プロ野球勝手に言い放題

2012年01月31日(火) ラミも例外なし?ふーん…

ラミも例外なし 中畑監督「守れないヤツは使わない」

守れない選手は使わない!DeNAの中畑清監督(58)が30日、2月1日から始まる沖縄・宜野湾キャンプを前に守備を重視したチームづくりを行うことを明らかにした。

 打撃で大きな期待を寄せるアレックス・ラミレス外野手(37)や3年目の筒香嘉智内野手(20)も守備が不安定なら定位置の確約はなし。

------------------------------------------------

守備が不安定なら定位置の確約はなしって・・・
そういうウソは言わないほうがいいのにね。

そんなこと言ったら、ラミレスなんて代打でしか使えないですよ。
ラミの守備力なんて中学生レベルなのですから。

「不安定」というレベルにすら達しておりません。


まあ、横浜は今年もダントツ最下位のニオイがプンプンですよね・・・

残念。



2012年01月30日(月) 岩隈に倣うべし

岩隈 来オフFA!来季以降の契約条件大幅アップも!

 マリナーズの岩隈久志投手(30)が今季終了後、再びフリーエージェント(FA)となる契約を結んでいたことが30日、分かった。代理人であるP・コブ氏が明らかにした。

 岩隈の代理人を務めるポール・コブ氏(42)は、岩隈が今シーズン終了後、FAになることを明かした。「ワールドシリーズ終了後、一定の期間中に再契約の条件が出されなければ、FAになる」。今回の単年契約は“低評価”と見られがちだが、このFA条項が付いていることで、来季以降の条件が飛躍的にアップする可能性がある。

--------------------------------------------------

MLBに行く日本人選手は皆こうすべきだと思う。
活躍する自信があるならこうすべきでしょ。

ダルのように長い複数年契約するのは、場合によっては損だと思うし。

そこにこだわり過ぎる選手を見てると(日本でもね)自信がないのかな?なんてことも思ってしまうのである。

岩隈の今回のこの契約は、今後の日本人選手の一つの指針になるのではないでしょうか?

広島復帰を常に考えてるらしい黒田も、結果的には毎年の一年契約が逆に良かった、という結果になってるしね。

まあ、松坂や井川のように「失敗しても大金がもらえる」という契約を勝ち取りたい気持ちはわかるけどね。


岩隈は怪我さえしなければ、成功するタイプの投手だと思います。

きっと本人もそれをわかっているんじゃないかな・・・



2012年01月26日(木) ダルとダルパパの話

球界が裏金問題で揺れたとき、裏金問題を報道で知ったダルパパは指名してくれた日ハムに対し、「うちは裏金をもらってない!納得いかない!」とスカウトの人に文句を言ったんだそうな。

それを聞いた当時の高田GMが「あんた、何言ってるんだ!」と恫喝して、その様子を見ていたダルママが「あの人のいる球団なら任せられるわ♪」とかなんとか言って入団を決めたんだそうな。

ちなみに契約更改にはいつもオヤジが代理人気取りで割り込んできて、一説によると上位球団から勝った場合は1勝につき数百万円とかの報奨金が出る契約を勝ち取ったそうな。それもあってかダルは下位チームのほうが成績が悪いとか。

これはいずれもラジオ番組で聴いた話なので、たぶん本当でしょう。


なんか、こういう人が奇麗事を言ってメジャーに行くって言うのがね・・・


野球に対してはストイックだそうですから、そういう選手にはぜひ米国でも頑張って欲しいですけど、「外貨を稼いで来て日本でたらふく使います!」とでも言ってくれたほうが、心の底から応援できるんだけどな・・・

まあ、メジャー球団からは1ドルでも多く分捕ってやって下さい。

その辺はダルパパも応援します。



2012年01月25日(水) 上原がトレード拒否だってさ

メジャーで投げられるならどこでも良い!一刻も早く海を渡りたい!と言って日本球界を出て行った男が、たいした活躍もしてないくせにこの球団は嫌だ、あの球団は嫌だと言ってる現状・・・

格好悪いでしょ。

というか、何様なんでしょうか?


