日記

2007年06月29日(金) バッグ

友人とランチをしてきました。
母ぐらいの年の友人です。映画を一緒にみるのですが、二人とも見たいのがなかったので、ランチとお茶して帰ってきました。
某ブランドのバッグを買おうかな・・・と彼女が言ってたのに結局買わないで帰ったら、後からメールでやっぱり買いにいきま〜す。とメールがとどきました。
彼女は、バッグ大好きな人なのです。たくさんバツグは持っているけれど、いつも買っています。私も昔は洋服に合わせて、靴やバッグを買ってましたが、最近はこのバッグならどんな服でも大丈夫!!という考えで購入しています。



2007年06月26日(火) 怒りと幸せ

朝からぶつぶつと主人に怒っていました。
お風呂場のお湯をぬかないで一晩放置していたので・・・何度も同じことをやるのです。ぶつぶつ呪文のようにもんくを言いつつタオルで壁とかのタイルの水滴をふきました。
でも、時間がたってくると怒る相手がいるてすごく幸せなことなんだな・・と思えてきて一緒にいてくれる人がいてよかった!と思っています。
ご飯のしたくも暑いと大変ですが、たべてくれる人がいるから作れるのですよね。
自分ひとりだと手抜きしたりしますから。



2007年06月25日(月) 簡単お昼

簡単お昼にします。
うめぼしの入ったおにぎりとそうめんです。ほうれん草のおひたしときゅうりとハムの千切りしたのに、ゆでたまごといわしの煮付け。

毎日作っていると、たまには外食したくなります。が最近の食料は本当に大丈夫ですか?と聞きたくなります。とくに外食は野菜も外国からだったりしますから・・・
最近よくいくのは、近所のパスタ屋さん。実家でとれた野菜を使っていて、とても安心でおいしいです。きなこチーズケーキもおいしいです。
今度自分でも作ってみようかなあ・・・



2007年06月24日(日) 和食

蒸し暑くて、よく眠れませんでした!!
それに、たくさん夢をみました。なんだか、友達が集まってくれていて、でも山の中の家みたいでした。未来の私かなあ・・・
どこに住んでも私は私ですものね。おいしいものを作って食べて、おいしいお茶をいれて、元気に楽しくすごします。

さわらのハーブ焼きと切りぼし大根の煮物とほうれん草のおひたしとじゃがいもとたまねぎのおみそしる、もずく酢とても和食でした。
主人はとても和食好きで、お肉がきらいなわけはありませんけど、夏の暑いときに
冷しゃぶしゃぶにしたら、あっさりしてるかな・・といったら、げっ肉!!ほしくな〜いといわれました。ほんとうにおつけものとごはんとひややっこぐらいしかたべられなくなる人です。水分のとりすぎ!と私からすると思うのですけど・・・




2007年06月23日(土) 扇風機

暑いので、扇風機をだそう!!
私が昔から使っているピンクの扇風機。最近は、少し悪くなってきてカタカタと音をたててます。でも、まだがんばって動いてくれています。
この暑さは、扇風機でのりきれそうです。梅雨の合間の晴れ間です。

犬も暑そうです。冷たい床で寝ころがっています。



2007年06月22日(金)

朝、雨の音で目覚めました。やっと雨が降ってきた・・・と思いました。
づっと、おかしな気候で、秋が暖かくて冬が秋のようで春が暑くて・・・。
季節の変わり目がとても苦手な私の身体は、おかしいよ!といいつづけてます。
梅雨なのに、雲ってはいても雨が降らなくて、変!!と思ってました。

これで庭のあじさいもやれやれと思うのではないでしょうか。洗濯ものも部屋干しで、湿度もたかくなる梅雨ですが、ないとこまります。

でも、雨の日は元気がでない私なので静かに物思いにふけっております。



2007年06月21日(木) 手作り

手作りクリームがなくなったので、またつくりましゅ!
最近は化粧水も手作りして、歯磨き粉はハーブソルトになりました。
シャンプーも好きな精油でつくりますが、やはりペパーミントはかかせないかな〜
石鹸もハーブをいれてつくりました。
ほんとうに簡単に作れます。ただ信頼のおける精油とハーブでないと身体にはよくないかもしれません。
私はわりといい加減に割合とかは考えず作ってます。楽しくきれいにじゃないと続きませんから。年を重ねるごとに肌が弱くなって、乾燥肌なのですが今のところ自分の作っているもので大丈夫です。
料理とつながる感じです。



2007年06月20日(水) めだか

あじのフライを作ります。ハーブソルトを軽くふっておくとおいしいフライができるのです。今日はいつものスーパーが改装のためお休みなので、ひさしぶりに違う
お店に行つてみました。そこで、あじのひらきをかったわけです。

ご近所のかたにめだかを2匹いただきました。我が家のめだかは、1匹になっていたので、ようやくひとりぼっちからさようならです。でもめだかだけではなくて、えびが30匹ほどいるので、水槽の中はけっこうにぎやかです。主人がえびをとても気に入って、最初5匹くらいだったのが・・いまでは子供がたくさん生まれて増えたのです。



2007年06月19日(火) お別れ

今日で職場の一番古い方がやめられます。ムードメーカー的なことも上とのやりとりも備品がどこにあるのかも、なにもかも彼女がいてくれていつも安心していました。勿論仕事もはやく、なんでもこなせる人なのです。
思えば、彼女に甘えていた私でした・・・・反省。これからは自立します!!

