日記

2005年09月30日(金) 団子

九月も終わりですね。日差しが違います。雲が違います。昼間2時に日傘は勿論さしますが、道を歩いていて感じます。こうして日本の四季は流れていくのですね。これは、おだんごでも作って・・・でももうすぐ新月なので月は限りなく細い三日月さまです。私の得意なのはヘルシー豆腐を使ったみたらしだんごです。絹豆腐を使ってあるるから、カロリーひかえめでも濃くがあっておいしいのです。あー風情ある話のつもりがいつのまにやら食べ物の話。色気より食い気なのですよねわたしは。でもおしゃれの秋でもあるので、靴を1束買いましたのよ!黒のシンプルなの。



2005年09月27日(火) 映画

美容院へ行ってきました。髪を少しカットしてもらってすっきりしました。そして担当の方が明日お休みだから映画を見に行くと言うのです。でも何をみに行くのかは言いたくないと言われるのです。友人も行かないといわれた映画なのよ。と言われるのです。でも結局は教えてくれました。「4月の雪」だそうです。なんで言いたくなかったのかは、韓国ドラマが好きとかましてやヨン様が好きとかではなくて、ストーリーに興味があるから見に行くのにヨン様ファンと勘違いされるのがいやだからだそうです。必死で話されるのが可愛いかったです。年齢も私と近いので失礼かもしれませんが。映画館で見る映画がやはり何かが違うのよね。という話にまでなりました。私も映画を映画館で見るのが大好きで映画友達と1ヶ月に1回は見に行くのです。家でビデオを見るほうが楽でよいという人もいると思います。私はいつもと違う空間の中で現実でない話をみているのが好きなのかもしれないと思うのでした。



2005年09月25日(日) 読書

和尚という方の本を読んでおります。相手が私に怒っているとき、相手は私に怒っているのでなく自分に怒っているそうです。だから私がだれかに怒っているときも自分に怒っているということなんです。よく母が人に馬鹿言う人は自分が馬鹿なのよ。と言っていることと似ているなあと思いました。車の運転中など無理やり入ってくる車にむっ!として私は正しいのに!と思っている私がいるのですよね。本当に私て自分を正当化するの好きだなあ・・その本の中に師から教えをこうために修行中の弟子が師からいろいろむちゃなことを言われても「はいそのとおりです。」と答えてそれなら教えてあげようと言われた話が出ていて、自分を真っ白にすることで新しいものが入ってくるという意味かなあと思いながら今読んでいる途中です。読書の秋?でした





2005年09月24日(土) プラネタリウム

プラネタリウムもひさしぶりに行きました。四季で上映しているものを変えるので1年に4回行けばその年上映しているものは全部みられるのです。今は秋バージョンでした。友人とその子供の双子たちとみに行きました。母である友人は子育てや仕事で毎日お疲れのようで、ぐすりと寝込んでました。プラネタリウムの中は静かで暗くて冷暖房がきいていておまけに素敵な声の上映を聞いていると眠くなくても眠くなりますから。そしてその日の上映された作品の作者さんは「工藤直子」さんという私の好きな絵本作家さんだったのです。おまけに私に一番すきな工藤さんの「あいたくて」という詩が最後にながれてとても嬉しかったのです。だれかにあうために生まれてきたのて素敵なことですよね。私はいつも出会った人みんなに会うために生まれてきたんだと思っています。たとえ一瞬すれ違っただけの人でも!昼間に星をながめながら癒されてました。プラネタリウムてよいところです。
  



2005年09月19日(月) 神戸

神戸に行ってきました。9月とはいえまだまだ暑くて疲れました。また帽子を買って帰りました。またというのは5年以上前にもルミナリエをみに行き、寒くて帽子を買って帰つたからなのでした。あの時はそんなに疲れなかったようなんですが。(年をとったということでしょうか?)おいしいイタリアンのランチを食べ帰りに神戸牛入りそばめしからコロッケやら豚まんやらデニシュパンからお菓子まで食べ物をどっさり買い込んでご満悦でした。帽子も夏物だから半額だったのですが、まだまだこれからも被れます。楽しい1日でした。



2005年09月17日(土) パン教室

口の中左半分が傷んでしまってしみるわ、物は噛めないわの状態です。右側だけで食べるのって不自由ですね。健康ということは大切ですよ。今日はパン教室の日でカレーパンとレーズンパンの二種類を作りました。とてもおいしくできました!先生も習っているメンバーもとても感じのよい人ばかりなのでいつも試食のときは話がはずんで楽しいです。勿論このおいしいパンも右側の歯でいただきました。私のストレス解消の日なのでした。



