日記

2005年10月31日(月) 若者たち

青少年の薬物乱用防止キャンペーンのコンサートに行つてきました。地域の警察が主になってあとは中高生さんたちや先生のボランテイヤでおこなわれているようでした。友人の子供さんのバンドがそこに参加されるというので、私はその友人とみにいかせてもらった次第なのでした。そこに参加されている子供さんたちは薬物には決して手をださないでいられるだろうと感じました。寸劇が時代劇のやくざの息子とその子を昔捨て老いた母の物語を真剣にみて涙をながしている学生姿がいじらしく感じました。私はさすがにそこまでの感受性がさびておりましたので!友人の息子さんも自分で作ったオリジナル曲を披露してくれて嬉しく思いました。それにご近所の娘さんもダンスで出演されていてびつくりしました。なかなか若者のがんばってる姿をみる機会がないので、このコンサートにこれてほんとうによい1日になりました。



2005年10月26日(水) ちぬ

主人が釣りにいき、大きな黒鯛(ちぬ)をもってかえってくれました!今日の夕食はお刺身!私は魚はおろせませんので勿論主人がお刺身にしてくれました。とれたての魚をいただけるのは幸せです。テレビをつけたままにしてお刺身を食べていましたら、環境税の話をしてました。こうしておいしい魚をいただけるのも自然のおかげなのよね。でも環境税といいながら本当にそのことに使われるのか政治家さんたちを信じられないのですよ



2005年10月25日(火) 初恋

友人がサルサダンスを習っていて、そのダンスの先生が彼女ごのみのジャニーズ系らしいのです。とはいえときどき練習をお休みしていたりで他の人のように踊れないらしいのです。恥ずかしくて後ろのほうにいるらしいのですが、それを先生が心配して「大丈夫ですか?」なんて聞いてくれるのでよけい舞い上がっているみたいです。なんだか乙女の初恋のようで可愛いなあ〜と思いました。でも彼女は結婚しています。勿論旦那様とは仲のよいご夫婦です。私はどちらかといえば学生時代からロマンスグレーの知的な教授にあこがれていましたので、今も渋好みです。理想と現実は違っていまして、アニメ「ワンピース」の大好きな私のパートーナーです。私にはもったいないくらい良い人なんです。



2005年10月24日(月) 青虫

私の薔薇の花にたくさんの小さな青虫さんがいて、薔薇の葉っぱを食べ尽くし茎だけの姿になつていっています。薔薇を助けるために青虫さんをだいぶ天国におくつてしまいました。生き物を殺すのはなんだかつらいですね。でもその薔薇の花も私が切って家の花瓶にいけさせてもらってますしね。夏に蚊にさされると一週間はなおらない体質なので、パンパンとたたいてさよならするし。とても自分勝手ですよね。なんだか今日はそんな気分の私でした。



2005年10月21日(金) 小銭

もうすぐ実家の父の誕生日なのです。なにか送るようにはしていて、今回はワイン色のシャツにしました。勿論当日の朝一番の電話はかかせません。忘れたわけではなくて、夜に電話しょうと思っていたら母から電話がかかってきて、お父さん電話がないからさみしそうなんで今からかけてと言われたことがあるからなんですよ。品物は送らなくていいからといつも言われているのですけど、やっぱりね。この実
家の父が今はリュウマチで動けない母に代わって家事一切をやってくれているので、とりあえず離れている娘もこうして安心していられるわけなのです。昔からじつとしていることのできない人でしたけど、母と違ってよく動きます。買い物も一人でいくしかなくなってからは主夫をしつかりしているのです。このスーパーのお豆腐は安くて、卵の安いのはどこのスーパーだ!とか何時になったら値引きになるとか。よく研究してるのですよ。そして昔はお札ばかりだす買い物しかしなかった人がちゃんと赤いお財布がわりのポーチから小銭をとりだすようになっているのです。この小銭を使うということは認知症を防ぐそうなので、父は認知症にならない訓練を日々やっているようなものなのだと感心しています。これからも元気で長生きしてくださいね。母のことよろしくお願いしますよ!



2005年10月15日(土)

このところ、お金に関してばたばたしてました。住宅ローンの借り換えの話とか、
株のお話とか、私の頭がふる回転しておりまして、まだ続行中ではあるのですが今日明日は一休みです。日々楽しく生きていくためにはあるていどのお金は必要ですものね。FP(ファイナンシャル・プランナー)の講演会を聞きに行ってから動きだしたわけなのですよ。その方が言われることが全部とは言いません。でも前前から自分も考えていたことなので楽しく聞いていました。その中の話で「投資信託は飛行機に乗ることです。機長にすべてをまかせるわけです。株は自分で運転する車に乗ることです。事故をおこすのも全部自分です。」なーるほどおもしろいたとえだなあ〜と感心していましたら、友人が「飛行機のパイロットは経験もありちゃんとした勉強もしているプロでしょう?あなたが株を扱うということは運転もなんにもしらないでセスナ機を運転しょうとしていることよ!」とこれまたなーるほど。その友人は自分の経験からそう話てくれたのです。なんでもバブルの時期に建設株を1000株120万で買ったらそのときが1番高いときで、どんどんさがっておまけに会社が合併して1000株が60株になって今1株750円ぐらいだから・・4万円になったとか。人生なにごとも勉強ですね。今日は何も考えないでトール・ペイントでもしておこうと!



2005年10月09日(日) やりたいこと

やりたいこと!元気でいること。病気と病名はついてないけどなんとなく元気のでないときてありますよね。そんなとき自分の体に聞いてみてバランスをとりもどすことのできる自分になること。そして、それを他の人にも分けてあげれたらいいなあ〜と。自分の体と症状にあったハーブテイーを飲んでもらつて、元気になって帰ってもらえるそんな空間がつくれたらよいですね。カラーボトルをおいて、自分の
色をみつけてもらって・・・インドのアユルベダー、中国の漢方、西洋のハーブたぶんたどりつく場所は同じだと思うのです。アユルベダーをならっている友人からこのつぼがリンパのながれをよくするのよ。と聞いたことと東洋医学入門のセミナーにいつて聞いたことハーブの方から聞いたことが結局同じつぼのマッサージだったりします。では、自分はどの道から進もうかなあと考えたとき、ハーブかもしれないと今は思っています。とにかくアロマとか香に私はこだわってしまいます。子どものときから鼻の病気をしてきた人ですから。においがないと食べ物がおいしくないこともわかってます。若いときではなく、いまだから思うことてあるんだと感じています。



2005年10月04日(火) 衣替え

今の季節昔と違って暑い!10月ともなれば上着とかジャケットて着ていたのに。衣替えの月でしたよね。ところが今は半そでの服を着ているのです。だから夏物も着替えられずに衣替えなんてできません。そういえば街行く人々のファッションも季節感がいろいろになりました。ブーツにファーという方もいればTシャッにサンダルの方もいます。私も今だに夏服です。自分の体にあわせたらそうなるのです。ブーツは足がむれそうです。ストッキングさえもはくと暑くて!最近は生足です。どんどん温暖化が進んでいることを肌が感じております。


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加