今日もお天気は曇りです。湿度が高いせいで、掃除機をかけているだけで汗がでてきます。でも、食欲はおちません。今日のお昼は紫蘇いりハンバーグです。
なかなかいけてます。



2007年06月18日(月) 自転車

我が家の塀の横にづーっと置いてある、タイヤのパンクした自転車があります。
いつも近所の方がそこにバイクや娘さんや息子さんの自転車も置いてあるので、その方の自転車だと思っていました。ところが、昨日その方がその自転車をながめながら、どこの自転車でしょうね?と言われたので、おもわずお宅のではないのですか?と聞きかえしたら、そうよ!という答えが返ってきてびっくり!!
かれこれ、3年はそこに置きっぱなしの自転車です。この自転車には防犯登録の番号もありました。遅すぎるとは思いますが、警察に連絡してみようと思います。



2007年06月17日(日) コンソール

今日はにんじんパンを焼いています。どんな味になるでしょうか。
パンが出来たら、スコーンを作りたいのですが・・・牛乳を買ってこないと足りないのです。

トールペイント教室で、次に作るものをきめました!!コンソールです。今インターネットで白木のコンソールをみてきたところです。バラ模様をたくさん描くつもりです。今はボックスを作成中なので、がんばって早く描かなくては!この柄は前から描きたいと思っていたので、希望がかなってうれしいです。



2007年06月16日(土)

イカのたっぷり入ったイカカレーとキャベツときゅうりとハムのサラダを作りました。アップルパイもたべました。これは買ってきたものです。おいしゅうございましたわ!!

梅雨が始まったみたいなのに、よいお天気でした。でも、朝晩がすずしいのでまだまだ元気です。

最近胃の調子がよくありませんとハーブの先生にいうと、胃も年をとって若いときとは違ってくるのよ!といわれました。そうですよね、身体の外側だけ年とるのではないですよね。



2007年06月15日(金) 新月

元気がでない朝にカモミール茶のんだので、余計眠くなっちゃって・・
なんてね。今日はまたいろいろ考える日かもしれません。
それに、今日は新月です。いろいろなものを浄化していただきましょう。

窓から林の木々を眺めていると・・・なにも考えることなく時が過ぎていきます。
私の知り合いは、みなさん行動的で、よく動かれてます。
私は動くより座っているほうが得意です!!




2007年06月14日(木) ふろしき

青しそ入りチャーハンときのこのお味噌汁。なかなかいけましたよ。
昨日からしそだらけです!

TVでふろしきのことをやってました。びんを2本ふろしきで包むとかわいいし割れにくそうでよかったです。我が家はお酒だめな二人なので、ワインとか買うこともないから、あの包み方をすることはなさそうだなあ〜
でも、友人にプレゼントするときにはよいかも・・・

そういえば、昔母方の祖母が遊びに来たときかばんではなくて、ふろしきに野菜をたくさん包んできてくれたなあ〜。あのころもふろしきを使う人を見るのが珍しい
からすごく印象に残ったのでしょうね。



2007年06月13日(水) 紫蘇

青じそがたくさん育って、いたるところに飛んで生えてます。
というわけで、しそいりぎょうざなんてどうでしょうか。しそ入りオムレツも作りましょう。しそジュースもよさそうですね・・・

紫陽花がきれいに咲いています。がく紫陽花と普通の紫陽花の2本我が家にはあります。友人の作ってくれた陶器の花瓶がよく似合うのです。
白い陶器より土ぽい色のほうが似合うと私は思うのです。



2007年06月12日(火) 読書

「赤毛のアン」は私の大好きな本です。その本も訳者によってずいぶんふいんきがかわります。そこで、いま自分で辞書をひいて訳してみよう!とピンクのノートに
英文を書き移す作業をしています。なにになるの?と聞かれても答えれませんが、少しづつやればいいかな〜と思っています。

私の知人の中で母ぐらいの男性の方から「レミゼラブル」の最後はどうか覚えている?と聞かれてもわからなかつたのですが、本をかしていただいて、やっとわかりました。でも、夢見る夢子の私としては、「レミゼラブル」は悲しいお話です。