2005年09月15日(木) 二宮金次郎

二宮金次郎の伝記をみました。名前ぐらいは存じておりましたが、こんなにすばらしい方とは知りませんでした。彼は江戸時代末期の天保に小田原藩の農民の子供として生をうけたのです。5歳のとき両親の家畑を全部川の氾濫で無くしそのため働きすぎた両親が亡くなり親戚にひきとられたそうです。氾濫した川の土手に松の苗木をうえたそうです。(この土手がくずれなければ川の水がおしよせてこなかったと)そして荒れた田を10年かかつて元にもどし家もたてなおしたそうです。無一文からそこまでになった金次郎のことを伝え聞いた小田原藩の領主が彼に離れた場所にある小田原藩の土地の農民の年貢がすくないのでちゃんと年貢がおさめられるようにしてほしいと言われたのです。そこで10年間は何も口だししないという条件で引き受けたのです。農民は実際にとれるであろう年貢の2倍もの年貢を要求されていて働く意欲を無くしていました。そこで年貢の額を1/4に減らし、まじめに働くひとには褒美をあたえ、なまけたりずるをする人にはきびしくしたそうです。「民が苦しんでいてなんで国が栄えるであろう」どこかの国の首相にお聞かせ願いたい!と思いました。そして天保の大飢饉がやってきたときそこの農民たちは金次郎の指示で食物の蓄えをしていたので飢えることがなかったそうなのです。茄子とかの成長から変調にきがついていて指示をだしていたそうです。こういう人がお役人なら!そして小田原藩の城下の農民たちを飢えから救うために城の米蔵を開放させたりしたのだそうです。そのときの役人たちとのエピソードがいろいろあって、自分達は責任をとりたくないから米蔵を開放する許可をたらいまわしにすることとか飢えから民を救うためにはどうするかを話しあう前に食事をしてからにしましょうと役人が言ったとか今の政治家達と同じだ!と思ってしまいました。民を救うためにいろいろな方法も考えそれを実行した金次郎さん!現代に金次郎さんがいれば私は金次郎さんに1票!と



2005年09月14日(水) TVドラマ

「女王の教室」というTV番組を観ました。連ドラみたいなのですが、毎週みているわけではありません。ですからずっとみている人には私の感想は気に入らないでしょうね。もう最終回に近いみたいです。その中で女王て言われている女性教師の言葉が現代のことをよくあらわしているなあ〜と思ったわけなのです。でその教え子である生徒の一人が幸せは一人一人違うのだからみんな幸せになれるのです。ていうセリフにも共感を覚えてました。女性教師がその教え子をいじめている、でもいじめにまけずにその子は強くなっていく。自分を自分が信じていれば負けないてことを考えていました。最終回を見よう!と思っている私でした。



2005年09月11日(日) おいしく、たのしく、健康に

テーブル・コーデイネイトの勉強に行きました。お月見の日のテーブルがテーマでした。先生は素敵なちりめんのクロスを使い和のテーブルでした。テーブルの花もトルコききょうや吾亦紅など秋らしいものでみなさんのテーブルもとても素敵でした。食べることて本当に基本ですよね。ただ栄養を体に取り入れるだけではエネルギーにならないのが人間なんですよね。楽しく食べることはとても大切ですよね。楽しく食べるためのくふうがテーブル・コデイネイトだなあ〜と思います。私の母は病気で一時は15kgもやせて、栄養失調だと言われて毎日私よりたくさん食べているにもかかわらずふとれないことがありました。今は料理のできない母にかわり父が作ってくれる食事でふとってきました。それはやはり愛情のおかげかなあと思います。後は自分の食べたいという気持ち。元気にならなくてはいけないから食べなくては!の気持ちではふとれないみたいです。これはおいしそう!たべたい!て食べるとふとれるのですね。体重は増えても栄養素は足りてないらしくて人間の体は不思議ですよね。それで今度食物療法(ハーブを使って健康になる)講習会に参加することにしました。たのしくおいしくそして健康に!私のテーマでもあるのです。ただし、料理の腕は保証できかねますが。



2005年09月05日(月) 台風

台風が接近中!明日にはこちらにおいでのようです。子供の頃いつも台風で学校がお休みになるのが嬉しかったなあ〜。子供の時てそんなにこわくなかった。こわさをしらなかった。と思います。懐中電灯やろうそくやラジオの用意をして雨戸を閉めて準備をする。だからこの今の我が家に雨戸がなく出窓に風がふきつけるたびにこわい思いをしています。大人になっても台風を恐ろしいと思っていませんでした。そのころ、会社の同僚の寿退社のお祝いをホテルのレストランですることになっていた日に台風がやってきたのでした。みんなも台風を気にすることなく夕方仕事が終わってからホテルに集まり、送別会のごちそうを食べて終わるころ、照明が消えました!ホテルなので自家発電を持っていたためすぐ照明はつきました。そして外をみると、すごいまさに台風のさなかでした。交通機関はすべてストップし、タクシーも営業中止。仕事帰りに歩いていた人々が続々とホテルのロビーに入ってこられていました。目の前の大きな木が倒れ、看板が飛んでいきました。そして2時間ぐらいたつ頃には風もやみ、台風は過ぎ去りました。交通機関もすべて止まっていたので、同僚たちで近くに住む車を持っているひと達が手分けして自宅まで送ってくれました。自宅は勿論停電で居間の窓ガラスが飛び込んできた瓦で割れていました。幸家族にけがはなかったのでした。電気やガスがもとに戻るまでがたいへんでした。冷蔵庫のものも悪くなるし・・・。あれからは台風のときは外出なんてもってのほかと思っています。



2005年09月01日(木) お菓子

お菓子の体験コースに参加して「洋ナシのタルト」を作りました!味は勿論おいしいですよ。でもカロリーが1個488カロリーもあるのです。おやつでなくて1個で1食分になる計算です。今度はおいしくて簡単でヘルシーなお菓子がよいなあ〜と勝手なことを考えています。お菓子といえば、仕事をしているときはストレス?なのか食べてばかりいました。仕事を辞めた今はたべなくても平気なんです。おいしいお菓子の作り方をたくさん習って友人たちを招いてお茶会できたら楽しいだろうなと思っています。


 < 過去  INDEX  未来 >


momo [HOMEPAGE]

My追加