どうせMLBでダメになったら日本球界に戻って来るんだろうな。

しかも高い年俸で。



2012年01月24日(火) ダルのこういうところが嫌い

07年オフの発言は有名だ。「メジャーに行くぐらいならば野球を辞める」。ダルビッシュは「その気持ちは今も変わっていない」という。「自分には日本が一番合っている。ただ、チーム内外から“メジャーだろ”と言われ、ファンからもそんな声が出た。今の自分に求められているのがメジャー。行きたいのでなく、行かなくてはいけないのかな」。願望ではなく、宿命と感じた。

------------------------------------------

ダルビッシュは日本球界に留まる選手ではないと思う。
俺もメジャーに行くべきだと思っている。

それは以前にも書いた。


でも俺はダルのこういう奇麗事?を言うところが嫌いなんだよね。

「絶対にメジャーには行かない」という発言を聞いた時だって、どうせ行くんだろ?と思ったし、実際にこうして行くし。

銭ゲバなんでしょ、特にオヤジが。

「アメリカのほうが稼げるのでアメリカに行きます」と言えば良いんだよ。
宿命だなんだっていうなら、年俸や契約年数、数年後にFAになれるなれないとかどうでもいいじゃん。ゴネるなよ。

そういうことろが嫌い。


「アメリカに行ってたくさんドルを稼いで日本に持ち帰って来ます!」
でいいじゃん。


日ハムが年俸20億出せる球団だったとしても行ったか?
行かないだろうな。

そういうところ。


まあでも、応援してますけどね。

MLBはもっともっと大嫌いなので。



2012年01月23日(月) 白石オーナー訓示 「若手努力しろ」

白石オーナー ジャイアンツ球場初視察で訓示「若手努力しろ」

---------------------------------------------------------

そう言ってるおまえの大補強が若手の意欲を削いでるんじゃないのか?


巨人は球界の盟主に戻りたいならば、もう少し球界全体のことを考えたほうがいい。

戻る気ないのか。

自分さえ良ければいいのか。


ま、その自分さえ良くなってないけどね・・・(失笑)



2012年01月20日(金) 勝てば良いってものじゃない

「今年はV2、V3、さらにV10を目指す飛躍の年にしなければならない。ジャイアンツを愛する全ファンの強い願望だと思う」<白石オーナー>

新オーナーもこんな奴か。

本当に、どいつもこいつもわかってないな。

読売グループのお偉いさんは馬鹿ばっかりなのか?


村田と小笠原が打って点を取り、ホールトンが完封勝利・・・

誰が喜ぶんだろう?


ナベツネか。



読売GPの奴らは皆、ナベツネに同調(服従)するしかないのでしょうかね。



2012年01月19日(木) ダルビッシュ メジャーへ

日本人選手がやたらめったらメジャーに行くことにはあまり賛同できないワタクシではありますが、ダルはMLB入りが決まって良かったと思う。

イチロー、松井、ダルビッシュ・・・この3人はある程度日本でやり遂げたと思うし、MLBに行く意味がある(あった)。

でもね・・・


とりあえず日本でやってみて、ちょっと活躍出来たらすぐにポスティングを訴える選手には賛同しかねます。

契約金を返すべき。


まあ何にせよ、ダルは久々に向こうでの成績が気になる日本人選手です。



2012年01月17日(火) こんなこと言われたらイヤでしょ

俺は小笠原選手が嫌いだ。

チャンスの場面で滅法弱いこと。
どうでもいい場面では打ちまくって打撃成績だけは良いこと。
打たなかったとき(敗因になったとき)の的外れでトンチンカンなコメントとか、そういうところが嫌いだ。

チームにとって必要な人材とは思えないのに、むしろいることで若手のチャンスが減ってるのに、彼がチームを引っ張ってきたとか、必要な選手であるとか、貢献度の高い選手だとかという高評価を得ているところも嫌いな原因の一つだ。

正直、俺はこのオフに引退か移籍を望んでいたけれど、それが叶わなかった今、彼に望むことは・・・一刻も早く大怪我をすることです。


他人が怪我をすることを望むなんて本当にイヤ。
そんな自分がイヤ。

でも本音としてある。

巨人ファンだけどアンチ小笠原ファン。
いや、長年の巨人ファンだからこそ、と言いたい。

昨年も死球で欠場が決まったとき、本当に嬉しかったし、ベイファンの奥さんにも「良かったね!これで巨人は強くなるかもねー♪」と言われた。

欠場を喜ばれるプロ選手なんてダメじゃん。


まあ、俺みたいな巨人ファンは少数派かもしれないけど。(苦笑)


今年もまた、基本的には巨人を応援するけれど
とにかく 『小笠原が打たずに勝つ』 これを望み続けます。


ま、今更チャンスに強い選手になることはないでしょけどね。(苦笑)



2012年01月13日(金) 存在が迷惑になりつつある男

 米大リーグ・フィリーズが公式ホームページ上でジョン・ボウカー外野手(28)を日本球団への移籍に向けてリリースしたことを発表。獲得へと調査してきた巨人と契約が合意に達した模様で、近日中にも正式発表される。大リーグ通算762本塁打を放ったバリー・ボンズの後継者にも期待された逸材が加入することで、外野手争いがし烈を極める。

------------------------------

高橋由、大田、亀井、矢野、松本哲・・・

眠らせるにはもったいない選手ばかりだ!


