日記

2007年07月31日(火) トマト

トマトがたくさんあるので、トマトカレーを作りましょう!
トマトのほうがきゅうりをつくるより簡単だと我が家の園芸担当がもうしております。とにかく、季節のものをいただいて元気にすごしましょう。
野菜スープもトマト味ですと、酸味があってすきっりした味が楽しめます。
トマトの赤い色は元気をださせてくれる色でもあります。
今日もトマトで元気いっぱい!!



2007年07月30日(月) トマトチャーハン

食べ過ぎはよくありませんね〜。2杯分のごはんでたまごとトマトのチャーハンを作ったのです。ちょっと多いゾーと思いながらも完食してしまいました!!
ハーブソルトをパラパラといれるだけで、おいしいチャーハンができあがるのです。トマトの酸味がまたおいいしいし卵がそれを受け止めていて・・・・

うなぎ(宮崎産)をいただいたので・・なににしょうかな?そのままチンして蒲焼でたべてもいいし・・・タマゴでとじて柳川風もよいし・・・

夏やせは昔からしたことのない私です。暑い昼でも昼ごはんもちゃんと食べますし、朝はハーブパンをたべて元気です!元気の源は食事でないと!でも食べ過ぎはよくないです。



2007年07月29日(日) カーテン

カーテンを洗いました。気持ちよくなったのすが、西日の強い部屋のレースのカーテンがぼろぼろになってしまいました!!カーテンを買ってこなくてはいけません。結構お気に入りでしたのに・・・通販で購入したものなので同じ物はありそうにないし、急いでますのでお店で購入するつもりです。
西の部屋は黄色のカーテン、東はピンクで、北はベージュ、リビングはブルーと決めています。



2007年07月27日(金) 元気もりもり!

すぐ、自分は悪くないとだれかのせいにしょうとしてしまいます。心の中で、わかっているのにね・・・。
それでもこの世界は私を生かしてくれて、ただ見守ってくれています。

ばたばたと心の中でしていたことが今日は少し落ち着いていられるようです。
やっと、ルームフレッシュナーを作ろうと思います。寝室用と玄関用がなくなっていたのですが、なかなか作る気力がありませんでした。

朝食はキャベツとピーマンとチーズとハムのオープンサンドにしていただきました。食べることは楽しいですね〜今日はいろんなことができそうです。



2007年07月25日(水) 夏はじめバテ?

女5人集まるとなぜか血液型の話で盛り上がったりして・・・なんだか私だけ違う血液型なんで〜この中いるのってなんだろうなあ・・・
と思うのは、疲れている証拠ですよね。今週は仕事が私にしてはハードで、梅雨明けしたと同時のこの暑さ!!野菜を沢山食べて元気になろう!!今日はヨガ教室の日ですしね。
私は私です。ゴーイング・マイウエイ。これで私が何型かはすぐわかると思います
毎日、よいこともありますしね、主人のおごりで大好きなアイス買ってもらったり・・友人たちと食事したり、ヨーシ!今日も一日楽しくすごすよ!



2007年07月23日(月) 晴天

久しぶりに朝からの晴天!!
青空の下、洗濯物が乾きそうです。やはり、晴れの日は気分も明るくなります。
勿論、これは昼間すごく暑くなりそうですね。
暑くないと、すいかもアイスもおいしくないのです。あついときに食べると身体が涼しくなっておいしさも増すのです。
アイス買ってこようかなあ〜



2007年07月17日(火) お気に入り

簡単手巻きめし、寿司めしではなく普通のごはんを海苔巻用のりでまく私のお昼ごはんです。具がおこのみで、かにかまぼこときゅうりにマヨネーズをつけてまくとか、シーチキンと紫蘇をまくとかの超簡単です。これがなかなかおいしくて私は気に入ってます。

気に入っているといえば、今家中、カサブランカの香りでいっぱいです。ピンク、黄色に続き白いカサブランカがさきました。主人が庭からとってきたのを花瓶にさして床の間に置いてあるのですが、すてきな香りです。私も食べ物のことばかり考えているわけではありませんから。
人の顔よりも大きい花はそれは見事です。いつも上へと茎がのびて庭の塀をこすと花が咲きます。さしずめゆりの女王さまですね



2007年07月13日(金) 台風

台風が沖縄に来たそうです。こちらにもやってきそうですね。
沖縄といえば、私の友人が一人は奄美大島にもう一人は沖縄本島に行って先週帰ってきてお土産をいただきました。
沖縄はとてもよいところっだったそうです。奄美も島の人たちがやさしくてよい人
ばかりだったそうです。
私も沖縄に行きたいなあ・・・
二人とも台風に遭わなくてよかったと思います。



2007年07月10日(火) 打撲

車から荷物を取り出そうとして、後ろにで〜んとひっくりかえりました!
幸いなことに、私のおしりがとても脂肪たっぷりでいたのでおしりの打撲のみでした。でも、打撲も痛いです。でも、本当によかったです。手もついたはずなんですけど・・・覚えていません。これにこりて、なにかやるときには、そのことを考えて行動しょうと思います。おしりさんどうもすいませんでした。

最近、どうも眠りが浅いみたいです。朝かと思って時計をみたら3時とかだったりです。でも、今日は素敵な夢をみたのでそれも良いかな・・・と思っています。夢の内容はひみつです。でも、私が14歳くらいの私ではない役をしていました。

おしりの打撲も浅い眠りも運動不足か梅雨のじめじめのせいか・・・なあ〜



2007年07月06日(金) シンクロ

友人は携帯電話を使うのは苦手だそうです。私も苦手なので人のことは言われませんが、自分のメルアドは知っています。彼女は自分のメルアドを忘れ、どこを操作すればでてくるのかわからなかつたのでした。
ところが、昨日私はどうしてもメールで彼女に送りたい画像や文章があって、とりあえず電話してみました。すると、昨日携帯ショップに行く用事があってやっと自分のメルアドがわかつた!!ていうのです。
これは、シンクロネシティだわ〜と二人で喜びあいました。
思ったときには、行動すること!



2007年07月05日(木) 担当

マゼンダ色のカサブランカが咲きました!
カサブランカはやはり、豪華です。いつも、白色のカサブランカでしたのに、主人の心境の変化でもあったのでしょうか?
我が家の植物担当は主人なので、みどりの指を持つ彼が育てているものは立派です。私はいつも持って帰っては彼に頼んで、出来たら料理に使ったり、お茶にしたりの担当です。
この季節は薔薇が虫や病気にかかりやすいので、彼はいつも外周りしています。
彼の担当のトマトも赤く熟しておいしいです。これも雨にあたると腐るのでいつも心配しています。でも雨だけではなく、鳥たぶん鴉に食べられていたようです。
おいしいものは、他の方にもおすそわけしないといけませんからね・・・



2007年07月04日(水) 首こり

マンガの読みすぎで、首がこってしまいました。友人が全部で14冊貸してくれたので、一気に読んでしまいました。「百鬼夜行抄」といいます。主人公は妖怪とかが見える少年で、一族がみんなそのような能力を持っているという設定です。絵が美しいのと内容がおどろおどろしくなかったので、怖がりの私も読めたのですが、普通は怖い系のものは見ないし読みません。
物語より現実のほうが、よほど怖いかもしれませんけど・・

美しいものばかりみて醜いものや怖いもの汚いものから目をそむけるのはいけない!といわれそうですが、私は美しいものをみて毎日すごしたいです。それが、現実逃避とは思っていませんから。

というわけで、ヨガをやって首をほぐそうとおもいます。



2007年07月03日(火) 虫退治

この夏はむかでやごきぶりをたくさん見つけました。蛛もときどきいるので、蛛を飼ってるみたいと思っています。むかでとごきぶりは申し訳ないけど、いなくなつていただきました。
この夏やりたいことは、食器棚を動かして、後ろを掃除することです。きっとすごいことになっていると思います。そして、虫退治お薬を部屋にしたいと思います!

ここに引っ越して、なんせ山の中だから、虫にはことかきません。ふとんやせんたくものを干すと、かめむしがいるし・・かまきりがなぜか、よく車に轢かれて道路にいます。まあ、野生動物も鹿に猿にたぬきに猪とたくさんいますから虫がいてあたりまえでしょうけど・・・
そうそう、すずめ蜂が巣を作ったときは業者さんにきていただいて、退治していただきました。なんせ玄関のひさしの中に作ったらしく、巣はみえねど蜂が出入りしている!それも我が家の玄関で?みたいな状態でしたから。



2007年07月01日(日) いごこちのよさ

雨の降らない、梅雨です。降らないと水不足になるかもしれません。冬に雪も降りませんでした。毎年1回以上は降るのにです。
野菜も水不足だとできなくなります。お米も!
実家の父から野菜が届きました。大きなキヤベツが2個にきゅうりにつゆまめにトマトにじゃがいもだいこん、これは父の作った野菜たち。なすびとかぼちゃは農家の方が安くて売っている道の駅の市場で買ってきてくれたものでした。
食べるものが心配でなるべく野菜も地域の野菜を買うし、中国産は避けている私です。父からの野菜は本当にうれしいです!!
お米は父の弟である私の叔父が作ってくれたものを食べさせてもらっています。ありがたいです。心配なく今まで食べてこれました。
ただ、不思議なことはどんなに身体に悪そうなものを食べて規則正しくない生活をしていても元気な方は元気なのですよね。
人は人なので、私は自分のいごこちのよい、体がいごこちよいよ!と言ってくれる声に耳を傾けていきましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加