プロ野球勝手に言い放題

2012年02月29日(水) 辻内「魔球」で1回2K

 巨人・辻内崇伸投手(24)が28日、JFE東日本との2軍練習試合に6回から今季初登板し、1イニングを1安打無失点に抑えた。チェンジアップで2三振を奪った左腕は「うまく落ちてくれた。あとはフォークとスライダーと球種4つで、何を待たれてもかわせる投手になりたい」と手応えを口にした。

--------------------------------------

いつの間にか“かわす投手”になってしまったのですね。

なんにせよ、活躍して欲しい選手の一人ではあります。

彼が活躍出来なかったら、堀内監督は本当に何も残せなかった人になってしまうしね。(苦笑)



2012年02月26日(日) なぜ吉村なんかに…(苦笑)

横浜ファンのブログを読んでると、いまだに吉村に期待してる人が多いことがよくわかる。

もちろん、期待するのは自由だ。

けど・・・

巨人ファンの私としては、横浜のスタメンに吉村が入ってるとラッキー♪と思うわけですよ。どうせチャンスで打てないし、守備はザルだし。

数年前にちょっとだけ活躍してその後長期のスランプ・・・


長期のスランプ?

ずっと打てなきゃそれを「実力」というのです。
打てた年がまぐれ。

まあいいけど、熱狂的ファンではないけれど、冷静に横浜応援してる身としては、売りものになるうちのトレードに出して、そこそこの投手をもらったほうが良いのにな・・・と思っております。

素質はあるのに開花させられずに終わった選手、なんて腐るほどいるのですから。



2012年02月24日(金) 松井はどうなる?

MLBでも紅白戦などが始まった。

にもかかわらず、松井の所属先はいまだ決まらず。
今から決まったとしても、控え扱いなのだろう。

寂しい・・・


巨人に帰って来たらいいのに。

小笠原放出で松井で良いと思う。
ファーストをやらせようよ。


でも本当、こんな扱いを受けて欲しくない選手なのですが。

彼は日本人の誇りです。




2012年02月23日(木) 横浜DeNA 5―9 KIA って…

巨人は同じく韓国のチームに14−0で勝ってるというのに・・・

今年のベイスターズも投壊なんですかね。

・・・だろうな。(苦笑)



2012年02月21日(火) 今年こそ本物?!

練習試合 巨人5─1楽天=特別ルール=(21日・那覇) 

 こりゃ、ホンモノだっ。巨人の新外国人、ジョン・ボウカー外野手(28)が21日、楽天との練習試合(那覇)に「2番・左翼」で出場し、来日初アーチを含む2打数2安打の活躍を見せた。ここまで実戦6試合で打率4割3分8厘。初回にはランエンドヒットも成功させるなど2番の役割も果たしたが、原監督は「彼はどこの打順でも対応できる」と大絶賛。クリーンアップもイケる万能型の打撃で、巨人打線の中心となる。

-------------------------------------------

毎年毎年、「今年の助っ人は違う!」と言い続けては外してるスポーツ報知。懲りないね。

ある意味尊敬。

俺の馬券だってもう少し当たりまっせ。

苦笑



2012年02月17日(金) 松井、ヤンキース入り消滅も!?

 アスレチックスからFAとなった松井秀喜外野手(37)のヤンキース移籍が難しくなってきた。

 ニューヨーク・ポスト紙電子版が17日、ヤンキースのA・J・バーネット投手(35)のパイレーツ移籍が18日にも合意すると報じた。バーネットはヤ軍と残り2年間で3300万ドル(約26億円)の契約が残っていたが、パ軍は若手投手2人を放出。また、3300万ドルのうち1300万〜1500万ドルを負担することでまとまる模様だ。

 ヤ軍はその浮いた資金で昨季年俸1217万ドルの前フィリーズのR・イバネス外野手を獲得することが濃厚としている。昨季も20本塁打しているスラッガーで、これまでは条件面でまとまっていなかったもの。同じタイプの松井にとっては、ヤ軍入りの可能性が低くなりそうなトレード劇だ。

-------------------------------------------------

松井はこんな扱いを受けてはいけない選手なのに・・・

引退して欲しいとは思わないし
日本のどこの球団ででも良いからプレーして!とも思わないけれど
ここ数年、ファンとしては寂しい限りです。

どこに移籍するかわかりませんが、低評価しているメジャーの奴ら全員を見返す活躍を心から祈っております・・・



2012年02月16日(木) 日本ハム9―7DeNA

練習試合 日本ハム9―7DeNA=特別ルール=(16日・名護)

