プロ野球勝手に言い放題

2011年12月27日(火) 背番号18

巨人が杉内に18番を与えてしまった。

ここまで眠らせてきた18番を、まさかFA選手獲得のエサにするとは・・・


巨人という球団はどこまで愚かなのだろうか。


杉内がどんな成績を残そうと
巨人の18番の物語に汚点として残ることは間違いないであろう・・・



2011年12月26日(月) セコイ大型補強

結局巨人は“予定通り”村田・杉内・ホールトンの三人を獲得した。

他球団の育てた選手を金で寄せ集める・・・
もちろん、企業努力といえば企業努力だ。

先発投手と三塁手・・・弱点を上手く補った、的を得た補強とも言える。



でもね・・・いい選手を金銭力等でかき集めるというのは、例えばヤンキースやレアル・マドリードだってやってることなんだけど、日本の野球界ではまだまだ受け入れられないというか・・・巨人ファンですら喜んでいないと思うのです。この補強は。

なんかセコイ。


お金があるなら、イチローや松坂を呼んでみろって。

松井を巨人に復帰させてみなさいって。

そこまでやれば多くの人が巨人を見直すと思うし。


でも、結局獲りやすいところから獲ってるだけなんだよね。
しかも、近年は4年連続新人王を輩出するなど、せっかく生え抜きの若い選手も育ってきてるのにだ。


ホールトンと杉内が20勝ずつあげて、小笠原と村田が40本塁打以上打ってダントツの優勝をしたとして・・・誰が喜ぶんですか?

ナベツネか。(苦笑)


ファンの喜ばない補強に何の意味があるのでしょうか?

ナベツネを喜ばせればいいのか。(失笑)


要するに、巨人という球団は空気が全く読めないのでしょうね。

球団マークは「YG」から「KY」にしたら良いと思います。



2011年12月25日(日) ガッツ流で暴れろ!

 巨人・川口和久投手総合コーチ(52)が24日、巨人入りが決まった杉内俊哉投手(31)の“相談役”を買って出た。自身も94年オフに広島から優勝請負人として、FAで巨人に移籍。「同じ左投手だし、気持ちもよくわかる。不安を取り除くのも自分の役目。心配しないで来てほしいね」とメッセージを送った。

 キャンプなどの調整については一任する方針。「実績のある選手が変える必要はない。ただ、焦らないでほしいね。小笠原のように自分のペースを貫いてほしい」とFA移籍1年目から打率3割1分3厘、31本塁打と活躍した“ガッツ流”を勧めた。小笠原は開幕戦に合わせてじっくり仕上げるため、キャンプ中に、フルスイングをすることはない。

---------------------------------------------

本当に皆、小笠原の評価が高いんですね。

まあ、それだけいい選手なんでしょうね。


でーも。
とにかくチャンスで打てないから。
ここ一番の試合、打席では絶対に打てないから。

皆、数字に騙されてしまってるのでしょう。

二流の投手相手のときだけは4割打者ですから。

ま、普通はそれすら出来ないのでしょうから、やっぱりいい選手ではあるのでしょうね。


でーも

やっぱりチャンスに弱い選手は好きになれません。
プロとしての魅力がまるでないです。


横浜かホークスも騙されて、人的補償でもらってくれないかなぁ・・・



2011年12月20日(火) 杉内獲得で巨人は大失敗

 杉内投手が巨人入りを表明した。これで巨人は横浜からFA宣言した村田修一内野手、今季ソフトバンクでパ・リーグ最多勝を獲得したD・J・ホールトン投手に続く大型補強に成功した。


------------------------------------------


大型補強は成功した。

でも、球団のファン拡大戦略としては失敗したと言えるだろう。


プロは勝てば良いってモノじゃないことは落合が散々教えてくれたのにね。



愚かなり・・・



2011年12月19日(月) イチロー,松井,古田…

彼らには子供がない。

理由はわからないけど、これって球界の損失だと思う。

もちろん、一流プロ野球選手の子供でまたプロの世界で活躍した選手はまだいないけれど。

ハングリー精神がないんだろな・・・


でも、イチロー、松井、古田の血を継ぐものがいないのは本当に残念だ。


世界は違うが、羽生名人や武豊騎手にも子供がいない。

彼らのような有能な人材は、不倫して隠し子を作ってでも細胞は後世に残さなければいけません!残すべきです。

本当にもったいない・・・


それだけの話。



2011年12月16日(金) ベイファンのブログを読んでいつも思うこと

ベイファンの方って吉村選手が好きなのでしょうか?

個人的には、巨人戦でベイのスタメンに吉村選手が入ってると、ラッキー!と思ってしまうのですが・・・


でも、守備も打撃も対戦相手を喜ばせるような結果しか出てないと思うんですよね。(苦笑)

来期もしレフトにラミレス、ライトに吉村なんていう布陣を敷いたら、ハッキリ言って外野はザルです。普通の外野フライですらポンポンヒットになることでしょう。

吉村選手ファンの皆様、ごめんなさい。
きっと期待値の大きい選手なのでしょうね。


でも、ベイファンの方のブログの「長いスランプを脱出して欲しい」という内容を読んでて思ったのは・・・

長いスランプって・・・もう、それが実力じゃん!

