月に舞う桜

前日目次翌日


2012年01月29日(日) 今年も…

1/3の日記に「2011年は仕事面でとにかく走っていたから、2012年はもう少しゆっくりやって行きたい」というようなことを書いたけれど、今年もやっぱり走らざるを得ないらしい。
まあ、予想はしていたけれど。

先週くらいから、家に帰ると疲労困憊している。
いや、会社にいる夕方4時頃から、すでに疲労困憊かな。
疲れるのは仕事のせいだけじゃなく、毎日すごく寒くて体が動きづらいせいもあるのだろうと思う。

ただでさえスケジュールがきついところに、畳み掛けるように「あれもやれこれもやれ」と言われ、私のキャパはそんなに広くないんじゃ! 買い被るな! と内心ブチ切れて、有休も消化しきれるのか心配なくらい余っているので、2月にたくさん休むことにしてやった。

休みの日も、起きた瞬間から仕事のことが頭の中を占めていて、良くない兆候だ。他にも、思考回路が良くない方向に行くので、転職先でも探そうかと思う。
転職先を探すうち、「でも、新しい環境に飛び込んで一から人間関係を築くのもしんどいしなあ。今のとこなら家から近いし、もうちょっと我慢してみるか」と思い直すのだ。
退職を思いとどまるための転職先探しって、何なんだろうか……と、自分でも首をかしげてしまうけれど、心身の健康のためだから仕方ない。

でもまあ、「起きた瞬間から仕事のことが頭の中を占めていて」と言いつつ、反動と反抗からか、休みの日はずっとドラクエ中毒だ。DSで、ひたすらドラクエ4をやっている。そうやって現実逃避していると一日があっと言う間に過ぎて行き、自己嫌悪に陥る。そして、会社へ行くのがもっと嫌になる。


2012年01月03日(火) 2011年の振り返り

もう2012年も3日目だよ……早いなあ。
去年は、いつからか全く日記を書いていなかった。
今になって、12月30日の日記を更新してみた、そんな私は今年も不精の予感。

6日間の冬休みなんて、あっと言う間だ。
明日から、今年も仕事が始まってしまう。
年末ジャンボは当たらなかったので、まだまだ仕事を辞められそうにない。3億が当たったら、3月に退職するつもりだったのだが…。
とりあえず、あと1ヶ月くらい休みたいなあ。
……って、そんなことも言ってられないので、Xを聴いて気合い入れようと思ったのだけど、Say Anythingを聴いたら何だかかなしい気分になった。やばい。


本当は大みそかに書くべきことだけど、ここで2011年を振り返ってみる。

マイコプラズマで年が明けた2011年。
2月に恋が終わり、3月は母の入院&手術と、震災があった。
震災の影響で仕事がてんやわんやになり、計画停電もあった。夏の間は節電対策で休みの曜日が変わったりもした。
仕事では、ますますインストラクターとしての比重が重くなり、合計で9人のオペレーターが巣立って行った。夏にはスーパーバイザー研修に参加、秋にはインストラクタ試験があった。

国内で、XJAPANの単独ライブが一度も開催されなかったのが残念だ。イベントには何度かXが参加したけれど、どれも行けなかった……と言うか、「行かなかった」ってのも、ある。やっぱり、単独ライブが良いのよね。
海外ツアーが成功したのは安心したけれど、今年は日本で(できれば私が行ける範囲で)ライブやってほしいものだ。
ToshIには、2度会いに行った。ファンクラブミーティングと、都庁の麻薬撲滅イベント。

X以外のライブは、私にしてはけっこう行ったなあ。1月末にテレビ番組主催のライブイベント(Cocco目当て)、秋には立て続けにミスチル、Cocco、小田和正に行った。締めは、イブに第九。なかなか充実したライブライフになったと思う。

女子会も何度か開催したし、その女子会以外でも、年末にいろいろおいしいものを食べに行った。

2月に終わった恋は、その後どうなったのかと言うと、相手とは今も変わらずかなり近い距離にいる。関係は、何も変わらない。何事もなかったかのように、日々一緒に仕事している。
いったい、この人のどこが好きだったんだろう? と不思議に思うことも多々あり、それでも、疲れているときは甘えたくなったりもする。でも、今となっては、その「甘え」も決して恋愛感情などではなく、ただの「気安さ」なのだ。
あれが本当の恋愛感情だったのかどうか、今でもよく分からない。ただ、今思うに、あの「恋らしき感情」はあのときの私にとって必要だったのだ。
おととしから去年の頭にかけて、新たな業務に就いて大変だった。慣れないことばかりだったし、一から作り上げなければならないことも多かっく、毎日心が忙しかった。心が折れそうな時もあった。
そんな日々を、いわゆる「恋のパワー」で乗り切ったのだ。あの「恋らしき感情」があったから、私は頑張ってこられたのだ、と思う。
だから、あれはやはり必要なことだったし、そこにいてくれて良かったと、相手にも感謝している。

2011年を漢字一文字で表すなら、個人的には「走」だ。
仕事面で、何だかとにかく走っていた印象がある。走っていたら、本当にあっと言う間に過ぎ去ってしまった。
今年2012年は、大地を踏みしめて歩きたい。もう少し、ゆったり行きたいものだ。


さて、明日から仕事……。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki