日記

2006年06月30日(金) もう!

蒸し暑いです。睡眠が朝までぐっすりとはいかない日々が続きます。今日で6月も終わります。1年の半分が暦でいうと過ぎてしまった!4月から始めた英会話サークルも楽しくいかせてもらつていますが、英会話の方はさっぱりです。もう少し家で予習しないと!それからヨガも始めようと思っています。身体を動かして元気になろう!
暑いと人はおこりぽくなる?(私だけ?)先日主人がくわがた虫のめすとおすを仕事先で捕まえてもって帰ってきたのです。自分で飼うつもりはなくて、御近所の子供さんにと考えていたらしいのですが、雨が降っているので子供たちは外にでてこないでそのままで放置しているのです!そして、めすがおすに食べられることとなり、私はもう逃がしてあげたらと(そのときは怒ってませんよ)と忠告したのです。ところがそれからまだプラスチックの四角い箱に水なしえさなしで放置しているのを発見して私は激怒しました。(そのとき主人は仕事に行ってました)自分だって水も食べるものもなくて狭い場所で放置されたら!速攻に箱からだして、砂糖水しみこませてテイシュを庭の紫陽花の葉においてその上にはなしてやりました!
あとは、運にまかせることにしました。本当は元いた場所にもどしてやりたかったけど、主人にはさらさらそんな気がないので!!仕事から帰ってきた主人には、今度から自分で飼うきのないものを捕まえてはいけない!と話しておきました。そのときはもう私も怒っていなかったので、いつも私の怒りは主人には届いておりません。



2006年06月27日(火) ケセラ・セラ

なんだか、背伸びしすぎてるなあ〜。相手がすごい年下だから私ができなくては、とあせっているのです。仕事を新しいパートナーに教えてあげるのが、とてもむずかしいのです。いつも、楽天的な私がまるで姑のようにみているのです。明るくて可愛い人なのです。言ってはいけないこと言ってしまってた。前に教えてあげたよね。これはレッドカード!何度聞いても答えるからね。と言ってたからね。
反省はこのくらいにして、ゆとりを持って教えてあげれるようにしましゅ。



2006年06月26日(月) 新月

大雨が降っていて、今週は雨マークが続くようです。この季節は苦手です。自律神経のみだれとかでだるくなるし、息ぐるしいのです。病気ではないのですけど。
昔、これは病気ではないかと近くの病院に行きますと、だれでもこの時期はそう感じるものです。あなたは神経質なんです。と言われました。確かにいつもはぼんやりしているくせに、神経質なところもあるなあ・・と納得して帰りました。わかつていても
気持ちも元気がでないことが多くて・・・いえいえこれではいけません。深呼吸を何度もして脳に酸素をいれて、動けることに感謝して活動いたしま〜す。なんせ今日は新月ではないですか!新月の日は浄化する日なのだそうです。私も浄化いたしましょう。元気をつけるためにはレモンの香でアロマします。



2006年06月21日(水) ゆっくりといそがしい

そろそろ、美容院に行って髪をカットしてもらわないと。それに愛犬も爪のカットに行かないと!なんだか、時間があっという間に過ぎてしまいます。ゆっくりいそがしいとTVで言われてましたけどそんな感じです。今日もシーツを洗濯している途中でお隣さんが旅行のお土産があるのでということで、お宅にお邪魔してケーキなどいただいて、あわてて家に帰ってシーツを干しました。最近お昼のドラマで「我輩は主婦である」という番組があります。これがおもしろくて毎日見てしまいます。夏目漱石がなぜか主婦の身体にはいりこんでしまうお話なのですが、昔の男の人からみた現代の主婦。なのです。始めはいやがっていた漱石もおいしいものは食べられるし、楽な主婦業を気に入っているのです。あくまでもコメデイーなので、すごく笑えるのです。昔はシュークリームやケーキを三時のおやつに毎日食べられたりしなかったでしょうから。



2006年06月19日(月) ざわざわ

サッカー引き分けでしたね。国会は終わりましたし、この前地震もありました。テポドンが発射されそうですし、世の中はざわついていますね。私は、なんだか身体が病気とかじゃないけど、元気ではない感じでした。でも、ありがたいことに仕事にも行けるし、友人と会って話がひさしぶりにできたし、主人が釣りに行って烏賊のさしみは食べれるし幸せです。階段でつまずいて負傷した傷もカサブタになって(一週間も血がでてたんですよ!)やっと正座できるかなあ〜と思っています。今日からお仕事で新しい方がこられるそうです。さみいしことにいままで一緒に働いてくれていた方が急に家庭の事情で辞めることになったのです。これが今一番の」私のざわざわで〜す。



2006年06月13日(火) ほっ!