ってことです。


1シーズンだけたまたま活躍しただけなんじゃないの?
と思ってしまうわけです。


中途半端なベイファンの私としては、売れるうちにさっさとトレードに出してそこそこの投手を獲ったほうが良いと思うんですけどね。

どうなんでしょ。


どんなに素晴らしい素質を持っていようが、それを開花させられないのであれば、それは何の才能も持ってない人と同じなのですから。



2011年12月15日(木) ホールトンも巨人へ(失笑)

 巨人が、ソフトバンクから自由契約になっているD・J・ホールトン投手(32)の獲得に成功したことが15日、分かった。近日中にも正式発表される。

 今季はバニスターをはじめ、トーレス、アルバラデホら助っ人投手陣が総崩れだった。同じ過ちは繰り返さないという強い覚悟で、パ・リーグ最多勝右腕の獲得に成功。村田の獲得に成功したフロント陣は、投手陣の補強の手も緩めない。

------------------------------------

長嶋監督時代の欲しい欲しい病が復活。

日本一になったチームの主力を金で引き抜いて日本一になって、ファンに賛同を得られると思う?巨人ファンが増えると思いますか?

この球団はなーんにも学んでないんだな。


馬鹿ばっか。



2011年12月14日(水) 小笠原 来季は背水

 巨人・小笠原道大内野手(38)が14日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の4億3000万円でサインした。昨オフに2年契約を結んでおり、最終年となる来季は「野球というものに対して全身全霊をかけ、やっていく」と退路を断ち、シーズンへ挑む決意を明かした。

--------------------------------------

ひえぇぇぇぇ こんなのに4億円以上も払ってるんだ。
ハズレ外国人よりコストパフォーマンスが酷いだろ。

打率2割4分2厘
本塁打 5
打点 20

守れない・走れないの上に打撃成績がこれ。

こんなの一軍とか二軍とか、一流とか二流とか、そういうレベルじゃないですよ。解雇でしょ。

プロのレベルに達してないです。

しかも、ここ一番では絶対に打てないし。(失笑)


はぁ・・・
来期は背水?

そうですか・・・

ぜひ、他球団で背水の陣を向かえてもらいたいものです。


ハートが弱いんだから、ノンプレッシャーの横浜が一番合ってると思うんだけどね。打ちまくりそうじゃん。

来年も巨人に残るのならば、どうか早めに大怪我を・・・


とか言いたくないんですけどね。(苦笑)



2011年12月13日(火) 清武氏大型補強には批判的

 村田、杉内らFAなどで大型補強を敢行している巨人に対して、清武氏は育成の重要性を強調した。

 前GMの立場として「当然補強もしなきゃいけない」と前置きした上で「補強と育成のバランスを取りながらチーム改革をやってきた。2軍、第2の2軍は何のためにあるのか。90人という選手はなぜ必要か。かつての大艦巨砲の巨人軍、渡辺さんが主張された巨人軍に戻ってほしくないのが本音」とした。

----------------------------------------------------

ナベツネへのあてつけもあろうけど、でも正論。

他球団の主力選手を集めるのはもういいよ。
やめましょうよ。

巨人には優秀な若手がたくさんいるはずです。
だって、4年連続新人王を輩出してるのですよ。


大型補強で優勝出来たとしても、ファンの数は増やせませんよ。

わかってないんだろうな・・・


とりあえず、小笠原を放出してみましょう。



2011年12月12日(月) 杉内も巨人へ

これでFA補強はおしまい?

いえいえ・・・
もう一つ出来る補強があるでしょ。


ぜひ小笠原をプロテクト名簿から外して下さい!


横浜とソフトバンクの2回ももらってもらえるチャンスがあるわけだ。
なんとしてもプロテクト名簿から外してもらいたいものです。

彼なんぞを守ったせいで、将来のある若手が獲られたら本当に痛いし。


でも、本当に外す可能性はあるよね。

横浜が巨人から誰を獲るか。
小笠原はどうなるのか。

これが今一番の楽しみ。



2011年12月09日(金) ラミレスは横浜へ

ラミレスの移籍先が横浜に決まった。

どう考えたって指名打者制のあるパ・リーグに行くべきなのだが・・・

たぶん、交流戦で全く打てなかった彼は、すっかり衰えてしまった今の自分ではパ・リーグでは通用しないだろう・・・と考えたのだと思う。


正解。



まあ、良く横浜も2年契約なんぞ提示したもんだ。

ノンプレッシャーの球団でどこまで彼が出来るか見ものですね。


ちなみに、応援してます。
巨人の選手ではないラミレスなら好きですから。

頑張れ、ラミレス。



2011年12月08日(木) 中島はヤンキースに行くのか?