 横浜DeNAの中畑清監督(58)の初勝利は、あと一歩でお預けとなった。対外試合初戦となる日本ハムとの練習試合(名護)で、斎藤から4点を奪って最大5点差をつけながら、投手陣が崩れ9失点で逆転負け。それでも、「佑樹さんありがとう。ベイスターズにとって勇気が出る4点になりました」と計13安打7得点の打線を収穫に挙げた。

---------------------------------------


たった一試合だけど
練習試合だけど


ベイスターズ・・・去年となんにも変わってねーし。( ̄▽ ̄;


今年も・・・ダメだこりゃ。

以上



2012年02月15日(水) 和田>ダルビッシュ ?

 米紙USAトゥデー(電子版)が今季の大リーグで注目すべき若手100選手のランキングを発表。レンジャーズのダルビッシュ有投手を1位に選んだ。オリオールズの和田毅投手は28位で、「制球の良さと頭脳的な投球術を持つ」と評した。

 マリナーズの岩隈久志投手は50位。右肩故障で直球のスピードは落ちたが、フォークボールとの組み合わせが効果的とした。

 ブルワーズの青木宣親外野手は53位で、薬物問題の渦中にいるブラウン次第で出場機会が増えると予想。中日に所属していたオリオールズのチェン投手は55位だった。

-------------------------------------------

「制球の良さと頭脳的な投球術」はたしかに和田投手の長所なのでしょうが
個人的には、和田投手の一番の良さはあの投げ方にあると思っている。

テイクバックが小さく、出どころが見づらいあの投球フォームこそが最大の武器だと思っている。

よっぽど和田自身の調子が悪いとかでもなければ、初対戦のチームが打ち崩すなんてほぼ無理だとすら思っている。

なので、1年目だけに限れば俺はダルビッシュより和田のほうが活躍するのでは?!とすら思っているのだが。


あと、サエコより仲根かすみの方が上でしょ。

そこも勝ってますね。


何がよ。



2012年02月13日(月) 全力疾走

 村田修一内野手(31)

 2010年オフに横浜のキャプテンに就任。最下位に沈む中、どんな凡打でも一塁まで全力で駆け抜け、チームをけん引した。「やめる理由がない。来季もやります」とのこと


----------------------------------------

これはもう本当、プロならば全員やるのが義務だと思う。

全力疾走していれば、相手が焦ってミスをしてエラーをすることだってあると思う。

そんなのは年に1回あるかどうか、かも知れないけれど、年に1回あるかどうかのプレーのために努力するのがプロでしょ。


というか、全力疾走が出来ない選手なんて使うべきではないと思います。


村田選手が正なのではなく、全力疾走しない選手が悪です。



2012年02月09日(木) 危機感…ありますか?

優秀な人材はMLBに流出し、MLBでは使ってもらえないような選手だけが日本に残り。

気付けばMLBの開幕戦を日本で開催させてしまったり。
すると、これなら客も呼べる!と喜んでオープン戦を組んでもらったり。


自称球界の盟主は日本一になったチームから特に人気のあるわけでもない主力選手を金銭力で奪い取るなど、もはやそこにプライドの欠片も見えず。

今でも「巨人が強ければ野球人気は保たれる。復活出来る」と信じてるという、信じられない無能・低脳・愚脳ぶり。


いまだにシーズン終盤にはタイトルのために休んだり勝負を避けたり。
ファンだってもう何年も前からそういう姿は見たくない!と言ってるのにも関わらず。

ついにはダルにまで「日本ではフェアな戦いが出来ない」と言われたり。


今でも日本のプロスポーツNo.1 は野球なのでしょう。
人気面でも金銭的な面でも。


それがいけないんだろうな・・・


一度他の競技に抜かれてしまえばいいのに。

潰れる直前まで行かないと危機感を持たないよ、こいつら。



あの、ストとか球界再編騒動とか、なんだったんだろうな・・・


と、数年後にはなるであろうことは当時からわかってたけどね。
やっぱりね。


日本のプロ野球界の上層部はみんな馬鹿で愚か。

これだけは不変なり。



2012年02月08日(水) ダルには頑張って欲しいのだが…

ダルビッシュはメジャーで成功するのだろうか?

各方面でいろいろ語られてはいるが、とにかくやってみなきゃわからん!というのが結論。

そりゃそうだ。


ダルビッシュには本当に頑張ってもらいたいとは思う。

ただ、もしダルが大活躍したとしても、「どうだ!日本人はすげーだろ!」と胸を張って言える感じでもないと思うのだ。(苦笑)


そして、それが日本の野球界のためになるのかもわからない。


日本球界はもっと危機感を持って欲しいものだ。



2012年02月06日(月) ペニー 5億7800万円で助っ人最高年俸

以前は、どこの輩かもわからんような外国人選手に高額年俸を払うならもっと日本人選手に還元してやれよ!なんてことを思っていたけれど、これだけ日本人選手のアメリカ流出が続くと、たまには日本がMLBの優秀な選手を連れて来いよ!なんて思うわけで。


そういう意味ではソフトバンクは偉いです。

ひいてはこれが孫氏と三木谷の違いなんだろうな、と思う次第で。


まあでも本当、他球団で活躍した外国人選手を金銭力だけで引っ張ってくることしか出来ないどこぞやの無能球団とはえらい違いですな。


狙うのはホールトンや杉内、村田じゃなくて、移籍先がいつまでも決まらない日本人スーパースターの元巨人の四番打者だろうに。


松井が巨人を去ったあの時、日本のプロ野球の崩壊が大きく進行したと思います。

そして日本のプロ野球は、それ以来まだ何も復興出来ていないどころか、年々崩壊が進んでいるという現状・・・


愚かなり。



2012年02月05日(日) 予告先発反対!

 セ・リーグが予告先発制の導入を検討していることが3日、分かった。1月下旬にセ6球団の理事らが出席した非公式の会合で、予告先発について意見交換。現在、各球団が現場の意見を聞くなど協議しており、すでに一部の球団は賛成する方針を固めているとみられる。3月1日のリーグ理事会で正式な議題として話し合われる見込みだ。

人気選手が登板する注目カードでは、集客につながるのは間違いない。現在、会合に参加した理事が各球団に案を持ち帰って協議している段階だが、早くも複数の球団から賛同の意見が出はじめている。広島松田オーナーは「(新人の)野村が入って、マエケンとか、復活した大竹を見たいとか、観客動員につながる。いいんじゃないか」と、賛成。ヤクルト小川監督も「賛否両論あるでしょうが、うちの事情からいえば、もし観客動員につながるなら、やってもいいという思いはあります」と、前向きな姿勢を示した。

----------------------

だから野球界は馬鹿だの阿呆だのと言われるわけです。


予告先発が集客に繋がる?

先発を予告してお客さんを呼べる投手が一体何人いると思ってるんだか。


野村、マエケン、大竹で客が呼べるのだと思うのならば、広島が勝手に予告すれば良いだけの話。

なんてことを言うと、野球界の人間はケツの穴が小さい奴らが非常に多いので、「うちの球団だけ発表するのは不利だから嫌だ!」とか言うのだろう。


予告先発を見て「え?!誰それ?観に行こうと思ったけどやーめた!」という人のほうが多くならないことを祈るばかりです。

苦笑。



2012年02月04日(土) 開幕杉内は絶対いかん!

巨人の開幕投手の候補の一人に杉内が入ってるそうな。
そりゃー実績だけ考えればそうなんだろうけど。
杉内に気を使ってる部分もあろうし。

でも!

絶対に開幕投手を杉内にしてはいけません。


背番号18を与えるという失態(といいます)を犯した上に、開幕投手の権利まで与えてしまっては、他の投手のモチベーションを下げてしまいます。

特に内海のね。


最多勝を取った内海で良いでしょ。

開幕投手に指名するというのは、昨年一番良い成績をあげた投手へのご褒美だと思いますので。


まあ、どっちにしても今年の巨人は優勝しても「当然」としか言われないでしょうね。

そんなに簡単なものじゃないのにね。


球団上層部のミスですな。



2012年02月01日(水) 中畑監督…いいんじゃない?!

チームが変わったことと中畑新監督の効果で、連日横浜情報が大きく扱われている。

いいことですね。
プロなのですから、注目されたほうが良いに決まってます。


中畑監督の力量はまだまだ未知数ですが、新球団の船出としては明るい話題をたくさん提供しているので、現時点では満点だと思います。

まあ、まだキャンプ初日ですが。(苦笑)


頑張れ横浜!

今年こそ目指せ5位!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]