私の雑記帳
DiaryINDEXpastwill


2006年07月31日(月) 突然

仕事を辞める決心をし、会社に伝えた。

今日、先日撮った腰のMRIの結果を聞きに病院に行ったところ
腰椎の変形と椎間板ヘルニアだということがわかった。
いままで十数年、レントゲンではわからなかった腰痛の原因が
MRIで思いがけず判明した。

今が、会社に「辞める」と言う最大のチャンスではないかと思った。
時が経ってしまえば、あとからとってつけたように言うのはおかしい。
今しかない。
そう思って、勇気を出して腰痛の一件を話し、今週で辞めたいと
上司と社長に伝えた。
みな驚いていたが、身体のことなのでとやかく言われたりはしなかった。
昨日までは、思ってもみなかった展開。
嘘をついているわけではないのに、泣きたくなるくらい
今でもドキドキしてしまうのは、私が本当に気が弱いから。
こんなふうでは生きていけないと思う。
でも簡単に死ぬ事も出来ない。

情けない、こんなふうに逃げ出すことしか出来ない。
それがわかっていても、私は逃げたかった。


2006年07月30日(日) 辛くてたまらない

誰もわかってくれない、この苦しみ。

誰にも理解されないのなら、
誰もいないところに行きたい、などと叶わぬ事を願う。

逃げ出す事も出来ずに、
己の気の弱さを嘆きながら、おめおめと生きるこの辛さ。

私はなんのために生きているのかと思う。

いつまで続くのだろうか、この苦しみは。


2006年07月21日(金) 明日から京都へ

目が、眩しくて開けていられない。
眼科に言ったほうがよいのだろうが・・。


明日から、用事で京都へ行く。
かつて東京に住んでいた頃、仕事(雑誌の編集)で
京都に何度か行ったが、その時以来なのでもう20年ぶり
だろうか。
一泊だが、月曜からまた怒濤の忙しさの仕事なので
疲れてしまうのが怖い。

お金がないのに、今回の京都行きは痛い出費である。


2006年07月20日(木) ずっと愚痴

やりにくい細かい仕事を、
ものすごく神経を使いながらやっている。

いやだ、いやだと思いつつ、辞めるタイミングがつかめない仕事。
このままでは8月の休みも仕事に出なければならないかもしれない。
そんなに情熱の持てる仕事じゃないし、辞めたい。
逃げたい、この仕事から。


2006年07月16日(日) 新しいことを考える

何とか、お金を稼ぐ方法を考える。

誰でも思いつきそうな事は、
とっくに誰かがやっているわけで。

需要と供給。

他人とできるだけ接しないで黙々と出来る仕事はないものか。


2006年07月15日(土) いやだ

今日も不器用な私には、とても辛い仕事が続く。

私にはできないーーーーと叫びたい。

失敗が許されない仕事というのが、どうにも。

休み明けは、その仕事に忙殺されると思うとますます気が重い。


2006年07月14日(金) 残業二日目

ネットなどの匿名の世界では
毒の垂れ流しが無尽蔵に広がっていくように思う。

今日は暑くて身体も消耗した。
黙々と某プランドのグッズを作った。
今日の作業はほぼ一人で行ったが、イマイチよくわからない。
内職のような仕事だが責任は重く、失敗しましたでは済まない。
少し残業して帰ってきたが、もうくたくた。
明日も出勤、うちの会社は絶対に三連休などにはしてくれない。
みんなも休まないので、休むのはとても気が引ける。

夏休みは、少し休みたいのに。


2006年07月13日(木) 残業の日々スタート

仕事が忙しくなってきて、今日から残業の日々が続くらしい。

若い時ならいくらでも残業できたが、
今は家で子供が待っていることもあり、
無理できない。

いまは某プランドのノベルティグッズの製作をしているが
東急ハンズからの注文も入ってきているので
今月は大忙しのようである。忙しい時があってもいいから
休みたい時に休みがとれるといいのだが。

それにしても、不器用な人間なので仕事が辛い。


2006年07月09日(日) あっと言う間の休日

午前中から娘と買い物に出かけ、
帰ってきたのが夕方。
あまり行かないアピタに行き、だらだら見ていたら
時間があっという間に過ぎてしまった。

大した買い物もしていないのに、どんどん減るお金。

今月は、京都に行かなければならない用事があるというのに
お金が全然足りない。

某・舞台のチケット(1列目)を入手し、オークションで
売りに出したがったが、供給過多で値がつかない。
あてにしていたので、途方に暮れる。
同じくフジコ・ヘミングのコンサートチケットも
レッドストックとなっている。
お金があったら、どちらの舞台も自分で行きたかったもの。

何か、自分でできる仕事がないだろうか。
誰か、私の相棒になって仕事をやってくれる人はいないだろうか。
いまそのことを必死に考えているのは、
とにかく、一刻も早く今の会社を辞めたいから。
自立したい。本当に自立したい。


2006年07月08日(土) 無償の残業なみ

昨日は、会社の飲み会。
楽しくもないメンバーに気をつかい、
ずっと緊張していて大変疲れた。
給料のない仕事をしているようなもので、無償の残業のようだ。

久しぶりにメンタルクリニックを受診。
「(あなたは)飲み込みの悪いところはすごく悪いです」と言われた。
「仕事というのはその人の時間を買っている」とも言われた。
一生懸命やっていればそれでいいというのは理屈ではわかるけど
慣れない、好きになれない、苦手な仕事を続けるのは
大変な苦痛である。
解放されたいと、心から思う。
いま辞められないのは「辞める」と言うことすら出来ないから。

日々「どうしよう、どうしよう、どうしよう・・」と
びくびくして不安な日々は、辛くてたまらない。


2006年07月04日(火) 私も高血圧

時々、拝読させていただいているかたの日記に
高血圧のことが書いてありました。

私も血圧が高くなってはや数年。
わりに強い薬を飲んでも下がらず、
2種類の薬を朝晩飲む事によってようやく少し安定してきた。



会社と仕事になじめない。
昨日、胸が張り裂けそうなくらいショックな出来事があり
もう、辞めたくて辞めたくてたまらない。
事故か病気になれば、今朝会社に行かなくて済むと
ずっと考えていた。
(気の弱い私は、辞めるの一言が言えない)
結局、思い心を引きずって今日も会社に行った。
辞めるきっかけが欲しい。
病気になりたいなど、不謹慎極まりないが
それでも私は現状から逃げたい。
娘たちと3人で、穏やかな生活が送りたい。


pearl〈パール〉 |MAIL

My追加