日記

2006年05月30日(火) ぜいたく病

時々ぜいたく病にかかります。主人の仕事は一般的な勤務体制ではないので、一ヶ月に20日は朝からずつと家にいます。私はそれにはおかまいなく予定があるので、よくおでかけします。そのことに文句をいわれたりもしません。でも、友人とランチにでかけるときも、主人のお昼は作らないといけません。友人のご主人は当然いらっしゃいませんからその日は夕ごはんの仕度だけでよいわけなのです。私は毎日ご飯の仕度をして自分の予定をこなさないといけない!ありがたいこととはわかっていても(主人はちゃんと仕事をしてお給料ももらってくれているのですから)時々、イライラします。そして、急に主人のお休みの日ができたりするのです。上司が有休とれと言ってくれたから明日は休みだ!昨日はまさにその日で、私の中では明日は昼ものこりもので一人ですごして・・なんて思っていましたから。なんだか口も聞きたくない!また、昼ご飯に夕ご飯の献立考えて・・・。せっかく主婦お休みの日だったのに・・・。ということで、ぜいたく病になっていました。今日も主人は家にいますが、これはいつものお休みなので、病気はなおりつつあります。



2006年05月26日(金) 何食べたい?

昨日までのよいお天気が終わり、今日は雨が降るそうです。朝なのに、今日のお昼ご飯を何にしょうかと考え中です。主婦て毎日の献立考えるのが大変なんですよね。冷蔵庫の中にあるものを考えながら買い物に行くかどうか考えてます。今日はお料理楽しくない日とかいろいろあります。だから、そういうときは自分が何を食べたいのか考えるのです。すると料理したくなるから、私て食いしんぼうなのです。



2006年05月25日(木) イカ

主人がイカをたくさん釣ってきてくれたので、野菜いためにしました。とてもおいしくいただきました。イカに感謝してます。おいしいものを食べると心も身体も元気になります!私は外食大好きですが、主人は家派なので家で食べることが多いです。この前のイカはホールドトマトとなすびとたまねぎでトマト煮にしたらおいしかったです。友人のお孫さんたちは食べることが嫌いで甘いものとジュースばかりで心配だ!とぼやいていました。食べることが嫌いなんて損ですよね。食べられる量は決まっているから、あれもこれもたべられないですのにね。そうそう、またイカ期待してまーす。



2006年05月24日(水) ビキニ

今日と明日お天気がよいそうなので、念願のカーテンの洗濯をしました!愛犬のワクチにも行けましたし、主婦のお仕事がはかどりましたよ!そして、押し入れのおかたずけをしてましたら、新婚旅行のハワイで買った大胆なビキニを着ている写真ででてきまして・・・自分ながら恥ずかしい!だから他の写真とは違う場所にあったのね、と納得。捨ててしまおうかと思いましたが、今とは全然違う若い私なのでまた、隠してしまっておくことにしました。この写真を撮ったのは若かりしころの主人なのねとやはりラブラブだったのね。と他人事のように思ってしまいました!
だって、今こんなビキニの姿をしょうものなら絶対目をそらして見なかったことにして一人ででかけてしまうに違いありませんから・・・。



2006年05月23日(火) 三割引

三割引!クリーニング屋さん、今日限りということで冬物のコートをやっとだすことにします。今年1回も着なかったのだけどというコートやよく着尽くしましたの黒色コート2着。そして、型も古いし色も似合わなくてよけい老けてみえると思っているのによく着るこげ茶色コート!春のアイボリーのコートもだして、主人のズボンやら・・・三割引とはいえ結構な金額になりそうですよ。こげ茶のコートは雨や雪の日にとても重宝するのです。似合わないのにです!