 西武の中島裕之内野手(29)はヤンキースが独占交渉権を獲得したことが現地時間7日、米大リーグ機構から発表された。

------------------------------------------------------


ヤンキースのショートと言えばジーターがいるわけで。
ジーターが38歳で引退が近いと言ったって、ジーター引退後に中島に順番でレギュラーが回ってくるとも思えないし。

ヤンキースはそういう球団ではないでしょ。


うーむ・・・

それでも中島はメジャーに行くのか?

彼は日本でバリバリに活躍するよりも、毎日ヤンキースのベンチから本場のベースボールを観るだけの環境を選ぶのだろうか?

ま、給料をもらって最高の特等席からベースボールを観られるなんて最高にラッキーでしょ!という考え方もあるけどね。


みんなメジャーに何しに行くんだろう・・・

というか、日本の野球がそんなにイヤか?

なんだかな。



2011年12月07日(水) 中畑監督か…

ま、いいんじゃないですかね。
時間もないし。

ただ、有能な参謀を付けてくれないと危ないですけど。


でも結局は楽天の初代監督の田尾さんみたいに当て馬なのかな・・・
なんて思ってしまったり。


とにかく、早く首脳陣を決めて戦力補強に力を注いでもらいたいものです。



2011年12月06日(火) あてつけスローガン

中日の来期のスローガンは

「ファンと共に」だそうな。


完全に落合へのあてつけですね。


落合ってどんだけ嫌われてたのさ・・・(苦笑)


数字だけで「名監督」という評価をするのはどうかと思いますけどね。

来年は解説に引っ張りだこなんだろうな。

またあの人を誉めない、俺はすげーんだぞ!解説を聞かされると思うと今からウンザリです。どこかの二軍監督でもやればいいのにね。
適任でしょ。

あ、でも、銭ゲバには無理か。



2011年12月02日(金) 小笠原放出…その手があったか!

巨人がFA村田と杉内を獲得するらしい。
スポーツ報知がそう書くのだから間違いないのだろう。

となると、横浜・ソフトバンクには人的補償を要求される可能性がある。


そっか!
小笠原をプロテクト名簿から外せば良いんだ!!!

昔、工藤投手をそうしたように。


若くて未来のある選手を獲られるのは痛い。

もう晩年で、もともとここ一番で打てず、勝負に関係ないところで数字の荒稼ぎをしている高給取りの選手をもらってもらえたら万々歳じゃないか。

実際、小笠原は横浜のようなプレッシャーの少ない球団に行ったほうが打てると思うし。


ちなみに、小笠原を横浜にあげる!と、ベイファンのうちの奥様に言ったら「迷惑!」と切り捨てられてしまいました。

日ハムファンの友人に小笠原を返すと言ったら、これまた絶対にいらないと拒否されました。


小笠原ほど、数字を残してるのに評価されない選手も珍しいですよね。

野球人は小笠原の数字だけ見て騙されてしまうようですが、一般のファンほど「いいところで打ってないな」という印象が残るのでしょう。


本当、出て行ってくれないかなぁ・・・

選手が怪我するのを期待するのとか、すごくイヤなんですけど。(苦笑)

でも、実際それしか消えてくれる方法がないからな・・・


もうこれ以上、小笠原を悪く言うのも心苦しいので、どうか出て行って欲しいものです。


巨人にいる限り言い続けてしまうでしょうから・・・(苦笑)



2011年12月01日(木) 巨人がホールトンも獲るんだってさ

 巨人が、今季パ・リーグの最多勝に輝いたソフトバンクのD・J・ホールトン投手(32)獲得へ、本格調査を行うことが30日、分かった。

 12年ぶりの“大補強”といっていい。野手ではFA権を行使した横浜・村田の獲得に乗り出す意向を固め、ソフトバンク・杉内の調査も開始した。ホールトンを含め、仮に投打の主軸を担える3選手の獲得に成功すれば、99年オフに広島から江藤智、ダイエーから工藤公康(ともにFA)、阪神からダレル・メイを補強して以来となる。

 優勝しかない。11月中には、前代表の清武英利氏が巨人・渡辺恒雄会長を批判する会見を開き、解任されるなどの内紛が勃発した。一連の騒動からファンの信頼を回復するためにも、来年は勝つことが義務づけられた。11月18日に原沢敦球団代表兼GM(55)が就任して以降、球団内部で慎重に協議。補強ポイントに合致したのが、ホールトン、杉内、村田だった。原沢代表兼GMが就任当初、チーム作りのテーマに掲げた「スタッフとの結束と対話」のもと、導き出した結論といえる。

------------------------------------------------------------


ファンの信頼を回復するためにも、来年は勝つことが義務づけられた・・・
だって?

他球団の育てた選手を寄せ集めて勝てば信頼回復すると思ってるのか?

ばーか。


どうして野球界の人間って、どいつもこいつもこうなんだろうか。

頭の中まで筋肉なのかね・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]