大きなスズメバチが部屋に入っていました。主人が新聞紙を丸めてバチンとたたいて終わりでした。やれやれほっ。この前一人のときは窓のところでいたので、そーっと窓を開けてさよならしたのでした。
ほっとした話に
地震がありました。朝ベットの中で揺れているな・・このまま続くのかなあ?どうしよう?と考えているうちに止まってくれてほっとしました。この日に地震があるらしいと聞いていたので、それが当たったことに驚いていました。備えていればよいものをせっかくの情報を知っているだけの自分に反省しました。笛は必需品なんだそうです。建物に埋まったとき、自分の居場所を知らせるそうです。
毎日は不思議なことだらけですよね。偶然だね。不思議ね。と思っていると見逃してしまいますけどね。
今日は、タイム(ハーブ)でオイルソースを作って白身魚で香草焼きにしました。それと三つ葉と干しえびの煮びたし、しそとちりめんのいためもの、我が家の庭からの贈り物でした。



2006年06月11日(日) 魔法のハーブ

梅雨入りといわれたら、晴れの日が続いています。晴れ大好きな私にとってはるんるんです。でも、庭の植物たちはお水をほしがっているでしょうね。主人が毎日水やりしてます。日々草の花を買ってきました。パンジーの後に植えました。いいえ、私が植えたのでなくて、主人が植えてくれました。ハーブもパジルの芽が出ないので、苗を買おうと思ったらお店にありませんでした。他のハーブ買いました。これも主人が植えてくれました。私にはこの毎日のペースが心地よいです。こういう人がいてもよいでしょう。
のんびり、好きなことをしてそしてそれがいつかだれかの役にたててもらえたら、それも幸せだよね。
最近はマロウのハーブ茶飲んでます。色が青から紫そしてピンクになるのがまるで
紫陽花みたいです。魔法のハーブ。



2006年06月09日(金) 幸せのおすそ分け

自宅の階段でつまづいて、右足のすねをえぐる怪我をしました。眠くて、ぼーつとしていたのとか、我が家の階段がせまいとか、私の筋肉不足で足がちゃんとあがっていなかったとか沢山の原因の結果です。そして、またあせりすぎてた心を身体がとめてくれたのかなとも感じました。私は私らしく無理をしないで前に進んでいきます。好きなことたくさんあって、好きなことができて、考える時間もたくさんあって幸せなので。この幸せを分けてあげれたらもっと幸せですよね。

素敵な本を読みました。「カラフル」と「リトル・トゥリー」という児童図書です。でも、大人も読むと本当によい本です。カラフルは1度死んだ主人公がもう1度やりなおすお話。リトルはインデイアンの昔からの教えの話。どちらも私の胸にはじんわりときいてきました。



2006年06月06日(火) あせらない

何をあせってるのかなあ・・・わたし。毎日が楽しいし、食事もおいしいし、なのにこのままではいけないのでは?とか目標のためにがんばるために目標を作ろう!とか考えちゃって!!でも、それも私だし、このまま好きなこと続ければいいじゃん!お金ばかりかけちゃって・・なんてそれも私の好きなことさせてもらえて出来ちゃうのだからよいじゃない!それがいやなら辞めれよいのだしね。私は私なのに、つい他の人のまねしなくちゃと思うちゃうのです。私のよいところは、マイペースなところなのですから(^.^)あせらない、あせらない、楽しく歩いていきます。



2006年06月05日(月) しそ

先週は梅雨前の晴れ間ということで、洗濯三昧でした。カーテンから始まってシーツとかもうかさばるものをたくさん!でも、急に夏て感じになつて身体がついていけなくて!そいうときこそ、庭のハーブを摘んでハーブ茶を飲んで気分をリフレシュさせました。しかし、ありがたいことに今年は青しそがたくさんでてきてたくさん摘んでもOKなんです。スーパーへ行くと10枚98円て売られてますもんね。
しそは血液をきれいにしてくれるらしいし、香が好きですし、主人もしそ好きなのです。


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加