

ちなみに先発ローテは

三嶋一輝
井納翔一
モスコーゾ
三浦大輔
久保康友
高橋尚成

だそうです。
(順番は知りません)


安心して見ていられるイニングは一つもないな・・・


それが俺の率直な感想。


先発は、期待の若手ではあるが本当に昨年より伸びてるの?という二人を軸に、実力未知数の外国人と、心配の多いベテラン3人頼み。

リリーフも、山口劇場と1失点は覚悟のソーサだし。

あとの二人は誰だ?


この陣営を去年よりマシになったと思うか
変わって無いじゃん!と思うか

まあ、去年より酷くなったとは思わないけど・・・


高崎・国吉・須田・柿田がなぜ伸びない?!
そこが問題だと思うのである。


目標は順位一つアップの4位。


たぶん、おそろしく高いハードルになると思われます・・・(苦笑)



2014年03月16日(日) 巨人の優勝は間違い無し

巨人は間違いなくセ・リーグを制覇するでしょう。


ということで、巨人の目標は


・セ・リーグ全チームに勝ち越し
・交流戦の優勝
・日本シリーズの優勝(日本一)


といった感じか。

そこだけを見据えて戦ってほしいものである。


そうすることによって足元をすくわれ
セ・リーグのペナントレースも多少は盛り上がるのではないかと思います。


巨人ファンってこういう風に上から目線で話すから、他球団のファンに嫌われるんだよね。


ナベツネのことは批判できんな・・・(苦笑)



2014年03月14日(金) 原監督「センターだらしない」

 巨人・原監督が鬼の采配に出た。3回裏の守備で、それまで2打席2三振の橋本に代え、内野手登録の藤村を中堅に抜てき。外野手の大田もベンチ待機する中での起用だった。指揮官は「センターというポジションには、だらしない人間が多すぎる」と厳しい言葉で若手外野陣に奮起を求めた。大田は試合後、2軍降格が決まった。

------------------------------------------------------

大田は今年もまた駄目なのか・・・
10年に一人の逸材じゃないのか?!

さすがにもう10年に一人の逸材で無いことはわかってるけどさ(苦笑)

でもせめて、『10年に一人の大外れドラ1』とか言われないようになってもらいたいものです。

ああ、それはもう辻内がいるか。


だとすると、もし大田も駄目なら『5年に一人の大外れドラ1』になってしまうな・・・(苦笑)


頑張ってほしいです。

今、日本球界で一番活躍してほしい選手です。



2014年03月13日(木) 坂本と田中理恵?

坂本とりえちゃんかぁ・・・
(偶然同名の友達がいるので、ちゃん付けしております)

いいと思います。
ありでしょ。

なんかお似合い。

いいねー
結婚すればいいのに。



個人的には長野はあのアナウンサーとどうなってるのかな?
と気になったり。

申し訳ないですが、個人的にあれはナシです。
長野にはもっといい女と付き合って欲しいです。


超余計なお世話。


そして・・・野球の話ではない。

失敬。



2014年03月12日(水) 移籍はもっと活発に!

実績ある選手を金でかき集めるのはどうかと思うけど
日本球界はもう少し移籍が活発になっても良いと思う。

特にトレードに関しては、まだまだネガティブな発想があると思う。

「いらないと言われた」
「不要だと判断された」
「放出された」

そうじゃないでしょ。

「相手のチームに必要とされた」

そう考えてもらいたいものである。


もっとも、球団は球団で、移籍した選手が他球団で活躍することを恐れてるからな・・・

自球団で埋もれてた選手が移籍して活躍したらそれは「出して失敗した!」ではなく、「移籍させてあげて良かった!」と、成功だと思って欲しいのである。


まあ、日本球界の球団上層部のケツの穴はちっちぇーからな・・・

自分さえ良ければの集団であることは、そういうところからも見えてしまうのである。


巨人の寺内なんて、出してあげた方が良いと思うんだけどね。



2014年03月11日(火) 巨人のローテーション

菅野・内海・澤村・宮国・今村・松本


この6人でまわして欲しいな。

現実的には杉内・大竹・セドンが入って来るのでしょうが。



シーズン終盤、気づいたら最初にあげた6人で回ってたら良いのに。

松本はまだ難しいかな・・・



2014年03月10日(月) OP戦7連敗って…

いくらオープン戦といえども、7連敗はいかんでしょ。

阪神、大丈夫ですか?