でも、簡単な解決方法がある。

ジョン・ボウカーが使える選手だったとしたら、彼をファーストで起用すれば良いだけの話。


小笠原放出で万事解決。


本当、小笠原っていらねーな。

邪魔。



2012年01月12日(木) スポーツ報知は味方か?敵か?

杉内のセ・リーグ対策だそうな


「陽動作戦の徹底」

 予告先発のパでは、登板日を隠す必要がなかった。セでは先発ローテは機密情報で、戦略の一部である。相手をかく乱することも、調整期間の“仕事”となる。「今までだったら、試合前に記者の方に話を聞かれても『頑張ります』と答えることができましたが、それが言えなくなる。しっかり隠さないといけない」と「貝」になることを辞さない構えだ。

-----------------------------------

残念ながら、いくら隠そうと努力しても、巨人の先発はスポーツ報知が全部書いちゃうし、そして、それはほぼ間違いなく当たります。

セの中で巨人だけは予告先発してるようなもんです。


巨人のことを基本的には誉めるばかりで批判的なことを書かないとか・・・

それって本当に巨人のためになってるのでしょうか?



2012年01月11日(水) 西武はなぜ松中を獲らなかった!(怒

ホークスのFAの人的補償のプロテクト名簿から松中が外れていたそうな。
しかし、西武は金銭のみの要求で人を獲らず・・・

あほか!

いらなくても松中を獲れよ!!!


俺は西武ファンではない。
アンチホークスでもない。
なのになぜそんなことを言うかというと・・・


ホークスが松中を獲られれば、杉内の人的補償で小笠原を持って行ってくれそうだったから!に他ならないのである。


横浜は藤井秀悟だそうです。
やっぱり先発投手か・・・


ホークス、頼むから小笠原を持って行ってくれぇぇぇ!



2012年01月09日(月) 青木入団テストって…

MLBで日本人野手の評価がすっかり落ちてしまっているのはわかる。
だからといって、青木クラスの選手が入団テストを受けなければ入れてもらえないなんて・・・

NPBはメジャーリーグの2軍じゃねーぞ!


メジャーでやるのが夢の選手は日本のプロ野球に入らずに、最初から向こうに行けばいい。

「メジャーには行きたいけど、まずは日本でやってみて活躍出来たら向こうに行こう」って、ズルい。


少なくとも、将来メジャーを考えて日本の球団に入団する選手は、契約金を辞退すべきです。


ま、そんな選手はいないでしょうが・・・(苦笑)



2012年01月05日(木) 不倫岩隈はマリナーズへ?!

 楽天からフリーエージェント(FA)となった岩隈久志投手(30)がマリナーズとの1年契約に合意した。マリナーズが同日発表した。

 関係者によると年俸は約150万ドル(約1億2000万円)で、出来高を含めた総額は昨季の楽天での推定年俸3億円を上回るとみられる。

 2010年は10勝9敗ながら、24試合に先発。201回を投げ、36四球という制球の良さを示した。交渉決裂に終わったアスレチックスの提示は4年総額1525万ドル(約11億7000万円)。今回マリナーズが提示した条件をはるかに上回るものだった。

 ただ、2年連続で大リーグ移籍を目指した岩隈にとっては、米球界入りが最優先だった。シアトルは日系社会も確立しており、重視している家族の生活環境という点でも希望と合致した。(共同)

--------------------------------------------------------


重視している家族の生活環境???


治安なんかより、あんたの生活態度のほうがよっぽど問題じゃないか?!


奥さんの弟の嫁さんに手を出すなんて・・・
いくらモテる男だとしても、そこはダメだろ。

猿でしょ。


家族が大事とか、もうウソはやめたほうがいいって。

逆にイメージダウンです。



2012年01月02日(月) あけおめです

ま、誰も読んじゃいない日記だろうから、あいさつなんか意味ないか。
でも一応ね。



どうか今年こそおもしろいシーズンになりますように・・・


というわけで、今年もたぶん続けます。

好き勝手書き続けます。



宜しくお願いします。



2012年01月01日(日) TEST

テストページです


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]