TVで脳の活性化の話の中で感動を共有するこがよい、とありました。本の中で共有できるのは脳の活性化につながるかも・・・



2007年06月11日(月) にんじんパン

パン教室でにんじんパンを焼きました!野菜ジュースとすりおろしたにんじんをいれたとてもヘルシーなパンです。これはおすすめです。
プリンを作ったあと残った卵白を使ってマカロンを作りました。アーモンドプードルの皮がそのまま入っているのをはじめて使いました。これまたアーモンドの栄養を全部食べられるから良いです。

ほたてと白菜のスープを作ってきゅりとにんじんとシーチキンのサラダを作ったら
かわいいランチの出来上がり!!
にんじんいっぱいのメニューでした。



2007年06月09日(土) 梅雨

雷がすごかったです!我が家の犬は超こわがりなので、わんわんと雷にむかって吠えています。
昔、雷があると梅雨がはじまったり終わったりのしるしと聞いたことがありますが、さだかではありません。
今日はなんだか、風がとおって気持ちよいです。このまま眠りそうになります。
もう、そろそろ梅雨でしょうかね。
最近は、車で移動することが多くてあまり傘を使うことがないです。昔買ったお気に入りにの傘黄色にチュリップ柄なんですけど、無くすのがいやで使わないのです。お気に入りの傘は昔スーパーの傘たてからなくなったことがあってから、手から離さないようにしています。



2007年06月08日(金) 厚揚げ

安くて、ヘルシーな厚揚げの親子丼風、鶏肉を厚揚げにしただけで〜す。
ほうれん草のごまあえ、きりぼし大根の煮物、からし明太子は主人の大好物なのでそのままいただきます。残りはパスタにしたいなあ〜

雨が降ったりやんだりの曇った天気です。これでも、株の勉強少しはやったのですが、このところ友人と私の持っている株が上がっているのをみて、友人が「株て本当にゲームみたいなものね・・・」と嘆いておりました。汗水たらして働くほうが、自分にはあってます。とお天気がイマイチの日は気持ちが静かです。



2007年06月07日(木) 海老

大好きな海老をつかって、海老フライ風を作りました。小麦粉と卵とパン粉をつけてフライパンで焼くだけなのです。これだと油も節約できてあとかたずけも楽チンです。ポテトサラダもレンジでチンしたほうがよいのに、どうしてもナベでゆでて
ほくほくをつぶします。これに、紫たまねぎをいれるとまた味も見た目もきれいなんです。我が家はハム、きゅうり、にんじんなどをいれます。
最近、三つ葉がたくさんできるので、味噌汁にいれることが多くなりました!
紫たまねぎをスライスしてポンズでいただくのもおいしいのですが、今日は水にさらしておく時間が短かったせいで、たいへん辛い!と被害にあった主人が訴えておりました。それでも、全部たべてくれました。



2007年06月06日(水) 午後

ハーブオムレツを作ろう!家にあるナスタチュウムもバジルもフエンネルもタイムもみーんないれちゃおう!!
そしたら、こんな暑い日も元気にもどれますよ。

ヨガの教室に行ってきました。教室は山に囲まれた静かな住宅街の中にあります。
二階の教室から、木々の葉がさらさらしているのと小鳥の鳴き声を聞いているだけで、心と身体が癒されました。
家に帰り、カモミールテイーを飲みました。

ゆっくりとした時間が過ぎていく午後でした。



2007年06月05日(火) スコーン

ホールトマトを使って、烏賊のトマト煮こみを作りました。ハーブをたくさんつかいます。これが残ったら、オムレツにしたりします。
明日はチョコとくるみのはいったスコーンを作ってアフタヌーンテイーにしょう!
おいしい紅茶がないけど、ロイヤルミルクテイーにしょう!
今日はちょっと時間がないのでした。



2007年06月04日(月) メニュー

今日のお昼はハンバーグです。昨日外食で天婦羅定食を食べたので、今日はお肉の気分です。
ハンバーグはきのこのおろし大根ポンズがけ和風ハンバーグの予定です。
やはり、おみそしるが定番ですよね。わかめと豆腐のおみそしる。ほうれんそうのおひたし、白菜のおつけもの。日本人でよかった〜
夕食は何にいたしましょうか?今度は魚です。買い物行ってから考えます。



2007年06月02日(土) ハンバーグ

ハンバーグてドイツのハンブルグで作られたからアメリカではハンバーグという名前になったそうです。お肉がなくていろいろな材料をよせあつめてつくったらしいです。今日ハンバーグ作ろうかなと思っていましたが、やっぱり烏賊料理にします。
お天気もあまりよくないです。庭のレモンバームを摘んでお茶にしょうかと考えて結局カモミール茶にしました。



2007年06月01日(金) ばたばた

私にしては、忙しい1日でした。
友人とランチをして(主人のお昼ご飯の用意を勿論してから)、英会話サークルに行き、お茶をまた別の友人としていたら、あっという間に夕方でした。
あわてて、夕飯の買い物をすませて、夕食の用意をしてかたづけをして、洗濯物をたたんで、私のばたばたは終わりました!
大人になると1日が短いですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加