阪神が弱過ぎるとセは盛り上がらないし、頼みますよ・・・本当に。



2014年03月07日(金) 大田は今年も駄目なのか…

 キャンプから松井臨時コーチに徹底指導を受けた大田は、4試合で9打数1安打、打率1割1分1厘と低迷するも「9番・中堅」で先発出場。しかし、第1打席3球で見逃し三振に倒れ、交代を告げられた。

---------------------------------------------------------

近年の期待はずれドラ1の代表といえば辻内投手であったが、その彼が引退した今、このままでは大田がその座を射止めてしまいそうである。

ともに俺が過剰なほどに期待した選手でした・・・(苦笑)


今でも

 3番:長野(右翼)
 4番:大田(中堅)
 5番:坂本(遊撃)

なんて打線を夢見たりするのだが・・・

でも、三人とも右打者か。
左も一枚入れたいよなぁ・・・

なんて妄想をして楽しんだりするのだが・・・

所詮妄想は妄想で終わってしまいそうである。
悲しい現実。


大田はもしかしたら横浜とか、気楽に出来る球団に行った方が良いのかも知れませんね。

それもまた悲しいことなのですが。


もちろん、まだわかりませんけどね。
この先、大爆発するかもしれませんけど。

でもやっぱり

近いのは大爆発より二軍行きだろうな・・・(苦笑)



2014年03月06日(木) 予告先発には反対派です

楽天星野仙一監督が開幕投手隠しを提言。「開幕戦くらい予告先発をやめたらどうだ。1年に1回くらい予想する楽しみがあっていい」

-----------------------------------------------------

100%賛同です。

というか、予告先発が集客に繋がってるとは思えないんですよね。

もちろん、田中将大と斉藤祐樹が予告先発で対決!
という時には盛り上がるでしょうけど、そんなの年に一度でしょ。

むしろ、明日の先発は●●だって?
じゃあ、負けそうだから観に行こうと思ってたけどやめるか・・・

という人の方が多いのではなかろうか?!
なんてことを思ったり。


予想するのはファンの楽しみの一つです。

予告先発はファンの楽しみを一つ奪ってる気がするんだけどなぁ・・・


マスコミは取材が楽だから反対しないか(苦笑)



2014年03月05日(水) ヤクルト400Lの効果?!

ヤクルト400Lを3ヶ月くらい飲んでいる。

花粉症や、ノロウィルスやインフルエンザの予防効果を期待して飲んでいる。もちろん、弱腸の俺にとっては整腸効果も期待している。

が・・・
しかし・・・

思いがけない効果が一つ。


ここ1年くらいずっと蕁麻疹(じんましん)に悩まされていたのだが
いつの間にか蕁麻疹が出なくなっていた。

1年間飲み続けていた薬をやめたのだが(途中何度か薬を止めてみたのだが、止めるとすぐに発症していたのだが)元旦に思い切って薬を止めてみたら、蕁麻疹が出なかったのである。

思い当たるのは、ヤクルト400Lしかないのである。

奥さんも整腸効果は感じてるそうです。


ありがとう、ヤクルト!


俺は巨人ファンで奥さんは横浜ファンですが。



2014年03月04日(火) 横浜のローテーション

キヨシ嬉しい悲鳴 開幕ローテ悩んじゃう

 DeNAの尚成投手(38)、阪神からFA移籍した久保康友投手(33)、ベテラン三浦大輔投手(40)が4日、オリックス戦にオープン戦初登板した。新戦力とベテランそれぞれが持ち味を発揮。課題の先発陣に光明が見え始め、中畑清監督(60)も開幕ローテ6人の選択に頭を悩ますことになりそうだ。

-----------------------------------------------------


三浦・久保・尚成・藤井のベテラン勢に、去年実績を積んだ若手の三嶋・井納・須田、外国人はソト・モスコーソ、復活を期す国吉・高崎・・・

毎年この時期、数だけはいるんだよなぁ・・・

でも、始まってみると結局は三浦の大ちゃんとあと一人(去年なら藤井)
くらいしか機能しないと(苦笑)


今年も気づいたら新人の柿田とかがローテのど真ん中で投げてそう。

そして、シーズン5勝10敗くらいの成績で(苦笑)



このチームで投手を育てようと思うなら
球場を大改装するしかないかも知れませんね・・・



2014年03月03日(月) イチローは補欠だそうで

結局ヤンキースはトレードの噂が絶えなかったイチローをスーパーサブとして残しておく決断を下したようだ。


ふざけんな!
日本の至宝を何だと思ってんだ!!


と言いたいところではありますが
本人がそれを望んでいるのかも知れないし
結局、終わってみればイチローが外野の一角のレギュラーを奪ってるような気がするのは私だけでは無いでしょう。


頑張れイチロー。

今、日本人メジャーリーガーで一番活躍して欲しい選手です。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]