2006年05月22日(月) 洗濯日和

昨日はいきなり、よいお天気の夏て感じでした。暑いというだけで人間は体力を消耗するのでしょね。なんだか疲れました。とにかく最近は雨の日が多いので、シーツを洗ったりとばたばたしたせいもありますでしょうか。あとカーテンも洗いたいのですが、今日は用事があって、明日からまた雨らしいので今度晴れたらということにします。でも、梅雨がせまってきているので少しあせってます。



2006年05月16日(火) 食品添加物

最近、「食育」とか食べることの大切さとかを勉強しょうということを聞きます。食品添加物のことも話題になったりします。「ロハス」とかも流行してますね。いったいどこまでこだわるのか?というのは自分次第でしょうね。昔、私の母はインスタントラーメンは変なにおいのする食べ物だから食べてはいけません。なんとかの素とかも科学薬品だから使いません。駄菓子の着色料のあの色は毒々しいから食
べてはだめ。100%果汁ジュースではないジユースは飲んではだめ。といろいろ食べさせてもらえませんでした。ソーダは骨が溶けるからだめと言われてましたから、今だに炭酸ものは苦手です。子供の頃は我が家には、お金がないから買ってもらえないと思ってましたけどそうではなかったのだと最近よく思います。いまだに健康おたくの母は自分流のやり方を持っています。私は感謝しています。今の私があるのは、その母のおかげでもあるのですから。ただ、人間て不思議で毒も少しはとりいれてないと抵抗力がなくて反対に弱かったりするのですよね。弟ははじめてカップ麺を食べたときおなかを壊してしまいましたから。中学生の頃です。でも、今無添加でなんて食べ物ありませんから。それこそ自分でお米を作り牛を飼い・・なんてことしても空気も水も昔のままではないのですから。知らないより知っていて後は自分が判断するというのが良いように私は思います。食べること大好きですから。



2006年05月13日(土) 腹時計

我が家の愛犬である娘は、くいしんぼうです。ご飯は朝と夕方に2回と決まっています。その間におやつとしてガムとジャキーとキャベツを与えます。朝はだいたい6時半には与えます。私が主人のお弁当を作り終えてからというのが規まりなのですが・・主人が早く起きると催促してちゃっかりもらっています。そして、夕食は普段は7時だったりとかいろいろですが・・・休みの日となると4時になるとおなかすいたというのです!まだ、4時よ!といってとりあえず5時半までは無視しつづけるのです。さすがに5時半が限界なんです。いつも、私には不思議な彼女の腹時計なのです。ちなみにおなかがすくと私のそばに来て丸い目をますますまるくして、舌を少しだして・・私のお気に入りの可愛い顔ですりすりとやってきます。



2006年05月12日(金) 初夏

今、「共謀罪」の法律ができてしまうということが問題になってますよね。世の中てむずかしいですよね。知らないことだらけです。とにかく、一日を大切に生きようと思ってます。庭のハーブも元気よく育ってくれているので、タイムのソースを作りました。元気のでるソースです。お魚にかけていただくのにもおいしいですよ!薔薇の蕾もたくさんあってとても楽しみなんですよ。自然はこうして初夏まっさかり。ありがたいですね。



2006年05月10日(水) おかたづけ

ゴールデン・ウイークも終わって、みなさん普通の毎日ですよね。でも、私の両親のように年金生活者はそんなに変化はないです。息子は帰ってこないし、娘が帰ってくることぐらいでしょうか?出張で帰ってくるかもしれない弟のために、ふとんをほして掃除機をかけておきました。我が家に帰ってきたら今度はこたつのかたづけとストーブのかたづけでした。急に夏が来たようで、この前まではセーター着ていた?みたいに思うのですけどね。こたつ布団を押入れにかたづけようとしたら、押し入れの中がきになって結局、押し入れのおかたづけしました。母が捨てられない布もかたづけて(母のところから私のところへ移動しただけよね・・)やれやれと窓から外の雨を眺めております。



2006年05月06日(土) おつかれ様

3日間のお休みで実家に帰っていました。お盆とかお正月とかは東京に住む人たちとは、反対の方向に動くことになるのでいつも楽でした。でも、さすがに3日は、みなさんいろいろなところにでかけられるのでしょうね。駅の構内が人で洪水のようで、そこをどう泳いでいくかはもうまっすぐ歩くのみ!て感じでがんばりましたよ。おまけに、改札が自動になっていて、それに慣れてないお年をとったかたがたが・・・でられない状態になっていて、自動改札機の前に駅員さんがたくさんいて
やり方を教えてくれていました。みなさん、無事に目的地につかれたでしょうか?私は実家に帰って弟の部屋のかたづけをしていましたが、弟は今回も帰ってこれなかったみたいです。出張のときにでも帰れればと思っています。ともあれおつかれさま。私は今日は仕事です。


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加